• 締切済み

あなたが理想とする国家はどこの国ですか?

あなたが理想とする国家はどこの国ですか? 理由も添えて教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.5

スイス連邦。 中立国って響きが素敵。 オーストラリア。 大きな石のそばでゆったり過ごしたい。

destroyer777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

協力隊員として、先代国王の右腕といわれたジグミ・ティン レイ閣下(当時題行政区知事、後に民主化後初代首相)の下 で3年間建築家として働いた、ブータンです。 1970年代まで直接車で入国できる道がなく(当然空港も)、 ヒマラヤ山中で実質鎖国していたおかげで、数百年続いた 自給自足の生活を保ち、西欧の資本主義の影響を受けるよう になった時には、バブルがはじけて問題点が明らかになって いたおかげで、先代国王は「GNH(国民総生産量)ではなく GNH(国民総幸福量)を発展の指標とする」を国是とし、 国家財政の過半を占めていた海外からの援助を抑制し、 仏教を国教として日本人以外のボランティアを追い出し、 民族衣装の着用や伝統建築デザインを義務化して、衣食住 自給自足の伝統生活において貧富の格差が出ないようにする という荒ワザを講じた。 キリスト教など他宗教を禁じたため、西欧諸国から目の敵に され、インド国教に不法に住み着いたネパール系住民を追い 出したら、西欧メディアから「難民を生んだ」「住宅を焼き 討ちした(追い出しても戻って来るので家を焼いた)」 「無理やり民族衣装を着せた(合法的に滞在している ネパール系住民(中には大臣まで出ていた)は自分たちの 民族衣装で良かった)」など、いわれなき非難を受けて、 ジグミ・ティンレイ閣下が国連総会で弁明して鎮めたりした。 西欧的資本主義の物質的豊かさの追求=限りなき発展幻想 =自転車操業的競争社会は、どこかで破綻する。 ゼロ成長の中で「幸福量」の増進を図るには、心の豊かさ =助け合いとしての社会=自覚的(愛による)社会行動が 必須ではないか。 最も遅れてグローバル社会に参加したブータンこそ、そう した西欧的な袋小路にとらわれず、人類の進むべき新たな 針路を指し示しているように思える。 http://okwave.jp/okdreams/community/d8489729.html (写真は農閑期に集まって歌いながら互いの家を建て替える村人)

質問者

お礼

• kia1and2
回答No.3

一般成人男女が、家庭を築き、二人で複数子供を作り、立派に育て上げたいという気持をもっている男女が大多数おり、国民がこの国を良くするために一生懸命努力している国です。ちょうど、半世紀前の日本のように。 理由などわだわだ書く必要ないと思いますが。

質問者

お礼

• IDii24
回答No.2

日本。 仕事でさんざん海外のいろんな国の人と付き合ってきましたけど、いい人もいればアホもいる。それはどこでも同じ。いい場所もあれば悪い場所もある。それも同じ。 でも僕は日本人の顔が好き。日本人独特の微妙な表情が好き。中国人でも韓国人でも無い。見れば日本人となんとなくわかる。ただそれだけ。

質問者

お礼

• localtombi
回答No.1

北欧のように、高負担でも高福祉の国ですね。 こういう国は国民の意識も高くて、“政府がきちんと国民のために税金を使っているか”というチェック&評価の意味で、投票率も高いです。 日本とは真逆の国ですが、国民ともども羨ましいです。 日本はご存知のように政府の体たらくによって、年金政策がガタガタのため老後不安は増すばかりです。 その自衛として国民は蓄えなければならないのですが、政府はそのお金も吐き出させようとしています。 こういう国はとても理想とは言えませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北欧は良いですよね。 うらやましいです。