• ベストアンサー

「臭い臭い」読み方

「臭い臭い」 と言う言葉は「クサイニオイ」 と言う読み方であってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 一般的には、臭い臭い(クサイクサイ)と読んでしまうでしょう。 鼻に感じる刺激は「匂い(におい)又は臭い(におい)」ですが、特に不快に感じる刺激は臭いを用いるので「臭い臭い(クサイにおい」よりも「不快な臭い」を用いるほうが意味が通じ易いです。

NPNXCTOLRNSTS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

おっしゃるとおりで改訂され読みが追加されてからは それで クサイニオイ と読みます。 あっています。 が、誤読される可能性がたかいので 漢字で書くのならば、臭い匂いでしょうね。 ただ、匂いは本来いいにおい・いいかおりを表しますから 臭いにおい、としたほうが伝わるかもしれません。

質問者

お礼

回答No.3

「クサイニオイ」です 「いい香り」は「匂い」です

質問者

お礼

• SPS700
回答No.1

(ああ、物凄く)くさいくさい とも。前後の関係が鍵ですね。

質問者

お礼