• 締切済み

国(国家)の作り方

国を新しく作るにはどんな条件が必要なのでしょうか? (否定意見はいりませんのでご遠慮下さい)

みんなの回答

noname#210384
noname#210384
回答No.5

世界一、小さな国で人口が一人と言う国があるのだから、 三件即なんて必要がないでしょう。 太平洋のど真ん中に頑固な支柱を4本立てて人が住める場所にして、世界地図に登録をすれば国が 出来るそうだよ。

回答No.4

否定意見は不要という狭量なところを排除するところからです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

1,まず、国家の三要素である、領土、国民、そして  領土と国民を統治する権力を得ることです。  これを、国家三要素説といいまして、世界的な  通説になっています。  この条件を満たせば、学術上の国家、ということが  言えます。 2,しかし、現実には、国際間で、国家と認められなければ  国家として誰も扱ってくれません。  米国のような有力な国家や、国連に認められて、初めて  国家となる、というのが実際です。  イスラエルは、パレスチナに住んでいる人を追い出して  国家を樹立しました。  そして、米国を味方につけ、国連で承認され、国家として  認められ、現在に到っています。  イスラム国は、学術上の国家の要素を備えているように  見えますが、まだ不安定だし、国際社会でも国家として  認められていません。

  • moha91
  • ベストアンサー率58% (125/212)
回答No.2

国家とは領域、人民、権力の三要素が揃って初めて国家であると言えます。「国をつくる」と考えた場合、国を作りたいと考えた本人が権力執行者及び人民となり得ますので、現実には領域(領土)をどうするか、という問題になると思われます。 領土を得るためには現実には2つの方法が有ると考えます。 (1)いずれかの国の領土の一部を、国と交渉して領土放棄をしてもらい独立宣言をする (2)無主の土地を探し、そこで独立宣言をする (1)の方法で、20世紀中盤は多くの国が独立を果たしました。最近では東ティモールや南スーダンがこの例に当たります。ただし、これはその土地に独立国家形成に至る根があることが前提であり、全く未知の外来の者がやってきて独立するということは現実には難しいでしょう。後述するフェニックス財団が全く無関係の土地で独立運動を行って何度か失敗しています。 (2)の方法で独立を試みた例は、現代においてはありません。情報通信が発達した現代ではそもそも無主の土地は南極以外では発見されることは無く、またもし有ったとしても絶海の孤島などそもそも人が住める環境ではないものと考えられますので国家形成には至ることができないと考えられます。 ただし、海上に人工島を形成してそこで独立宣言を行った、と言う例は何例かあります。この場合「人工島を領土とみなすことができるか」という国際法的な議論があり、通常の法解釈では領土とはみなさないと判断されているため成功例はありません(シーランド公国、ローズ島など)。 また(1)でも(2)でもなく、ある国家の領土ではあるが実質的に支配権が及んでいない土地を略取して独立宣言をした、と言う例が現代に有ります。フェニックス財団というアメリカの財団ですが、この財団は独立国家を作ろうとして何度も失敗していますので、興味があったら調べると良いと思います。

  • type096
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

国家の三要素に「国民」「主権」「領土」が有ります。 この三要素が満たされていれば、政治体制がどの様なものであっても国家としての体を為し得るかと思います。 それでも実質的には、他国との外交を持っていて、他国に「この国は独立した1つの国(若しくは何処かの国の中の自治政府的なモノ)である。」と認識してもらえなければ、国際社会の中では国として扱ってもらえないです。 国家かどうかあやふやな例としては台湾が良い例でしょうか。

関連するQ&A

  • 国の必要条件はなんですか 台湾は国ではないのですか

  • 自分の国(国家)を作るには?

    例えば「町」が「市」になる為には人口○○万人以上とか、諸々の条件があるようですが、「国/国家」として世界から認められる為の明確な基準とかあるのでしょうか?僕はあまり日本を良い国だとは思えず、かつ、たまたま日本に生まれたというだけで日本に住み続けなければならないという風にも考えられませんので、日本から離れて暮らす方法を模索中なのですが…海外移住も可能だとは思いますが、お金、審査等色々と面倒なこともあります。というか、「国家」という考え方がそもそも納得出来ません。(勿論、それぞれの国によって異なる文化等とがあり、その点に関しては日本も興味深いのですが) 日本から独立する為には、日本、または自衛隊と戦って勝たなければならないのでしょうか?

