• ベストアンサー

辛いことばっかりなのに…

辛いことばっかりで死にたいって思いながら死ねなくて今まで生きてきました。 リスカとか自傷行為もしたことがありません。 でも生きてても生きてて良かったって思ったことがありません。 辛いことがある度に何であの時死ななかったんだろうって後悔ばかりです。 今も辛いけど死ぬ勇気もありません。 多分辛い思いしながら生きてきます。 何で死ねないんだろう…何で死なないんだろう… この先辛くても頑張ってたら絶対幸せになれるんでしょうか?

noname#236490
noname#236490

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.4

多分、貴方が今のまま何も変わらなければ幸せになれないと思いますよ それこそ、生き甲斐を見つけ下さい それは、何かは、私には分かりません 貴方自身が自ら見つけるしかありません その手助けとして、毎日、兎に角、毎日休まず最低一時間歩いてみたら如何でしょう 歩く、朝、お日様が出たら兎に角歩く、騙されたと思って続けてみて下さい 気分爽快、考えが前向きになりる事うけあいです さあ、一歩づつ前に進んでみませんか

noname#236490
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ここで逃げてたら変われないと思うので、前に進んでみます。 ウォーキングとか最近していないので試してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

世の中に絶対は無いから絶対幸せになれるとは限らないけど、 絶対幸せになれる!って思いこませることでうまくいくことはあると思うよ。 私もどん底にいるけど、そう思わないとやってられないよね。 死にたい死にたいとは思いつつ、根底には幸せになりたいってのがあるから それを時々思い出して生きていくしかない。

noname#236490
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。何か希望がないと前に進めませんよね。 今までやらないで後悔してきたことの方が多いので結果はどうあれ前見て生きていこうと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

創造力・想像力・親和性・協調性・順応性etc.が 脆弱ですと、辛いと感じるケースが 少なくないと思われます。 頑張るは、お勧めしません。 日本人の好きな「頑張る」は、私の感覚では、 リスカ/OD/過食/拒食/我慢etc.と同じように 自傷行為ですし、頑張る人は…短時日での結果・果実を 望むケースが多いので、不満等の 負の感情エネルギーが生じ易いのです。 いまいま可能なことで、社会貢献を 継続的に行ってみませんか。 喜びが得られますよ。 [人生とは、素晴らしいことと、煩いことの       アマルガムだ!  (Martin du Gard)] 彼の『チボー家の人々』を公立図書館等から 借りて来て、読んでみませんか。 [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [ふだん着でふだんの心桃の花   細見綾子] CiaoCiao.

noname#236490
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今すぐ頑張らなきゃってプレッシャーになっていました。 つまずいても少しずつ前には進みたいです。 図書館でも探してみようと思います。

noname#242299
noname#242299
回答No.3

幸せを追っているうちは幸せになれないかもしれませんね。 ふっと身体から力が抜けて、あっ私は生きている、これでいいのだ。と思える時が来たらそれが人間の真の幸せなのだと思います。 この世の中辛い事の方が殆どですね。その中で 生きていられたら、それだけで幸せだと思うのですが、いかがでしょうか…。 死ぬのはいつでもできますね。毎日少しずつで良いですから生きて明日という陽を見てみませんか…。生きていて良かったと思える日が必ず来ます。 生きることが果てしなく続くような気がしてならないのでしょうか…? もし宜しかったらクリニックへ行って生きることの辛さを話されてみてはいかがでしょうか。理解してくれる人がいて楽になれます。

noname#236490
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに幸せになりたいって思うだけで何も行動していません。 辛くても逃げずに前に進んでみます。 カウンセリングも考えてみます。

回答No.2

34歳の僕でも未だに成功しなくても 絵で食べてくために頑張ってます。 40にはなんとか食べていけそうなので それが唯一希望です。 基本毎日死にたくてたまりません笑 28歳から始めて当時は自殺も考えていましたが 6年ひたすらやってみると大分 軽くなったような気がします。 上には上がいるので死ぬ前にやりたい ことをとことんやってみてはどうだろう。 願わくば寿命で亡くなられることを 祈っております。

noname#236490
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 希望があるっていいですね。私は絶対的な夢も希望もないのですぐ死にたいって思うのかもしれません。 何かをひたすらやることもなかったので、とりあえず頑張ってみます。

noname#236079
noname#236079
回答No.1

いくら頑張っても絶対幸せになれるとは限りません。 が、努力しない事にはそのチャンスさえ巡ってきません。 もういいやって思ったらそこで終わりなんです。

noname#236490
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに努力しないといけないですよね。頑張って乗り越えてみます。

