• ベストアンサー

会社の朝礼でのスピーチ内容について

課題は「過去にあった嫌なことを、プラス思考で言い換える」です。 過去に○○なことがありましたが、それをプラスに言い換えると、~~ということなんだなと感謝しています。 という感じです。 そこで、私の発表の案を考えました。 私は先日、先輩の結婚式に参加して数年ぶりに再会した人に自分の仕事の魅力を上手く表現できず後悔しましたが、それをプラスに言い換えると、またの機会までにネタに困らないようにより一層仕事に励んでいきたいと思うきっかけとなりました。 この内容で、印象はどうでしょうか? 無難であればまあいいかなと思います。 ご意見お待ちしております

noname#218001
noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

あなたにとって「仕事とはネタでしかない」のですか? 大ヒンシュクものだと思いますね。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 今の仕事に魅力を感じていないってことですよね?それって朝礼で話しても大丈夫なのですか?  物事には一長一短があるわけで、短所を延べたあとに、見方を変えるとこんな長所があると言うことを話せばいいのではないかと思います。例えば、  自分は阪神ファンで昨日の試合のチケットを持っていたので楽しみにしていましたが、雨で中止になってしまいました。残念でしたが、試合が中止になったことで首位を守れたことは良かったと思いました。  業務ネタじゃなければならないのであれば、内容を考えないと失笑ネタになりますからご注意くださいませ。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 会社の一言発表についてご意見願います

    当社の朝礼で「過去に○○な失敗or嫌な事等があったけど、それをプラス思考に考えると、○○だと感謝しています」と発表するコーナーがあります。。 私の番が回ってくるのですが、いくつか考えたので感想お願いします。 1、私は社会人になる直前に後輩から寄せ書きをもらいましたが、その中に「○○さんが社会人になるなんて信じられない&心配です」というメッセージがありました。それをプラス思考に考えると、そのような数々の激励があったからこそ5年間社会人をやってこられたと感謝しています 2、私は先週先輩にものすごく高い時計を買ったときいて若干引け目を感じましたが、プラス思考に考えると、私はレーシック手術を受けるのが目標でしたが、おかげでそれにお金をかける決意ができたと感謝しています 3、私は先日、当社のイメージキャラクターの新しいパフォーマンスをみて自分は社風に合っているのか心配になりましたが、プラス思考に考えると、当社で頑張れば自分を変えられるチャンスがあるのではないかと感謝しています。 どれが良さそうか悪そうか感想をお願いします

  • 朝礼のスピーチの内容について

    人の意見を聞いてみたいので率直に教えて下さい。 会社の朝礼のスピーチで交通安全のことを話そうと思うのですが、自分が交通違反でつかまったことを付け加えて話そうと思います。 大勢の場で、堂々と公表するのは、おかしいと思いますか? 交通違反も立派な犯罪なので、言うべきか迷います。 参考に意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 朝礼でのスピーチの内容で無難なもの

    http://okwave.jp/qa/q9004453.html こちらで質問したところ避けた方が良いということになりましたので、別のものを考えました。 過去にあった嫌なことをプラス思考に考えるのがお題です。 私は今年の夏休みは3週だとという前提で計画をたてていましたが、1週or2週が休暇期間でしたので水の泡となりました。 それを言い換えると、今から別の計画をたてるので夢が広がります。 ご意見お待ちしています。

  • 会社の朝礼スピーチ

    会社の朝礼スピーチの順番が近いうち回ってきます。1~3分間、話さなければなりませんが何か話のネタや豆知識を教えて下さい!

  • 会社で朝礼スピーチします

    来週、会社で朝礼スピーチをしますが季節、時期的に面白い&話題のネタがあれば教えて下さい。 女子が多い職場です

  • 会社で朝礼スピーチがあります???

    会社で朝礼スピーチがあります??? 月曜日から金曜日で時間は1~3分なのですがネタが思い付きません。 是非ネタを提供して下さい!! 宜しくお願いします。

  • 会社の朝礼スピーチ

    部署内で毎週朝礼を行っています。 司会者を順番でまわしており、今年の一番最初の朝礼の司会をすることになりました。 朝礼内で3分間スピーチがあり、すっとネタを考えておりますが、思い浮かびません。 参考になるサイトや例文がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自殺を考えていたが、やはり死なずに生きていたらいいことがあって、もう自殺などを考えなくなった方いますか?

    私は過去のとある後悔=青春時代を見事に失った後悔で、毎日のように死を考えてます。孤独からなのかずっと悩んでます。7~8年はもう悩んでます。 こういうふうに毎日、大学時代をやり直したい衝動にかられるのなら、一生大学時代を棒にふったことを後悔しつづけるなら死のうって思ってしまいます。 ですが 生きようって前向きなときもあるんです。 ですから感情の波が激しいんです。 (質問) そこで、自殺を考えたりもしたが、やっぱり死ななくてよかった。生きていたら死を考えるほどの後悔を払拭できたっていう方。いましたら生きてたらいいことがあるって思えるようになるまでの過程、きっかけを教えて欲しいです ※私は過去の青春喪失の後悔を一生かけて悔いて毎日をすごすくらいなら死のうって考えがあります ぜひお願いします。 私はプラス思考のときとマイナス思考のときと 極端なので「お礼のコメント」に感情の起伏の差がありましたら申し訳ないです。 (参考)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2344438

  • 「プラス思考で生きよう」とか言う人は、おいしい人生を歩んでいるからそんなことが言えるんだと思います。

    私の独断と偏見なのですが、 プラス思考の人は嫌な過去や挫折経験とか、理不尽な悔しい思いとかしてきてないおいしい状況下に生きてきたからプラス思考なのでは?って最近思うようになってきました。 楽しそうな人を見てると、嫌な経験してないからこそめでたいんだと思います。 って言うと、「いやいや、私だって苦労してるんだよ」とか言ってきますが、運だけですべて成功をつかんできてたりします。 彼らはおいしい人生を歩んでるからこそ、プラス思考とか言ってはしゃいでるんだと思いました。 マイナス思考の人は挫折・失敗・理不尽な体験とかいっぱいしてきてます。それなのに、「さあプラス思考でいこうよ」とかのんきなこと言われても、「なれるか!」って内心思います。 自分でもわかってるんです。 マイナス思考になにひとつ利点はない。 百害あって一利なし。 でも、なかなかプラス思考になれないんですよ。 今まで過去にあった挫折・失敗・後悔とかあるから、それを思い出すんです。 苦境であっても、プラス思考の人はたしかにいます。 しかし、彼らは天才。私のような凡人では無理。 心では不遇な状況でしんどくてつらいのわかってるのに、 「今日はめでたいなあ~」とか思えない!そんなこと言えるのは自分の心にうそをついている。状況はしんどいのにめでたいことはいえない。 それでもプラス思考になりたい。ネガティブはしんどいですから。 どうしたらプラス思考になれますか?(状況が苦しくても) 私だって状況さえ好転しさえすればプラス思考になれるんです。

  • 朝礼スピーチ 話す内容 ネタ

    会社で朝礼スピーチがある方は、どのような内容を話していますか? 何かネタなどあれば教えて下さい

専門家に質問してみよう