薄いリスカの跡|自分の意思で手首を切ってしまった理由と消えるまでの期間は?親に話すべきか悩んでいます|アドバイス求む

このQ&Aのポイント
  • 昨日、一昨日手首の外側を軽く切ってしまいました。自分の意思でやりました。抉るような感じではなく紙もまともに切れないほどの力です。そんな傷を5~10本くらいです。自分でももうこんなことはしないと決めました。2日しかしていないので依存はしていないと思います、多分。
  • そしてこの程度の傷ならどのくらいで消えるでしょうか。痛みも少しはあります。お湯につけたら少し痛みます。
  • またこのことは親に話したほうがいいんでしょうか。親は最近私の夏休みの課題でピリピリしています。こんな傷みせたら何を言われるか分かりません。自分でもこんなことしてしまった理由がわかりません。元々変に悩んだりストレスに弱かったりするのでカウンセリングしてもらったこともあります。でも自傷行為は初めてです。ただの年頃的問題ならそれはそれでいいんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

薄いリスカの跡

昨日、一昨日手首の外側を軽く切ってしまいました。 自分の意思でやりました。 抉るような感じではなく紙もまともに切れないほどの力です。 そんな傷を5~10本くらいです。 自分でももうこんなことはしないと決めました。 2日しかしていないので依存はしていないと思います、多分。 そしてこの程度の傷ならどのくらいで消えるでしょうか。 痛みも少しはあります。お湯につけたら少し痛みます。 またこのことは親に話したほうがいいんでしょうか。 親は最近私の夏休みの課題でピリピリしています。 こんな傷みせたら何を言われるか分かりません。 自分でもこんなことしてしまった理由がわかりません。 元々変に悩んだりストレスに弱かったりするのでカウンセリングしてもらったこともあります。 でも自傷行為は初めてです。 ただの年頃的問題ならそれはそれでいいんです。 理解のある方、アドバイスや回答していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mariage28
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.3

今晩は…。 起きていますか? リスカで依存症は無いと思いますよ。 それから『親に話をした方がいいでしょうか?』との問いですが、親に対して何を求めてるのでしょうか?「助け」、「関心を持って欲しい」、「心配をかけたい」この中に答えはありますか? 傷痕みせて御質問者様はどうして欲しいんですか?怒られたい?心配させたい?目的はなんでしょうか? 御質問者様が記載されている「親が夏休みの課題でピリピリしている」は、一体何の『課題』なんでしょう?本人がピリピリするのは理解出来ますが…。 それからリスカですが年頃の子なら誰でもする………訳ないじゃないですか。理由があるからしてしまうんです。それも一周とかではなく心の傷の同じ深さをしてしまうのがリスカ。ただ間違えないで。深い傷痕だからスゴいじゃない?なんて事ないから。自殺願望と救いを望む心の葛藤の中でやってしまう行為だから。 好きでやっている人はいないはず。自分も錆びたカッターでしょっちゅうしててアルコールが入れば傷痕が出てくる。もう10年はなるかなぁ。 なんか悩み事があってするのも決して良くないけど、御質問者様がリスカする理由が理解出来ないのでやっぱりアドバイスは無理ですね。 ただもう止めたがいいよ。女の子がリスカの傷痕ついてたら周り(特に初対面)の男の子はヒクと思うな。 アドバイスになってなければごめんなさい。

anriko1123
質問者

補足

起きています。 親に言ったほうがいいのか、というのは単に私が誰かに話を聞いてもらいたいからです。 カウンセリングをするにしても毎回親と相談してからにしていますし。 課題というのは私の学校の課題ですね。 私は引きこもりがちなので学校関連のことは毎年のことながら手をつけていないので。 両親ともにアウトドア派なのでインドアは勘弁してほしいみたいですし。 なんでリスカをするのか、は私にもわからないんです。 小学生のころは泣いたり、保健室の先生に毎日のことを話したりしていました。 中学から今までにかけては食が細くなったり部屋に籠ったり、という感じでした。 特に学校でひどいいじめをされていたり、両親に虐待を受けたりなんかはないんです。 ただいつもすーっといなくなりたいな、とか私がいなくてもいいんじゃないかな、なんて思ったりして。 特に自分は何ができるわけでもないから周りから劣等感を感じてしまったり。 自分が好きではないのか、関心がないのかわかりません。 昔からのことなので年頃の、っていうのは違うかもしれません。 自分でもちょっとわからないんです。 いえ、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#185320
noname#185320
回答No.6

