• ベストアンサー

中古マンションを所有するということ

投資用中古マンションというものの仕組みを、初心者向けに分かりやすく教えていただけませんか? 月に一万前後、積み立てるように支払いし続け、何年か後に、家賃収入が、そのマンションに住人がいてもいなくても、コンスタントに入ってくるものらしいのですが、メリットばかり言われても、その先にどんなデメリットやアクシデントがある可能性があるのか、わかりません。 そして、月に支払うお金のほかに、その街の税金?固定資産税?のようなものも払わなければならないんですよね? これをする得はあるのでしょうか? 会社、所有者、双方が、どういったからくりで儲けを得るものなんでしょうか? 身内の者が、大変興味があるようなのですが、いまいち私には信用しきれず、困っています。ちなみに株式会社日本クリードという会社で、 資料請求などしているうちに、別の関連のありそうな投資情報のDMなども届くようになりました。 経験者の方や、お詳しい方、何でも良いので、投資用中古マンションについて、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202559
noname#202559
回答No.5

中古の場合、仲介会社が売った時点で仲介手数料3%+6万円を買い手から、場合によっては売り手からももらえます。1000万円だと36万円の2倍。 次に家賃管理会社(仲介会社の子会社か系列会社)は、家賃の何%かを取ります。 家賃保証の場合は入居者がいなくても所有者に支払わなければいけないので、かなり多めにとります。(当然損はしないようになっています) 所有者は、毎月ローンの支払いと管理費・積立金と、家賃などの管理のための管理料を支払います。それは家賃でまかなうのですが、不足分の1万円前後?を毎月支払います。 固定資産税は、所有者が年1回家賃の半分位支払います。住民税は必要ありません。(住民票を移すわけではないので) 他に、入居者が退出したときリフォーム代は家賃1ヶ月分位所有者払い。(これは、礼金などでまかなえます) 一番問題なのは、月1万円前後の出費というのが、永続的でないことです。空室になったときに入居者が決まらないと管理会社は困るので、家賃を下げるように言ってきます。そして、ローンの金利はだんだん上がっていき、古くなると修繕積立金も上がっていき、差し引きどんどん支払額が増えていきます。 契約内容の確認はここが一番大事かと・・・。(多分、永久に保証するものではないと書いてあるはずです。そうでなければ、管理会社はつぶれてしまいますから) 営業マンは良いことだけしか言いませんが、差し当たり、1万円前後の支払いだといって安心させますが、早晩支払額はどんどん増えるはずです。 そして、ローン支払いが終わった頃は、借り手も減り、家賃はかなり安くなっており、売ろうとしても相当安くたたかれます。場合によっては売れないことも・・・。 ただ、非常に人気のある立地だと、家賃もそんなに下がらず売れないこともないと思いますが。

daisy_lamoo
質問者

お礼

素人なりに、なんとなく、会社、所有者を取り巻く仕組みが理解できてきました。分かりやすい説明、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.6
daisy_lamoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

マンション投資を考える場合は、そのマンションが将来確実に値上がりする場合のみです。そういうマンションは非常に限られていて、限られた場所にあります。家賃収入だけではコストを賄うことはできません。まして住人がいない時は、家賃収入はありません。マンション投資よりREITでも買った方が得です。 回答の中には間違いと思われる回答がありますが、マンションの大規模修繕は10年、15年に1回程度の割合で行われ、その費用は入居開始時から居住者から徴収し修繕積立金として積み立てられ、大規模修繕直前には、巨大な金額になっています。ですからその時になって大きな金額を居住者より徴収することはありません。 又小規模な修繕は、1戸当りで換算しますと、1戸建の方が高くつくでしょう。一戸建は植栽費もかかります、台風等の災害があった場合修理職人が来てくれない、結局ビニールシートを屋根にかぶせることにもなります。老人夫婦が1戸建を売ってマンションに住み替えるのはこういう事情もあります。 良く考えて決めて下さい。

daisy_lamoo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sgc
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.3

ネットで検索したら、日本クリードの噂がありました。 http://money6.2ch.net/test/read.cgi/estate/1188187183/141

参考URL:
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/estate/1188187183/141
daisy_lamoo
質問者

お礼

検索してくださったのですね。ありがとうございました。 参考にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sgc
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

直近に同様の質問がありますので、そこを参照してください。 日本クリードという会社がどうなのかは知りませんが、 電話勧誘を受けたのならば、無条件でやめておいた方がいいです。 電話勧誘する業者は、客を儲けさせることなど考えておらず、甘い話をして、いかにたくさん搾り取るかしか考えていないからです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4029403.html
daisy_lamoo
質問者

お礼

過去の質問、検索不足でした。申し訳ありません。 これから、じっくり読んで勉強してみます。 電話勧誘ではなく、会社に営業に来られた人をすっかり信用しているようです。同じようなものですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

