薄いリスカの跡|自分の意思で手首を切ってしまった理由と消えるまでの期間は?親に話すべきか悩んでいます|アドバイス求む

このQ&Aのポイント
  • 昨日、一昨日手首の外側を軽く切ってしまいました。自分の意思でやりました。抉るような感じではなく紙もまともに切れないほどの力です。そんな傷を5~10本くらいです。自分でももうこんなことはしないと決めました。2日しかしていないので依存はしていないと思います、多分。
  • そしてこの程度の傷ならどのくらいで消えるでしょうか。痛みも少しはあります。お湯につけたら少し痛みます。
  • またこのことは親に話したほうがいいんでしょうか。親は最近私の夏休みの課題でピリピリしています。こんな傷みせたら何を言われるか分かりません。自分でもこんなことしてしまった理由がわかりません。元々変に悩んだりストレスに弱かったりするのでカウンセリングしてもらったこともあります。でも自傷行為は初めてです。ただの年頃的問題ならそれはそれでいいんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

薄いリスカの跡

昨日、一昨日手首の外側を軽く切ってしまいました。 自分の意思でやりました。 抉るような感じではなく紙もまともに切れないほどの力です。 そんな傷を5~10本くらいです。 自分でももうこんなことはしないと決めました。 2日しかしていないので依存はしていないと思います、多分。 そしてこの程度の傷ならどのくらいで消えるでしょうか。 痛みも少しはあります。お湯につけたら少し痛みます。 またこのことは親に話したほうがいいんでしょうか。 親は最近私の夏休みの課題でピリピリしています。 こんな傷みせたら何を言われるか分かりません。 自分でもこんなことしてしまった理由がわかりません。 元々変に悩んだりストレスに弱かったりするのでカウンセリングしてもらったこともあります。 でも自傷行為は初めてです。 ただの年頃的問題ならそれはそれでいいんです。 理解のある方、アドバイスや回答していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariage28
回答No.3

今晩は…。 起きていますか? リスカで依存症は無いと思いますよ。 それから『親に話をした方がいいでしょうか?』との問いですが、親に対して何を求めてるのでしょうか?「助け」、「関心を持って欲しい」、「心配をかけたい」この中に答えはありますか? 傷痕みせて御質問者様はどうして欲しいんですか?怒られたい?心配させたい?目的はなんでしょうか? 御質問者様が記載されている「親が夏休みの課題でピリピリしている」は、一体何の『課題』なんでしょう?本人がピリピリするのは理解出来ますが…。 それからリスカですが年頃の子なら誰でもする………訳ないじゃないですか。理由があるからしてしまうんです。それも一周とかではなく心の傷の同じ深さをしてしまうのがリスカ。ただ間違えないで。深い傷痕だからスゴいじゃない?なんて事ないから。自殺願望と救いを望む心の葛藤の中でやってしまう行為だから。 好きでやっている人はいないはず。自分も錆びたカッターでしょっちゅうしててアルコールが入れば傷痕が出てくる。もう10年はなるかなぁ。 なんか悩み事があってするのも決して良くないけど、御質問者様がリスカする理由が理解出来ないのでやっぱりアドバイスは無理ですね。 ただもう止めたがいいよ。女の子がリスカの傷痕ついてたら周り(特に初対面)の男の子はヒクと思うな。 アドバイスになってなければごめんなさい。

anriko1123
質問者

補足

起きています。 親に言ったほうがいいのか、というのは単に私が誰かに話を聞いてもらいたいからです。 カウンセリングをするにしても毎回親と相談してからにしていますし。 課題というのは私の学校の課題ですね。 私は引きこもりがちなので学校関連のことは毎年のことながら手をつけていないので。 両親ともにアウトドア派なのでインドアは勘弁してほしいみたいですし。 なんでリスカをするのか、は私にもわからないんです。 小学生のころは泣いたり、保健室の先生に毎日のことを話したりしていました。 中学から今までにかけては食が細くなったり部屋に籠ったり、という感じでした。 特に学校でひどいいじめをされていたり、両親に虐待を受けたりなんかはないんです。 ただいつもすーっといなくなりたいな、とか私がいなくてもいいんじゃないかな、なんて思ったりして。 特に自分は何ができるわけでもないから周りから劣等感を感じてしまったり。 自分が好きではないのか、関心がないのかわかりません。 昔からのことなので年頃の、っていうのは違うかもしれません。 自分でもちょっとわからないんです。 いえ、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#185320
noname#185320
回答No.6

質問の内容だけでは何とも言えません。 他者さまの補足を拝読する限りでは。。 貴方は誰も私の事を分かってくれないと そのことで傷ついて強い喪失感に襲われていませんか? 家庭内で何らかの両親への不満や怒りがあるのであれば その事が原因だと思います。 両親への怒りを直接ぶつける行為は家庭内暴力。 外へ向ける事が出来ず自分自身へ向けリストカット をする自傷行為だと思います。 構ってほしくて両親の目を自分自身に向けようと コントロールしようとしてるのだと。。 拒食症の場合もこのような自傷行為があるみたいです。 専門家ではないので詳細は記載できませんが 繰返すようであればカウンセリングを受診された方 が宜しいかと思います。

noname#182988
noname#182988
回答No.5

多分あと残るよ。ちょっと血がでるくらいなら、かさぶたになってシミみたいになるだけだけど。 どうしてもやりたかったら、別の部位にしたほうがいい。人に聞かれたりして、鬱陶しいからね。 年頃的な問題でもあって、またそうでもないんだと思うよ。 手首を切ろう、と意志をもってやる、というのは、やっぱり何かめんどうなことが自分に起きてるんだよ。 夏休みの課題と、お母さんとの関係とか、いろいろ書いてみたら、そのへんがわかるかもしれない。

• yasuto07
回答No.4

なぜ、カウセリングヲ続けないの、通常、一人のカウンセラーが、4-5人、10年真剣に付き合い、治せる、数だそうです。 意味わかりますか、、、。あなたの日常は、氷山の水面の一部、、、で、賄われています。 心の不可解な行動は、水面下の9割が支配しています。 その9割の何処かに、小さなひび割れがあれば、心を紐解いて、そこまで到達しなければなりません。 あなた、一人では無理だから、、、。ソオイウ行動を脳が指示したのでしょう。 精神病院にいかれるベキでしょう。

• atti1228
回答No.2

リスカの傷は消えません。 年頃ね。私は20~22までかな。 自傷行為ってやったことないのですが、なんとなくわかります。私の自傷行為は、爆走です。またね。

• MErickson
回答No.1

キズパワーパッド!! リスカはしたことないですが、傷が本当に綺麗に治りますよ。 知り合いの看護師さん一同もイチオシの絆創膏です。