• ベストアンサー

運動後の食事は?

こんばんわ。私は165cm、70kgになってしまったため、元の体重に戻そうと3ヶ月前にスポーツクラブに入り、運動ダイエットを開始しました。スポーツクラブには週1回~2回程度ですが、少しづつ体重が減ってくると張り合いが出てきて、食事の量も減らしながら取り組んできた結果、現在は夜寝る前で64kg、朝は63kgの前半まで体重が落ちてきました。 但し、まだ下腹部はビール腹のようでこの下腹部を何とか落としたいと思っています。 さて、そこで質問ですが、スポーツクラブに土日に行く場合には、朝10時から13時ころまで運動し、その後風呂に入り、その後14時頃から昼食を食べるのですが、その際は、もりそばとビールのみとしています。ところが、以前運動後はたんぱく質をしっかり食べないと、結局筋肉がやせ細ってしまうので、ダイエットするならばしっかり食べた方が良いと聞いたことがあります。 この情報は本当でしょうか?私の運動後の食事の仕方は問題がありますでしょうか?問題がある場合にはどのようにしたら良いでしょうか? 以上皆様のアドバイスをお願いします。

noname#8061
noname#8061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-akiba
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.3

残念ながらこのままですと筋肉は痩せ細ります。まず朝ご飯食べてますか?豆腐・納豆・魚・卵等をおかずに運動2~3時間前に済ませてみましょう。 運動終了後食事まで約1時間程度ある様ですが、(即時プロテイン補給が理想ですがボディビルダーではないのですから)早目に蛋白質を多く含む食事を心掛ければ良しでしょう。No.2の方が仰る食材は蛋白質を豊富に含みますので、摂取を心掛けてみましょう。(御蕎麦は炭水化物、ビールは糖質、見事蛋白質が抜けてるんです。) ただ、ビールは200cc程度で御飯1杯分のカロリーがあるので控えたい処ですが、運動後のリラックスタイムの必需品でもありますしねぇ・・・。お任せします。 さて、運動後の筋肉は分解が進んでいて、それに対抗するだけの筋肉製造の材料として蛋白質が必要となります。それ以外の各種栄養素もそれぞれ必要ですので、バランスの取れた低カロリーの食事をしっかりと摂って、(目標体重は60kg程度でしょうか?)誘惑に負けず目標達成される事を願っています。

noname#8061
質問者

お礼

早速ありがとうございました。確かに最近運動しているのに筋肉が付いていない気がして、負荷も上げられないのです。すると運動直後にプロテインが良いのですか?ただ、携帯しにくいので、どうしたら良いのかなという気がしています。後、プロテインのパッケージをみるとカロリーが結構あるので、ためらいもあります。 だけどそこを克服していくしかないのですね。色々とプロテインのことを調べてみます。

noname#8061
質問者

補足

色々アドバイスいただきありがとうございました。今は運動後すぐにアミノバイタルプロ等を服用し、たんぱく質を摂取するようにし、筋肉を付けながら減量してきた結果、今は62キロ前半になっています。もう1~2キロは落とせそうですので、もう少し頑張ります。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>下腹部はビール腹のようでこの下腹部を何とか ⇒前提として、これは脂肪という事を確認されているのですね。 これがそうでないなら、いくら普通の運動をしてもなくなることはありえません。 >運動後はたんぱく質をしっかり・・・ ⇒その通りです。 クラブで指導員に直接聞かれるのがよいですよ。其処のお奨めがあるでしょうから。 それだと忘れることも無く的確に摂取できます。 食べるのなら、赤みの肉や魚、おつまみに枝豆や冷奴や卵の白身という処でしょうか。 簡単なのはサプリメントで、上記様にクラブで販売しているなら、それが面倒はないです。 本格的に・効果をハッキリ出すには、かなり大量に使いますので、安く上げたいなら味は?も有りますが、市販のや米国などから個人輸入したほうがよいでしょう。  タンパク質量は基本的には体重1kgあたり1g/dayですが、運動量により、1.5gから3グラム程度まで増加させますので、食事でも取っているはずですから、サプリの摂取量は其処から減らすのです。  

noname#8061
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。と言うことは、蕎麦屋でカツどん+冷奴という手もあるのですか?カツどんはカロリーありそうだから、枝豆+冷奴とか?

