• ベストアンサー

RaspberryPi以外で電子工作

RaspberryPi以外のマシンで debianなどのLinuxディストロを用いて、 GPIOを用いた電子工作するための USBにさしこめる周辺機器ってありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#214079
noname#214079

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05131/ Linuxで使うためのPythonモジュール https://github.com/yukkeorg/pyusbio ご連絡先: ヽ( ゜Д゜)ノ

noname#214079
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し勉強してみます。

関連するQ&A

  • RaspberryPiをPICライターに出来ますか

    電子工作に興味が出たのでPICを購入しようと思うのですが、 プログラムを書き込むPICライターをRaspberryPiで代用する事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 電子工作について

    はじめまして、 電子工作について伺いたいことがありまして投稿させて戴きます。 この手の工作については全くの初心者であり、ごく基本的な質問ですが、おわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 作成したいもの   テンキーユニット(PS/2もしくはUSB)から入力した3桁の数字を   表示板に表示する。表示板とテンキー間の距離は10メートルほど   表示板は案内ですので、高さが10~15cmくらいの大きさの文字を   表示したいと考えています。 このようなものを作るときにどのような部品が必要になるかを教えて頂けますでしょうか。 基盤を作成する知識はありませんが、組み方がわかれば作業くらいは可能かと思います。 秋葉原辺りにいって材料を探したいと考えております。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、どなたかご教授くださいますでしょうか。

  • 電子工作 この線の名前は何でしょうか

    おはようございます。電子工作の知識全くゼロの人間です。ラズベリーパイを買ったので少しずつ勉強をしようと思っています。 そこで、ラズベリーパイのGPIOからブレッドボードに対し、線を接続して、LEDを光らせる画像を見たのですが、その線がなんていう名前かわかりません。線を購入したいのですが、検索キーワードが思いつかばなくて、検索できません・・・ ↓のURLのような線です。アマゾンで抵抗、ブレッドボードなどのセットでこの線が売られているのは見つけたのですが、既にブレッドボードと抵抗は入手したので、この線だけが欲しいと思っています。 http://img08.shop-pro.jp/PA01203/579/product/61327135_o3.jpg?20130715181710 よろしくお願いします!

  • 電子工作を始めたいが、どこから手をつけるのか

    某大学の情報技術学部の学生です 最近、卒業研究で電子科の方と一緒に作業を進めています。 テーマ分野が自動化機器で、PCよりもハード制御がメインです。 私は今までのPC上で動くソフト開発よりもぜんぜん面白くて毎日が楽しいです。 そこで電子の世界に興味を持ちました。 電子の人の仕事振りをみていても 回路設計やパターン図設計、プリント基板 部品調達して、組み立ててと・・・ 見ていてとても凄いなーと感動しています 私はその基盤や機器をPICで処理するためのプログラムを書いています。 電子科の人はプログラムはあんまりできないと言ったので、このテーマに情報科が入る事になったんですが。 少しだけ電子の世界を見て、自分にもできなかなぁと思い始めています。 趣味でいいので、ちょっとした電子工作をやってみたいと思います。 いろいろなサイトをみたら 電子工作にも、アンプとかセンサとか、よく分かりませんが、 いろいろな路線があるということが分かりました。 大学ではアナログ回路、デジタル回路等 基礎の座学・実習を数ヶ月やって 回路図を読んだり、そのとおりに部品を組む事や オシロやテスターの使い方も分かります。 基礎から勉強したいですし、 夢は、7セグメントLEDで大きいデジタル 時計を作りたいと思っています。 まずどこから手をつけて行けばいいのか分かりません どなたかアドヴァイスお願いします。

  • ラズベリー・パイでLEDの点灯を制御

    ラズベリー・パイ3 でLEDを制御したいのですが、プログラム1行目で前に進めません いろいろ試みましたが、どうしてもSyntax errorが出ます。 このプログラムは、「RaspberryPiで学ぶ電子工作」金丸隆志著の中で(p88)説明されているものです ------------------------- import RPi.GPIO as GPIO from time import sleep GPIO.setmode(GPIO.BCM) GPIO.setup(25, GPIO.OUT) while True GPIO.output(25, GPIO.HIGH) sleep(0.5) GPIO.output(25, GPIO.LOW) sleep(0.5) --------------------------- この1行目の 「 RPi 」 の部分が赤く表示されてしまいます。 大文字、小文字いろいろなパターンを試みましたば解決しません。何が原因でしょうか、何か設定すべき事柄でもあるのでしょうか、点検、チエックすべき事柄などありましたらどなたか教えて頂けませんか。     環境は、windows 10  OS Raspbian Python2(IDLE) です。

