• ベストアンサー

やりたいことが多すぎて絞れない

色々なことに興味があって、やってみたい趣味がたくさんあるのになかなか一歩を踏み出せず困ってます。 中途半端に凝り性なため、「やるなら極めたい!」という気持ちが邪魔して、「とりあえずやってみる」ということができません。いつもやってみたいだけ・妄想で終わってしまいます。 なんだか「なにか趣味を見つけて楽しんでいる自分を妄想するのが趣味」みたいになってて嫌になります。 重たい腰を上げるにはどうしたらよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.6

>色々なことに興味があって、やってみたい趣味がたくさんあるのになかなか一歩を踏み出せず困ってます。 中途半端に凝り性なため、「やるなら極めたい!」という気持ちが邪魔して、「とりあえずやってみる」ということができません。いつもやってみたいだけ・妄想で終わってしまいます。 重たい腰を上げるにはどうしたらよいですか?     ↓ 10人10色、道の選択には色々なルートや目的地がありますので、他人が勝手に憶測でモノ申すのも不適切であり、押し付けや失礼に成らないかと思いますが・・・ 私なら ◇内観(自分自身のホンネや潜在心理を突き詰め考察する) ◇優先順位やウエートを記載したカードに候補や想定される趣味をランダムに記載し書き出す。 それを、好み・時間・適性・費用等から順位づけたり点数評価し、比較したりシャッフルし最終的に絞り込む。 ◇多趣味をネガティブに考えず(器用貧乏?)多様性や物知りとポジティブに受け止め、多くの事も時間薬(時間が立てば自然に良い方向に向かう)と考え、自然に好悪や向き不向きで絞り込み決まるとノンビリ構える。 Aimari109801 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、どうか良い選択、持続可能な大好きな趣味が見つかりますよう、心より祈念申し上げております。 ◇信頼する友人知人に同好の人に相談orアドバイスを求める。

Aimari109801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。趣味を絞るいい方法を教えていただきとても参考になりました! 紙に書き出せば何とかなりそうですね、試してみます。

その他の回答 (11)

• satouenn
回答No.12

やりたいことをピックアップして、それを点数化して言ったらどうでしょうか。 初期費用とか、通いやすさとか、一回あたりの時間とか、外でするのか中でするのか、など。 で、点数の高いものを始めてみては。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。点数化のアイデアは全く思いつきませんでした。これからまた新しい興味が出たときに試してみようと思います。

• zakiyu
回答No.11

回答NO7のzakiyuです。 補足を拝見しました。 趣味としたら、結構、質問者さんならでは趣味ですね。 で、4つの趣味を補足に書かれていますけど、 いずれも、最後までやり切れていないみたいで、 中途半端に終わっている感じですね。 この4つのうち3つの趣味は研究と言うワードが絡んでいますので、 結構、ゴールに到達するまでに時間が掛ると思います。 私からしたら、 ・ワインの合う料理のレシピ作りか、 ・薬、漢方の特徴を生かした料理作りかのどちらかに絞って、 行動に移した方がいいかと思います。 難易度的には、まだ、無さそうだと思いましたので、 どちらかをおススメしたいと思います。 で、中国・台湾茶とかの趣味に関しては、 中国語の勉強とかはかなり大変だと思い、候補から外しました。 外国の文化と言うのは、なかなか全て理解するのにかなりの時間を費やすと思いますので、 それから、タロット占いに関しては、 4つの趣味のうち一番難しいと思います。 どこが当たる部分なのかを調べるのは大変ですし、 占いというのは、信用できない人もいますので、 あまりおススメは私はできないと思います。 なので、料理系の趣味で行くと、 趣味料理という風にわかってもらえると思いますので、 そこに絞ってみて、最後までやり遂げてください。

質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。料理関係なら実行に移すハードルが他より低そうなので、頑張ってレシピ開発しようと思います。

noname#260418
noname#260418
回答No.10

もう分析できてるじゃないのですか! 「妄想」が趣味でも いいとおもいます。 想像だけなら自由です。 自分が達成したときの ストーリーを勝手につくりあげ 想像して楽しむ。 本当に興味のあることなら、 とっくに没頭しているはずです。 腰が軽く持ち上がります。 しなかった言い訳も用意。 「All or Nothingだから」はどうでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今ふと思ったのですが、色々興味はあるけれど、腰が軽く持ち上がるような趣味にまだ出会ってないのかもしれません。

