• 締切済み

歯並びについて

私は高校1年生です。 歯並びがとても悪く、前歯がすきっぱで前歯二本の両隣が後ろに引っ込んでいて八重歯が出ています。下の歯並びもそれに合わせて移動しているので下も矯正するとなれば、とても高くなると思います。 上の兄弟も私も私立でとてもお金がかかり、今はいっぱいいっぱいの状況です。なので中々言いだせません、、、。高校はバイト禁止でお金を貯めることも出来ません。年齢が上がると治療が難しくなり期間も費用も長くなるので、もうどうしたらいいんだと悩んでいます。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.3

まだ高校一年生なら年をとってからより 安く済むのでしたほうが いいです。年を取ると骨がかたくなり、 時間も費用も二倍はかかるからです。 私は30才過ぎてから歯並びを本格的に なおし始めたのですが、 矯正より早い方法を 選んだので、インプラントにしたり 健康な歯をわざわざ削って ポーセリンを被せたり、 これも保険が利かないので 芸能人でもないのに、歯にいくらかけてんだと 後悔しています。永久じゃないんですもの。 外れたこともあります。 歯並びは見た目だけではないのです。 歯並びが悪いことによって歯ブラシが 行き届かず、虫歯になるし、個人差は ありますが頭痛や肩こりの原因になることもあります。 以前、歯科医に相談したときに 医療ローンがあると 聞いたのを覚えています。 歯科医に訊いてみてください。 確かに高額ですが、その価値はあります。 就職のときに不利にはなりませんが、 やはり歯並びはきれいなほうが いいです。歯並びが整うと 顎のかたちなど輪廓もきれいに なるので。 ローンのことなど歯科医に相談してみて ください。 矯正するときに抜歯をしたりで、 最初はけっこう痛みがあると聞きます。 就職するまえにしたほうがいいです。

回答No.2

私の友達は30歳過ぎてから、自分でお金をためて、歯並びの矯正を始めました。 編みこみのやつです。 歯並びが気になるのであれば、ご両親に相談してみてもよいと思います。 歯医者さんに相談してみて、実際いくらかかるのか聞いてみたり、大人になってからの治療では効果に違いがあるのかなど、きちんと聞いてみるといいと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

若いときの方が歯列矯正は効果が早く出て、落ち着きもいいので 永久歯に生え変わった直後の子供のうち(小学校など)に行うのが 良いとされており、高校だとすでに「遅い」ですね。 http://www.kyousei-shika.net/kyousei_html/special_clinic/apple.html なので逆に言えば、もっと大人になってからでも、大して差はないと 言えます。かなりかかりますからね>歯列矯正の費用。お金ができて からでもいいんじゃないかと。 歯列矯正を行わないことのデメリットは、「口内炎を発症しやすい」 「ブラッシングが難しくなるので歯肉炎を発症しやすい」などで、矯正 を行うまでに、その辺の注意をしっかり行っておくことが重要です。

関連するQ&A

  • 歯並び矯正がしたい (高校生)

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは今高校1年生で、もうすぐ2年生になります。 わたしの歯並びは、上の前歯は出っ歯気味で、八重歯があります。 下の前歯はガタガタです。 矯正がしたいと母にずっと頼んでいますが、小学生の頃していた取り外しタイプのものを途中でやめてしまったので、「だめ」と言われ続けています。 「お金がたくさんかかる」と母に言われたので、下の歯は我慢して、上の歯だけをしたいと説得しようと思っています。 歯並び矯正は、どのくらい時間がかかるのでしょうか。 わたしは高校を卒業したら県外に行くので、地元の歯医者では長くても2年弱しかできません。 時間がたくさんかかるようなら、諦めようと思っています。 また、費用はどのくらいかかるのでしょうか。 上の歯+下の歯、上の歯だけの値段の大体の金額が知りたいです。 高校卒業後は時間がなく、一人暮らしをするためお金の余裕もありません。 なので、どうしても今したいと思っています。 矯正期間、費用、参考にしたいので教えてください。 お願いします。

