• ベストアンサー

気分を良くしたいときに摂取すべき栄養素は何ですか?

最近、 気分が落ち込み、些細なことで悩み、ネガティブ思考がすぎ、好きなことが楽しめない、など、生活していてとても苦痛なことがたくさんあります。 そして、何かに没頭する、熟考することもできなくなってしまいました。 ですからまずサプリメントを摂取してみたいと思っています。 ビタミンBやDを摂取すると気分がよくなるというふうに聞いたことがありますが、それは本当でしょうか? また、他に摂取すべき栄養素はありますか? 教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 サプリでの改善は期待ができないと思います。私が知る限り、摂取して気分が良くなる食品は「肉」です。まだ、あまり知られてはいないようですが「肉」の中にはアラキドン酸から生成される「アナンダマイド」という物質が含まれています。 「アナンダマイド」は、人間の脳にある快感中枢を刺激して幸福感や満足感をもたらし気分を良くする作用を持っています。「アナンダマイド」の「アナンダ」とは、サンスクリット語で、幸せ、至福、喜びという意味で使われている言葉です。 焼肉などを食べていているとき、ただ美味いというだけでなく、嬉しくなったり気分が晴れたような気持になったことがあるかと思います。それは、「アナンダマイド」の作用によるものです。 ただ、人間というのは幸福感を得るとそれだけで満足をすることができなくなります。それは更に幸福感を求める習性が遺伝子に組み込まれているからです。なので肉を食べてもまた次に肉を食べ続けたくなる傾向があるのです。肉にはそれだけの魅力があるのでしょうね。 また、チョコレートにも「アナンダマイド」が含まれているので、チョコレートを食べると「肉」と同様の効果が得られる可能性がありますが、元々甘い物自体が食べると幸福感をもたらすので、チョコレートによる効果は未知数だとお考えになってください。

その他の回答 (4)

回答No.5

貧血予防といえば鉄分が有名ですが、実は、貧血の原因は鉄分の欠乏だけとは限らないのです。 葉酸には、新しい血液を作り出す、造血作用というものがあります。ビタミンB12と協力して、体内の血液を増加させるのです。これが不足してしまうと、新しい血を作り出す力が弱まって、人によっては激しい貧血が引き起こされます。 貧血でめまいを起こしたり、動悸、激しい息切れを感じる方は、一度葉酸の摂取に努めてみるとよいでしょう。

• trytobe
回答No.4

目からの昼間の風景(太陽光)が一番のサプリです。

回答No.3

そんなもんはない! アヘン系アルカロイドかと思いましたが、違うよね。

• kibou21
回答No.1

疑うと効果は薄くなります。 本当に食べ物だけのせいでしょうか?生活習慣を見直しましょう。 サプリメント「栄養過多及び合成物質」よりも自然な食べ物から。 ビタミンは全てよいです。満遍なくバランスよく。 三大栄養素に果物と野菜ですね。 あと、太陽にもあたるため散歩もよいでしょう。