• 締切済み

友達に競われててすごく傷付きました。

現在25歳。友人は27歳で女です。 私には3年交際してた彼がいて、結婚する予定で同棲してましたが、最近別れました。 友人は10年交際した末に昨年末に結婚し、今年の11月に結婚式をする予定だそうです。 プロポーズを受けた際に、私に一番に喜んで欲しくて、一番に報告したと言ってくれました。 歳は友人の方が上ですが、10年来の友人でよく飲みに行く、気を遣わない友人です。 先週末、2~3ヶ月ぶりに飲みに行き、お互いの近況報告をして際の出来事です。 私が彼と別れて実家に戻った話を聞きたがってたので話したのですが、「彼と別れて、今の方が幸せそうで安心した。本当に良かったね。私は〇〇(私)より先に嫁に行く事が出来て、ホッとしたよ。良かった。」と真面目に言われて、すごく傷付きました。 彼女は、もう何年も前から彼からのプロポーズを待ってて、中々プロポーズをしてもらえない中、友人達が結婚して行き、結婚式に参加する度に式が終わった後の居酒屋とかで、本気で病み始め「友達を素直に祝福出来ない。なんで私はプロポーズされないんだ」と落ち込んでるのを何年も見てきました。 なのに、私もそういう風に思われてたのが本当にショックで、それを言われたとき何も言えませんでした。 私がもし先に結婚してたら、素直に祝福してくれなかったんだと思ったら、本当にショックで…。 私は結婚を焦った事もないし、結婚がダメになったのもそんなにダメージはありません。 周りが結婚していく中、中々気軽に誘えなくなる寂しさはあるものの、素直に喜べない、悔しい…などの感情を持った事も一切ありません。 友人から結婚の報告を受けた時は本気で喜んだのに、私にもそういう対象で見てた事や、内心競われてた事実に深く傷付きました。 過去にも高校時代にいつも一緒に居た子で、同じ時期に彼氏ができたのですが、友達が彼にフラれてしまい、号泣してる友達を慰めてたら「〇〇(私)の方が先に別れると思ってたのに!!」と叫ばれた事があり、その時もだいぶショックだったのですが、、またもそういう風に思われてたんだと知って、なんか喪失感でいっぱいです。 私は友人が少なく、本当に友達と呼べる友達は彼女ぐらいだったかもしれません。 でも、その事実を知って彼女をどんな風に見ればいいのか分からなくなりました。 きっとその発言に目を瞑ってしまえば、いつも通り楽しくお酒を飲んで語れる友達なのですが、、そんな風に思ってくる友達を本当に友達と呼べるのかなぁとか思ったり、心の底から結婚を祝福してたのに今はもう11月の結婚式に参加する気持ちも失せました。 私より先に嫁に行く事が出来て良かった、と言われたときはびっくりして何も言えず、特に言い返したり反応したり怒ったりはしてません。 根に持つくらいなら、あの発言はショックだったよと言うべきでしょうか? 皆さんなら友人関係は続けられないですか? よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

noname#225218
noname#225218
回答No.3

お気持ちはお察ししますが、それほど気にすることでもないと思います。 いくら気が合う友人でも、相手より優位に立ちたいという気持ちもあるだろうし、負けたら悔しいと思う気持ちもあるでしょう。 「競い合って勝ちたい」という気持ちは、人間なら誰でも多かれ少なかれ持っているものではないでしょうか。 質問者さまは、友人に対しての理想を追い求めすぎるような気がします。 友人同士で「無償の愛」のような「無償の友情」がある方が不自然な気がします。 わたしはかれこれ50年ほど生きてますが、「無償の愛」なんて、我が子にしか持てないです。 それに、質問者さまは25歳、ご友人は27歳。 ご友人の方が二歳年上ですよね。 それなら、いくら友人同士でも年下の貴女に先を越されたら焦りますよ。 日本人は特に、建前と本音があります。ご友人の言葉は、親しいからこそ出た本音、貴女の前だからこそ出せた本音かもしれませんね。 ご友人に競われて傷ついたというお気持ちはお察ししますが、その程度の問題と捉えて、あまり深刻にならない方がいいと思いますよ。 あまり完璧な友情を求めると苦しいですから、もっと楽に考えてはいかがでしょう。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.2

