• ベストアンサー

運動後の食事は?

こんばんわ。私は165cm、70kgになってしまったため、元の体重に戻そうと3ヶ月前にスポーツクラブに入り、運動ダイエットを開始しました。スポーツクラブには週1回~2回程度ですが、少しづつ体重が減ってくると張り合いが出てきて、食事の量も減らしながら取り組んできた結果、現在は夜寝る前で64kg、朝は63kgの前半まで体重が落ちてきました。 但し、まだ下腹部はビール腹のようでこの下腹部を何とか落としたいと思っています。 さて、そこで質問ですが、スポーツクラブに土日に行く場合には、朝10時から13時ころまで運動し、その後風呂に入り、その後14時頃から昼食を食べるのですが、その際は、もりそばとビールのみとしています。ところが、以前運動後はたんぱく質をしっかり食べないと、結局筋肉がやせ細ってしまうので、ダイエットするならばしっかり食べた方が良いと聞いたことがあります。 この情報は本当でしょうか?私の運動後の食事の仕方は問題がありますでしょうか?問題がある場合にはどのようにしたら良いでしょうか? 以上皆様のアドバイスをお願いします。

noname#8061
noname#8061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-akiba
回答No.3

残念ながらこのままですと筋肉は痩せ細ります。まず朝ご飯食べてますか?豆腐・納豆・魚・卵等をおかずに運動2~3時間前に済ませてみましょう。 運動終了後食事まで約1時間程度ある様ですが、(即時プロテイン補給が理想ですがボディビルダーではないのですから)早目に蛋白質を多く含む食事を心掛ければ良しでしょう。No.2の方が仰る食材は蛋白質を豊富に含みますので、摂取を心掛けてみましょう。(御蕎麦は炭水化物、ビールは糖質、見事蛋白質が抜けてるんです。) ただ、ビールは200cc程度で御飯1杯分のカロリーがあるので控えたい処ですが、運動後のリラックスタイムの必需品でもありますしねぇ・・・。お任せします。 さて、運動後の筋肉は分解が進んでいて、それに対抗するだけの筋肉製造の材料として蛋白質が必要となります。それ以外の各種栄養素もそれぞれ必要ですので、バランスの取れた低カロリーの食事をしっかりと摂って、(目標体重は60kg程度でしょうか?)誘惑に負けず目標達成される事を願っています。

noname#8061
質問者

お礼

早速ありがとうございました。確かに最近運動しているのに筋肉が付いていない気がして、負荷も上げられないのです。すると運動直後にプロテインが良いのですか?ただ、携帯しにくいので、どうしたら良いのかなという気がしています。後、プロテインのパッケージをみるとカロリーが結構あるので、ためらいもあります。 だけどそこを克服していくしかないのですね。色々とプロテインのことを調べてみます。

noname#8061
質問者

補足

色々アドバイスいただきありがとうございました。今は運動後すぐにアミノバイタルプロ等を服用し、たんぱく質を摂取するようにし、筋肉を付けながら減量してきた結果、今は62キロ前半になっています。もう1~2キロは落とせそうですので、もう少し頑張ります。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

>下腹部はビール腹のようでこの下腹部を何とか ⇒前提として、これは脂肪という事を確認されているのですね。 これがそうでないなら、いくら普通の運動をしてもなくなることはありえません。 >運動後はたんぱく質をしっかり・・・ ⇒その通りです。 クラブで指導員に直接聞かれるのがよいですよ。其処のお奨めがあるでしょうから。 それだと忘れることも無く的確に摂取できます。 食べるのなら、赤みの肉や魚、おつまみに枝豆や冷奴や卵の白身という処でしょうか。 簡単なのはサプリメントで、上記様にクラブで販売しているなら、それが面倒はないです。 本格的に・効果をハッキリ出すには、かなり大量に使いますので、安く上げたいなら味は?も有りますが、市販のや米国などから個人輸入したほうがよいでしょう。  タンパク質量は基本的には体重1kgあたり1g/dayですが、運動量により、1.5gから3グラム程度まで増加させますので、食事でも取っているはずですから、サプリの摂取量は其処から減らすのです。  

noname#8061
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。と言うことは、蕎麦屋でカツどん+冷奴という手もあるのですか?カツどんはカロリーありそうだから、枝豆+冷奴とか?

• livimex
回答No.1

筋肉がないと基礎代謝が減るので、運動を止めるとリバウンドします。 1日100gぐらいたんぱく質を採りつつ、2日おきぐらいに筋トレをして、筋肉をつけた方がいいですよ。 筋トレのサイトなどを参考に頑張ってください。

noname#8061
質問者

お礼

早速あいがとうございました。たんぱく質100グラムですか。運動している割には筋肉が付かないので、今少し足踏みしています。・・・がんばります。