• 締切済み

情けないし申し訳ない…

20代女性です。 最近、マンションを購入したのですが、 頭金を旦那の両親にお世話になってしまいました。 もともと、当たり前ですが自分たちのことくらい、自分たちで貯金ができてから…と思っていました。 しかし、自分たちにとって、立地も条件もタイミングもかなり良い物件にたまたま出会い、見学に行ってみてもかなり良かったんです。 でも、具体的に話を聞いてみると、手付金がすぐには準備できない額でした。 旦那のお母さんも、もともと私たちがマンションを買う件については興味を持ってくれていて、見学にもついてきていて、買っちゃいなよ!って後押しはしてくれていました。 たしかに、ローンを組むときに、少し多めの金額にしておけば、銀行からお金が入ればすぐに旦那のお母さんにも、借りた分を返すことができるとは思います。 けれど、なんだか結婚したあとにまでなって親から援助を受けるなんてちょっと情けなくて…一度は、申し訳ないからと断ったのですが、これを逃すと次いつマンションが建つかわからない田舎なので、結局は旦那の一存に任せて、旦那の両親からお金を借りて、購入することになりました。 もちろん、月々の支払いや、固定資産税、不動産取得税などの税金はまかなう余裕はあります。 すぐ返せるお金だとは言え、申し訳ないし情けない気がしてしまって、もやもやしてしまいます…

みんなの回答

  • x-dai-x
  • ベストアンサー率35% (58/162)
回答No.3

旦那様のご両親も、息子さんである旦那様に何かしら援助したかったのでしょう。 それぐらいの親孝行はさせてあげてもいいんじゃないですか? 質問者様の言うように本当に質問者様夫婦が独立してしまっては、旦那様のご両親も心残りになってしまう感情が生まれてしまうのではないでしょうか? もちろん、旦那様のご両親、質問者様のご両親に関わらず、過剰な援助は不必要だと思います。 今回の事は旦那様のご両親を立てる上でも、ありがたく頂戴するのが旦那様の親孝行になるのではないでしょうか? 親はいつになっても子供の事が心配ですし、子を助けることで親としての責任を果たすと言う満足を得るものだと思います。 住宅の購入は、旦那様の両親にとっては息子の一大イベントですから、旦那様の親孝行として援助を受ける考えれば何も問題ないと思いますよ。 息子である旦那様に対してのご両親の配慮をしっかり受け止めた上で、これからご両親に恩返しをすればいいと思いますよ。 資金援助する余裕のある方であれば孫の顔を見るだけでも恩返しになります。 ごく普通の親であれば援助は当たり前ですし、まして嫁を頂いた立場であれば嫁は自分の娘でもありますので、息子共々幸せになれるのであればお金なんて気にしませんよ。 もちろん、変な親もいますので気をつけるに越した事はないですが、質問者様の場合はお金に余裕があるようですので問題ないと思います。 旦那様やご両親を立てる上でも、謙虚に援助を受け取ればいいと思いますよ。 質問者様も無理なく良い物件に住めたのですから。 質問者様も旦那様もご両親も、お互い「win-win」ですよ。

kuraris
質問者

お礼

皆さんの意見を聞いて、すごくホッとしています。人に甘えることが大の苦手な私にとって、今回のことは恥ずかしいことなんだと思っていたので。 ありがたく援助を受けるのも、両親を立てることになるのであれば、素直に受けようと思います。 また、今後恩返ししていくことも忘れずに過ごしていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

わたしは、親に甘えても全然良いと思いますよ。だって親がついてきて、買う事を勧めてくれたんでしょ。だったら素直に甘えるのもありです。親も子供に頼りにされることって、うれしい事なんですよ。それにあなたの年齢で自力で払うのはかなり厳しいでしょ、返せる見込みがあって、返そうとしても、親って言うのはね、おそらくお金を受け取らないでしょうね、親ってそんなもんですよ。親に甘えて親をたてるのも、親と付き合うのに必要な事ですよ。うまく要領よく仲良くなって下さいね。

kuraris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな風に言っていただけると少しホッとします。私自身、人に甘えることがとても苦手なのでなおさらそう思ってしまうのかもしれないですね。 両親が退職したら、こちらが援助していけるよう頑張ります。

