• 締切済み

会社所有のマンションを出るにあたっての疑問

今は会社所有のマンションに住んでいます。近々引っ越すつもりなんですが、その際不動産の人と上司とどちらに先に言うべきなのでしょうか。因みに上司には保証人になって貰ってます。そのお礼の一言とかも言うべきなんでしょうか?因みに会社を辞める訳ではありません。 寮ではないので家賃も礼金も普通に払っています。常識がよくわからないのでここで質問させて頂きました。

みんなの回答

• makookweb
回答No.2

順番はどっちでも良いです。 不動産屋  契約書をよく確認してください。  解約のxx日前までに申し出るみたいな契約書にサインしていると思います。  引っ越しの前日とかに伝えると、1ケ月分家賃を取られることになりますよ。  拒否すれば敷金から引かれます。足りなければ別途請求があります。 上司  保証人になるという事は、万が一あなたが家賃滞納などをした場合に変わって支払うという事です。  保証人になってもらって助かったのではないですか?  そうであれば、きちんとお礼と報告をするのがマナーです。  引っ越すことになりました。xxさんに保証人になって頂いたおかげで本当に助かりました。  ありがとうございます。  くらいの事は言うべきでは?  保証人じゃなくなるだけだから迷惑は掛からない、って事では無いと思いますよ。  契約したんだから家賃や礼金を払う事は当然です。  でも、保証人が見つからなかったら払うって言っても貸してくれない訳です。  そこを勘違いしてはいけません。

回答No.1

不動産の人って誰なんでしょうか? 管理人ならば、引き払うときに一声かける程度で十分だと思います。 保証人にまでなってもらった上司には、「大変お世話になりました。この度、転居する事になりました」と事前に伝えるのが良いでしょう。