• 締切済み

もう挽回はできないでしょうか?

数日前に気になっている女性と初めて出かけてきました。お互いに20代です。 お昼を食べて、映画を見て、最後にカフェに行って色々話したのですが、今まで付き合った人の話になりました。 何人と付き合ったとか、なぜダメになったのかなど話しましたが、その中で「相手のために自分を犠牲にして好きになれない自分を貫かなければならないなら彼女なんていらない。今は特定の人はいなくても好きなこと(仕事など)に没頭できる今の自分の方が好き」と言ってしまいました。 夕方になり帰る段階になって、歩きながら「〇〇さんのことどういう人か興味があるから、この次も出かけてほしい」と伝えたら、やんわりと断られてしまいました。 その日までの流れで2人でたくさん話したりごはんを食べたりして興味があることは伝わっていると思っていたし、相手も色々質問してきてくれたり手応えがそれなりにあったのでOKをもらえると思い込んでいたので、やんわり断られてしまってショックでした。映画に誘った日はいっぱい空いてますと乗り気だったのに、その時は日々のことや持病のことでそういう気になれない、と言われてしまいました。 そのわりに「今日はすごく楽しかった!」と笑顔で言われたり、夜に「もし最後気を悪くさせてしまったらごめんなさい、また話したりできる時を楽しみにしてるね!」とLINEで送られてきて気遣いに感謝しつつも、わざわざそう言われるとまた誘いたくなります。 元から脈がなかったということなのでしょうか?それとも過去の恋愛話で彼女なんていらないと言っておきながら興味があると言われて警戒されてしまったのでしょうか?挽回できる余地はあるでしょうか。 自分としては来週になったらもう一度食事に誘ってみて、会う日はそれより先になるとは思いますがその時に誤解があれば解きたいと思っていますが、もし挽回できる余地があるとしてよりよい行動があるとすればどんなことかアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

感情シフトが少し早過ぎた。 貴方は、 「ようやく」二人で食事に行けた! 凄く興奮している側。 その興奮が、 彼女との何気無い話で「副作用」を齎した。 副作用とは、 お互いの過去(恋愛経験や恋愛観)、 それを語る際に少し棘のある言い方を選ばせた。 気になっている彼女を前にして、 ただ格好つけた「風」の貴方の物言い。 ⇒無理してまで彼女は要らない。 それなら充実したおひとりさまの方が好き! よくよく考えたら、 進展させたい相手の前で言う言葉じゃ無かった。 貴方はそう反省した筈なんだよ。 良く思われたいと思っていた分、 彼女の前で中途半端な格好つけをしてしまった貴方。 貴方は、 もしかしたらあの発言を聞いて・・・ 彼女が僕(貴方)に興味を逸したんじゃないか? それが怖くなった。 貴方は、 僕は○○さんとの進展には凄く興味があるし、 ○○さんとのこれからには前向きだし、準備もある。 そう伝える事で、 さっき話した事で生じた(かもしれない)、 そんなモヤモヤを払拭し、 同時に心地良く受け止めて貰おうとした。 ところが・・・ 貴方の2回目(次)をやんわりと拒んできた彼女。 彼女は、 文字通り貴方の次(続き)にノーを示した。 続いたら・・・ 続いた先にそれこそ交際とか、告白とか、 重たいモノをぶち込まれるから。 彼女にとって、 貴方との初食事(デートモドキ)、 それはあくまで「点」のイベント。 「点」だからこそ、 次は少し間が空いて良いんだよ。 「点」と「点」の感覚は空けたいんだよ。 彼女は、 またいつか別の「点」を打つから、 その時の都合次第では構いませんよ? そう思っている。 貴方は違うじゃない? この関係を「線」にしたい。 「線」にしたい貴方は、 一つの点(交流)が打てたら、 直ぐに別の点を打ちたいんだよ。 間が空いたら線にならないと思うから。 「点」と「点」を繋ぐ≒「線」の意識。 繋ぐ先に、 貴方は交際とか彼氏彼女を意識している。 彼女からすれば、 まだ最初の一点なのに・・・ 貴方から「線」にしたい欲、 「線」にしたい宣言をされてしまった感じ。 それを受け入れたら・・・ 興奮した貴方には、 まるで進展自体をオッケーしたようなメッセージになる。 それを彼女はやんわり否定した。 ⇒ごめんなさい、まだ私は「点」なので。 どうにかする、しない目的で会うつもりはないです。 次に貴方と会うとしても、 私はまだ身軽な「点」で会いたいです。 それが彼女の本音。 貴方のように繋ごう欲(線)が少ない。 それなりに楽しかったけれど・・・ 会う前の興奮(期待)を、 会った後(初交流)の貴方が上回らなかった。 それも大きい。 貴方が気にしている発言以外にも全体として。 上回らない(体感として微妙)、 そこに「足される」ように、 貴方からの大袈裟な発言が届いた。 ⇒興味あるから次も出かけて欲しい! 彼女の気持ちには「!」は生まれていなかった。 彼女側にも、 既に線にしたい欲の萌芽があれば乗れた話。 その感覚があまり芽吹いていなかった分、 貴方の方が先んじた線への願望が少し要らないと感じた。 次に貴方が誘っても、 彼女の中では2回目では無い、という事。 新1回。 「点」としての交流。 そう捉えている彼女に対して、 既に続き目線での2回(気持ちはそれ以上)、 そんな貴方が合流しても嚙み合わないからね? 自分の異性としての決定打不足も自覚した上で、 貴方なりにもがける部分はもがいてみればいい。 実際に分かち合うまでは、 貴方の印象や期待値にも美化があった。 それが実際に分かち合った事で剥げた今。 今の貴方には、 会う前のような、遊ぶ前のような感覚は無い。 そんな彼女の等身大を踏まえて、 貴方も貴方なりに考えた行動を。 大切にしてみて☆

• eroero4649
回答No.3

ああ、その発言を聞いたら私が女の子でも冷めちゃうかもね。恋愛の初期段階は壊れやすいんだから、慎重にいかないといけないというのを学んだからいいんじゃないかな。 >誤解があれば解きたいと思っていますが 君にとっては誤解でも、彼女にとっては(そして私たち回答者から見ても)誤解ではありません。私たちはそれを誤解されたといわず、「本性を見せた」といいます。 その発言は取り消せないし、言い訳をしても男を下げるだけですから、自業自得とはこのことかと潔く諦めるしかないですね。 今後の教訓は、相手をベッドに連れ込むまで、不用意な発言はしないってことですね。

• kamunabi
回答No.2

過去の恋愛話で彼女なんていらないと言っておきながら興味があると言われて警戒されてしまったのでしょうか? まさにその通り。 挽回できる余地なんか、ある訳ないでしょ。 女は、一度開きかけた扉を再び締め ると貝の殻みたいに固いですよ。 貴方には無理だと思います。

• doraneko66
回答No.1

初回から、そんな聞いてもいない馬鹿正直な話したら、引くと思います。 自分を犠牲に出来ないなんて、思っていてもいちいち言葉に出さなくて良い話でしょう。 彼女が求めているものと違うなら、セックスもしてない女なら、あっさりと諦めて次の恋愛に気持ちは向いてしまうと思います。