• 締切済み

歯並びについて

私は高校1年生です。 歯並びがとても悪く、前歯がすきっぱで前歯二本の両隣が後ろに引っ込んでいて八重歯が出ています。下の歯並びもそれに合わせて移動しているので下も矯正するとなれば、とても高くなると思います。 上の兄弟も私も私立でとてもお金がかかり、今はいっぱいいっぱいの状況です。なので中々言いだせません、、、。高校はバイト禁止でお金を貯めることも出来ません。年齢が上がると治療が難しくなり期間も費用も長くなるので、もうどうしたらいいんだと悩んでいます。

• 医療

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.3

まだ高校一年生なら年をとってからより 安く済むのでしたほうが いいです。年を取ると骨がかたくなり、 時間も費用も二倍はかかるからです。 私は30才過ぎてから歯並びを本格的に なおし始めたのですが、 矯正より早い方法を 選んだので、インプラントにしたり 健康な歯をわざわざ削って ポーセリンを被せたり、 これも保険が利かないので 芸能人でもないのに、歯にいくらかけてんだと 後悔しています。永久じゃないんですもの。 外れたこともあります。 歯並びは見た目だけではないのです。 歯並びが悪いことによって歯ブラシが 行き届かず、虫歯になるし、個人差は ありますが頭痛や肩こりの原因になることもあります。 以前、歯科医に相談したときに 医療ローンがあると 聞いたのを覚えています。 歯科医に訊いてみてください。 確かに高額ですが、その価値はあります。 就職のときに不利にはなりませんが、 やはり歯並びはきれいなほうが いいです。歯並びが整うと 顎のかたちなど輪廓もきれいに なるので。 ローンのことなど歯科医に相談してみて ください。 矯正するときに抜歯をしたりで、 最初はけっこう痛みがあると聞きます。 就職するまえにしたほうがいいです。

回答No.2

私の友達は30歳過ぎてから、自分でお金をためて、歯並びの矯正を始めました。 編みこみのやつです。 歯並びが気になるのであれば、ご両親に相談してみてもよいと思います。 歯医者さんに相談してみて、実際いくらかかるのか聞いてみたり、大人になってからの治療では効果に違いがあるのかなど、きちんと聞いてみるといいと思います。

• FEX2053
回答No.1

若いときの方が歯列矯正は効果が早く出て、落ち着きもいいので 永久歯に生え変わった直後の子供のうち(小学校など)に行うのが 良いとされており、高校だとすでに「遅い」ですね。 http://www.kyousei-shika.net/kyousei_html/special_clinic/apple.html なので逆に言えば、もっと大人になってからでも、大して差はないと 言えます。かなりかかりますからね>歯列矯正の費用。お金ができて からでもいいんじゃないかと。 歯列矯正を行わないことのデメリットは、「口内炎を発症しやすい」 「ブラッシングが難しくなるので歯肉炎を発症しやすい」などで、矯正 を行うまでに、その辺の注意をしっかり行っておくことが重要です。