• 締切済み

リスカ

昨日、初めてリスカをしました。 怖くて少ししか切れませんでした。猫にひっかかれたような傷です。 母親に『高校生にもなって…』みたいなことを言われ、自分は母親に嫌われている、好かれていないと思ってしまってその場で錯乱状態になってしまいました。しばらくしてボーッとして気づいたら包丁を左腕に当ててました。 死のうと思ってした訳ではありません。自傷行為をしたら少しでも気にかけてくれるかもしれないと思ったからです。 正直、やった後に後悔しました。しかし、今日もしてしまいました。が、昨日と違って少し満足感がありました。このままだと明日も明後日もずっとずっとリスカを続けてしまいそうで怖いです。 どうしたら、やめられますか。

みんなの回答

回答No.9

自分もした事があり、他の人ほど深く切れなかったと思いますが、 やってみて3つ程分かった事があります。 1、傷がふさいだ後に時々痒くなる  してから数年たちますが、週に2~3回位の頻度で痒くなります。 皮膚の内側が痒くなるような感じで、地味に厄介です。 2、傷跡が残るので、場合によっては隠さないといけない  普段一人で過ごすならいいですが、人と接する際に気を使う必要が出てきます。 人によっては傷跡を見て不快に感じる方もいると思います。 夏の暑い日でも長袖を着たり、リストバンドやアームウォーマーが必要になるかもしれません。 3、日焼けした時に切った跡が白く目立ってしまう  こんがり日焼けすると傷跡が周りの肌に比べ白く、結構目立ちます。 近くの人からも見て分かる程なので、変な目で見られることもあるかもしれません。  これらデメリットを知った上で続けようと言うのであれば構いませんが、 他に何かしら満足できることを見つけるのがいいのかもしれません。 あるいはバイトでもして、仕事だけにしか気が向かないようにするのも手かと。  あと、好きでもない相手に「高校生にもなって」とかいう人はいません。 好きだからこそ色々言われるのだと思います。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.8

・ピアスを開ける ・化粧をする ・体に絵の具で色を塗る ・裸で部屋中にペンキをまき散らす …自傷行為は、誰かの興味を引きたい、と思うから、ということはご自身でも分かっているのでしょうけれど、リストカットにはまってしまうのは、自身の体に傷を与えることでの欲求不満の解消なのです。言い換えれば、行き場のない感情や欲求のはけ口がリストカットになってしまっているのですが、自身の肉体に傷を与えて気持ちが充足したり落ち着くのは、自身の肉体への愛情でもあったりします。再生的な願望の現れ…というか。 これは、感情をどのように表現したらいいか分からない、ということだとも思います。 先にいくつか箇条書きで挙げたものは、感情のはけ口、表現手段として、リストカット以外に考えられるいくつかのことです。言うならば、自傷行為の代償行為となるもの。 感情をコントロールするのは、10代の多感な時期には難しいものです。 ですから、その感情をどのように、どんな場所で表現すればいいのか、思いつくことをいろいろとやってみてください。 一人でカラオケで大声で歌う、とかでもいいし。 とにかく、感情を表現しようともがきながらもその方法をいろいろと試すこと。リストカットをやめたいなら、これが一番大事です。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.7

他人に害を与えることが悪いことだと思っているのなら(そう思っていると思いますが)、自分に害を与えることも悪いことだと認識しましょう。他人と話しあえるのはそのあとです。

noname#208863
noname#208863
回答No.6

 中高とリスカした。それはもうばっくりと。で。その経験上やめられるまで代わりにしてた事が、 ・赤インクのペンや筆で、線をかくかインクを手にこぼしても良い。腕より足や首お勧め。 ・トマト等「汁が多め」の「赤い」果実を手でつぶす。食べてもいいよ。トマト好き? ・毛をすいたり爪切るのも結構効果あるよ(細かく細かく) 不安や心にもやっときたら↑を直ぐ実行。それでやめられた。 心的原因は取り除かれてないけれど、止めることは出来た。参考になるかな? ・カウンセリングは信用できない。行くなら100人に一人のあたりを探し出せ。  引っかき傷っていうと表皮のなで傷だけど、それでも痕はしっかり残るからね。  うちみたいに真夏の長袖不審者にならないように!!

