• 締切済み

リスカ

昨日、初めてリスカをしました。 怖くて少ししか切れませんでした。猫にひっかかれたような傷です。 母親に『高校生にもなって…』みたいなことを言われ、自分は母親に嫌われている、好かれていないと思ってしまってその場で錯乱状態になってしまいました。しばらくしてボーッとして気づいたら包丁を左腕に当ててました。 死のうと思ってした訳ではありません。自傷行為をしたら少しでも気にかけてくれるかもしれないと思ったからです。 正直、やった後に後悔しました。しかし、今日もしてしまいました。が、昨日と違って少し満足感がありました。このままだと明日も明後日もずっとずっとリスカを続けてしまいそうで怖いです。 どうしたら、やめられますか。

みんなの回答

回答No.9

自分もした事があり、他の人ほど深く切れなかったと思いますが、 やってみて3つ程分かった事があります。 1、傷がふさいだ後に時々痒くなる  してから数年たちますが、週に2~3回位の頻度で痒くなります。 皮膚の内側が痒くなるような感じで、地味に厄介です。 2、傷跡が残るので、場合によっては隠さないといけない  普段一人で過ごすならいいですが、人と接する際に気を使う必要が出てきます。 人によっては傷跡を見て不快に感じる方もいると思います。 夏の暑い日でも長袖を着たり、リストバンドやアームウォーマーが必要になるかもしれません。 3、日焼けした時に切った跡が白く目立ってしまう  こんがり日焼けすると傷跡が周りの肌に比べ白く、結構目立ちます。 近くの人からも見て分かる程なので、変な目で見られることもあるかもしれません。  これらデメリットを知った上で続けようと言うのであれば構いませんが、 他に何かしら満足できることを見つけるのがいいのかもしれません。 あるいはバイトでもして、仕事だけにしか気が向かないようにするのも手かと。  あと、好きでもない相手に「高校生にもなって」とかいう人はいません。 好きだからこそ色々言われるのだと思います。

• moritaroh
回答No.8

・ピアスを開ける ・化粧をする ・体に絵の具で色を塗る ・裸で部屋中にペンキをまき散らす …自傷行為は、誰かの興味を引きたい、と思うから、ということはご自身でも分かっているのでしょうけれど、リストカットにはまってしまうのは、自身の体に傷を与えることでの欲求不満の解消なのです。言い換えれば、行き場のない感情や欲求のはけ口がリストカットになってしまっているのですが、自身の肉体に傷を与えて気持ちが充足したり落ち着くのは、自身の肉体への愛情でもあったりします。再生的な願望の現れ…というか。 これは、感情をどのように表現したらいいか分からない、ということだとも思います。 先にいくつか箇条書きで挙げたものは、感情のはけ口、表現手段として、リストカット以外に考えられるいくつかのことです。言うならば、自傷行為の代償行為となるもの。 感情をコントロールするのは、10代の多感な時期には難しいものです。 ですから、その感情をどのように、どんな場所で表現すればいいのか、思いつくことをいろいろとやってみてください。 一人でカラオケで大声で歌う、とかでもいいし。 とにかく、感情を表現しようともがきながらもその方法をいろいろと試すこと。リストカットをやめたいなら、これが一番大事です。

• Oubli
回答No.7

他人に害を与えることが悪いことだと思っているのなら(そう思っていると思いますが)、自分に害を与えることも悪いことだと認識しましょう。他人と話しあえるのはそのあとです。

noname#208863
noname#208863
回答No.6

中高とリスカした。それはもうばっくりと。で。その経験上やめられるまで代わりにしてた事が、 ・赤インクのペンや筆で、線をかくかインクを手にこぼしても良い。腕より足や首お勧め。 ・トマト等「汁が多め」の「赤い」果実を手でつぶす。食べてもいいよ。トマト好き? ・毛をすいたり爪切るのも結構効果あるよ(細かく細かく) 不安や心にもやっときたら↑を直ぐ実行。それでやめられた。 心的原因は取り除かれてないけれど、止めることは出来た。参考になるかな? ・カウンセリングは信用できない。行くなら100人に一人のあたりを探し出せ。  引っかき傷っていうと表皮のなで傷だけど、それでも痕はしっかり残るからね。  うちみたいに真夏の長袖不審者にならないように!!