  • livimex
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

筋肉がないと基礎代謝が減るので、運動を止めるとリバウンドします。 1日100gぐらいたんぱく質を採りつつ、2日おきぐらいに筋トレをして、筋肉をつけた方がいいですよ。 筋トレのサイトなどを参考に頑張ってください。

noname#8061
質問者

お礼

早速あいがとうございました。たんぱく質100グラムですか。運動している割には筋肉が付かないので、今少し足踏みしています。・・・がんばります。

関連するQ&A

  • ダイエットの食事・運動について

    27歳、女性。 153cm、58kg、体脂肪33% 2ヶ月前からダイエットを始めて、体重は-2kg、体脂肪は-2%です。 目標は、体重はとりあえず40kg、体脂肪は18%まで落としたいです。 運動 3日に1回のランニングで月間100km程度、2週間前よりスロトレ(お腹、下腹部、お尻、背中、下半身)を各10回×2セットを始めました。 食事 朝 軽くご飯と卵焼き、漬け物 昼 蒸し野菜&鶏むね肉か、手作りのお弁当 夜 炭水化物は抜き、おかずは様々 間食 カゼインプロテイン だいたいこのような感じで、たんぱく質を少し意識して摂るような食事をしています。 おそらく、自分が思うよりカロリーも摂っているんだと思うし、間食も我慢出来ずに多く食べてしまうこともあります。 なかなか思うように体重も減らないし、見た目も変わりません。 目指すは、ほどよく筋肉のついた引き締まった体で、代謝のいい体を作りたいです。年に何度かマラソン大会にも出ているので、軽くなったらどれだけ走れるようになるかなぁと楽しみです。 質問は、(1)食事はどんなところに気をつければ良いか(2)見た目を意識して筋肉をつけるにはスロトレでも良いか 以上の二点です。トレーニングは自宅で器具を使わないもので具体的な方法や回数を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 運動前の食事

    カテゴリーが相応しいか不安ですが、目的が「ダイエット」と言うことで、ご容赦ください。 ミネラルの補給無く運動しても、効果がもう一つと聞いたことがあり、仕事から帰って食事をとってからスポーツクラブへ出かけているのですが、実際のところどうなんでしょうか? 減量目的の場合の食事の取り方(特に運動前)や食事の内容は、どうされていますか? 食事をとるとどうしてもサボりたくなり、食べずに行くことも考えるのですが、辛いだけで効果がないのは困ります。正しい方法を教えてください。

  • 食事制限をしているのですが…。

    7日前に食事制限を始め、当初は1000Kcal前後を摂取していたのですが、ここ3日ぐらいは600~700Kcalに抑えています。 休日は必ず有酸素運動+筋トレを心がけています。(まだ1日しか休みがあってませんが…) 当初94.6kgだった体重が7日間で91.0kgまで落ちました。 しかし、食事をあまりとっていないにも関わらず、前日の夜93.6だったのが翌日の朝94.0になっていたり…と、晩ご飯摂取後に計った体重よりも翌日朝の体重が増えていたりする事がありました。 そして、ここ2日間で急に91.0kgまで落ちて…。 体重の推移をグラフに書いているのですが、とても山谷が多いグラフになってしまい、なだらかに落ちて行くという感じではないのです。 ダイエット時というのは、体重の増減が多いものなんでしょうか? それとも正常な体重の落ち方ではないのでしょうか? あと、週に二日ほどの休みに運動をするとしたら、一回にどのくらいの運動をするのが適切でしょうか? 有酸素運動は何時間ほどしたらよろしいですか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? お願いします。

