• 締切済み

情けないし申し訳ない…

20代女性です。 最近、マンションを購入したのですが、 頭金を旦那の両親にお世話になってしまいました。 もともと、当たり前ですが自分たちのことくらい、自分たちで貯金ができてから…と思っていました。 しかし、自分たちにとって、立地も条件もタイミングもかなり良い物件にたまたま出会い、見学に行ってみてもかなり良かったんです。 でも、具体的に話を聞いてみると、手付金がすぐには準備できない額でした。 旦那のお母さんも、もともと私たちがマンションを買う件については興味を持ってくれていて、見学にもついてきていて、買っちゃいなよ!って後押しはしてくれていました。 たしかに、ローンを組むときに、少し多めの金額にしておけば、銀行からお金が入ればすぐに旦那のお母さんにも、借りた分を返すことができるとは思います。 けれど、なんだか結婚したあとにまでなって親から援助を受けるなんてちょっと情けなくて…一度は、申し訳ないからと断ったのですが、これを逃すと次いつマンションが建つかわからない田舎なので、結局は旦那の一存に任せて、旦那の両親からお金を借りて、購入することになりました。 もちろん、月々の支払いや、固定資産税、不動産取得税などの税金はまかなう余裕はあります。 すぐ返せるお金だとは言え、申し訳ないし情けない気がしてしまって、もやもやしてしまいます…

みんなの回答

• x-dai-x
回答No.3

旦那様のご両親も、息子さんである旦那様に何かしら援助したかったのでしょう。 それぐらいの親孝行はさせてあげてもいいんじゃないですか? 質問者様の言うように本当に質問者様夫婦が独立してしまっては、旦那様のご両親も心残りになってしまう感情が生まれてしまうのではないでしょうか? もちろん、旦那様のご両親、質問者様のご両親に関わらず、過剰な援助は不必要だと思います。 今回の事は旦那様のご両親を立てる上でも、ありがたく頂戴するのが旦那様の親孝行になるのではないでしょうか? 親はいつになっても子供の事が心配ですし、子を助けることで親としての責任を果たすと言う満足を得るものだと思います。 住宅の購入は、旦那様の両親にとっては息子の一大イベントですから、旦那様の親孝行として援助を受ける考えれば何も問題ないと思いますよ。 息子である旦那様に対してのご両親の配慮をしっかり受け止めた上で、これからご両親に恩返しをすればいいと思いますよ。 資金援助する余裕のある方であれば孫の顔を見るだけでも恩返しになります。 ごく普通の親であれば援助は当たり前ですし、まして嫁を頂いた立場であれば嫁は自分の娘でもありますので、息子共々幸せになれるのであればお金なんて気にしませんよ。 もちろん、変な親もいますので気をつけるに越した事はないですが、質問者様の場合はお金に余裕があるようですので問題ないと思います。 旦那様やご両親を立てる上でも、謙虚に援助を受け取ればいいと思いますよ。 質問者様も無理なく良い物件に住めたのですから。 質問者様も旦那様もご両親も、お互い「win-win」ですよ。

kuraris
質問者

お礼

皆さんの意見を聞いて、すごくホッとしています。人に甘えることが大の苦手な私にとって、今回のことは恥ずかしいことなんだと思っていたので。 ありがたく援助を受けるのも、両親を立てることになるのであれば、素直に受けようと思います。 また、今後恩返ししていくことも忘れずに過ごしていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

わたしは、親に甘えても全然良いと思いますよ。だって親がついてきて、買う事を勧めてくれたんでしょ。だったら素直に甘えるのもありです。親も子供に頼りにされることって、うれしい事なんですよ。それにあなたの年齢で自力で払うのはかなり厳しいでしょ、返せる見込みがあって、返そうとしても、親って言うのはね、おそらくお金を受け取らないでしょうね、親ってそんなもんですよ。親に甘えて親をたてるのも、親と付き合うのに必要な事ですよ。うまく要領よく仲良くなって下さいね。

kuraris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな風に言っていただけると少しホッとします。私自身、人に甘えることがとても苦手なのでなおさらそう思ってしまうのかもしれないですね。 両親が退職したら、こちらが援助していけるよう頑張ります。

回答No.1

まあもうお世話になったんだからよしとしましょうよ。 住まいってご縁もありますしね。 それより今後恥ずかしくないように家計をしっかりやっていけばいいのではないでしょうか。 ただやはりご主人の親御さんには頭は上がらない部分はできてしまいますけれど、ご主人の両親にしたら実の息子の住まいですからね、熱も入ると思います。 ご遠慮していても結局はご主人と親御さんの話し合いでこうなっていたのだと思います。 お金を出してもらうと口を出されることもありますがそこはまあ仕方ないです。 ご両親をたてる風にしながら、うまく潜り抜けていってください。 みんなある程度は通る道ですからね。 済んでしまったことを考えてモヤモヤするより今後に備えていきましょうよ。

kuraris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ほんと、頭が上がらないです。 その分、両親をたてながら上手くやっていけたらお思います。 また、今後のやりくりも恥ずかしくないようやっていこうと思います。