得があったら業者が自分でやっていると思います。 何かデメリットがあるから素人を巻き込んで業者はおいしいところだけ持っていくのではないでしょうか。 マンションは一軒家に比べて3倍以上の修理費がかかります。 中古だと買ってすぐに大規模修繕が必要になったとかで一時金が必要になる場合があるかも。 金が有り余ってなければ、あまり手を出さない方がいいと思います。

daisy_lamoo
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 >何かデメリットがあるから素人を巻き込んで業者はおいしいところだけ持っていくのではないでしょうか。 なので、そのからくりを知りたくて質問させていただきました。デメリットはなんなのか、メリットはなんなのか。 やみくもに、反対するだけではなくて、単純に、こういった投資の仕組みを知ってみたいな。と…。 >マンションは一軒家に比べて3倍以上の修理費がかかります。 確かにそうですね。修繕費が、所有者持ちなのか、確認していませんでした。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古戸建てvs中古マンション投資について

    不動産投資をしようと思っています。 中古戸建てと中古1棟マンションどちらがいいでしょうか? キャッシュフロー月50万円ぐらいが目標です。 中古戸建てだと何件か購入することになると思うのですが。 できれば手がかからない方がいいです。 貯金1000万円 年収650万円  場所 関西 よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション。すすめられたのですが良いものでしょうか?

    平成15年に建ったマンションなのですが、つい先日売却したい方がいらして、購入価格2900万の物件が、中古の売り出し価格1800万(予定)だそうです。売主は1000万下がることに対し不満そうなのですが、早く売りたい事情もあるそうです(賃貸になる可能性も少しあるそうです)マンションを分譲した会社が仲介しているものなのですが・・先日近所に建つマンションのモデルルームを見に行ったのですが、実際に住みたい場所の同じ会社のマンションはすでに完売だったので、あきらめて帰ってきました。そうしたら、一月後にこのお話を聞いたのです。疑問なのですが、たった1年半ほど住んだだけで1千万も値下がりするものでしょうか?これはお得と思って売り出しになるのを待ったほうがよいでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • ペット可と思い込んでいた中古マンション

    中古マンションを購入し引越しました。 ペット可と思い込んでいたのですが、2ヶ月たってもペットを飼っていらっしゃる住人をみかけたことがありません。それに、なんとなくですが、ペットを飼っているような気配もありません。(猫や鳥だと部屋から出さないのでわかりませんが・・・) いまさらですが不安になってきました。不動産屋か管理会社に聞けば簡単な話なんですが怖くて聞けないでいます・・・。利用規約には特にペットのことは書かれていません。もしペット不可だったら出て行かなくてはならないのでしょうか・・・

  • 貯金0 中古マンション購入について

    詳しい方 教えて下さい。 2年以内には中古マンション購入を考えております。 ですが、お恥ずかしながら貯金がありません。 現在の状況ですが… 主人 36歳 妻 31歳 子供 1人 (3歳) 年収 400万 ボーナス無し 中小企業 勤続年数 3年 妻 現在専業主婦 来年よりパートで4万円程月に稼ぐ予定。 オートローン 残80万 (月2万返済) クレジットカード 残高 50万 リボ払いで月に2万円返済中 1ヶ月程前に、中古マンションで1980万の物件を購入検討しましたが、頭金の無さとクレジット、オートローンの残高が高額との理由で物件を選ぶ余地も無いと不動産の方に厳しい返答がありました。 そこで、オートローンとクレジットカードのショッピングローンを現在の返済を引き続き続けて行く中でどうしても購入したい物件があった場合(中古マンションで金額は1500万程度)不動産会社を色々当たっても絶対無理でしょうか? 引越しは身内に手伝って貰うので恐らくかからないかと思います。 今の賃貸マンションは駐車場込みで11万円払っていて敷金礼金0物件なので出る時に支払う費用位なら何とかなります。 やはり、クレジットカードの返済を確実にして頭金を少しでも貯めないと中古マンションでも購入は可能性0でしょうか? 不動産会社によってやり方が違うと聞いたので、色々当たっても良いものか悩みます。

  • マンション 電気代

    私は今、学生で学生マンションに住んでいるのですが、電気代について不満があります。 実家に帰省していた3月(3月中マンションには1日もいなかった)に電気代が5000円だったり、クーラーを結構使った8月に電気代が2000円だったり…。 電気代はマンションを管理している不動産会社に家賃と一緒に納めているという感じです。 これは一体どういうことなのでしょうか? マンション住人の総電気使用料÷住人という感じでマンション全体で計算されているのでしょうか? 不動産会社に聞いてみたほうがいいのでしょうか?