回答No.5

質問者さまに 一方的な期待心や環境を考慮しない 無理な願望、偏執的自己愛、承認欲求etc.が あるということはないのですね。それは 1つの救いですね。 自傷行為は、以前は、強迫神経症と言われていた OCD(=強迫性障害)の行為なのですが、 のみならず、うつ病、境界性人格障害 (=境界性パーソナリティ障害)、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症) などにも見られる行為ですので……お早めに、 精神科の(有る)病院で、診察をお受けになることを おススメしたいです。 どちらかの家系に、 メンタル系の病気の人が、 いるか、いた、 ということはありませんか。 早期に クリアできて、自身で描いた ライフデザインの目標に向かって 完全燃焼できるようになると いいですね。 祈っています。 All the Best.

• HeyXey
回答No.4

50代男性です。  そういうふうに客観的に自分を見ることは良いことだと思います^^。自分が何に突き動かされているのかが解からなければ、見えない敵と戦うようなものだからです。  見えない敵(鎖)が何なのか、考えてみましょう。まず「不安」があると思います。「XXしないだろうか」という不安です。「嫌われないだろうか」「自分を認めてくれないのではないか」という不安です。  親も含めて、“他人の期待”が鎖になる場合が多いのです。なぜなら、他人の期待に応えられなければ「自分は認めてもらえない」と考えるからです。だから、ひとは他人の期待に縛られます。もっとも、期待をする側は、まさか自分が他人を縛っているとは思ってもみません。認識にギャップが生まれます。  他人(この場合親も含めて)の期待から自由になるには、責任を自分で持てばいいと思います。『期待をかけるのはあんたの自由だけど、こっちは勝手にやらせてもらいますよ』という態度が必要です。悩んでいる人の多くは次のひと言が言えなかった人です。「私はそういう人間ではありません」  期待を裏切る自由、人に嫌われる自由、失敗する自由、これがあってはじめて活き活きと生きられると思います。自由と責任はコインの裏表です。責任を負いさえすれば、あなたは自由です。

回答No.3

リスカする人に、かわいそうなんて親でもカケラも思わないわよ。そうね汚いものでも見るような目で見るわね。私もそうよ。 そうね、友達や先生のめのまえでやったら?きっと汚らしいものを見る目に変わって去っていくから キモチワルイとか言われるかもね。予想と違って残念だった? 駄々をこねても思い通りにならずにほおって置かれた子供は、泣き止んで体払って立ち上がって つまらなそうに帰っていくでしょ?あなたもその経験をすればやらなくなるわよ。

• pigunosuke
回答No.2

母が与える愛情と 子供が求める愛情は別物だという事を 知っておきましょう 母の与える愛情ってのは、食べ物で言うなら ピーマン にんじん トマト です 子供の求める愛情ってのは、食べ物で例えるなら カレーライス、ハンバーグ、オムライス です ピーマン、にんじん、トマト、などは 好き嫌いをする人が居ると思います 嫌いな物を食べろと言うのが母親の愛情なんです それはなぜか? ピーマン、にんじん、トマトなどの野菜は 体の成長に最適で、健康に育つために必要な栄養が沢山含まれているからです 元気に、健康に育って欲しいから 嫌いな物でも食べろと言うのです 一方子供の求める愛情ってのは 自分の好きな食べ物なのです 自分の好きな物、好きな事、嬉しい事をしてくれる人に愛情を感じるのです 大人の与える愛情と、子供の求める愛情に違いが有るからこそ 嫌いな食べ物を食べろと言ってくる親に 「愛情を感じない」なんて思ったりするのです で あなたは、親の与えてくれた愛情を 「私の欲しい愛情じゃない」と言って 蹴飛ばしているのですよ あなたは、親の愛を拒否してるのです あなたがいつまでも子供のままだから、リストカットなんてしてしまうのです あなたはいつまで子供で居る気ですか?

noname#210555
noname#210555
回答No.1

カウンセリングに通って、専門の先生に相談してください。 無理そうならスクールカウンセラーや無料電話相談にかけてください。 リスカをする経緯なども書かれてないし、こちらもエスパーではありませんから。 あ、経緯は書かなくていいです。 それと、あなた以外にもリスカが趣味のメンヘラはたくさんいるので リスカでは人の気を引けないということを知ってください。 ていうか、人にマイナスの気分を与える行為では人の気は引けません。 やるなら地域ボランティアにでも参加する方がマシですよ。 よっぽどみんなの気を引けます。