回答No.5

質問者さまに 一方的な期待心や環境を考慮しない 無理な願望、偏執的自己愛、承認欲求etc.が あるということはないのですね。それは 1つの救いですね。 自傷行為は、以前は、強迫神経症と言われていた OCD(=強迫性障害)の行為なのですが、 のみならず、うつ病、境界性人格障害 (=境界性パーソナリティ障害)、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症) などにも見られる行為ですので……お早めに、 精神科の(有る)病院で、診察をお受けになることを おススメしたいです。 どちらかの家系に、 メンタル系の病気の人が、 いるか、いた、 ということはありませんか。 早期に クリアできて、自身で描いた ライフデザインの目標に向かって 完全燃焼できるようになると いいですね。 祈っています。 All the Best.

  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (124/460)
回答No.4

 50代男性です。  そういうふうに客観的に自分を見ることは良いことだと思います^^。自分が何に突き動かされているのかが解からなければ、見えない敵と戦うようなものだからです。  見えない敵(鎖)が何なのか、考えてみましょう。まず「不安」があると思います。「XXしないだろうか」という不安です。「嫌われないだろうか」「自分を認めてくれないのではないか」という不安です。  親も含めて、“他人の期待”が鎖になる場合が多いのです。なぜなら、他人の期待に応えられなければ「自分は認めてもらえない」と考えるからです。だから、ひとは他人の期待に縛られます。もっとも、期待をする側は、まさか自分が他人を縛っているとは思ってもみません。認識にギャップが生まれます。  他人(この場合親も含めて)の期待から自由になるには、責任を自分で持てばいいと思います。『期待をかけるのはあんたの自由だけど、こっちは勝手にやらせてもらいますよ』という態度が必要です。悩んでいる人の多くは次のひと言が言えなかった人です。「私はそういう人間ではありません」  期待を裏切る自由、人に嫌われる自由、失敗する自由、これがあってはじめて活き活きと生きられると思います。自由と責任はコインの裏表です。責任を負いさえすれば、あなたは自由です。

回答No.3

リスカする人に、かわいそうなんて親でもカケラも思わないわよ。そうね汚いものでも見るような目で見るわね。私もそうよ。 そうね、友達や先生のめのまえでやったら?きっと汚らしいものを見る目に変わって去っていくから キモチワルイとか言われるかもね。予想と違って残念だった? 駄々をこねても思い通りにならずにほおって置かれた子供は、泣き止んで体払って立ち上がって つまらなそうに帰っていくでしょ?あなたもその経験をすればやらなくなるわよ。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

母が与える愛情と 子供が求める愛情は別物だという事を 知っておきましょう 母の与える愛情ってのは、食べ物で言うなら ピーマン にんじん トマト です 子供の求める愛情ってのは、食べ物で例えるなら カレーライス、ハンバーグ、オムライス です ピーマン、にんじん、トマト、などは 好き嫌いをする人が居ると思います 嫌いな物を食べろと言うのが母親の愛情なんです それはなぜか? ピーマン、にんじん、トマトなどの野菜は 体の成長に最適で、健康に育つために必要な栄養が沢山含まれているからです 元気に、健康に育って欲しいから 嫌いな物でも食べろと言うのです 一方子供の求める愛情ってのは 自分の好きな食べ物なのです 自分の好きな物、好きな事、嬉しい事をしてくれる人に愛情を感じるのです 大人の与える愛情と、子供の求める愛情に違いが有るからこそ 嫌いな食べ物を食べろと言ってくる親に 「愛情を感じない」なんて思ったりするのです で あなたは、親の与えてくれた愛情を 「私の欲しい愛情じゃない」と言って 蹴飛ばしているのですよ あなたは、親の愛を拒否してるのです あなたがいつまでも子供のままだから、リストカットなんてしてしまうのです あなたはいつまで子供で居る気ですか?