  • 部品の故障についてアドバイスがもらえるような電子工作掲示板を教えてください

    電子機器の電源が入らなくなり、フタを開けてみたところ、コンデンサの上部が汚れていたのですが、電子キットを作る程度しか知識がないので、部品が壊れているかどうか判定が自分ではできません。 詳しい方に画像を見てもらって、意見がもらえるような電子工作についての掲示板などご紹介をいただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 電子工作超初心者

    5V程度の電子工作です。赤外線リモコンからの信号をIC555で雑味を取り除き、フリップフロップ 回路で機器のオンオフに使用するというものです。最終段階で、ICからの微弱信号をFETで増幅して リレーをオンオフさせるのですが、FETの指定の部品、TND012NMと言うものがどこにも売っていません。 FETの代替品についてご存知のかた、どういうものが使えるのか、教えてください。宜しくお願いします。

  • Arch、Puppy、Debian系の違いについて

    こんにちは。 LINUX初心者です。 いろいろとディストロを試しています。 UbuntuやLinux mintなどはすべてDebianの派生でその系列では同じソフトが使えるようですが、 ArchやPuppyなどの他の系列では利用可能なソフトウェアというのはどうなっているのでしょうか? Ubuntuなどとは同じものは使えないのでしょうか? また使えない場合、その充実ぶりはやはりUbunru等からすれば見劣りするものなのでしょうか? というのもいまManjaroやMacpupなどのディストロが気になっており、 最初からソフトがなければ入れればいいけど、もしソフトの数自体が少なかったら不便だろうなと思っています。

  • 絶縁について・・・【電子工作】

    カテ違いだったら申し訳ないです。 父がちょっとした小さな機械(どういったものなのかは省きます)を工作しているのですが、困っているようなのです。 機械にはUSBの差込口がついており、そこから人間の静電気が入り中のICチップに電荷が溜まり機能が停止してしまうという問題がでています。(私は素人なのであまり詳しくありません) 基盤を入れているシャーシ(箱)がプラスチックなのと、アースのようなものが無いのが原因と判断しました。 とりあえず応急処置で箱の中の下に銅版を引いたようなのですが、完全に電荷を逃せ切れていないようです。 とりあえず箱に絶縁塗料を塗るという方法を取るみたいなのですが、数がたくさんあるので面倒なのは見えています^^; 何か他に低コストで静電気を除去できる簡単な方法や製品はないでしょうか?(ちなみに箱の大きさは20cm×20cm程度のものです。) また、おすすめの絶縁塗料がありましたら教えてください。 電子工作に詳しい方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 絶縁について(電子工作)

    他のカテでも質問しましたが、欲しい回答が得られないのでこちらでも質問させていただきます。 父がちょっとした小さな機械(どういったものなのかは省きます)を工作しているのですが、困っているようなのです。 機械にはUSBの差込口がついており、そこから人間の静電気が入り中のICチップに電荷が溜まり機能が停止してしまうという問題がでています。(私は素人なのであまり詳しくありません) 基盤を入れているシャーシ(箱)がプラスチックなのと、アースのようなものが無いのが原因と判断しました。 とりあえず応急処置で箱の中の下に銅版を引いたようなのですが、完全に電荷を逃せ切れていないようです。 とりあえず箱に絶縁塗料を塗るという方法を取るみたいなのですが、数がたくさんあるので面倒なのは見えています^^; 何か他に低コストで静電気を除去できる簡単な方法や製品(シールのようなもの)はないでしょうか?(ちなみに箱の大きさは20cm×20cm程度のものです。) また、おすすめの絶縁塗料がありましたら教えてください。 電子工作に詳しい方、よろしくお願いしますm(__)m