• 締切済み

友達に競われててすごく傷付きました。

現在25歳。友人は27歳で女です。 私には3年交際してた彼がいて、結婚する予定で同棲してましたが、最近別れました。 友人は10年交際した末に昨年末に結婚し、今年の11月に結婚式をする予定だそうです。 プロポーズを受けた際に、私に一番に喜んで欲しくて、一番に報告したと言ってくれました。 歳は友人の方が上ですが、10年来の友人でよく飲みに行く、気を遣わない友人です。 先週末、2~3ヶ月ぶりに飲みに行き、お互いの近況報告をして際の出来事です。 私が彼と別れて実家に戻った話を聞きたがってたので話したのですが、「彼と別れて、今の方が幸せそうで安心した。本当に良かったね。私は〇〇(私)より先に嫁に行く事が出来て、ホッとしたよ。良かった。」と真面目に言われて、すごく傷付きました。 彼女は、もう何年も前から彼からのプロポーズを待ってて、中々プロポーズをしてもらえない中、友人達が結婚して行き、結婚式に参加する度に式が終わった後の居酒屋とかで、本気で病み始め「友達を素直に祝福出来ない。なんで私はプロポーズされないんだ」と落ち込んでるのを何年も見てきました。 なのに、私もそういう風に思われてたのが本当にショックで、それを言われたとき何も言えませんでした。 私がもし先に結婚してたら、素直に祝福してくれなかったんだと思ったら、本当にショックで…。 私は結婚を焦った事もないし、結婚がダメになったのもそんなにダメージはありません。 周りが結婚していく中、中々気軽に誘えなくなる寂しさはあるものの、素直に喜べない、悔しい…などの感情を持った事も一切ありません。 友人から結婚の報告を受けた時は本気で喜んだのに、私にもそういう対象で見てた事や、内心競われてた事実に深く傷付きました。 過去にも高校時代にいつも一緒に居た子で、同じ時期に彼氏ができたのですが、友達が彼にフラれてしまい、号泣してる友達を慰めてたら「〇〇(私)の方が先に別れると思ってたのに!!」と叫ばれた事があり、その時もだいぶショックだったのですが、、またもそういう風に思われてたんだと知って、なんか喪失感でいっぱいです。 私は友人が少なく、本当に友達と呼べる友達は彼女ぐらいだったかもしれません。 でも、その事実を知って彼女をどんな風に見ればいいのか分からなくなりました。 きっとその発言に目を瞑ってしまえば、いつも通り楽しくお酒を飲んで語れる友達なのですが、、そんな風に思ってくる友達を本当に友達と呼べるのかなぁとか思ったり、心の底から結婚を祝福してたのに今はもう11月の結婚式に参加する気持ちも失せました。 私より先に嫁に行く事が出来て良かった、と言われたときはびっくりして何も言えず、特に言い返したり反応したり怒ったりはしてません。 根に持つくらいなら、あの発言はショックだったよと言うべきでしょうか? 皆さんなら友人関係は続けられないですか? よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

noname#225218
noname#225218
回答No.3

お気持ちはお察ししますが、それほど気にすることでもないと思います。 いくら気が合う友人でも、相手より優位に立ちたいという気持ちもあるだろうし、負けたら悔しいと思う気持ちもあるでしょう。 「競い合って勝ちたい」という気持ちは、人間なら誰でも多かれ少なかれ持っているものではないでしょうか。 質問者さまは、友人に対しての理想を追い求めすぎるような気がします。 友人同士で「無償の愛」のような「無償の友情」がある方が不自然な気がします。 わたしはかれこれ50年ほど生きてますが、「無償の愛」なんて、我が子にしか持てないです。 それに、質問者さまは25歳、ご友人は27歳。 ご友人の方が二歳年上ですよね。 それなら、いくら友人同士でも年下の貴女に先を越されたら焦りますよ。 日本人は特に、建前と本音があります。ご友人の言葉は、親しいからこそ出た本音、貴女の前だからこそ出せた本音かもしれませんね。 ご友人に競われて傷ついたというお気持ちはお察ししますが、その程度の問題と捉えて、あまり深刻にならない方がいいと思いますよ。 あまり完璧な友情を求めると苦しいですから、もっと楽に考えてはいかがでしょう。

• kamunabi
回答No.2

人間ですから、近しい友人であればある程、妬んだり羨んだりすることもあると思います。 そういうネガティヴな部分も含めて受け入れるのも「10年来の付き合いがある友人」だから出来ることかと思いますよ。 女性の友情は、結婚妊娠出産で大きく転機を迎えます。 状況や事情が変われば見えなかったモノも見えてきて、価値観も変わるし、付き合う人間も変わります。 今は仲良くても疎遠になる事もありますし、その逆もあります。 今の友情を維持することの方が、難しいのです。 貴女が人を妬んだり羨んだりしない人なのは素晴らしいことですが、彼女は例え友人であっても、そんな感情を抱いてしまう人間臭い人なんです。貴女にはない部分があるってだけです。だからこそ、人は弱いってことを貴女以上に知ってるのかもしれません。 醜い感情があるからこそ、そんな感情を貴女に抱かなくて良かった、と言う意味かもしれません。 真意は分かりませんが、素直に聞いても良いと思います。 むしろ、聞いた方が良いのかもしれませんね。 そして、返答は素直に信じて下さい。 女性は特に、結婚妊娠には過敏になりがちです。この話題の時は皆過剰反応するものですから、仕方ない話だと割り切ることも、友情を維持するには大事ですよ。

• bekky1
回答No.1

うん、アナタは心が狭いですね。 それだけをいいたい。 もし、アナタが27でご友人が25でそう言ったなら、怒って絶縁でもすればいいです。 そして、10年付き合った彼もいなくてならね。 アナタの不幸を一緒に慰められない自分の中の修羅を彼女はのろったのです。 10年も付き合った、彼もいて、そして、なかなか先へはすすまない。 そして、27にもなって、これでだめなら・・・・と。 アナタが失敗?すればいいとさえ思ったかもしれない。 でも、問題はそこではないのですよ。 本来は祝福したい、そして、25のアナタなら、彼氏とはまだ3年、まだまだ大丈夫。 ましてや、10年来の彼にはまって、そこから抜け出られないかもしれない、 自分とは違う!・・・とね。 競争ではなく、アナタをのろうことなく、本当の意味で、 二人で互いを祝福できるようになろうよ!・・・って、わからないのでしょうね。 だからこそ、あなには、彼女以外に’ともだち’いない、そのことに気がつけないのです。 人は、自分自身をどうしても、のろいたくなるときがある。 そうならなくて、そして、アナタを失うこともなくてよかった・・・彼女のその思いはわからないかな? あなたの同棲を解消するにはすったもんだがあるはずです。 それを聞いて、惜しい彼を失ったというより、他の誰かと 仕切りなおして、大丈夫だ、そのほうがずっといい・・・そう思えるからこそ、 ほっとしての吐露です。 競争心を語ったと思うあなたには、友達が出来ないです。