人間ですから、近しい友人であればある程、妬んだり羨んだりすることもあると思います。 そういうネガティヴな部分も含めて受け入れるのも「10年来の付き合いがある友人」だから出来ることかと思いますよ。 女性の友情は、結婚妊娠出産で大きく転機を迎えます。 状況や事情が変われば見えなかったモノも見えてきて、価値観も変わるし、付き合う人間も変わります。 今は仲良くても疎遠になる事もありますし、その逆もあります。 今の友情を維持することの方が、難しいのです。 貴女が人を妬んだり羨んだりしない人なのは素晴らしいことですが、彼女は例え友人であっても、そんな感情を抱いてしまう人間臭い人なんです。貴女にはない部分があるってだけです。だからこそ、人は弱いってことを貴女以上に知ってるのかもしれません。 醜い感情があるからこそ、そんな感情を貴女に抱かなくて良かった、と言う意味かもしれません。 真意は分かりませんが、素直に聞いても良いと思います。 むしろ、聞いた方が良いのかもしれませんね。 そして、返答は素直に信じて下さい。 女性は特に、結婚妊娠には過敏になりがちです。この話題の時は皆過剰反応するものですから、仕方ない話だと割り切ることも、友情を維持するには大事ですよ。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

うん、アナタは心が狭いですね。 それだけをいいたい。 もし、アナタが27でご友人が25でそう言ったなら、怒って絶縁でもすればいいです。 そして、10年付き合った彼もいなくてならね。 アナタの不幸を一緒に慰められない自分の中の修羅を彼女はのろったのです。 10年も付き合った、彼もいて、そして、なかなか先へはすすまない。 そして、27にもなって、これでだめなら・・・・と。 アナタが失敗?すればいいとさえ思ったかもしれない。 でも、問題はそこではないのですよ。 本来は祝福したい、そして、25のアナタなら、彼氏とはまだ3年、まだまだ大丈夫。 ましてや、10年来の彼にはまって、そこから抜け出られないかもしれない、 自分とは違う!・・・とね。 競争ではなく、アナタをのろうことなく、本当の意味で、 二人で互いを祝福できるようになろうよ!・・・って、わからないのでしょうね。 だからこそ、あなには、彼女以外に’ともだち’いない、そのことに気がつけないのです。 人は、自分自身をどうしても、のろいたくなるときがある。 そうならなくて、そして、アナタを失うこともなくてよかった・・・彼女のその思いはわからないかな? あなたの同棲を解消するにはすったもんだがあるはずです。 それを聞いて、惜しい彼を失ったというより、他の誰かと 仕切りなおして、大丈夫だ、そのほうがずっといい・・・そう思えるからこそ、 ほっとしての吐露です。 競争心を語ったと思うあなたには、友達が出来ないです。

関連するQ&A

  • 友達って…

    20年来の友人が結婚しました。結婚する前は、一週間に一度位、お茶をしていた間柄でしたが彼氏が出来た事すら聞かされていませんでした。一年近く交際していたみたいです。 その友人とは一緒に合コン等に行ったり、出会いを探していました。私の知り合いに頼む事がほとんどでした。結婚相手との合コンは私には声もかけずに行きました。 結婚直前まで、思い返せばドタキャンや、嘘が数多くありました。 友人は、私より先に結婚して勝った気になりたかった?と思えてなりません。 報告しずらかったかもしれないですが、直前まで嘘を付き通すのがわかりません。 結婚後も、数回会ってますが旦那の話をしてきます。結婚言い出しにくかった人が旦那の話を平気で話す事がよくわかりません。彼氏の段階で話せなかったんでしょうか。 嘘ついてまで隠していた事も忘れたようです。 会っていて楽しい部分もありますが、結局手放しで「友達」と思えてない所があり私からは、誘わないようにしてます。 私なら彼氏が出来たらすぐに報告したいです。友人が喜んでくれると思うからです。

  • 友達はゆがんでいると思いますか?