  • 国による倫理観の違いについて

    オーストラリア カンガルーは殺すが、イルカは駄目。 日本 イルカやクジラは殺すが、犬は駄目。 この様に国による倫理観の違いについて興味を持っているのですが、 他にも各国・地域どのような倫理観の違いがあるのかお教え頂けないでしょうか。 例えは動物ですが、対象は何でも構いません。 (注意) 質問者は色々な倫理観の存在を知りたいだけですので それに対して肯定も否定もする気はありません。 その為、議論や意見的な書き込みはご遠慮願います。

  • 【国の借金】国の借金が3ヶ月間で23兆5000万円

    【国の借金】国の借金が3ヶ月間で23兆5000万円増えましたが、「国の借金は国民に借金してるだけで問題ない」という人とアホか問題大アリじゃボケと否定する人がいます。 国の借金は国民に借金してるだけで問題ないという専門家を論破する反対意見の問題あるという人の科学的根拠の論理を教えてください。 私も否定派なんですが、論破する材料が見つかりません。

  • アメリカという国。又は国家。

    テロがあって以来アフガンへの空爆はほぼ毎日のように行われ、このままだと、テロで犠牲になった6000人など、病・餓死者・関連の自爆テロの犠牲者の数がとうに、追い越しそうです。9/11以来、ヨーロッパの一部やアジアの一部の国ではアメリカを非難する声も挙がったりしてますが、日本では声高に批判の声もなく(同盟国・敗戦国で、政経的にもアメリカに追随してることは承知ですが)、各マスコミも事実報道をするのみでアメリカに対する批評がきちんとされていないのに、日々不満を覚えます。当時、WTCビルに飛行機が突っ込んだ映像を表して、「カミカゼだ!」などとアメリカのマスコミは言ってました。根本的に、特攻隊とはまるで違うのに(-_-X)。またそれに対する、日本の目立った反論も聞いたことが有りません。日本政府及びマスメデイアの大部分の世界レベルが低いのは、百も承知ですが、一般の皆さんは、アメリカという国の身勝手さをどう感じてますか? 私は海外旅行も良く行くので、アメリカの一般人は接していて明るくて親切で(ちと単純ですが)好きですし、恨みもないです。アメリカという国に憧がれて、滞在したいと思ったこともある。NYは何時か絶対行きたい所です。NYでテロの犠牲になった世界中の方々の事を考えると辛いです。 私は、政治的思想も持ち合わせていませんし、無党派です。主人とテロ関連でよく話をしますが、彼の意見「アメリカはそういう体質の国。自分が1番で当たり前。日本は敗戦後、アメリカを恨むことのないよう、教育されてきたからや。」と言います。…無知ですみません、何かこれを読んでお感じになったらご意見下さい。 P・S ブッシュ大統領が少し前、アメフト観戦して、プレッツエルを喉に詰めて死にかかった時、「アフガンでは飢えた人々が彷徨っているし、テロで家族や職を無くした人がいるのに、このオッサン、ほんまにアホやわっ!」と思った私です。

  • 世界的に重要な国について。

    世界的に重要な国について、 国家ランキングBEST5またはBEST10をつけるとしたら、 どのようなな国がどのような理由でランクインすると思いますか? 今後どのような国がこの世界で重要、必要な存在になっていくのでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • あなたが理想とする国家はどこの国ですか?

    あなたが理想とする国家はどこの国ですか? 理由も添えて教えて頂けると幸いです。

  • 日本が国家として正式に認めている国

    外務省ホームページによると、 「日本が国家として正式に認めている国は194か国あり、日本を入れると195か国」 となっています。 しかし、日本は国家と認めていないが国連には加盟している北朝鮮もを入れると、196か国。 国連加盟国は現在193カ国ですよね。 バチカンが1カ国とすると、 196-194=2 の2カ国はどこでしょうか? もしかしたら考え方が全く違うのかもしれません。 つまり、国連加盟国より、日本が認めている国が多い理由を知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • NHKに国家予算を使っている理由は何?

    放送法37条により国会で予算承認が必要なのは知ってます。比率は少ないのでしょうが、国の予算23億円を使っていることも知ってます。 疑問なのは、何故NHKだけが国会で予算承認が必要なのでしょうか?なぜ国の予算を使えるのでしょうか?国営ではないのでしょうけど、何か役割というかNHKの目的がある筈です。推測ではなくて「政府の主張」が知りたいのです。可能ならばソースも教えて下さい。お願いします。 なお、視聴料の是非の話は遠慮願います。

  • 【政治】国家として守るべきは国民なのか国なのかどち

    【政治】国家として守るべきは国民なのか国なのかどちらが正しい選択でしょうか? 全ての国民を救済すると国が滅びるのが加速します。かと言って国民を救済しないとこれまた国は滅びます。 自民党は国民より国の永続の方に政策を重視しており弱者は国によって抹消されようとしています。 政治の与党は国を守るべきですか?国民を守るべきですか?