回答No.1

まあもうお世話になったんだからよしとしましょうよ。 住まいってご縁もありますしね。 それより今後恥ずかしくないように家計をしっかりやっていけばいいのではないでしょうか。 ただやはりご主人の親御さんには頭は上がらない部分はできてしまいますけれど、ご主人の両親にしたら実の息子の住まいですからね、熱も入ると思います。 ご遠慮していても結局はご主人と親御さんの話し合いでこうなっていたのだと思います。 お金を出してもらうと口を出されることもありますがそこはまあ仕方ないです。 ご両親をたてる風にしながら、うまく潜り抜けていってください。 みんなある程度は通る道ですからね。 済んでしまったことを考えてモヤモヤするより今後に備えていきましょうよ。

kuraris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ほんと、頭が上がらないです。 その分、両親をたてながら上手くやっていけたらお思います。 また、今後のやりくりも恥ずかしくないようやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • マンション購入にあたって支払うお金の時期について

    7月に引き渡しのあるマンションを購入予定の者です。 現在はモデルルームを見学し、最終判断を両親にしてもらうことになっており、 実際の契約はしておりません。 1月7日に両親がOKを出し、希望の部屋に空きがあれば契約となる予定なのですが、 最初に支払うお金は契約時だと思いますが、これが手付金で物件価格の2割、という ものなのでしょうか。 頭金のほとんどは定期等の口座に入っており、窓口に行かなくては引き出せない可能性があり、 7日か8日に払うようであれば、4日が平日休みなので、お金を引き出しておこうと思っています。 スケジュールをしっかり確認し忘れたまま、年末年始休暇に入ってしまったので こちらで質問させていただきました。 その他、頭金を払う時期、ローンの申し込みをする時期等、マンション購入にあたって かかる費用の支払い時期を教えていただきたいと思います。 頭金のすべてを引き出しておけばいいのですが、わずかでも金利が増えるところに 入れておきたいのです。 ちなみにローンはフラット35を考えており、審査は通ると言われています。 よろしくお願いいたします。

  • マンション解約=破談でしょうか

    付き合って半年の彼女と来年1月入籍という話になりました。 住まいは、最初は賃貸にと考えていたのですが、彼女や、彼女のお母さんが「絶対に分譲マンション!」ということで譲ってくれませんでした。 ある日、「見るだけ」ということなのでマンションのモデルルームに行ったのですが、すっかり向こうはその気になってしまいました。 それでも嫌なので、不動産屋に断りました。 数日後、彼女とご両親が不動産屋に出向き、手付金や頭金は彼女のご両親で決めて契約の手続きをしました。 後日、私は押し切られ契約しました。 でも、やはり巨額のローンは組めないと思いました。 解約しようと思っていますが、解約には手付金100万を放棄しないといけません。 彼女は、解約したら別れると言います。ご両親も「ここでマンション購入を決断できないことは、娘をいつか裏切る」と言っているそうです。 私は彼女と一緒になりたいと思いますが、いきなりマンション購入は無理です。マンション契約は軽率な行動で100万はペナルティと思います。でも十分に挽回できる金額だと思います。 でもやはり聞き入れてくれません。一緒になるならマンションを購入しなくても、賃貸で一緒になれるのに。 やはりもう破談にするしかないのでしょうか? 私の意見を聞き入れてくれることはあきらめたほうが良いですか?

  • 実家売却-マンション購入-課税と節税について

    非常に個人的な質問で申し訳ありません。 両親の離婚により、実家の売却が決定しました。3600万円で買い手が見つかり、家は共同名義であったため両親それぞれに約1600万円の収入が見込めます。そこで父親が住むマンションを購入するために、1600万を頭金にして私がローンを組む予定でいます。 そこで質問なのですが、父親が住むマンションであっても私の名義でローンを組めばマンション経営と同じく節税対策に利用できますか?(現在節税対策で他にもマンションを持っています) また、頭金は親の収入なので贈与税(所得税?)が課税されることになりますか? わかりにくい質問かもしれませんが申し訳ありません。どなたかご回答いただけると幸いです。