    仲が良かった友達がいるのですが、私を通じて友達になった私の親友にその子が色々と発言をしていて、ついこの間、我慢できなくて親友が切れたそうなんですが、その子の発言や行動についてどう思うかご意見をいただきたいのです・・・。 ・結婚報告(当時28歳で今は30歳です)をした時、先に結婚に至ってしまったのが気に入らなかったのか、親友に「結婚だってどうする?」と言ってたらしく、おめでとうを言ってくれなかった。 ・彼女の友達に彼氏が出来た時、「良かったね、自分の事のように嬉しい」とメールしたけど、本当は全然そんな事思わなかった、と言っていた。 ・なかなか子供が出来ない事を、色々と訳があって彼女の耳に入ってしまって、「20代で結婚したってなかなか子供が出来ない人もいるし、30代でもできちゃった結婚する人もいるし、色々な人がいるんだねー」と話していたらしい。これは、思い出すだけで腹が立ちます。 ・私の旦那と旦那の友達(彼女と旦那の友達は会ったことがある)が飲みに行く日に、彼女から旦那の友達に誘われたから行ってくると断りなしで、飲みに参加した。じゃあ私もと思っていたんですが、先約があっていけませんでした。私の旦那がいるから、常識的に私が行けないなら、○○(私)はいけないのか・・でも私は参加していい?と断りぐらいは入れるだろう、との周りの意見です。 見た目はとてもおとなしく、とても良い子そうに見えるんですが、彼女は私の事を親友と言っています。 上記は一部なんですが、このような発言や行動をした友達をどう思いますか? 周りは、傷つくだけだから、もう縁を切った方がいいと言いますが、高校からの友人だし、良い面も多少あるので、なかなか切れなくて。。。 中立の方の意見が聞きたいので、宜しくお願いします。

  • 気になって苦しいです<結婚>

    もうすぐ結婚します。 私は大学のあと別の業界の学校へ2年間行き、昨年就職しました。 その学校の頃から付き合っていた彼にプロポーズされたのは、就職してすぐでした。 友人に報告するほ心から喜んでくれる人もいましたが、なかには第一声が「早いね」という人も何人かいました。 友人はみんなストレートに就職した人が多いので、3年は長く働いてます。まだ結婚してない人がほとんどです。 私はまだ働き始めたばかりだというのも大いにあると思うのですが、「おめでとう」の前に「早いね」と言われたのはショックでした。 結婚式に来てくれる人達も本当に祝福してくれているのかなぁ。。って不安になります。 何かの話の流れでですが、何気なく「miyako55は永久就職がきまってるからいいよねえ」と言われたこともありました。 私は一度もないのですが、妬ましく思う人もいるような気がしてなんだか憂鬱です、、。友人が離れて行ってしまうんじゃないかとも思ってしまって悲しくなります。。 就職して1年では早すぎるのでしょうか、、 実際なんとかやってはいけているのですが。

  • 友達の結婚が祝福出来ません

    高校の時からの友人の結婚が祝福出来ません。 友人Aはバツイチで子供(小学2年)が1人居ます。 6月になり新しい旦那と結婚しました。 何が祝福出来ないか?と言いますと・・・。 (1)子供はAの母親に預け、本人達とは別に暮らしてる。 新しい旦那が、その子の事は自分に関係ないし愛せないが 理由らしい。 (2)友人Aも日ごろから子供に「ママは幸せになりたいから 自立して」と子供に言い聞かせてたらしい。 (3)子供は結婚式にも出たくないと言いました。 推測ですが、子供は結婚して欲しくなかったのでは?? それなのに、最近になり、新しい旦那との間に子供が 出来ました。(妊娠4ケ月) 友人として結婚式には参列しました。 正直、私を含め事情を知ってる友達は 良くは思ってません。 生まれてくる子供には罪はありませんが この先、Aに対する出産祝いや、 何かしらの祝い事には 参加したくありません。 私の考えは、おかしいでしようか? 皆さんの、ご意見を、お聞かせ下さい。 Aの事は友達として好きです。 ただ母親としては、どう思いますか?

