• 締切済み

MACエアーとMSのサーフェイス どっち?

アップルのMACエアー と MSのサーフェイスプロ3 どっち? PCの買い替え時期を迎えて 検討してます。ネット・ビジネス頻度が高い。 1案 MACエアー 11インチ 256GB  プリンター  DVDドライブ  エクセル・ワードの互換ソフト  MACの使用はIPADは使用してますが PC版は、はじめて、  ソフトの安定性安全性ということで薦められている。 しかし、  家庭用の周辺機器、ソフトの互換性がない。  エクセル・ワード互換ソフトがあるようだが 使用はいかがなものか? 2案 サーフェイスプロ3 プリンター DVDドライブ  長年マイクロソフトを使ってきた慣れ、W10が発売も近い。  携帯性を考えた新しいタイプ。MS社製。 しかし、、  今まで使い込むほどにスピードが遅くなったり、ウイルスへの危険性がある。  W10の評価はいかほどか、  ご意見・ご感想を お願いします。                       (他サイト重複質問してます)

みんなの回答

• hwoa1024
回答No.2

追加回答です。 Windows10に関しては1年間、8から無料でアップデートできるようなので あまり気にしなくていいと思います。 10が出てからOSが安定して、 それにあったSurfaceを買う、となると 相当先の話になってしまいますが、 待てるのであれば待つのもいいと思います。 本当に欲しいものが出たときは「待つ」という考えがわかないので まだ本当に欲しいものではないのかもしれないですね。

mokun3410
質問者

お礼

重ねてご回答いただきまして 御礼申し上げます。 8月末頃までには 購入したいと思います。 ありがとうございました。

• hwoa1024
回答No.1

Windowsは使い込むほど遅くなりますが、 macもmacでOSアップデートでどんどん遅くなります。 かといってアップデートしないと 使えないソフトが出てくるのでするしかありません。 また、ウィルスはmacもあります。 winユーザーが圧倒的に多いので、 ウィルス作成者がwin向けに作ることを選ぶというだけです。 職場がmacであるとか、 高価なソフト(adobe製品など)のmac版をすでに所有、 xcodeでipadやiphoneアプリを作る 上記にあてはまらないならSurfaceがいいと思います。

mokun3410
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  短くポイントを得たご回答で納得します。 友人からMAC大ファンがいるので 進められるだけに 迷っていました。 確かにMACは 強制的にバージョンアップされることがありますね・・しいてMAC専用のソフトを使っていないので それも考える必要ないでしょうね、、 ビジネスでは WSが圧倒的におおいのです。  Surfaceは、動きが早いようにも思います。また購入時期ですが、 今はW8でW10にアップできるとは聞いていますが、、 しっかりとW10になってから購入がいいのか、 いかがでしょうか?  続いて再ご回答いただければ、ありがたいです。   いろいろありがとうございました。