• 締切済み

起動時にCドライブが開く

最近Windows98を再インストールしました。 その後起動時に毎回、Cドライブフォルダが勝手に開くようになってしまいました。 NortonSystemWorks2002を入れていたのでアンインストールしてみました。 システム設定ユーティリティのスタートアップ項目をすべて外してもみました。 とうぜん終了時にフォルダは閉じています。 何故でしょうか?どなたかどうぞ教えて下さい。

みんなの回答

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

起動時にフォルダが開いてしまう現象は 1.起動しようとしているプログラムが無い 2.explorer.exe が2重起動している。 が考えられます。 Windowsのシステムファイルが壊れちゃっているか 削除されてしまって 1の現象が発生しているのかもしれません。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック sfc と入力して「OK」をクリック 「システムファイルチェッカー」が起動します。 「設定」をクリックして、 下にある「変更されたファイルを確認する」と 「削除されたファイルを確認する」のチェックを入れて 『開始』してみてはどうでしょう?

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

>システム設定ユーティリティの >スタートアップ項目をすべて外してもみました。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ   +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Policies        +Explorer         +Run ←この中        +RunOnce ←この中       +RunService ←この中       +RunServiceOnece ←この中 それと、 マイコンピュータ   +HKEY_LOCAL_MACHINE   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Policies        +Explorer         +Run ←この中       +RunOnce ←この中       +RunOnceEx ←この中       +RunService ←この中       +RunServiceOnece ←この中       +ShellServiceObjectDelayLoad ←この中 の右ウィンドウを確認してみてください。 これらの項目は 「システム設定ユーティリティ」に表示されません。

halspec
質問者

お礼

ご回答を有難う御座いました。 上記の項目は「いじくるつくーる」と言うソフトで自動実行の停止を試していました。 念のためレジストリエディタからも上記項目を削除してみましたが、やはりダメでした。 せっかく教えて頂いているのに残念です。

noname#7095
noname#7095
回答No.2

すると http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#650 セーフモードや診断用の起動、さらにwin.iniかAutoexec.bat、タスクスケジューラを殺して起動させるなどで特定するしかないかもしれませんね。

halspec
質問者

お礼

D-majin殿、毎々有難う御座います。 safeモード・タスク殺しは既に行っていたので、 「診断用の起動」やwin.iniなどの起動オプションを外して起動してみましたが、 相変わらず亡霊のようにCドライブが立ち上がってきます。 上記のURLの項目もこれでほとんど行ったことになるのですが、 もう一度見直してみます。

noname#7095
noname#7095
回答No.1

98ですか。 じゃ http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#539 かな。 このサイトでは http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=416244 か、もしくは http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=875000 のキーも同じだから可能性があるかも。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#539
halspec
質問者

お礼

早速のご回答を有難う御座いました。 しかし上記項目は既にすべて参照していました。 どれも確認済みですが、直らないので該当しないようです。 Nortonはアンインストールしていますし、 自動実行系はすべて外していますので…。「いじくるつくーる」でも行ってみました。

関連するQ&A

  • Adobe Reader起動時のアップデートウィンドウについて

    AdobeReader7.08を使用しています。「起動時に毎回アップデートしますか?」と問われるのでXPでは「スタート」→「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」を入力して「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップ」から「AdobeUpdateManager」をオフにすると起動時に問われなくなりました。 Windows2000では「システム構成ユーティリティ」がなく、プログラムの「スタートアップ」のフォルダを見ても「Adobe Update Manager」が見当たりませんでした。 ちなみにAdobeReaderを立ち上げて、「環境設定」の「アップデート」項目をOFFにしても起動時にアップデートしますか?と問われます。 解決方法ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 起動後勝手にフォルダーが開く

    同じような質問をしている人が居たのでそれを参考に ・ファイル名を指定して実行に「msconfig」を入力して  「システム構成ユーティリティ」を開きました。 ・スタートアップタブでコレであろうと思われる項目の  チェックを外し再起動しました。 ・問題のフォルダーは開かずに起動できました。 しかし ・システム構成ユーティリティを使ってWindowsの開始方法を変更しました。  システム構成ユーティリティは現在診断モードまたはスタートアップの  オプションを選択するモードで、これによりこのメッセージが表示され  Windowsの開始時に毎回ユーティリティが実行します。  [全般]タブで通常スタートアップモードを選択して、Windowsを通常に  開始し、システム構成ユーティリティを使って行った変更を取り消して  ください。 この様なメッセージが表示されました。 変更を取り消したらまた起動後にフォルダーが開くと思うのですが・・・ これはどうすれば良いのでしょうか?

  • PCを起動すると勝手にマイドキュメントが開く

    SystemSecurity?とかいうソフトをダウンロードしたのですが、 うまくウイルスを駆除できなかったので、無理やり削除しました。 その後、avast!をインストールしてウイルスを全て駆除し、 avast!をアンインストールしたのですが、 再起動するとなぜかマイドキュメントが開きました。 しかも通常の状態ではなく、アドレスバーが無く、フォルダが出ていました。 何回再起動しても勝手に開きます。 スタートアップやシステム構成ユーティリティをみても怪しいものが 見つからなかったのですが、何が原因なのでしょうか?