  • 友達の幸せを祝福できない自分が嫌です

    友達の幸せを祝福したい気持ちはあるのに、なんだかできません。どうしたら気持ちを切り替えられますか? 長文、分かりにくい等お許しください 多少のフェイクがあります 私には幼い頃から約20年の付き合いになる女の子の友達がいます。 先日彼女に頼まれて夫の友人男性を紹介したところ二人はすぐに付き合うことになりました。 幸せそうな彼女をみて何故か心の底から祝福できない自分にイライラしてしまいます… 性格悪いな、と自分でも思います。 理由としては ・彼女は結婚願望が強く、男ができるとすぐに同棲してしまう(今回で4人目、交際から一週間しないうちに同棲) ・同時進行こそはないものの、過去に体だけの関係の男性がいたり、不倫もしていた(反対してもやめなかった) ・付き合い出した途端、その彼氏と一緒に私と夫に説教をしてくるようになった ※昔私が彼女に言った姑の愚痴を彼(今回紹介した人)にすべて話してしまい、「夫婦のありかた」を説教してくるようになった ・ところ構わずいちゃつく ・紹介した彼は、家柄もいいところのお坊っちゃんという感じです ・大昔の話ですが高校時代、当時の私の彼が彼女と浮気したことがあります(その事があってから少し信用できなくなっていた) いろいろ嫌な点を書いてしまいましたが、いいところもあるので友達を続けてこれました。 そんな彼女が会うたびに 今度彼の実家にいく、結婚も考えてくれてる、などと幸せいっぱいに報告してくるのですが、心から祝福できなくていつも変な感情がわいてきます… どうしたらちゃんと祝福してあげられるよう気持ちを切り替えることができますか?

  • 別れ後に友達に戻る

    3年付き合ってた彼女と別れる事になりました 嫌いになったとか、好きな人が出来たなどではなく 彼女が夢をかなえる為に上京する事が別れの決め手になりました 色々と話合いましたが 交際を解消して互いの人生を進んで行く結論に達しました かなりキツイですが 以前からこの夢の為にがんばってたのを知ってますので 最後は笑顔で別れたいと思っています 上記を踏まえてですが 彼女から別れた後も友達でいてほしいとの申し出がありました 思い出が多いので忘れたくないし、忘れて欲しくないって事みたいです 破局後に友達に戻った事が今までないので色々と疑問に思う事があります もし彼女に新しい交際相手が出来たとして、素直に祝福出来るのか? ある日彼女が帰省した時、どんな顔で合えばいいのか? その後の付き合い方と言いますか、自分の立ち位置みたいなものはどうなるのかな?等 色々と考えてしまいます 世間には別れ後にも良い関係で友人として付き合ってる方も多く居られる様ですが どのような関係を築いてるのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します

  • 友達ってこんなものだったのかな。。。

    今年友達がいっきに二人結婚します。 二人とは大学以来の10年来の友達で、一番仲がよく、何でも話している仲でした。 私は自分に彼氏が出来ると、二人に好きな人がいなければ、合コンを設定したり、私と彼のデートに誘って遊びに行ったり、自分だけいい思いをしているのが悪くて、二人のことを親身に考えてました。 でも残念だったのは、二人が彼のことを話してくれたのが、付き合い始めてから半年経ってたり、最近ずっと連絡くれないな~、こんなに会ってないことってないよな~って思ってると、連絡があって2回目にあった時は、実は結婚することになりました!と報告があり、二人して幸せな報告を話して盛り上がっているんです。今彼もいない私としては、すごく寂しくなりました。彼が出来る前は、よく連絡がきて毎週のようにあってたけど、彼ができた昨年は気づいたら年に2回しか会ってないなと。もっとメールなり電話なりでも、話してほしかったし、彼が出来ても以前と同じような付き合いが出来ると思っていただけにショックでした。しかも、『hanakaoruちゃんにもきっと素敵な人現れるよ!私達の周りは誰も紹介できる人いないからね~』と言われました。当てにしてはないけど、自分は気になって周りに誰かいないか探したり、彼が出来ても友達は大事にして、以前と変わらない付き合いをしていたので、余計になんか二人が私から遠ざかった気がして寂しいです。 私は今30歳で、彼もいなくて出会いもなかなかなくて、これから先に不安を感じていますが、話せる友達もいなくなったのかな~と思うと本当にさびしくなってきました。友達って長い付き合いをして、それまで何でも話していた疑いのない付き合いだったのに、こんなに変わってしまうものですか? こんな体験された方っていますか?こういう気持ちはどんな風に消化されますか?

