• ベストアンサー

やりたいことが多すぎて絞れない

色々なことに興味があって、やってみたい趣味がたくさんあるのになかなか一歩を踏み出せず困ってます。 中途半端に凝り性なため、「やるなら極めたい!」という気持ちが邪魔して、「とりあえずやってみる」ということができません。いつもやってみたいだけ・妄想で終わってしまいます。 なんだか「なにか趣味を見つけて楽しんでいる自分を妄想するのが趣味」みたいになってて嫌になります。 重たい腰を上げるにはどうしたらよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.6

>色々なことに興味があって、やってみたい趣味がたくさんあるのになかなか一歩を踏み出せず困ってます。 中途半端に凝り性なため、「やるなら極めたい!」という気持ちが邪魔して、「とりあえずやってみる」ということができません。いつもやってみたいだけ・妄想で終わってしまいます。 重たい腰を上げるにはどうしたらよいですか?     ↓ 10人10色、道の選択には色々なルートや目的地がありますので、他人が勝手に憶測でモノ申すのも不適切であり、押し付けや失礼に成らないかと思いますが・・・ 私なら ◇内観(自分自身のホンネや潜在心理を突き詰め考察する) ◇優先順位やウエートを記載したカードに候補や想定される趣味をランダムに記載し書き出す。 それを、好み・時間・適性・費用等から順位づけたり点数評価し、比較したりシャッフルし最終的に絞り込む。 ◇多趣味をネガティブに考えず(器用貧乏?)多様性や物知りとポジティブに受け止め、多くの事も時間薬(時間が立てば自然に良い方向に向かう)と考え、自然に好悪や向き不向きで絞り込み決まるとノンビリ構える。 Aimari109801 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、どうか良い選択、持続可能な大好きな趣味が見つかりますよう、心より祈念申し上げております。 ◇信頼する友人知人に同好の人に相談orアドバイスを求める。

Aimari109801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。趣味を絞るいい方法を教えていただきとても参考になりました! 紙に書き出せば何とかなりそうですね、試してみます。

その他の回答 (11)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.12

やりたいことをピックアップして、それを点数化して言ったらどうでしょうか。 初期費用とか、通いやすさとか、一回あたりの時間とか、外でするのか中でするのか、など。 で、点数の高いものを始めてみては。

Aimari109801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。点数化のアイデアは全く思いつきませんでした。これからまた新しい興味が出たときに試してみようと思います。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.11

回答NO7のzakiyuです。 補足を拝見しました。 趣味としたら、結構、質問者さんならでは趣味ですね。 で、4つの趣味を補足に書かれていますけど、 いずれも、最後までやり切れていないみたいで、 中途半端に終わっている感じですね。 この4つのうち3つの趣味は研究と言うワードが絡んでいますので、 結構、ゴールに到達するまでに時間が掛ると思います。 私からしたら、 ・ワインの合う料理のレシピ作りか、 ・薬、漢方の特徴を生かした料理作りかのどちらかに絞って、 行動に移した方がいいかと思います。 難易度的には、まだ、無さそうだと思いましたので、 どちらかをおススメしたいと思います。 で、中国・台湾茶とかの趣味に関しては、 中国語の勉強とかはかなり大変だと思い、候補から外しました。 外国の文化と言うのは、なかなか全て理解するのにかなりの時間を費やすと思いますので、 それから、タロット占いに関しては、 4つの趣味のうち一番難しいと思います。 どこが当たる部分なのかを調べるのは大変ですし、 占いというのは、信用できない人もいますので、 あまりおススメは私はできないと思います。 なので、料理系の趣味で行くと、 趣味料理という風にわかってもらえると思いますので、 そこに絞ってみて、最後までやり遂げてください。

Aimari109801
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。料理関係なら実行に移すハードルが他より低そうなので、頑張ってレシピ開発しようと思います。

noname#260418
noname#260418
回答No.10

もう分析できてるじゃないのですか! 「妄想」が趣味でも いいとおもいます。 想像だけなら自由です。 自分が達成したときの ストーリーを勝手につくりあげ 想像して楽しむ。 本当に興味のあることなら、 とっくに没頭しているはずです。 腰が軽く持ち上がります。 しなかった言い訳も用意。 「All or Nothingだから」はどうでしょう?