  • 歯並びを良くするメリットを教えて下さい

    現在20代半ばです。高校の頃、八重歯が生えてきて、そのため前歯が一本出てきてもう一本は少し傾いてしまいました。将来余裕が出たら治したいと思っていました。 そんな中、母が私の前歯が気になるようで、お金を出してあげるから治したら?と言われ、先日、矯正歯科に診察してもらいました。「歯並びと出っ歯。上の八重歯の奥2本抜いたら3年でいける」ということでした。その時、私はなんとなく八重歯に愛着があって「前歯だけでいいんですが」と言ったら「そんな治療はできない、皆八重歯を治しに来るのに!虫歯にもなりやすいし」と言われました。先生の話は聞いているうちに理解できましたが、やはり八重歯には愛着があり、彼氏も私の八重歯をかわいいと言ってますし、これを治すのは私にとっておそらく整形と同じくらい勇気が入ることに気付きました。(なんとなく本当の自分でなくなる感じ) 歯列矯正のメリットとして歯医者さんでは ・見た目  ・虫歯、歯周病になりにくい ・口が閉じる ・噛み合わせが良くなる、と言われました。 虫歯、歯周病になりにくい、口が閉じるというメリットはとても魅力的で、特に口が開いてしまうのはとても嫌で、口呼吸が癖になっているため、朝起きて喉は痛いし、普段も口が少し開いていることが多く治したいです。 でも、まだ踏ん切りがつきません。 親にも負担をかけることを考えると中途半端な気持ちで矯正を始めたくないんです。私の八重歯と親の好意を無駄にしない為に気合いを入れて始めたいです。 悪いままそれが普通で生きているので気付かないこともあるだろう、と思うのですが、一体歯並びを治したら具体的にどんないいことがあるんでしょうか?? 先生の話は見た目のことが多く健康上のことをもっと知りたいです。口呼吸は矯正で治すもの?今のままだと悪いでしょうか。「歯並びと健康」のことなど教えて下さいませ!(*^。^*)

  • 【歯列画像有注意】歯並びについて。

    中学生の頃、歯列矯正をしました。 正面から見える歯は、ありがちな前歯の両隣が凹んでる歯並びで、左上だけ八重歯だったのですが、 奥歯は全部内側に傾いていて全く噛み合わず、奥歯で噛めないのは普通の事だと思ってました(汗) 正直保定期間をさぼり気味(壊れてもすぐに直しに行ってもらわなかったり)だったためか、 前歯がでこぼこしてきてしまいました。 上の歯並びは特に気にならないのですが、下は画像の通りです。 正面からみると目立ちませんが、上から見ると…。 奥歯で噛めるようになったんだから十分と今まで思ってましたが、 親に申し訳なくて、今度は自分でお金を出して矯正し直そうか、 でもお金も無いし一度してるし、もっとひどい人もいるんだから気にする必要は無いのか、迷ってます。 知ったこっちゃ無いと思われるかもしれませんが、皆さん、私の歯並びどう思いますか?

  • 歯並びが悪くて...

    あごが小さいので、上の歯並びが悪くて気になってます.... 2本の前歯の両側にある歯が後ろにひっこんでて、 その奥側の犬歯が手前に出て八重歯になってるんです ・歯並びは矯正して直したほうがいいんでしょうか? 矯正はお金もかかるし、大変だと聞いたので悩んでいます;; あと、これは分かる方だけでも答えていただけたら嬉しいです! SAXを吹いてると、歯が前に押し出されてしまいますか? 部活でやっているので・・・

  • 歯並びを治す

    高校時代に上の親知らずが生えて以来、もともと歯並びがよかった前歯が1本押し出されたように出てしまい、歯並びが悪くなってしまいました。 矯正して直すことも考えたのですが、何十万という金を出してまで治すのも、躊躇ってしまいます。 そこで質問なのですが、例えば歯医者で親知らずを抜いたりしたら、矯正をしなくても歯並びが直ったりはしないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯並びについて(画像注意)

