• ベストアンサー

首都ロンドンについて

ロンドンは市だと思うのですがイギリスの首都と言った場合はロンドン市が首都となるのでしょうか?それとも日本の首都である東京都のように市よりも上の行政単位のロンドン県みたいなものがるのでしょうか?こんな疑問をもったのは旅行の目的地にヒースロー空港の近くにUxbridgeという所が含まれておりUxbridgeはロンドンの中の地名なのか独立した町や市なのか知りたいからです。地図を探しても行政単位の境界を書いたものが見つかりませんので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trombravo
回答No.1

英国の首都は「ロンドン」で間違いありません。 現在の「ロンドン」は32の区とシティから構成され、シティと区別する意味で「大ロンドン」(Greater London)と呼ばれます。これは行政単位としては州(County)のレベルです。 最近出来た市長職はMayer Of Londonと呼ばれ、選挙で選ばれます。 一方、古くからある「シティ」(City Of London)の範囲は金融街を中心としたごく狭い範囲です。 市長は代々続く名誉職でLord Mayorと呼ばれますが、現在では象徴的な存在でしかないでしょう。 ちなみに東京もよく似ていますが、厳密には東京都特別区(23区)をまとめる市長が不在です。 (都知事では都下も責任範囲に含めるため) UxbridgeはMiddlesex州に属する町で、M25環状高速道路の内側にもかかわらず、ロンドン市内ではありません。

fukurouchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳細な内容で非常に勉強になりました。Uxbridgeの位置は簡単な地図ではロンドンに入っているのに住所にはLondonと入っていないので疑問に思っておりました。なぞが解けてすっきり旅行にいけそうです。どうもありがとうございました。