  • 両親が実家の土地を売って、マンションを購入しようと計画しています。

    両親が実家の土地を売って、マンションを購入しようと計画しています。 現金が頭金分くらいしかないので、土地を売ったお金で購入したいのですが、中古マンションですと、即入金&受け渡しになりそうです。 引越しは一度で済ませたいと言っているので、家が売れてから購入金額を支払って引っ越したいのですが、そういうやり方は新築マンションでないと難しいでしょうか。 または、私がローンを組んでマンションを両親のために購入しておき、実家が売れたら私のローンを払ってもらうという方法もあるかと思うのですが、それだと贈与税がかかってしまいますよね? もしくは両親に私がマンションを売る形にしてローン額を払うという方式にする場合、私にマンションを売った分の所得税がかかってしまいますよね? どうしたらスムーズに土地を「売って」マンションを「買う」ができるのか、経験者の方や詳しい方にご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 頭金を貯めるよりも今購入すべき時期ですか?

    夫婦と1歳の子どもの3人家族です。 現在は賃貸に住んでいますが、3年ほどで頭金をしっかり貯めてから マンションを購入しようと考えていました。 今日はじめて、分譲中マンション(完成済み)の見学に行きました。 営業の方と話をする中でいわれたことは、 ・決算期が迫っており、金利も低いままと思われるので、今こそ買い時 ・頭金を貯めながら家賃を払っている方がもったいない ということでした。 間取りや立地、お値段的にも魅力的なものだったので、営業の方の言葉にグラグラしています。 もちろん、色々なモデルルームをまわって勉強しなければとは思っていますが・・・ 頭金を貯めるよりも購入する気持ちで物件を探したほうがいいんでしょうか? 焦らず、頭金を貯めたほうがいいのでしょうか? アドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • マンションの持分について

    新築マンションを購入しました。 夫婦共働きなので、ローンもペアローンを組み、名義も二人にしました。 持分も夫婦で50%ずつにしたいのですが、 贈与税がかかるかからないがあまりよくわからなく、 アドバイスをお願いできませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 物件価格 2810万円 頭金 240万円 諸費用 110万 →→ 計350万円 ローン 2570万円 ・旦那 1300万円 ・私 1270万円 お金の出し方としましては、 頭金と諸費用の350万を、旦那の名義の貯金から出しました。 そうすると 350+1300=1650 1270 の割合で持分を計算しないといけないんですよね? 考え方はあっていますか?? これを、私の貯金200万を旦那の口座に動かし 350-200+1300=1500 1270+200=1470 で、持分を50%ずつとしたいのですが、 贈与税はこの200万にかかるのでしょうか? 私が住宅のお金を出したということにはみなされないのでしょうか。 全くとんちんかんな質問かもしれませんが、 何について勉強していいかもわかりません・・・。 「これを読め!」というものでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 手付金を返してもらいたい。

    手付金を返してもらいたい。 新築のマンションを購入したいと思い、 不動産屋を通して、新築のマンションを紹介されました。 その時は、とても気に入って、購入意志はありました。 ただ、購入費用の条件金額は、 手付金を1週間以内に払い込むということでしたので、 1週間後に手付金10万円を支払いました。 購入に際し、一番心配していたのは、 両親の説得だったので、それが不安である旨を 不動産屋とマンション業者には話しておきました。 両親の説得ができないのであれば、手付金は返金するという話でした。 両親に話してみたところ、 立地や建物の状況からして、良い返事をもらえませんでした。 両親からは不動産購入として、若干の支援をしてもらえる予定でしたが、 良い返事でなかったので、支援をしてもらえず、 返済は難しくなったこともあり、契約解除をしようと思い、 業者に申し出をしました。 業者から、親からの支援については聞いていない。 今、ローンの審査をすれば完全に通るので、 手付金を返金する理由には当たらない。 と言われました。 確かに、親からの支援については、 業者には話していませんでしたが、 反対にあったことにより、資金が足りなくなったことは事実です。 重要事項説明は、手付金を払う前に説明を受けていますが、 書類は受け取っていませんし、契約書にもまだサインをしていません。 言った。聞いていない。という話になってしまい、 話が進みません。 仲介に入った不動産屋も、 仮押さえと思えばいい。と言っていたのに、 契約解除するという話をしてから、全く連絡もしてきません。 騙された感がとても強いのですが。 やっぱり、戻らないのでしょうか?

