• ベストアンサー

食事をよそってもらった時の英語の断り方

お料理をよそってもらった時、嫌いであったり、食べれない場合は、I don't agree. を使えば良いとイギリスで言われたときいたのですが、今まで聞いたことがないので、そんな使い方をするのでしょうか? 又他にどう言えば、スマートに断れますか? 宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.2

"I don't agree"なんて言うんですかねえ。でも国ごとの習慣とかあるかも知れないので、調べてます。自信がない限り使わないほうが良いとは思います。 さて、私は米国暮らしが長かったので、米国的な感覚ですが、 よそってくれているのが、ケータリングやレストランの従業員であれば、 "I'm fine" と言って手で断ることが多いです。何がファインかと思いますが、”間に合ってます”的な感じと思います。それだと心配であれば、 "Thank you, but I'm fine" but が効いています。 "No, I'm fine" noが効いています。 知人宅やパーティーなどで、ホストが皆に配るためにお皿に盛って進めてくれている時もほぼ同じ。Thank you 位はつけたほうが良いかと思います。 わざわざ、自分のお皿に追加で盛るか、明らかに自分のためだけに盛ってくれた場合、 "Thank you!" と言って受け取って、食べない。または少し食べて残す。 または、 ”Oh, thank you. But I'm full." と断ってから受け取って、残す。 残すこと自体は失礼ではありません。でもホストだったら気にして"You didn't like it?"と聞くかも知れませんが、その時の言い訳をスムーズに答えられるようにしたいものです。嫌いでも"No"とは答えずに、"It was nice, but I'm quite full" とか、”It's a little bit spicy to me"とか、spicyのところにsalty, tough, chewyとか、ストレートに嫌いというよりは、自分にとって何が合わないか言ったほうが良いと思います。

01180507
質問者

お礼

とても参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

Sorry, I cannot eat it 「すみませんいただけません」(嫌いな時) Sorry I had enough 「すみませんもう充分いただきました」(満腹の時) と言えばいいと思いおもいます、