質問の内容だけでは何とも言えません。 他者さまの補足を拝読する限りでは。。 貴方は誰も私の事を分かってくれないと そのことで傷ついて強い喪失感に襲われていませんか? 家庭内で何らかの両親への不満や怒りがあるのであれば その事が原因だと思います。 両親への怒りを直接ぶつける行為は家庭内暴力。 外へ向ける事が出来ず自分自身へ向けリストカット をする自傷行為だと思います。 構ってほしくて両親の目を自分自身に向けようと コントロールしようとしてるのだと。。 拒食症の場合もこのような自傷行為があるみたいです。 専門家ではないので詳細は記載できませんが 繰返すようであればカウンセリングを受診された方 が宜しいかと思います。

noname#182988
noname#182988
回答No.5

多分あと残るよ。ちょっと血がでるくらいなら、かさぶたになってシミみたいになるだけだけど。 どうしてもやりたかったら、別の部位にしたほうがいい。人に聞かれたりして、鬱陶しいからね。 年頃的な問題でもあって、またそうでもないんだと思うよ。 手首を切ろう、と意志をもってやる、というのは、やっぱり何かめんどうなことが自分に起きてるんだよ。 夏休みの課題と、お母さんとの関係とか、いろいろ書いてみたら、そのへんがわかるかもしれない。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

なぜ、カウセリングヲ続けないの、通常、一人のカウンセラーが、4-5人、10年真剣に付き合い、治せる、数だそうです。 意味わかりますか、、、。あなたの日常は、氷山の水面の一部、、、で、賄われています。 心の不可解な行動は、水面下の9割が支配しています。 その9割の何処かに、小さなひび割れがあれば、心を紐解いて、そこまで到達しなければなりません。 あなた、一人では無理だから、、、。ソオイウ行動を脳が指示したのでしょう。 精神病院にいかれるベキでしょう。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

リスカの傷は消えません。 年頃ね。私は20~22までかな。 自傷行為ってやったことないのですが、なんとなくわかります。私の自傷行為は、爆走です。またね。

  • MErickson
  • ベストアンサー率43% (83/193)
回答No.1

キズパワーパッド!! リスカはしたことないですが、傷が本当に綺麗に治りますよ。 知り合いの看護師さん一同もイチオシの絆創膏です。

関連するQ&A

  • 婚約者にリスカの跡

    腕に、リスカしたとバレバレの古傷がいくつもあります。 手の甲を表にしてても、手首の傷が見えます。 でも、世の中に自傷行為なんてものが存在する事すら知らない彼と結婚する事になりました。 私のような方は、恋人にどのように告白しましたか。 告白する前に「これなに?」と聞かれたとき、どんな説明をしましたか。 その時の恋人の反応はどうでしたか。 今とても苦しいです。 教えて下さい。 ちなみに、生きる為にリスカするしかなかったので、過去の自分を責めてはいません。でも、傷は消せたらいいのにと思い続けています。