  • 運動も食事制限もしているのに全く痩せません。原因を教えてください

    身長161cm、体重91Kg 体脂肪率44.8% 39歳女です。 半年ほど前からジムに通い始め、その頃は土日のスタジオトレーニングを中心に運動して、95Kg→91Kgまで2か月くらいで落ちました。 その後から現在は、月~金の朝のみ、時間がある時は45分、ない時は30分のバイク (マフェトン理論に基づいての運動方法。最大141の心拍数)、 その後腹筋や背筋や二の腕の筋トレ(15回×3セット) バイクの時にVaamウォーター(0Kcal)を飲んでいます。 土日は通常の生活のみで運動はしていません。 食事も見直しました。 朝:無調性豆乳200ml、青汁100ccにZAVAS ウエイトダウンを加えてシェイクしたもの。 昼:500~600Kcalのバランスの良い食事。(服部先生監修の1週間ダイエットレシピでお弁当を作っています) 夜:キャベツ1/2~1/4個の千切り、ささみの酒蒸しにドレッシングをかけたもの、コンソメスープで煮た豆腐半丁 土日の食事は平日の昼を抜かしたような感じで、 朝のプロテインシェイクと夜のキャベツささみのみです。 もちろん、間食などは通常していません。 たまぁ~におみやげなどでいただくおやつはあります。 一日の摂取カロリーは大体1200Kcalくらいでした。 このような生活を半年ほど続けていますが、 91Kgから全く減りません。 何が悪いのかさっぱりわかりませんし、やる気も失せてきました… 元々リバウンドを繰り返していたせいなのでしょうか? 20歳の時は55Kgくらいでした。 それから結婚し80Kgまで3か月で一気に太り、その後は無理な食事制限的なダイエットで 60Kgまで痩せ、その後は 80Kg→60Kg→90Kg→70Kg→100Kg→85Kg→95Kg→91Kg(現在) のような推移を辿っております。 体重計のデータで見ますと、 筋肉量が44Kg、基礎代謝が1500Kcalくらいになっています。 血液検査などで今のところは異常は全くありませんが、 年齢的にも痩せなくてはいけないのに がんばっても全く効果が出ないので、やる気が失せています。。 どうかまた頑張れるようなアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエット、この食事運動どうですか?

    閲覧有難うございます *運動 踏み台昇降 ウォーキング フラフープor腰回し 腹筋 背筋 ダンス(踊ってみた練習) ウォーキングは朝、腹筋背筋20回 慣れたら回数増やします ダンスは好きな踊りを練習します 有酸素運動は20分以上します 暇な時は足パカをしようと思ってます *食事 朝:温野菜+前日のおかず 昼:弁当 夜:温野菜+おかず 夜に出てくるおかずを半分にして 半分は夜に食べて残りは翌日に回します 間食無しで週1で 好きなもの食べてokにします そしてレコーディングをする というようなダイエットを しようと思っているのですが どうでしょうか? とりあえず1週間続けてみて 最低3ヶ月続けられそうに無かったら 運動メニューを変えようと思っています 理想としては1ヶ月1kg~2kg位 減ればいいなと思っています 現体重53kgで目標は48kg以下です あと生理中のダイエットは 休んだほうが良いですか?

  • ダイエット中、運動後の食事について

    今ダイエットをしようと思って今年の初めから頑張っています。食事の量を減らすことと、運動をやって1月から3月までに90KGから83.5キロまで落としました。 でも3月から今まで停滞しています。 よく考えたら、運動後の食事がやけに多かったり、甘いものを食べ過ぎてるのに日記をとりながら気づきました。 心のなかでまあ運動したから食べてもいいんじゃないと弱い心があるのは確かです。  でもそればっかりやってても体重は減らないと気づきました。目標は73キロなんでまだまだです。 そこで質問ですが。 食前と食後の運動はどちらがいいのですか?あと、運動後にくるどうしようもないまでの空腹感と甘いものを欲する体の要求にどう答えたらいいのでしょうか? 食べ過ぎてもいけないし、あんまり食べないのもいけないと思います。 なにかいいアドバイスあったらお願いします。

  • ダイエット法を教えてください(運動・食事)

    こんにちは。現在18歳、身長154cmの女子です 薬の副作用とひきこもり生活。それと以前ダイエットした時のリバウンドなどで 5年間で45kgから66kgまで増えてしまいました。 4月からは大学生になるのでせめて4月までに50kg台までに落としたいと考えているのですが 偏食が多く厳しい食事制限が難しいので運動主体のダイエットを考えています。 (ある程度の食事制限はするつもりですが食べられるものが限られているので…) 明日からスポーツジムへ通うのですがそこで考えているメニューは ●水泳 1時間~2時間 ●ランニング 1時間~1時間半 ●軽い食事制限(ジュースを飲まない・炭水化物をある程度減らすなど) なのですが、正直これだけで痩せる気がしません。 以前ダイエットした時はこれらの運動に白いご飯をレタスに置き換えただけでかなり 痩せたのですが、もうリバウンドはしたくないので白いご飯を食べつつ 他に体への負担が少ない運動で痩せることができないか考えています。 何かいいダイエットメニューはありますでしょうか? 回答よろしくお願いします ちなみに、偏食で食べれないものを書いておきますので この食材を除いてできる食事制限法も教えてくださるとうれしいです ナス・トマト・ピーマン類・キュウリ・納豆・甲殻類(アレルギー)

  • 食事+運動で1ヶ月で-5~10kg!!