  • 女友達の結婚を心から祝福できない…

    お世話になります。 先日、10年来の友人から付き合っている彼と結婚の話が進んでいるという報告を受けました。 進んでいるといっても具体的に式場を探しているとかそういう話ではないようですが。 けれどそれに対して心から祝福できない自分に、とまどっています… というのも、 友人とその彼はもう付き合って7年近くになるのですが 付き合った当初から友人はずっと 「全然好きじゃない」 「部内の雰囲気を壊したくなくて断れなかった」 「別れたいのに別れてくれない」 「チビ」 「ブタ」 「キモイ」 などと言い続けていたからです… この7年、私は彼の愚痴しか聞いた事がありません。 ところが先日急に 「彼と付き合った事を後悔した事はない」 「一緒にいると楽しい」 と言いだしたのです… 一体彼女に何があったのかと、正直かなり驚きました。 彼女は去年くらいから急に仕事が忙しくなり、会えばいつも 「仕事を辞めたい」 といっていました。 そんな話を聞いていたから余計にかもしれませんが… 彼女の変わりように正直ついていけてません… 10年来の友人で、親友と呼べるくらいの仲だと思っていたのに そんな友人の結婚話を心から祝福できないなんて… 私は彼女の事を実はなんとも思っていなかったのでしょうか… このもやもやとした気持ちは、どうすれば解消されるでしょうか? 今度彼に会って欲しいと言われているのですが 7年間愚痴しか聞いてこなかった人に会うのは、結構気が重いです…

  • 「結婚」を友達に言う時期

    こんにちわ☆ 「結婚」が決まってから、みなさんはいつ頃にお友達に言いましたか?? 実はプロポーズされて来年結婚することが決まったのですが(現在24歳社会人)、まだお互いの両親に挨拶などはしておらず、二人でお金をためたり、予定をたててる際中です。 こんなまだまだ結婚が決まったばっかりの状態なので、友達に言うのは親に報告した後にしよう・・・と思っていたのですが(彼も誰にもいってません)ついつい嬉しくて親しい友人(でも彼とは接点がない友人)何人かに「まだ準備段階だけど結婚することを決めたんだ」という話をしてしまいました。 勿論このまま順調に結婚へと進んでいく予定ですが、この先予定変更(たとえば何かがあって結婚の時期がずれたり・・・・)があった場合にめんどくさいな・・・と思い友達にうっかり言ってしまったことを後悔してます>< それになにより「まだ誰にもいってない」彼に申し訳なくてしかたありません>< みなさんならこのくらいの時期だったらまだ言わないですよね?それともごく親しい人には言いますか? また、こういう「言わなければよかったかな~><」というもやもや気持ちを晴らす(?)にはどうしたらいいでしょうか・・・

  • 振られた友達からの結婚報告&新居のご招待

    8年位前に友達の男の子を好きになり振られました。帰省する時にお見送りにいったり、 映画や遊びに行ったり、その友達が引越しした時は一緒に、お家の物を買いに行って、 その後家で鍋したりと、自分では相手も少しは思ってくれてるんじゃないかと思って いたのですが、即効で振られかなり落ち込みました・・・。散々期待もたされるようなことも 言われたのでほんとショックでした。もう連絡するのはやめようと、そうしていたのに あっちがメールをちょこちょこしてきたり、私は美容師なんですが、髪切りに来たりで その後飲みに行こうと誘われたり私はまだ好きだったから、期待して、落とされての繰り返しで ほんとつらかったです。そういう男の子の心理ってどうなってるのでしょうか? 結局その人とはなんだかわかんないまま、友達関係が続いてましたが、 3年前に私が先に結婚し、子供も産まれ、幸せに暮らしています。 産休になるまで、髪を切りに来ていて、ご丁寧に彼女が出来た報告も受け、 最近結婚報告受けました。そして引越しするから子供連れて遊び来てって・・・。 私も今はもうその人の事好きとかじゃないけど、なんか複雑です。 一応好きだった人で特別な人だし。 よくお家に招待したりできるなぁと思ってしまいます。ほんと私の事なんとも 思ってなかったんでしょうね。 結婚祝いをもらってるのでこちらもあげなくちゃなぁと思ってますが、 どーなんでしょ? このさい遊びに行ってお祝いあげて、ってしたらすっきりするのかなぁと 思ったりもします。 どーでもいいと思いながらもなんかもやもやするんです。こっちからは してないんだから、連絡してこなければいいのにとも思います。 こういう気持ちってどうしたらいいんでしょう?そしてこの友達はどういう気持ちで 報告やお家によんだりしてくるのでしょう?なんだかわかりません みなさんのご意見聞かせてください。