  • 古いリスカの跡

    私の手首には古いリスカの跡とそれを隠そうとしてできたタバコの火傷跡があります。 ぱっと見た感じでは気づきませんが(多分…)何回も接触したりしていると、気づかれることがあります。 面と向かって指摘されたことは二回だけですが、気がついているかもな~、と感じたことはもっと多いです。(私が意識しすぎているからかもしれません。) リスカをしたのは、中高生の時、親の気を引きたくて、愛情を確かめたくて、それと 切るとその痛みから私だけでも自分を愛してあげなくてはと、自分が生きているのを確かめることができるのでやっていました。 あとは、20代前半の頃、仕事でも、恋愛でもすごくギリギリで精神的に参っていた時に、かなり酔っ払ってヘロヘロなのに全く眠くなくなって、友人にもらった安定剤(だと彼女は言ってた)を一錠飲んだら、そこから意識が無くなって、気がついたら手首が傷だらけになっていました。 それから8年程経ちますが、リスカをしたことはありません。 ですが、傷跡が残っています。 気になっていることは、このリスカ跡についての周囲の反応です。 新しい職場に入ってすぐの頃、車で初めての通勤中に、慣れない入り組んだ裏路地で一時停止を見落としそうになりました。 それを冗談めいて話したら、それから車の運転が入る業務は私だけ一切させてもらえなくなりました。 因みに免許を取って12年、車にはよく乗りますが現在はゴールドカードで、ブライベートで事故を起こしたことなんて初心者の時だけです。 初めは、初対面に近い新人の時期に上司に対して「車で通勤中に一時停止を見落としそうになりました」なんて軽々しく口にしたからだと思っていましたが、何となく上司の態度から私に対しての不安感というか、不信感を感じる時があります。 因みに、その上司は実際の業務時、ほとんど現場にはいません。 だから、私の傷跡には気がつきにくいと思います。 心当たりといえば、職場に入ってからしばらくして、面と向かってリスカ跡を「それってもしかしてリスカ跡でしょ~??」と聞いてきた同僚がいたのですが(信頼していたので、若気の至りで~。。と否定はしませんでした。)、その人から何か聞いたのかな、とも思っています。 具体的に傷跡についてその上司に指摘されたことはありませんが、その同僚に傷跡を指摘されてから半年ほど経った頃に、上司から手首への視線を感じたことはあります。 リスカの跡があると、周囲が引くのは十分に理解できますが、今現在、通院しているわけでもない、傷が増えているわけでもない、自分からそういう話をしたりは一切したこともない、仕事を無断欠勤したり、遅刻、早退等もしたこともないのに、そういう反応をされたらすごくショックです。 傷跡がとかそういう問題ではなくて、私が自分で気がついていないだけで、私には精神的に怪しいと思わせる要素があるのかと思い、 夫や両親に「私って精神的にやばそうに見える?」聞いてみたのですが、どこもおかしくない、普通だと思う、って返ってきます。 友人も電話や遊んでる限りでは変だとは感じないって言ってくれます。 やっぱり、一度でもそういう傷をつけてしまったら、気づかれたら一生「そういう目」で見られていかなければならないのは仕方がないことなのでしょうか…

  • 自傷の跡は

    中学一年の時から、色々問題があり、自傷をしていました。 精神科に2年ほど入院していたのですが、今は健康です。 4月から憧れていたアパレルブランドで働くことが決まっているのですが、自傷の傷が手首、上腕に白かったり、まだ赤みを帯びていたりで、残っている状態です。 就職先には話していないのですが、周りからはすぐに、解雇されると言われて、すごく不安になっています。 やはり、自傷の跡があるとアパレルに就くのはできないのでしょうか? 過去の傷は、どうこうしようと思っても消えないですし、自分の好きなことができない等、すごく後悔しています。

  • リスカについての医師の対応

    現在、長女の不登校が原因のうつ病ということで病院にかかっています。 過去、摂食障害、不安神経症などで治療を受けていました。 今回、初めてリスカを経験し、アルコールとともにやめられずに困惑しています。 今の主治医は長女と同じ児童精神科の医師ですが 主に支持的カウンセリングと投薬です。 アルコールの問題は以前から話してありますが、 リスカについて傷を見せても「うーん、困ったね~」としか言ってくれません。 リスカしているときの気持ちなどは、聞きだそうとしていますが、リスカの行為そのものについては何も話してくれません。 なぜするのか、もききません。 アルコールに対しても、リスカに対してもあまり積極的に対応しようとしてくれません。 これが、うつ病に対する支持的カウンセリングなのでしょぅか?でも、なにか私がアルコールや自傷行為の依存症になるのを黙って見ているような気がして、多少の不信感を医師に対して持ってしまってます。 自傷行為をされた方、それに対しての主治医の対応、言葉かけなどはどのようなものがあったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リスカを止めるには・・・