  • 起動時に「ドライブにディスクがありません」(QuickTimeアンインストール失敗)

    過去に同様の質問がありましたが、それでは解決しなかったので質問します。 毎回起動時に 「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ に挿入してください。」 と出ます。キャンセル、再実行、続行の3つのうちどれを選択しても 同じウィンドウがまた出続けます(たま~に消えることもありますが)。 [フォルダ オプション] の [ログオン時に以前のフォルダ ウィンドウを表示する] チェック ボックスはオフになっています。 QuickTimeをアンインストールしようとしましたが、起動しませんでした。 (QuickTime自体もインストールしてありますが、起動できません)。 ほかにはデフラグもきかなくなりました。 システムの復元も試みましたが、できませんでした。 リカバリCDを紛失してしまったので、 OS再インストール以外の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコン起動時に毎回、勝手にマイドキュメントが開きます

    パソコン起動時に毎回、勝手にマイドキュメントが開きます。パソコン自体は普通に使えるのですが毎回起動時に開き困っています。 ●この現象が起きる前に行った操作 なぜ開くようになったかはわからないのですが、何気なくOCNのウイルススキャンをしたところウイルスに感染してたようなので削除したら1個だけ削除できないのがありました。「EXPLORER.EXE」というファイルだったと思います。 ネットで検索し「Windowsタスクマネージャー」の「プロセス」で「EXPLORER.EXE」を選択しプロセスの終了を実行し感染しているファイルを手動で削除しました。 それからパソコン起動時にマイドキュメントが勝手に開くようになったと思います。 ●この現象が起こった後に行った操作 スタートアップのフォルダをしらべたところ何も登録されていませんでした。 システム構成ユーティリティの「スタートアップ」ですべてチェックをはずし再起動してもマイドキュメントがひらきます。でも現在はウイルスに感染してないのは確認済みです。(カスペルスキーのウイルスソフトで検査)いろいろネットで検索して方法があるみたいなのですが、いまいち理解不能です。どのようにしたら起動時にマイドキュメントが開かなくなりますか?頭がいいほうではないのでできるだけわかりやすい回答よろしくお願いいたします。 OS:Windows Xp

  • 起動が遅いのですが・・・

    昨日BUFFALOの無線LANをインストールして、今朝PCを開いてみたところ「ようこそ」の画面が1分位続いてその後壁紙なし状態の真っ青な画面が2~3分も続くようになってしまいました 一応起動は出来るんですが、画面が止まっている時HDも動いていないようで・・・ 他の記事に載っていることをしてみたのですが未だ直らず。再起動をした時はたまーに普通に起動できるのですが・・・ やったことを書いておきます *無線LAN関連ソフトのアンインストール&再インストール *システム構成ユーティリティでの無駄なスタートアップ項目の削除 *スパイウェア検索(1件出てきましたが無事削除できました) *デスクトップの整理 *デフラグ・ディスククリーンアップ *Cドライブのエラーチェック ・・・多分これくらいだと思います。朝からやっていたのであまり覚えていません; あと気になったのが、青い画面が続いている時にタスクマネージャを起動して再起動しようとすると「explorer.exe」がいつもフリーズ状態になっているようです。他にも「ccApp.exe」というファイルもフリーズしていましたが、システム構成ユーティリティでスタートアップの項目から解除しても問題はない、ということでしたので解除しました それともうひとつ、同じシステム構成ユーティリティのスタートアップ項目の中に場所も名前も出ていないファイルがあったのですが、これは解除しても大丈夫なのでしょうか?今は解除していますが特に問題ないような気も・・・ まとまりのない文章ですみません; お力を貸していただければ嬉しいです 使用PC:IBM ThinkPad X31 使用OS:WindowsXP Professional 使用無線LANカード:BUFFALO G54

  • 起動時の遅さについて

    お世話になります。 ファイル名を指定して実行で、「msconfig」と入力し、 システム構成ユーティリティの「スタートアップ」タブを見て スタートアップ項目に色々チェックが付いていたのですが、 別にパソコン起動時、そのチェック付いているソフトは 開かれてなく、パソコンの起動が遅い理由の一つかと思い チェックを外していこうと思っているのですが、 どういうものでしょうか。不安に思いましたので、詳しい方に お伺いしたいと思いました。 宜しくお願い致します。

  • 起動時のsystem32

    WIN起動時にsystem32フォルダが自動で立ち上がるようになってしまいました。どのようにすれば立ち上がらなくする事ができるでしょうか? 確認済事項 ・allを含む各ユーザーのスタートアップに、ショートカットはありませんでした ・msconfigでのスタートアップ項目にもありませんでした よろしくお願いします

  • 起動時にsystem32フォルダが開くのですが…

     市販のCD&DVD編集ソフト(パッケージの物です)をインストールしてから、起動時にsystem32フォルダが勝手に開くのです。 気持ちが悪いのでそのソフトをアンインストールをしましたが、起動時にsystem32フォルダが開く現象は直りません。  どうすれば、この現象をなくす事が出来るのか教えて下さい。お願い致します。

  • スタートアップ項目からの削除方法を教えて下さい。

    驚速ハードディスクと驚速パソコンのアンイストールする時に 常駐を停止するためにシステム構成ユーティリティで 「スタートアップ項目」から上記2項目のチャックを外し 常駐を停止した後にアンインストールをしました。 その後も、システム構成ユーティリティの「スタートアップ項目」に 上記2項目が残っています。 システム構成ユーティリティで「通常スタートアップ」にすると やはり上記2項目にチェックが付いた状態で起動します。 スタートアップ項目からの削除方法を教えて下さい。