  • 中古マンションの価値について

    築26年の中古マンションを検討中。 駅徒歩2分、最上階の物件です。 すでに2回目の大規模修繕が終わり、積立金の不足はないことは確認できました。 今後3回4回と大規模修繕の計画があります。 自分は53歳、買った以上、住み替えは考えておらず第一無理だと思います。 年老いて引っ越しはできるわけはなく、マンションが自分の生存中、持ちこたえられるか。 通常、鉄筋建てのマンションはどのくらいの耐久年数があるのでしょうか。 管理会社の計画書では50年となっているようで、検討中のマンションはすでに26年経過しており 私の年齢からいってとても微妙な選択が必要かと思います。 ご意見をお聞かせください。 ライオンズマンションです。 売り出し中のマンションの隣人と内覧に行ったときに話ができたのですが、賃貸で借りているとのこと。。 駅前なので投資用として持たれている方も多いのかも知れません、が、築26年です。 価値はありますでしょうか。

  • 投資用マンションに自分ですんだらどうなるのですか(住宅用に)

    「中古投資用マンション」を購入して自分ですむ(住居用にする)とどうなるのですか。管理会社に自分が家賃を払って→管理会社がその何パーセントか受け取って→オーナーとして利回りを少し受け取ることになるのでしょうか…。 一人暮らしをしたいのですが、現在大学生・個人事業・有限会社なし(SOHO)ということもあり、賃貸ではなく安い中古マンション(200万円前後・札幌)を現金で購入して住みたいと思っています。今は実家に住んでいます。 「投資用マンション」は安く売っていますが、「投資用」と「住居用」マンションの違いを教えてください。「投資用」マンションを購入して自分でただで(家賃を払わない、生活費は払う、その他オーナーとして税金を払う)住むことができるのでしょうか。 ぜんぜんわからないのでどうぞ教えてください。お手柔らかにお願いいたします。

  • 投資中古マンションの購入について

    都内近郊の築浅投資中古ワンルームマンションの購入を考えています。 格安物件なのですが、新築販売時に販売する会社が恐喝まがいの販売をして売ったとウワサがあり購入を迷っています。特に建物の信頼性が心配です。 どなたか、ジーグループ物件(ヴェルト)についての信頼性についてご存知の方いませんか?

  • 中古マンション(不動産)を買うか迷ってます。

    相談させてください。 この状態でみなさんは不動産を買いますか? 買うにしても買わないにしても理由を教えていただけるとありがたいです。 こうしたほうがいいよっていうアドバイスも大歓迎です。 現在親と二人で会社を経営しており、父が社長です。 自由が丘に賃貸の事務所があり、家賃が約14万、自宅からバスで約10分です。 私は家賃がもったいないと思い、事務所に中古マンションを買うか迷ってます。 会社でマンションを購入しようとも考えたのですが、 経営的な判断で今は購入しないと決めています。 そこで私が個人で中古マンションを買い、会社に貸すことを考えました。 物件の場所は東急の東横線の都立大学、自由が丘あたりか田園都市線駒沢大学あたり。 親からも購入代金を借りられるため、無借金で購入できそうです。 空室リスクがないマンション経営ができると思ったのですが、 やはり不動産なので価値の目減りなど心配です。 自宅から近いことが条件のため、やはり高い買い物になりそうです。 ちなみに今考えてる物件はこんな感じです。 広さ:40~60平米 駅から10分以下 築15年以内 金額3000万円以下 不動産投資関係の本をいろいろ読んだり、不動産セミナーにも参加したのですが、 今現状で自由が丘に3000万のマンションを買うのが有りなのか無しなのか判断できません。 ちなみに私は未婚、30代前半で、一人っ子、親と同居で自宅はあります。 みなさんアドバイスをお願いします。

  •  上京と同時に中古マンションを買うのは馬鹿?

     上京と同時に中古マンションを買うのは馬鹿?  今月中に支店が廃止になって、本社に上京するのですが (といっても都会の端っこ) 上京と同時に 安そうな中古マンションを買おうかと思っていますが (1000万くらい)  上京後、そのまま勤めることができるのか? 不安です。 いままで、研究所みたいな感じでしたが (自分自身、精神的に弱小なところがあり)  みなさんなら、どーしますか?  会社を辞めてしまったら、投資がパーですが ちなみに、私は勤続12年になります。上司も職種も変わらないと思いますが..  (口うるさい上司で 論理的思考に納得できないところがあり、理不尽なことをよく言います)

このQ&Aのポイント
  • オンライン学習サイトのSUPER ELMERで毎日ログインして音声を聴いているが、Comprehension Testが見当たらない。
  • Comprehension Testの受験には期限があるのか、期限後の受験はできないのか気になる。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービス、SUPER ELMERのListening Comprehension Testの受験方法と受験期限について教えて欲しい。
回答を見る