• 締切済み

高校野球 大阪地区大会でのシード制

高校野球の大阪地区大会でシード制を採用していないことについて質問です。 ほとんどの都道府県では、春季大会の成績で夏の地区大会のシード校を決めておりますが、大阪ではシード制を採用していないというニュース記事をみました。 なので、優勝候補の二校が初戦で闘う可能性もある・・・とのことだったのですが、今年見事に大阪桐蔭と履正社が初戦でぶつかることになり。 そこで質問なのですが、大阪ではなぜシード制を取っていないのでしょうか? 優勝できる学校がどちらかが初戦で負けてしまうのはツライよなぁと思ってしまいます。 大阪は昔からシードはなかったのでしょうか?

• 野球

みんなの回答

• nanasuke7
回答No.1

優勝できる高校同士の対決を決勝戦で見たいのはよくわかります。 ですが、頑張って練習している高校球児に等しくチャンスが与えられることを考えれば、それもまたひとつの方法ではないでしょうか。

mochimochi0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シード制を採用していない理由が知りたかったので質問しました。 「頑張って練習している球児」といえども、強豪校はどこよりもいっそう厳しい練習していると思うので、その学校がつぶし合うのもな、と思ってしまいます。 また実力差がありすぎると、かなりの点差となってしまうので、そういった意味でもシード制があった方が私はいいのになと思ってしまいました。