    今更ながら歯並びの悪さが気になり、歯列矯正を考えています。 めちゃくちゃ悪すぎる、と言うわけではないんですが、この程度の歯並びだとどのくらいの期間の矯正が必要になるでしょうか?また抜く必要はあるでしょうか? 画像の通り、 ●上の歯 前歯の両隣が前歯の後ろにひっこんでいる(一番前にある2つの歯の両側のみがおかしい) ●下の歯 同じく前歯の両隣が前歯のうしろにひっこんでいる(そのせいで前歯が少し前に出て来ています) 歯医者に行けばいい話ですが、もし歯科医の方や詳しい人がいたら、だいたい予想でいいので教えてください。

  • 歯並びが気になります。

    高校一年、女子の親です。娘の歯並びが気になります。 上の歯も八重歯になって気になりますが、それよりも下の歯が収まらず傾いています。 歯科矯正も考えましたが、費用がかかりそうで。 矯正以外で考えられる方法は、抜歯なのでしょうか? 歯並びが悪いので、食べ物もよく挟まります。 あと、歯磨きにも支障があり歯肉炎にもなっているようです。 16歳という年齢も考慮したアドバイスをお願いします。

  • 歯並びが悪くて悩んでます。

    私は前歯の両隣の歯がひっこんでいて歯並びが悪いです。 矯正もしたいけれど、私の家は矯正に回せるお金はないそうで、とてもすぐにはできそうにありません。 歯並びで悩んで、このサイトで歯並びに関していろいろ調べると、 「歯並びが悪い人はまともでない・性格が悪い」 「歯並びが悪い人は日本の恥」 「歯並びが悪い人は生理的に受け付けない」 「歯並びが悪い人を見ると吐き気がする」 「歯並びが悪い人で、日本は矯正費が高いからできないなどと言い訳する人がいる」 などなど、心にぐさっとくる言葉が多くて…。 確かに、悪いよりは良いに越したことはありません…。 ですが、こういう発言をみていると、本当に悲しくなってきて、私はとても醜いのではないか、とかとても苦しくなってきます。 歯並びが悪いと、上記に書いてあるように、その人の人間性を疑いますか? そして歯並びの悪い人とは付き合い(友人・恋人など)たくないですか? もしお時間がありましたら、励ましの言葉をいただけると嬉しいです。

  • 歯並びが悪いです。

    私は今高校1年生なのですが歯並びが悪いです。 出っ歯で八重歯なので乱杭歯なのでしょうか? 画像を見て頂ければ分かるかと思います。 口を閉じると顎がうめぼしみたいになります。 歯並びが悪いことを気にして、人前に出るのが嫌いになりました。 精神的にもけっこう辛いです。(過敏性腸症候群になってしまいました。) 以前、虫歯治療で行った先生に相談してみたら 「矯正するなら大学行くまで(ワイヤー)つけると思うよ」 と言われショックでした。中学時代でも歯並びで けっこう悩んでいたのに大学まで我慢しなきゃいけないのか と思うと落ち込みました。 青春時代は歯で台無しです。(ーー;) もし彼氏ができたら恥ずかしいです。 (できないとおもいますが。) 私事で申し訳ないですがなるべくワイヤー矯正 をしたくないです。 費用がかかるの承知のうえですが、ワイヤー矯正以外で 歯並びを治すなら、セラミックとインプラントどれが良いのでしょうか? または他にも治療法がありますか? 自己中で申し訳ありません。

  • 歯並びが気になる

    はじめまして。 営業職の23歳の女です。 以前から、悩んでいることがあるのですが、私は歯並びがあまり良くありません。 営業職ということもあり、歯並びが気になります。 矯正も考えてはいるのですが、時間も費用もかかるし、何より矯正器具をつけての仕事は出来る限り避けたいと思います。 最近では自分の歯並びが気になり、笑うことにも躊躇してしまいます。 質問なのですが、やはり女の人を見る時に歯並びは見ますか? また、自分の歯並びが気になり歯並びを矯正した方で、矯正器具を付けずに治された方はいらっしゃいますでしょうか? その場合、どれぐらいの費用と期間で治しましたか? たくさん質問してスミマセン。 歯並びのことを考えない日はない程、悩んでいます。 ちなみに、私は前歯が少し出ていて、前歯の横の歯が後ろに少し引っ込んでいます。 下の歯並びも少しガタガタとしています。 もし良ければ何かアドバイスを戴けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう