• ベストアンサー

台湾人のパワーは何処から来てるのでしょうか?

台湾人のパワーと言うか、勢いはものすごいものがあると思います。そのパワーは何処から来てるのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

あくまで私の推論ですけど、この地域というのは明治時代までは客家人と土着の民族がそれぞれ独自の文化を持って生活し、日本編入以降は日本の文化や教育を受けてそれを受け入れてきたところです。 戦後国民党が大陸での勢力争いに負けて流れ込んでからは中国の考え方や文化も入ってきました。 明治以降なんだかんだ言っても戦後の占領期を除けば日本政府に従ってきた日本民族とはバイタリティが違いすぎます。日本人でも沖縄人やアイヌ人がそれに近いものがあるとは思いますけど。

質問者

お礼

バイタリティが違うんですね。

その他の回答 (2)

noname#225157
noname#225157
回答No.3

中国大陸との間にある緊張感から来る個々人への危機感がパワーの源になっているのではないでしょうか。 日本人は良くも悪くも平和ボケしていてハングリー精神にかけている感じがしています。

質問者

お礼

政治的危機感によるハングリー精神から来てるということですね。

回答No.2

一言でパワーといっても、どのようなパワーかはわからないのですが 私の知っている韓国人、中国人、香港人、ベトナム人、ブラジル人 にもそれぞれパワーがあります。 共通するのは「食」 私の近所の台湾人(奥さん)は、朝・昼・晩の食卓に、並びきれないほどの お料理が並んでいます。 日本だったら、お客様が来る時か、記念日しかありえない・・・・ しかも美味しい・・・・ おいしい料理が沢山並べば・・・パワーも出るなぁと思いました。 韓国や中国、香港も、台湾も、家庭料理に限らず、外食においても 安くて美味しい料理が食べられます。 果物も安いので、高級品でないのがうらやましい。 やはり、パワーの源は「食」ではないでしょうか・ 日本や欧米は、お金を出さないとそれなりなものが食べられないのが 悲しいです。 安ければ、安いなりのものしか食べられません。 日本でも、お料理上手な奥さんや母親のいる家庭は、みんな元気で パワーがある思います。

質問者

お礼

パワーの源は食にありというわけですね。