    私は中学3年生で,今リスカをしています。 自分で言うのもなんですが,私は結構恵まれた環境で育ってきました。 両親は6年生の頃に離婚して父親がいませんが,それで不自由だと思わせないように私の周りにはいつも祖父母がいました。 何も不満なことなどありません。 学校ではそうもいかないでしょう。友達とのいざこざがあったり,恋愛関係で思い悩んだり・・・中学校に入ってからそのことをとても強く実感しました。 ですがそんなことを親に言って変に心配させるなど絶対に嫌だったので,あまり親には言わないようにしてきました。 それでいろいろと溜まっていたのもあったせいか,中学1年の冬手首を切りました。 最初は見よう見まねで切ったらどうなるんだろう,などの好奇心もあり薄皮が切れる程度でした。 しかし,中学2年になってからは1年の時など比べものにならないほど色々なことがありました。そのたびに私は手首を切り続けました。 中学3年になった今では薄皮だけではもちろん足らず,傷は血が滴る程まで深くなり,一日に10本は当たり前のようになってきてしまいました。 これからは受験に入りますし,今以上の傷が増えると思います。 どうすればリスカは止められるでしょうか?

  • リスカ以外の方法

    リスカ経験者の方にお聞きしたいのですが、リスカ等自傷行為しないで、イライラや不安などなどぶつけられるものが、ありましたら教えてください。 私は中学生で、昨年の担任の先生がとってもいい人で、刃物類を預けました。自分でも、自分を傷つけることはいけないことだとわかっていて、傷つける道具が近くになければやめれるかなと思ったからです。それで、その預けたものは、今年の担任の先生に受け継がれたって感じで。 でも、やっぱり切りたくてしかたがなくて、先生はカッターとか貸してくれなくて、だから拾ったガラスで切ろうとしたのですが、あまり切れなくて。実際腕の内側、手首から肘の間に傷が残っていて、きっと一生消えないんだろうなって、だったらもっとやってもいいんじゃないかって思ってしまう自分がいて。そのうえ、最近は朝起きれなくて(目は覚めているけどだるくて起き上がれない)、一日中体が重くてだるくて、そんな自分が嫌で傷つけたくて、できなくて、どうしたらいいですか? 自傷行為自体は、確か中学1年の終わりくらいからやっていて、今年は受験生です。頭の中はいつも 「切りたい」ってことでいっぱいで、こんなこと考えてたら勉強だって集中できません。 長くなってしまいすみません。 回答お願いします。

  • リストカット跡について

    お目通しありがとうございます。 単刀直入に言いますと、私は腕に自傷跡があります。 中学1年の頃から家庭環境の事情で自傷を始めるようになり、大学2年程まで続いてしまいました。 手首にしていたものが、 親がとても悲しむ事、同級生にバレないように!と考えた結果、一番力を入れやすい左肘の関節の少し下に自傷するようになりましたが、脂肪層まで切っていてしまったせいか現在、肘下から10cm程は赤みが残る楽器のギロのような状態です。 何年も前の傷跡は白くはなっているのですがケロイド状に盛りあがっており、まず半袖は着ることができません。(中学生の時からです。) 今大学生の22歳で、そういった行為は行っていません。 2~4年前の傷がこんなに残ってしまうものなのでしょうか。 一般的にこういった跡は「気持ち悪い」「関わりたくない」と思われるのが普通です。 それは重々承知していますし、この行為は親と恋人にだけ打ち明けました。 徹底しているので友達や親近者などには絶対知られていない筈です。 ですが就職を控えた今、社会人になる前にこんな見苦しい傷は消したいのですが アットノンなど市販薬でなんとか消すことができるのでしょうか? それとも美容外科など専門的な場所に赴いて多少縦の傷跡が残っても治療すべきでしょうか? 赤みは時が経てば消えると思うのですが、 盛り上がった皮膚はどう処理したらいいのでしょうか? 長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございます。 建設的なご意見があればぜひお願い致します。