• terepoisi
回答No.9

>なんだか「なにか趣味を見つけて楽しんでいる自分を妄想するのが趣味」みたいになってて嫌になります。 踏み出せない理由を思いつくうちはゼッタイやらない、というタイプでなければ 何でもいいのですぐに始めてみたらいいと思います。 できればお金と時間がたっぷりかかる趣味がお勧めです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金と時間がたっぷりかかれば、細々と長くできそうで良いですね。主人はゴルフ、友人はベリーダンス、音楽、百人一首と生き生きしていますので羨ましいです。

回答No.8

たぶん妄想が趣味なんだと思いますよ。 お金もかからないし良いと思います。 実際手にとって体で感じたいと思わない限り それは極める興味がないということですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり私は「妄想」が趣味なんでしょうかね。確かに時間も場所もお金もかからないお得な趣味なのかもしれません。

• zakiyu
回答No.7

色々とやりたい趣味があるというみたいですけど、 例えば、やりたい趣味は、どういう趣味ですか? その詳細を、 補足か、お礼かに書いてもらえれば、助かりますし、回答しやすくなりますので、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。しょうもない私の悩みにこんなにたくさんの方からアドバイスいただけで感謝しています。補足します。

質問者

補足

今ぱっと思いつくのは・・・ ・夫婦で週末ワインを飲むワイン好きなので、合う料理のレシピ本作りやワイナリー訪問 したい→ワインの知識ばかり勉強して料理研究するまでに辿りつかない ・中国・台湾茶に興味があるので実際にお茶を自分で淹れて飲みたい→中国のHPや文献を読む為だけに中国語の勉強、中国茶のルーツや文化などを調べてばかりで実際にお茶を飲んでいない ・薬膳、漢方の特徴を生かした料理を作りたい→前述のとおり、調べてばかりで作るに至らず。 ・タロット占い自分でやってみたい→占術の種類や歴史的背景まで手を出してしまい、実際にタロットカードを購入して占うまで至らず。 頭でっかちで、調べて「へぇ~」で終わってしまうこと多数。人に「趣味なんですか」って聞かれても答えられずへこみます。

• habataki6
回答No.5

趣味するには金かかるというのは理解していますか 趣味であっても税金はかかることあるし免許とかも必要なこともある でもプロとは違うのだからプロ並みにしろというのは苦痛あるだけですよね なぜなら報酬えられないので楽しくなければ金かける意味かありません 例えていうなら ドライブ趣味であればほとんどの人は違反しているわけ で、違法ドライバ-走っているねといわれたとしても趣味なんだから 完璧に走れといわれても無理ですよね、でも事故おこしても良いといって いるわけでは無いので保険入ったり最低限のル-ルは守らないと駄目ですよね ちなみにプロといわれているドライバ-も運転下手なのは知っていますか 深夜とか走ってみてください恐ろしいほど違反していますよ 趣味に完璧を求めてはいけませんよ、楽しくなければ趣味とはいえない 他人なんて気にする必要もないということですよ、その為に 保険かけたり維持費はそれなりにかかるのは普通です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。プロでも運転下手な人もいるんですね、知りませんでした。楽しめる範囲で何かアクションを起こしてみたいです。

• qwe2010
回答No.4

何かをしたい場合、どうすればよいか、何を買えばよいのか、何をそろえればよいのか、ノートなどにまとめる必用があります。 その情報を集めるのが、本であれば、なかなか一歩が踏み出せないです。 誰かその知識がある人がいれば、簡単にはいることができます。 やりたいことの材料、道具、を売っているお店とか、友人などから、そんな人を見つけ、聞き出すのが最良です。 教えて、教えてください・・・から始めましょう。 一度何かをすれば、後は自分で工夫しながらできるようになります。 経験、それも必用です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本だと一歩が踏み出せない、おっしゃる通りです。実際にやっている人が近くにいればよいのですが・・・できるところから頑張ろうと思います。

• hide6444
回答No.3

質問者様自身が中途半端な凝り性だと言っているのに極めることなんて出来るの でしょうか!?   中途半端という事は何事も途中で投げ出す性格なんですよね。性格を直すことは 出来ませんから夢を見るだけにしておくことですね。 どうしてもしたいというのであれば、優先順位をしっかりと決めることです。 それしかありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたいことが多くて、どれを先に始めようがいろいろ迷って結局まだやってない、という状態が続いてるので、自分の中で優先順位をじっくり考えたいと思います。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

一つの方法ですが、形から入るというのがいいかもしれません。 高価な道具が必要ならまずそれを購入する。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 形から入るのも一つの手段ですよね。高価なものなら買ってしまった以上やらなくちゃ、という気分になりそうです。