関連するQ&A

  • セカオワの曲を聴くとリスカをしたくなる

    以前、父親からの暴力や家庭の問題などから、アムカやリスカ、足首など自傷行為をしてしまっていました。最近は、ほとんどしてません。 なぜかわかりませんか、セカオワの曲を聴くと、リスカをしたくなります。でも、 せっかくほとんど自傷を止めれていたので、絶対やりたくないです。特に、接客業にもついているので。 今日、偶然、テレビで流れているのを聞いてしまい、今にも自傷してしまいそうです。どうやったら、この気持ちを抑えられますか。また、他に誰かの曲を聴くと自傷してしまうという方いらっしゃいますか。アホな質問ですみません!

  • リストカットを自分でもやめたい。リスカ克服のために

    小さい頃から家族の問題で精神が不安定になってしまいました。 リストカットを何度かしていますが、リスカをやめたいと思っています。でもまたしてしまいそうな自分が怖いです。 決して自殺しようと思ってやっているわけではないですが、心の安定を保つことができれば、自傷行為もせずにすむと思います。 将来のことを考えるとリストカットをやめて、普通に幸せに暮らしたいです。 リスカ克服して立ち直った方いませんか?

  • 自分を大事にしたい

    自分以外の存在から傷付けられることは私にとって何より許せないことで、そうなりそうになると傷付けられる前に攻撃して自分を守ります。 そのくらい自分を大事にしているのに、自傷行為がやめられません。 やってしまった後は「なんでこんなことしちゃったんだろう」とすごい後悔して、「これからは自分を大事にしよう」誓うのですが、何度も繰り返してしまいます。 自傷行為(最近はリスカより太ももを切ったり背中を抉ったり過食したり)や自虐(親の前で顔を引きつらせながら「私はこんなしょうもない人間だ」と力説する)をやめたいです。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 自傷行為をやめようと思えません。

    16歳の女子です。 私は自傷行為がやめられません。 中3の頃にアムカやリスカを始め、ついこの間からODをするようになりました。 自分の身体が嫌で、「傷つけたい」「壊したい」という思いから煙草にも手を出したことがあります。 (煙草は自傷行為に含まれないとは思いますが) アムカやODなどの自傷行為は身体に悪いしやめたほうがいいことも分かっているのですが、正直言ってあまりやめようと思えません。 やめてしまったら逃げ場が無くなる気がして怖いんです。 ちゃんと自分から「やめよう。」と思えるまで待とうと思っていたんですが、やっぱり今すぐやめたほうが良いのでしょうか? また、やめようと思えなかったり、自分の身体を傷つけたいと思うのはおかしいですか?思春期外来などに相談しに行ったほうが良いのでしょか? 質問ばかりですがアドバイスお願いします。

  • 自傷行為と鬱

    こちらには何度も質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2039906 以来、気分が沈むとリスカは度々やってしまっています。ODは先週一度やりました。 4月に病院に相談に行きますが、自傷行為をしている方は必ずしも鬱病(に限らず、精神病)とは限らないでしょうか? それとも自傷行為をしている事は病気の一つなんですか?

  • リスカのことを親に言おうかと思います。

    中1の女です。 ここ数日、リスカについて質問させてもらっています。 部活の上下関係が理由でリスカをするようになってしまいました。 自傷行為をしている私ですが、今回、親に言ってみようかと思います。 親は悲しむでしょう。ですが私自身、このままだとリスカがやめられなくなると思うのです。 ですが、私一度不登校を経験したことがあるのですが、そのときの親の様子を思い出すだけで涙が出てきそうです。 いつもいつもため息ばかり。こんなに私は親を悩ませているのかと私自身もたくさん悩みました。 今回の件も親はとても悩むでしょう。そしてたくさん泣くと思うのです。(なんてったって自傷行為だし 何とか言おうと思うのですが、なかなか切り出せず、困っています。 タイミングが掴めません。 どのように言ったらいいでしょう?なるべく親の心の負担を軽くできるような言い方がいいです・・・ 頭が混乱していて乱文ですがよろしくお願いします。