  • リスカを嫌いになれない

    似た感じの質問はありましたが、自分の状況としっくりくるものが見つからなかったので、質問させて下さい。 高校の頃、自傷行為(アームカット)をしていました。きっかけは覚えていませんが、「注目されたい」「自分は人と違うと思いたい」のような気持ちがあったと思います。これ見よがしに包帯を巻いたり、「私鬱病なんだ」と言ったりしていました。 今となっては恥ずかしくて仕方がないし、昔の自分を馬鹿だ、痛いと思います。腕の傷跡は目立って嫌だし、もう二度とアームカットはしない、とも思ってます。 けれど、「自分の体を切る」という癖だけは残ってしまい(一時期は治まっていたのですが)、最近はリスカをするようになりました。浅い傷ですが… 鬱が酷くて…とか、辛いことがあって…というのではなく「切るのが好き」になってしまっている状態です。 ストレスや嫌なことは勿論ありますが、そんなの誰だって同じだし、自分は恵まれてる方だと思う。具体的な要因でリスカしている、と自分で認識できません。 「なんでかなぁ、なんか好きなんだ、切るのが」 って感じです。 たまに自分は病気なのかと思ったりもしますが、単に高校時代から成長できてないだけなんじゃ、とも思います。あるいは手首切って喜んでる只の変態なんじゃないか、とか(笑)。 そんな感じなので通院が必要とも思えず、普通に生活しつつ、リスカしています。 リスカを「やめたい」と思えるようにならなきゃいけないんでしょうか?よくわかりません。 同じような状況の方、いらっしゃいますか? また、意見などあったら聞かせてください。

  • 自分の手首を噛む行為は自傷行為でしょうか?

    19歳の女子大生です。 最近左の手首や二の腕を噛むようになってしまいました。 中学生の頃に部活の友達の親や先生などから友達とケンカをするたびに私が悪いと言われていた時期があり、そのときによく腕を噛んでいた記憶があります。 今は彼氏もいて毎日特に嫌なことはないと思っています。 しいていうのなら理系の大学に通っているので毎日1~2個の課題をこなさなきゃいけなくて睡眠時間が4時間以下で心にも体にも余裕があまりないと感じられるということくらいです。 課題に追われているせいなのか最近は2時くらいにねて怖い夢を見て4時半とかに目が覚めてしまう日が続いています。 手首を傷つける行為は特に刃物を使って傷つけているなどというわけではないのですが、彼氏に見つかってやめてほしいと言われました。 私は手首を噛むと落ち着きます。跡をみると少し後悔もしますがやはり落ち着きます。 だから寂しいと感じたときやいらいらしたときなどに噛みたい衝動にかられます。 噛んじゃだめだと思っても落ち着きたいという欲求に負けてしまいます。 ここ1週間くらいの間に何回かカッターなどを使ったらもっとすっきりするのかとか楽になれるかとか考えてしまう自分がいて恐いです。 血が苦手でみるのも嫌なので、そんなことをする勇気もないしやりたいとも思いません。 でもいつかしてしまうかもしれないのかと考えるとすごく恐いです。 今までは深く考えてはいなかったのですが手首や腕を噛む行為も軽い自傷行為なのでしょうか? もし具体的な悩みなどが思いつかなくても病院やカウンセリングなどに行くべきなのでしょうか? 教えてください。 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 自傷について

    私は25歳女性です。 仕事はしています。 私は2年前に自傷行為をしました。 死にたかったのではないです。傷を見られるのは嫌だったので手首ではなく二の腕を切りました。 傷は結構深くて親に病院に連れて行かれ4針縫いました。医者は心療内科で診てもらうように言っていました。親に心療内科の予約をするか聞かれたけど私は断りました。心療内科に行くと自分が精神病だと認めるような気がして自分は大丈夫だと思いたくて行きませんでした。 それからは何とか普通に過ごそうとやってきましたが昨夜また2年前のような不安感に襲われ切りました。 二の腕は夏になると困ることがわかったので太ももを切りました。 やっぱり私は異常でしょうか?病院に行くべきでしょうか?行ったら何か変わりますか? 私の今の生活は、両親はとても優しいです。前の事件から一層優しいです。職場には仲の良い友達はたくさんいます。自傷のことを知っている人はいません。 どうしたらいいのでしょうか。