• ベストアンサー

会社の朝礼でのスピーチ内容について

課題は「過去にあった嫌なことを、プラス思考で言い換える」です。 過去に○○なことがありましたが、それをプラスに言い換えると、~~ということなんだなと感謝しています。 という感じです。 そこで、私の発表の案を考えました。 私は先日、先輩の結婚式に参加して数年ぶりに再会した人に自分の仕事の魅力を上手く表現できず後悔しましたが、それをプラスに言い換えると、またの機会までにネタに困らないようにより一層仕事に励んでいきたいと思うきっかけとなりました。 この内容で、印象はどうでしょうか? 無難であればまあいいかなと思います。 ご意見お待ちしております

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

あなたにとって「仕事とはネタでしかない」のですか? 大ヒンシュクものだと思いますね。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• hkinntoki7
回答No.2

今の仕事に魅力を感じていないってことですよね?それって朝礼で話しても大丈夫なのですか?  物事には一長一短があるわけで、短所を延べたあとに、見方を変えるとこんな長所があると言うことを話せばいいのではないかと思います。例えば、  自分は阪神ファンで昨日の試合のチケットを持っていたので楽しみにしていましたが、雨で中止になってしまいました。残念でしたが、試合が中止になったことで首位を守れたことは良かったと思いました。  業務ネタじゃなければならないのであれば、内容を考えないと失笑ネタになりますからご注意くださいませ。

質問者

お礼

ありがとうございました