  • リスカ

    昨日、初めてリスカをしました。 怖くて少ししか切れませんでした。猫にひっかかれたような傷です。 母親に『高校生にもなって…』みたいなことを言われ、自分は母親に嫌われている、好かれていないと思ってしまってその場で錯乱状態になってしまいました。しばらくしてボーッとして気づいたら包丁を左腕に当ててました。 死のうと思ってした訳ではありません。自傷行為をしたら少しでも気にかけてくれるかもしれないと思ったからです。 正直、やった後に後悔しました。しかし、今日もしてしまいました。が、昨日と違って少し満足感がありました。このままだと明日も明後日もずっとずっとリスカを続けてしまいそうで怖いです。 どうしたら、やめられますか。

  • 病み症の方への悩み相談です

    どう説明すればいいのかあまり分からなくて少し日本語がおかしくなるのですが、ネットの友達で一人病み症な子がいます。結構眠剤のodや瀉血、リスカなど病んでいる時に自傷行為を頻繁にしちゃう子です。私自身病み症などなく自傷行為等を凄く反対する側で、その子の気持ちやその行為をするのが理解できません。もちろんそれが逃げ道や死にたいという気持ちを一時的に制御する行為だと言うのはわかるのですが、下手したら死んでしまう可能がゼロではないのでやめて欲しいと思っています。 実際数日前手元に持っている薬をかき集めodとリスカをしてその数時間後部屋で泡を吐いて倒れているとこを親に見つかり緊急搬送されたと本人から聞きました。2日から3日くらい音信不通でやっと今日連絡が取れた状態です。その時親に見つかっていなかったら死んでいたかもしれなかった状態だったと思います。 その子とは結構長い付き合いで将来会う約束もしているくらい仲が良い子です。この先どうしたら少しでもやめて貰えるように声をかければいいのでしょうか。私の性格上現実的なことしか言えなく、その言葉でまた病んでしまったらと思うとなんて声をかければいいのか分からなくなってしまいます。 同じ病み症の方で、自分はこう声をかけて欲しい、これは絶対に言ってはいけない等ありますでしょうか?

  • 【助けてください】リストカットについて

    私の大切な友人が、リストカットを行います。 お互いに、心の底からの友人です。 いつも、やってしまった後は「ごめんなさいごめんなさい」と言います。 彼女も、私も心療内科に通う身で、自分の体験から自傷行為は「止められない」ということが私にも良くわかります。 また、その時は普通じゃなくなっているため、冷静になれば後悔しても、その時はわからなくなっているという気持ちもわかります。 今彼女は、死ぬ気はないですが「リストカット」を何度もしてしまい、出血多量を繰り返し、この先が彼女を失うのが怖いです。 傷が治る前に、数日後に同じ場所をやるんです。 気持ちがわかるだけに、私は彼女を責めていません。 リストカットを止めてもいません。 ただ、少しでも軽くやろうね・・・としか言えないのです。 でも本当は、心が張り裂けそうなほど辛い。 彼女も周りに迷惑を掛けていることをいつも後悔し、私や彼女のご主人(献身的)、周りの思いを敏感に感じ取っている。 でも衝動は止められないのでしょう。 私は、そこまで自傷したことがないので、誰か教えてください。 お願いです。誰か教えてください。 彼女のリストカットを止める、又は、少しでも軽くやる・・・などの方法を・・・。

  • 自傷行為の傷跡を見せないようにしてますか?

    7年ほど、自傷行為を重ねています。 リストカットを始めたのは2年ほど前ですが、今はもう左腕ほとんどに傷跡がある状態で、傷跡ができてからは真夏だろうと恋人の前だろうと腕を出さないようにしています。 なので、傷跡を見たことある人も2,3人にも満たないくらいです。 病院の採血でさえも、手を出すのがいやです。 そんなにいやならやめろ、と思われるかもしれませんが、何度もやめようとして挫折してます。 よく半袖などを着ている人を見かけるのですが、わたしにはその勇気がありません。 かと言って自傷行為もやめられないのですが… 自傷行為の傷跡がある方は傷跡を見せないようにしていますか? ない方は、傷跡を見た時、どんな印象を抱きますか?