noname#210555
noname#210555
回答No.1

カウンセリングに通って、専門の先生に相談してください。 無理そうならスクールカウンセラーや無料電話相談にかけてください。 リスカをする経緯なども書かれてないし、こちらもエスパーではありませんから。 あ、経緯は書かなくていいです。 それと、あなた以外にもリスカが趣味のメンヘラはたくさんいるので リスカでは人の気を引けないということを知ってください。 ていうか、人にマイナスの気分を与える行為では人の気は引けません。 やるなら地域ボランティアにでも参加する方がマシですよ。 よっぽどみんなの気を引けます。

関連するQ&A

  • リスカをやめたいです

    はじめまして。23歳の女です。 文章が上手じゃないことを先にお詫びしておきます。 私には学生時代から軽度のリスカ癖がありました。 友達はそんなに多い方ではなかったですがいないわけじゃなく、でもどうしても精神的に不安なことに対しては相談出来ずに切ってしまうことが何度かありました。 切ると言っても毎回そんなに深くするわけではありませんし、傷も残っていませんし、ちょっと血が出る程度の傷をいくつかつける程度です。 そんな私にも彼氏ができ、打ち明けると、リスカの回数もぐんと減りました。 それでも何度かやってしまい、その度に彼氏に怒られ、「もうしない」と約束もしましたが… 一年ほどは何もなかったのですが、昨日、些細なことで彼に酷いことを言ってしまい、その自己嫌悪が抑えられなくてまた少し切ってしまいました。 そして、とうとう「別れた方がいいかも」と言われてしまいました。 酷いことをしたのは解ってます。傷がついてる女の子となんか並んで歩きたくないのも当然です。 でも、彼を好きな気持ちがどうしても勝ってしまって、別れたくないんです。 身勝手な女だ、と思われても仕方がないです。 でも、どうしたらいいのか分からないんです。 彼氏以外はリスカのことなんて知りませんし、そんなこと言えるはずもありません。 彼は電話には出てくれるのですが、謝っても謝っても「今は話したくない」の一点張りです。私が悪いので当然ですが… やっぱり別れないといけないんでしょうか。 それと、もし、リスカをやめれる方法があれば教えてほしいです。 彼は自傷行為には嫌悪感しか持ってないし(ピアスとかもNG)、他には誰にも打ち明けられないので、誰かに相談する以外で効果的な方法とか… 病院も、行くと親とかにバレかねないし(実家暮らしです)、ちょっと怖いのであまり行きたくないです。 よろしくお願いいたします。

  • リスカしてる女の子としか付き合わない兄

    兄の元カノ今カノの4人は、常習的にリスカをする女の子でした。 自傷行為をしてしまうような女の子が好きなんでしょうか? たまたま心の傷を持った女の子と出会ってしまっただけでしょうか?

  • リスカについての医師の対応

    現在、長女の不登校が原因のうつ病ということで病院にかかっています。 過去、摂食障害、不安神経症などで治療を受けていました。 今回、初めてリスカを経験し、アルコールとともにやめられずに困惑しています。 今の主治医は長女と同じ児童精神科の医師ですが 主に支持的カウンセリングと投薬です。 アルコールの問題は以前から話してありますが、 リスカについて傷を見せても「うーん、困ったね~」としか言ってくれません。 リスカしているときの気持ちなどは、聞きだそうとしていますが、リスカの行為そのものについては何も話してくれません。 なぜするのか、もききません。 アルコールに対しても、リスカに対してもあまり積極的に対応しようとしてくれません。 これが、うつ病に対する支持的カウンセリングなのでしょぅか?でも、なにか私がアルコールや自傷行為の依存症になるのを黙って見ているような気がして、多少の不信感を医師に対して持ってしまってます。 自傷行為をされた方、それに対しての主治医の対応、言葉かけなどはどのようなものがあったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚約者にリスカの跡