Aimari109801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今ふと思ったのですが、色々興味はあるけれど、腰が軽く持ち上がるような趣味にまだ出会ってないのかもしれません。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.9

>なんだか「なにか趣味を見つけて楽しんでいる自分を妄想するのが趣味」みたいになってて嫌になります。 踏み出せない理由を思いつくうちはゼッタイやらない、というタイプでなければ 何でもいいのですぐに始めてみたらいいと思います。 できればお金と時間がたっぷりかかる趣味がお勧めです。

Aimari109801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金と時間がたっぷりかかれば、細々と長くできそうで良いですね。主人はゴルフ、友人はベリーダンス、音楽、百人一首と生き生きしていますので羨ましいです。

回答No.8

たぶん妄想が趣味なんだと思いますよ。 お金もかからないし良いと思います。 実際手にとって体で感じたいと思わない限り それは極める興味がないということですよ。

Aimari109801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり私は「妄想」が趣味なんでしょうかね。確かに時間も場所もお金もかからないお得な趣味なのかもしれません。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.7

色々とやりたい趣味があるというみたいですけど、 例えば、やりたい趣味は、どういう趣味ですか? その詳細を、 補足か、お礼かに書いてもらえれば、助かりますし、回答しやすくなりますので、

Aimari109801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しょうもない私の悩みにこんなにたくさんの方からアドバイスいただけで感謝しています。補足します。

Aimari109801
質問者

補足

今ぱっと思いつくのは・・・ ・夫婦で週末ワインを飲むワイン好きなので、合う料理のレシピ本作りやワイナリー訪問 したい→ワインの知識ばかり勉強して料理研究するまでに辿りつかない ・中国・台湾茶に興味があるので実際にお茶を自分で淹れて飲みたい→中国のHPや文献を読む為だけに中国語の勉強、中国茶のルーツや文化などを調べてばかりで実際にお茶を飲んでいない ・薬膳、漢方の特徴を生かした料理を作りたい→前述のとおり、調べてばかりで作るに至らず。 ・タロット占い自分でやってみたい→占術の種類や歴史的背景まで手を出してしまい、実際にタロットカードを購入して占うまで至らず。 頭でっかちで、調べて「へぇ~」で終わってしまうこと多数。人に「趣味なんですか」って聞かれても答えられずへこみます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.5

趣味するには金かかるというのは理解していますか 趣味であっても税金はかかることあるし免許とかも必要なこともある でもプロとは違うのだからプロ並みにしろというのは苦痛あるだけですよね なぜなら報酬えられないので楽しくなければ金かける意味かありません 例えていうなら ドライブ趣味であればほとんどの人は違反しているわけ で、違法ドライバ-走っているねといわれたとしても趣味なんだから 完璧に走れといわれても無理ですよね、でも事故おこしても良いといって いるわけでは無いので保険入ったり最低限のル-ルは守らないと駄目ですよね ちなみにプロといわれているドライバ-も運転下手なのは知っていますか 深夜とか走ってみてください恐ろしいほど違反していますよ 趣味に完璧を求めてはいけませんよ、楽しくなければ趣味とはいえない 他人なんて気にする必要もないということですよ、その為に 保険かけたり維持費はそれなりにかかるのは普通です

Aimari109801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プロでも運転下手な人もいるんですね、知りませんでした。楽しめる範囲で何かアクションを起こしてみたいです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.4

何かをしたい場合、どうすればよいか、何を買えばよいのか、何をそろえればよいのか、ノートなどにまとめる必用があります。 その情報を集めるのが、本であれば、なかなか一歩が踏み出せないです。 誰かその知識がある人がいれば、簡単にはいることができます。 やりたいことの材料、道具、を売っているお店とか、友人などから、そんな人を見つけ、聞き出すのが最良です。 教えて、教えてください・・・から始めましょう。 一度何かをすれば、後は自分で工夫しながらできるようになります。 経験、それも必用です。

Aimari109801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本だと一歩が踏み出せない、おっしゃる通りです。実際にやっている人が近くにいればよいのですが・・・できるところから頑張ろうと思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

質問者様自身が中途半端な凝り性だと言っているのに極めることなんて出来るの でしょうか!?   中途半端という事は何事も途中で投げ出す性格なんですよね。性格を直すことは 出来ませんから夢を見るだけにしておくことですね。 どうしてもしたいというのであれば、優先順位をしっかりと決めることです。 それしかありません。

