• ベストアンサー

「臭い臭い」読み方

「臭い臭い」 と言う言葉は「クサイニオイ」 と言う読み方であってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 一般的には、臭い臭い(クサイクサイ)と読んでしまうでしょう。 鼻に感じる刺激は「匂い(におい)又は臭い(におい)」ですが、特に不快に感じる刺激は臭いを用いるので「臭い臭い(クサイにおい」よりも「不快な臭い」を用いるほうが意味が通じ易いです。

NPNXCTOLRNSTS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

おっしゃるとおりで改訂され読みが追加されてからは それで クサイニオイ と読みます。 あっています。 が、誤読される可能性がたかいので 漢字で書くのならば、臭い匂いでしょうね。 ただ、匂いは本来いいにおい・いいかおりを表しますから 臭いにおい、としたほうが伝わるかもしれません。

NPNXCTOLRNSTS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

「クサイニオイ」です 「いい香り」は「匂い」です

NPNXCTOLRNSTS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

(ああ、物凄く)くさいくさい とも。前後の関係が鍵ですね。

NPNXCTOLRNSTS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「におい」に関する諺

    「におい」に関する諺を探していますが、なかなか見当たりません。「におい」ではじまるものでもいいし、途中で「におい」ということばが出てくる諺でもいいのですが、「におい」に関する諺があったら教えてください。

  • 日なたのにおいとは

    以前に読んだ読み物の「日なたのにおい」という言葉がありました。たしかに、よく晴れた日に干した布団や洗濯物からは「日なたのにおい」がします。 そこで質問です。日なたのにおいは何のにおいなんでしょうか?

  • 貧しい家の臭い

    言葉を選ぶと回りくどいので、ストレートに言いますが、 貧しいように見える(あくまで主観で)家は、なんとも言えない臭いがあります。 (高齢者の住む家、子どものいる家、なんかも独特の臭いがありますが。) あの臭いの正体は何なんでしょうか? 自分の家も自分には気付かない凄い臭いがあるのかもと思うと怖くなります。

  • アソコの匂い…

    変な質問ですみません。アソコの匂いが、グレープフルーツの味がすると言われました。そんな事言われた事がなかったし、むしろ臭ってると思ってたので驚きでした。そんな事ってあるんですか?それとも、喜ばせる為の言葉なのでしょうか??

  • 新品カバンの臭いが取れません。

    合皮でできた鞄なのですが、かなり酷い臭いがします。 (申し訳ありません、言葉ではこの臭いの表現が出来ません...) 新品故の臭いだと思うのですが、 このままでは当分使えそうにありません;; 少しでも臭いをなくす方法はないでしょうか?

  • い~い。。におい。。何のにおい?

    こんばんは い~い、におい。。。で、何を連想します? 食べ物?。。。違うもの?。。なんの、においだろぅ? 私は。。。いま。。。ローズの蚊取線香の。。におい。。。 お線香の、におい、好きなんですよねぇ~(ローズの蚊取線香知ってます?)アースです! 今日もやぶ蚊に。。。朝から、やられたぁ~~!!! 晩御飯は、とりのからあげ。。。これも、いいにおい。。。おいしかったぁ~~\(^o^)/ あなたの、いいにおい、って何のにおいですか。。。。?(-"-) どんな、においが好きですかぁ~?(変態回答は。。ご遠慮下さいね)

  • ”におい(匂い、臭い)”はどのようにするのでしょうか?

    ”におい”がするというのは、 揮発性の物質や、水蒸気にのった物質が飛んできて それを臭覚を通じて人間が感じることのできるよう 受け取っているということなんでしょうか? 果物や花などの生もの、揮発性の塗料などなら匂いがするのはわかります。 子供の頃、誰でも、あらゆるもののにおいをかいだり、なめたりした経験があると思いますが、 例えば、普通の石なんかがかすかに、においがするのはどうしてなんでしょうか?つるつるのガラスや水晶もにおいがある気がします。 また石でも古い材木でも、においがおわらないで、ずっといつまでもにおうのは、どうしてなんでしょうか?

  • 「春の匂いに」に続く良い言葉を教えてください。

    「春の匂いに」に続く良い言葉を教えてください。

  • 沖縄の独特な臭い

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 先日、沖縄に旅行に行ったときの話になります。 滞在している数日の間に、所々で独特な臭い(香り)がしました。 特定の場所ではなかったと思うのですが、 「よくこの臭いがしているなぁ~」 と気が付いたのは国際通りのお土産屋でした。 臭いの基を突き詰めるべく、クンクンと片っ端から商品をかいでみたのですが、結局原因は分かりませんでした。 臭いを言葉で表現するのは難しいのですが、 臭いの種類としては、お香のような、香水のような... 少し甘い感じで、とても私が好きな香りでした。 この臭いの正体を是非知りたいので、 沖縄に滞在している方や、沖縄に詳しい方、 是非お願いします。

  • 彼のあそこの臭いについて

    20代の女性です。相手も同年代です。 先日,彼とお互いに仕事帰りに車内でセックスをしました。 (以前のセックス時に生でフェラしてほしいと言われたので,)彼にはおち○ち○を会社を出る前にキレイにしておいてほしい事を伝え,車内でセックスをしました。 フェラをしようと彼のアソコを観察していたところ,裏をよく見てもカスは全く見当たらないのですが, 「モワッ」とした臭い(?)が漂い,フェラを一瞬ためらってしまいました。彼には本当に申し訳ないことをしたと思っています。 臭いという感覚とは少し違い,言葉では言い表せられない感覚です。 あのとき嗅いだ「モワッ」とした臭いの正体は一体何なのでしょうか? ご存じの方,教えて下さい。 ※ 以前,セックスの時にチ○カスの臭いを嗅いだことがありますが,その時の臭いとは違っていました。また,彼はセックスをする3~4時間前に持参した石けんで洗い,それ以降,用はたしていないそうです。