    腕に、リスカしたとバレバレの古傷がいくつもあります。 手の甲を表にしてても、手首の傷が見えます。 でも、世の中に自傷行為なんてものが存在する事すら知らない彼と結婚する事になりました。 私のような方は、恋人にどのように告白しましたか。 告白する前に「これなに?」と聞かれたとき、どんな説明をしましたか。 その時の恋人の反応はどうでしたか。 今とても苦しいです。 教えて下さい。 ちなみに、生きる為にリスカするしかなかったので、過去の自分を責めてはいません。でも、傷は消せたらいいのにと思い続けています。

  • リスカ跡と就職

    こんにちは 私は今就職活動をしています。 私の左腕には複数のリスカ跡があり、半袖が制服の仕事は無理かも、と思っています…。 (今はもうリスカをしていません) 以前働いていた雑貨屋は長袖が制服だったので傷の心配はしていなかったのですが、着替えの際に傷を先輩に見られてしまい、それからは「リスカちゃん」と呼ばれるようになりました。 呼ばれる度に泣きそうになりましたが、なんとか笑い飛ばしました。 店長は傷の事を知らなかったのですが、ある日「暑いから来月から半袖にするよ。サイズ教えて」と言われました。 私は半袖での勤務が怖くてたまらなくなり、衣替えする前に嘘を言ってお店を辞めました…。 辞めた後で先輩のブログを見ると「リスカまじきもい」「あいつ、死んだな(笑)」と書かれてて、ショックを受けました…。 優しい人もいる…と自分に言い聞かしましたが、しばらく引きこもってしまいました…。 今は、無駄な時間を過ごした事に後悔しています。 怖くても働かないといけない、と思いました。 …ですが、いざ仕事を探すとやっぱり怖いです。(泣) リスカ跡は店やお客様に不快な思いをさせますし、また先輩にいじめられたらどうしようと不安になります。 一瞬でもリスカ跡を見られると逃げたくなります…。 傷は赤く腫れ上がり、どんなに化粧をしても隠せません…。 そこで質問なのですが、 リスカ跡を見られた際、どのような対処をすると良いですか? また、夏でも長袖で勤務できる仕事ってありますか…?(事務系なら知っていますが…) 長くなりすみませんでした…。 よろしくお願いいたします。

  • リスカ以外の方法

    リスカ経験者の方にお聞きしたいのですが、リスカ等自傷行為しないで、イライラや不安などなどぶつけられるものが、ありましたら教えてください。 私は中学生で、昨年の担任の先生がとってもいい人で、刃物類を預けました。自分でも、自分を傷つけることはいけないことだとわかっていて、傷つける道具が近くになければやめれるかなと思ったからです。それで、その預けたものは、今年の担任の先生に受け継がれたって感じで。 でも、やっぱり切りたくてしかたがなくて、先生はカッターとか貸してくれなくて、だから拾ったガラスで切ろうとしたのですが、あまり切れなくて。実際腕の内側、手首から肘の間に傷が残っていて、きっと一生消えないんだろうなって、だったらもっとやってもいいんじゃないかって思ってしまう自分がいて。そのうえ、最近は朝起きれなくて(目は覚めているけどだるくて起き上がれない)、一日中体が重くてだるくて、そんな自分が嫌で傷つけたくて、できなくて、どうしたらいいですか? 自傷行為自体は、確か中学1年の終わりくらいからやっていて、今年は受験生です。頭の中はいつも 「切りたい」ってことでいっぱいで、こんなこと考えてたら勉強だって集中できません。 長くなってしまいすみません。 回答お願いします。