  • はじめまして。 良きアドバイスをお願い致します!

    はじめまして。 良きアドバイスをお願い致します! マイホーム購入を検討しているのですが、現在住んでいるのは私(妻)の母名義のマンションで、私の独身時代に頭金を700万出してくれ、ローンは3年間わ私が支払い、5年は結婚し主人が支払っています。 そこで質問なのですが、名義は母で、両親が頭金を出してくれた、ローンは主人が払っているといったケースで、売却した得た金額はやはり母のものになり、私達にくれるとなると相続税がかかりますでしょうか? 8年ローンを支払ってきたという実績は評価してもらえないのでしょうか? 両親は売却したお金は私達にくれるといってくれていますが、税金はなるべく少なくしてやりたいとの意向です。 やっぱりムシの良い話ですか??? 無知で申し訳ないですが何卒ご指導をお願いいたします!

  • 分譲マンションっていいですか?

    知人からの依頼です。 最近私を含む周りの友達が引っ越しブームで6月中に5世帯が引越しする事になりました。 私は中古の一戸建てを購入、2世帯は新築一戸建てを購入、 1世帯は貸屋で、残りは新築分譲マンションです。 家を購入すると固定資産税がかかりますよね。 そんな話などで家を購入した者同士いろいろ話をしているのですが マンションを購入する友達は全く知らないらしいです。 マンションでも固定資産税はかかるのか聞くので 私達は「さぁ~」と答えたんですが、 「○○(私)はパソコンあるから調べといて」と頼まれました^^; そこで彼女から聞いた質問を書きますので分かる範囲で教えてください。 マンションでも固定資産税はいるのですか? それから、これは彼女次第なので分からないとは思いますが 3750万円でマンションを購入。 彼女は専業主婦で子供二人。旦那の給料は手取り28万円、 ボーナスが年2回、合わせて180万。 毎月返済が10万円(管理費と駐車場が入ってるか分からないそうです) ボーナスが25万円。 他のローンは車ローンのみで、毎月1万円とボーナス払いが25万円。 頭金はなしで、諸費用の170万円と手付30万を入れています。 家を買うと、後でいろいろお金かかるよね~と私達が話しているのを聞いて彼女は 審査が通る通知が来週の月曜日なんですが、 とても不安になってやめようかと言い出しました。 今「やっぱり買うのやめた」って言ったら手付金返ってこないんじゃない?と言うと 「ま、なんとかなると思うし」と言ってましたが、 今日電話があって、やっぱり不安なんだそうです。 分譲マンションって修繕費の積みたてとかかかるんですよね? その辺も私は全く分からないし、いい加減なこと言えないので 分譲マンションを購入した方、この買い物は大丈夫と思われますか? いろいろアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 贈与税について

    両親が共同名義で購入したマンションについての質問です。現在は両親が居住しています。 次期選挙結果次第では相続税100%が公約の政党になるかもしれず、このマンションを生前贈与してもらいたいと考えています。 今年初めに4000万円ぐらいで両親が購入したマンションを贈与してもらうのにかかるお金(贈与税・不動産取得税等)は大体どのくらいになるのでしょうか。その他留意すべき点があればご教示下さい。 昨年末まであった特例的なものが延長されたと読んだのですがうまく検索できませんでした。できるだけ払うお金が少ない方法でお願いします。両親は66・69歳で健在、私たち子世帯は私40代、夫、子一人で近隣に両親が購入した別のマンションに近居しています。近いうちにこのマンションを売り、両親の老後資金に当て、私たちは賃貸に移動するか両親と同居する予定です。 甘えた話で申し訳ありませんが、このままでは自分たちの老後もままならず、子どもに残せる財産もありません・・・。よろしくお願いします。