• ベストアンサー

辛いことばっかりなのに…

辛いことばっかりで死にたいって思いながら死ねなくて今まで生きてきました。 リスカとか自傷行為もしたことがありません。 でも生きてても生きてて良かったって思ったことがありません。 辛いことがある度に何であの時死ななかったんだろうって後悔ばかりです。 今も辛いけど死ぬ勇気もありません。 多分辛い思いしながら生きてきます。 何で死ねないんだろう…何で死なないんだろう… この先辛くても頑張ってたら絶対幸せになれるんでしょうか?

noname#236490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kukurin5
回答No.4

多分、貴方が今のまま何も変わらなければ幸せになれないと思いますよ それこそ、生き甲斐を見つけ下さい それは、何かは、私には分かりません 貴方自身が自ら見つけるしかありません その手助けとして、毎日、兎に角、毎日休まず最低一時間歩いてみたら如何でしょう 歩く、朝、お日様が出たら兎に角歩く、騙されたと思って続けてみて下さい 気分爽快、考えが前向きになりる事うけあいです さあ、一歩づつ前に進んでみませんか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ここで逃げてたら変われないと思うので、前に進んでみます。 ウォーキングとか最近していないので試してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

世の中に絶対は無いから絶対幸せになれるとは限らないけど、 絶対幸せになれる!って思いこませることでうまくいくことはあると思うよ。 私もどん底にいるけど、そう思わないとやってられないよね。 死にたい死にたいとは思いつつ、根底には幸せになりたいってのがあるから それを時々思い出して生きていくしかない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。何か希望がないと前に進めませんよね。 今までやらないで後悔してきたことの方が多いので結果はどうあれ前見て生きていこうと思います。

• pipipi911
回答No.5

創造力・想像力・親和性・協調性・順応性etc.が 脆弱ですと、辛いと感じるケースが 少なくないと思われます。 頑張るは、お勧めしません。 日本人の好きな「頑張る」は、私の感覚では、 リスカ/OD/過食/拒食/我慢etc.と同じように 自傷行為ですし、頑張る人は…短時日での結果・果実を 望むケースが多いので、不満等の 負の感情エネルギーが生じ易いのです。 いまいま可能なことで、社会貢献を 継続的に行ってみませんか。 喜びが得られますよ。 [人生とは、素晴らしいことと、煩いことの       アマルガムだ!  (Martin du Gard)] 彼の『チボー家の人々』を公立図書館等から 借りて来て、読んでみませんか。 [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [ふだん着でふだんの心桃の花   細見綾子] CiaoCiao.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今すぐ頑張らなきゃってプレッシャーになっていました。 つまずいても少しずつ前には進みたいです。 図書館でも探してみようと思います。

noname#242299
noname#242299
回答No.3

幸せを追っているうちは幸せになれないかもしれませんね。 ふっと身体から力が抜けて、あっ私は生きている、これでいいのだ。と思える時が来たらそれが人間の真の幸せなのだと思います。 この世の中辛い事の方が殆どですね。その中で 生きていられたら、それだけで幸せだと思うのですが、いかがでしょうか…。 死ぬのはいつでもできますね。毎日少しずつで良いですから生きて明日という陽を見てみませんか…。生きていて良かったと思える日が必ず来ます。 生きることが果てしなく続くような気がしてならないのでしょうか…? もし宜しかったらクリニックへ行って生きることの辛さを話されてみてはいかがでしょうか。理解してくれる人がいて楽になれます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに幸せになりたいって思うだけで何も行動していません。 辛くても逃げずに前に進んでみます。 カウンセリングも考えてみます。

回答No.2

34歳の僕でも未だに成功しなくても 絵で食べてくために頑張ってます。 40にはなんとか食べていけそうなので それが唯一希望です。 基本毎日死にたくてたまりません笑 28歳から始めて当時は自殺も考えていましたが 6年ひたすらやってみると大分 軽くなったような気がします。 上には上がいるので死ぬ前にやりたい ことをとことんやってみてはどうだろう。 願わくば寿命で亡くなられることを 祈っております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 希望があるっていいですね。私は絶対的な夢も希望もないのですぐ死にたいって思うのかもしれません。 何かをひたすらやることもなかったので、とりあえず頑張ってみます。

noname#236079
noname#236079
回答No.1

いくら頑張っても絶対幸せになれるとは限りません。 が、努力しない事にはそのチャンスさえ巡ってきません。 もういいやって思ったらそこで終わりなんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに努力しないといけないですよね。頑張って乗り越えてみます。