Aimari109801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたいことが多くて、どれを先に始めようがいろいろ迷って結局まだやってない、という状態が続いてるので、自分の中で優先順位をじっくり考えたいと思います。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

一つの方法ですが、形から入るというのがいいかもしれません。 高価な道具が必要ならまずそれを購入する。

Aimari109801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 形から入るのも一つの手段ですよね。高価なものなら買ってしまった以上やらなくちゃ、という気分になりそうです。

関連するQ&A

  • 中途半端

    私はいろんなことに興味をもち、すぐに将来の夢へつなげて考えます。 ですが、たとえば出版業界に興味を持って、その道が険しいことがわかれば目指すのをやめて挫折を恐れて逃げます。 こんな自分が嫌です。 中途半端でいつも何かをやり遂げられないから自分に自信ももてない。 やりたい!と思うことが見つかってもその気持ちが長続きせずにまた瞑想。 夢がある人が羨ましい。 何かをひとつ大きな目標をかかげてそれに向かって頑張りたいのに。 こんなどうしようもない私に何かお言葉はありますか、、?

  • 彼氏と戻りたい、それに…

    彼氏と約一週間前に別れました。でも、私は戻りたかったので電話で自分の気持ちをちゃんと伝えました。そこで彼は[戻りたい気持ちはなくはない。でも、前ほど○○のことを好きぢゃない]とのこと…今は友達以上恋人未満と言う中途半端な関係です。私は電話したいしメールしたいし逢いたい気持ちが強いです。でも、彼は受験生と言うこともあり邪魔したくないと言う状況…そこで質問です。 ・中途半端な関係をはっきりさせたいのですが、どうすれば良いでしょうか? ・また、このような関係で逢いたいなどと言う気持ちはストレートに伝えて良いのでしょうか?(伝えたことによって関係が悪い方にいかないか) 不明な点があるかもしれませんが回答お願いしますm(__)m

  • 中途半端

    ある歌手のCD全部聴いてもあるゲームをやるようになっても中途半端に嵌ってるでしょ?と言われます。中途半端に嵌るとはどういうことを言うのでしょうか?自分の趣味を無闇に言わない方がいいってことですか?

  • どうしたら彼を信じられるでしょうか。

    彼とはネットの出会いサイトで知り合い、メールのやりとりのあと、会ってそのままお付き合いしています。 半年くらいです。 数回会ったあと、体の関係になりました。 お互い離婚歴、子供がある40代で、私としてはちょっとまだ早いかな、、と思ったのですが、好意も持っていましたし、大人のお付き合いというのはこういうものかと思い、受け入れました。 毎週末に会いセックスもほぼ毎回ですが、ゴムをつけないで膣外射精するので、赤ちゃんくるよ、というと、きたら、君はどうすると聞くので、体は心配だけど産むと答えると、笑っていました。 私は、お付き合いする人とは将来は結婚して夫婦になりたいと思っていますが、彼が離れるのがこわくてそのことは話しません。 最近、離れていた趣味を復活させて、私もその趣味に興味はありますが、彼の楽しみのジャマしては悪いと思い、楽しんでねという程度です。 でも、趣味に時間がとられるようになると、私のことは必要なくなるのではないかと思ってしまい不安になります。 彼にそういうと、両立できるようにしてみると言いました。 私は、比べてほしくなかったんですけどね。。 自分が、いくつも中途半端だということだと思うのですが、どこから手をつけたらいいのか分からず ただ、不安になります。 彼が体目当てだったんじゃないかとまで考えてしまいます。 こんなに気持ちの弱い自分では、彼とは無理なのかなと思ったり。 彼と話しても、ついいやなことばかり言ってしまい、また悲しくなります。 どうしたら、彼を信じられるでしょうか。 彼が、本気で思ってくれているとどうしたら、わかるでしょうか。

  • 趣味を見つける方法。

    こんなこと人に聞く質問ではないのですが、教えてください。私は今まで時間を忘れるくらいに没頭した趣味がありません。いつもあぁこんなものか止まりなんです、継続したことがありません、とにかく中途半端です。ずっと小・中・高と稽古事をしてきて、自分だけが持てる時間がありませんでした。趣味って考えてやるものでもないし、いつの間にか、気づいたらもう何年もやっているなっていうものでしょぅ?それをどうこう言ってもしょぅがないので、皆さんが大好きな趣味を始めることになった「きっかけ」を教えて下さい。