  • リスカを嫌いになれない

    似た感じの質問はありましたが、自分の状況としっくりくるものが見つからなかったので、質問させて下さい。 高校の頃、自傷行為(アームカット)をしていました。きっかけは覚えていませんが、「注目されたい」「自分は人と違うと思いたい」のような気持ちがあったと思います。これ見よがしに包帯を巻いたり、「私鬱病なんだ」と言ったりしていました。 今となっては恥ずかしくて仕方がないし、昔の自分を馬鹿だ、痛いと思います。腕の傷跡は目立って嫌だし、もう二度とアームカットはしない、とも思ってます。 けれど、「自分の体を切る」という癖だけは残ってしまい(一時期は治まっていたのですが)、最近はリスカをするようになりました。浅い傷ですが… 鬱が酷くて…とか、辛いことがあって…というのではなく「切るのが好き」になってしまっている状態です。 ストレスや嫌なことは勿論ありますが、そんなの誰だって同じだし、自分は恵まれてる方だと思う。具体的な要因でリスカしている、と自分で認識できません。 「なんでかなぁ、なんか好きなんだ、切るのが」 って感じです。 たまに自分は病気なのかと思ったりもしますが、単に高校時代から成長できてないだけなんじゃ、とも思います。あるいは手首切って喜んでる只の変態なんじゃないか、とか(笑)。 そんな感じなので通院が必要とも思えず、普通に生活しつつ、リスカしています。 リスカを「やめたい」と思えるようにならなきゃいけないんでしょうか?よくわかりません。 同じような状況の方、いらっしゃいますか? また、意見などあったら聞かせてください。

  • 薄いリスカの跡

    昨日、一昨日手首の外側を軽く切ってしまいました。 自分の意思でやりました。 抉るような感じではなく紙もまともに切れないほどの力です。 そんな傷を5~10本くらいです。 自分でももうこんなことはしないと決めました。 2日しかしていないので依存はしていないと思います、多分。 そしてこの程度の傷ならどのくらいで消えるでしょうか。 痛みも少しはあります。お湯につけたら少し痛みます。 またこのことは親に話したほうがいいんでしょうか。 親は最近私の夏休みの課題でピリピリしています。 こんな傷みせたら何を言われるか分かりません。 自分でもこんなことしてしまった理由がわかりません。 元々変に悩んだりストレスに弱かったりするのでカウンセリングしてもらったこともあります。 でも自傷行為は初めてです。 ただの年頃的問題ならそれはそれでいいんです。 理解のある方、アドバイスや回答していただけると嬉しいです。

  • 体を傷つける行為について

    リスカ等、傷を付ける行為が好きなのはおかしいでしょうか? 少し長くなりますので文章読みにくかったらすみません。 最初に行ったのは数年前、自傷行為として、でした。(←こちらは支えがあり、精神的には立ち直ることが出来ています。)ですが、今は傷を付ける事と、その傷が直っていく様子が快感(性癖?)になり、毎日1つ傷を付けるという様な習慣が出来てしまいました。今みたいな目的で傷を付けていると、本当に辛くてリスカ等している方にとても申し訳なく感じてしまい、止めようと思うのですが、我慢していても無意識にリスカをしている状態になり、どうしても止めることが出来ません。どうしたら止めることが出来るのでしょうか? それと、自分は他人の性癖など別に気にしないのですが、友達に傷がばれると心配されたり、自傷ではないという事、やっている理由を話すと気味悪がられたりしてしまい、自分がおかしいのかと心配になってきました。 快感目的で傷を付けるのはおかしいでしょうか?どうしたら辞めることが出来るでしょうか?そして私みたいな人に対してどう思いますか?否定的(?)な意見でも大丈夫ですので、率直な感想を教えて頂けると嬉しいです。

  • 辛いことばっかりなのに…

    辛いことばっかりで死にたいって思いながら死ねなくて今まで生きてきました。 リスカとか自傷行為もしたことがありません。 でも生きてても生きてて良かったって思ったことがありません。 辛いことがある度に何であの時死ななかったんだろうって後悔ばかりです。 今も辛いけど死ぬ勇気もありません。 多分辛い思いしながら生きてきます。 何で死ねないんだろう…何で死なないんだろう… この先辛くても頑張ってたら絶対幸せになれるんでしょうか?