    私は大学生の女です。 今161cm/60kgくらいあります。 海外に住んでいるのですが太ってしまいました。 けど帰国までに痩せたいです。 目標は1ヶ月で-5~10kg。 2ヶ月までには絶対10kg痩せたいです! 生活・ジムでの運動と食事制限の併用です。 元々スポーツが好きで中学・高校と結構激しい運動してたので ダイエットとは無縁だったのですが 大学入って体重が増え始め留学でまた増えてしまって… 好きな人が日本にいるのでどうしても痩せたいです。 多少無理は承知です。 楽して痩せようなんて思ってません。 100kgの人が-10kg痩せるのと 私が痩せるのとでは違うこともわかってます。 けど痩せたいんです!! そこで食事制限なんですが、 朝:紅茶orコーヒーorピュアココア (砂糖は抜き) 昼:りんごorグレープフルーツ  (with水で空腹をしのぎます。) 夜:プロテイン (ジムの後) 朝は低血圧のせいかそんな食欲ないので 食べなくても大丈夫なんです。 砂糖はやはりまったく入れない方が良いですよね? それともティースプーン1杯なら平気でしょうか? 2ヶ月までに10kg痩せたいのは 帰国直前までやってると帰国後 母の手料理をいきなり食べた時に反動が凄そうなので せめて帰国のギリギリでも1週間前から野菜スープ→おかゆにして 少しでも普通食に近づけたいです。 帰国したら母が料理を作ってくれるし 母がいる以上食事制限もしづらそうだし 私的にも日本料理の方が大好きなので 今こっちでやる方がストレスも少ないです…。 できればこっちで終わらせて帰りたいです。 もちろん帰国後もカロリー管理などはしっかりしないと すぐ太るとわかってます。 基礎代謝も減るだろうし…。 あと普段お腹へっ込ませながら歩くと効果あるでしょうか? 本気なので中傷とかはやめてください。 あと1kg減らすのに7000kcal必要だとか 現実がどうたらとか…。 常識を無視したダイエットなのはわかってますので…。 生理も止まるかもしれないし。 馬鹿なことをしようとしているのはわかってますが 痩せるまでのアドバイス(できれば痩せた後のことも…) よろしくお願いします。

  • ダイエット中の運動

    ここ5年間で65kgから80kgに太ってしまいました。 先週あたりからダイエットを始め、主に食事制限と軽い筋トレをしています。 ダイエットには運動が一番だと思い、ジョギングか縄跳びもメニューに加えようと思うのですが、元の65kg分の筋肉しか持っていない人が80kgの体重で運動をするのは体にとって良くないことかと不安です。実際、駅の階段を上るのも手摺りを使わないとキツイです。 ある程度まで体重が減ってから運動をした方が良いでしょうか。

  • いつ運動すれば良いかわかりません

    20代の会社員です。 デスクワークで、勤務時間中は運動できません。 (できても、数十秒のごく軽いストレッチ程度です) 病気のため8キロも太ってしまい、 元の体重までダイエットしたいのですが、 いつ(何時・どのタイミングで)運動すればよいのかがわかりません。 現在は寝る前に 軽い筋トレをかねたストレッチを30分~1時間位していますがどうも効果があがっていない気がします。 というか逆に体重が増えたような…? 筋肉のせいと思いたいですが、わかりません; 脂肪を燃やすには有酸素運動!ということで 有酸素運動をしたいのですが、 夜外に出るのは危険だし 踏み台昇降は家庭環境の事情で難しいです。 有酸素運動ができるとしたら (1)帰り際にスポーツクラブに寄って泳ぎ、8時頃から夕食を食べる。運動前は何も食べない。 (2)帰宅、食事後、8時から9時までスポーツクラブで泳ぐ。(施設が9時半に閉まるので9時までしか泳げない) 食事後1時間しか時間があけられないが問題あり? のどちらかかなという感じです。 私の一日のタイムスケジュールを掲載しますので、 いつどれだけ運動すれば良いか アドバイスいただけないでしょうか? またその際「運動前、運動跡に食べればよいもの」 逆に「食べてはいけないもの」も教えていただけるとうれしいです。 目標は1ヶ月2キロ減量です。 よろしくお願いいたします。 7時   起床 シャワー・メイク・朝食 8時半  出社 9時   始業 5時15分 終業  6時~7時 夕食 9時~10時 テレビを見ながらストレッチ      (ストレッチDVDをテレビの2画面目に映し。それを見ながらやってます) 10時半~11時頃 風呂 12時 就寝