  • 告白に対する断り方

     26歳、♀です。  半年以上、休日食事や買い物をしている職場の先輩がいます。一緒にいると楽しかったし、でも「この中途半端な関係は何だろう」と思い、少し前に、好きだと言う気持ちを伝えてみました。  返事は、「自分は恋愛に対して、腰を上げるのがとてもゆっくりで、しばらくは現状維持で自分はいく」とのことでした。  この場合、オブラートに包んで断ろうとしているんでしょうか?私も中途半端な状態は嫌なので告白したところもあり、傷つくのは覚悟でもっと本音を言って欲しかったのですが・・・?!よくわかりません。  特に男性の方。この返事の真意は何でしょう?

  • 社内恋愛の仕方

    以前にもこの掲示板に書いた覚えがあるんですが、社内に好きな子が出来ました。以前の時は正直中途半端などっち付かずの気持ちでしたが、今現在完全では無いものの他の女性は気にならず彼女だけかなぁって感じで大分傾いています。向こうも妄想でしょうが自分に多少興味があってどんな人か知りたいと思っているかもしれません(笑)。 今回は初歩的な質問かもしれませんがどのようにアタックすればよろしいでしょうか? 最近チャンスはいくらでもあるんですが取り逃している気がしてなりません。 経験談などあれば幸いです。

  • 悔しいです

    あと1歩の勇気が出ません。 自分は、服が好きです。 服をデザインして販売したいなって思っていますが、無名な自分が服を販売しても買ってくれる人なんていないし、時間やお金の無駄になると考えてあと1歩が踏み出せません。 たぶん挑戦するのが怖いのだと思います 中途半端な人間です 何かアドバイスください よろしくお願いします

  • なんて見る目がない女性なんだろう。

    自分の好きな女性にはメールするだけで迷惑がられたり、 食事に誘った途端に返事も連絡も応じてもらえなくなるような男です。 至極稀にゲテモノ趣味な女性がいらっしゃって、 微かな興味や微かな好意を持ってくれたことがありますが、 そういう人のことを「俺に興味持つとはなんて見る目がない人なんだろう」と 思ってしまいます・・・ 散々拒絶されてきたので自分に興味を持つ女性がいることが信じられません。 高価な壺とか絵画とかを売られるのでは?なんて思ったこともあります。 前向きに捉えた方が人生ハッピーかもしれませんがそういう感情を持てないままです。 冷やかしだ、何かの罠だ、気の迷いだ、罰ゲームだ等といつも思います。 「深読みしすぎ」と人に言われますが、信じられる女性に会ったことが ないのでこれ以上、バカ正直に信じて痛い目を見るのが怖いです。 実際にこっちが躊躇している内に早々に去っていかれるので、 「ああ、やっぱり信じなくて良かったんだ」と自分におかしな言い聞かせをします。 人からは「騙されても金銭的に奪われなければいいじゃん」とか、 「取りあえず付き合ってみれば」とか言われますが、自分の性格上、 中途半端ないい加減な気持ちで接することが出来ないので苦しいです。 どうすれば前向きになれる、人を信じられるんでしょうか?

  • 恋愛への憧れを捨て去るには?

    28歳、恋愛経験なしの典型的なダメ男です。 最近ずっと恋愛したくて出会いの場に参加してきましたが、思うような結果が出ませんでした。 毎日こればかりを考えるようになって気持ちも落ち込み気味で生活も乱れ気味です。 実は趣味で歌を習っているのですが、そちらを真剣にやろうと思っています。 プロになりたいとかではなく、もっと上手くなりたいのです。 人として魅力のない自分が唯一人と比べて輝けるし、中途半端な自分が初めて自分に可能性を感じたので頑張りたいのです。 また、趣味を頑張ることで「恋愛したい」という感情を押さえ込みたいと思っています。 頭では趣味に没頭したくても心が恋愛を求めてしまうので苦しいです。 自分が前向きに生きるためには趣味を楽しんで、恋愛への興味を無くすことが一番だと思っています。 恐らく、自分がまだ趣味に没頭できていないので邪心が消せないのだと思います。 そこで質問なのですが、目標に向かうために邪心を消し去る方法、もしくは考え方を教えて頂けないでしょうか? 早く人生を前向きに楽しめるように、無駄な感情を無くしたいです。