• 締切済み

家を建てられない土地の固定資産税は安くなりませんか

私の実家(東京都新宿区)は、いわゆる2m接道ルールを満たしていないために建築許可がおりません。したがって資産価値はゼロ(近所の不動産屋による)ですが、土地の固定資産税評価額はm2あたり35万円として固定資産税を徴収されています。資産価値ゼロの土地でも附近の路線価をもとに固定資産税を払わなければいけないのでしょうか? もし固定資産税未納にすれば都で固定資産税評価額で買い取ってくれるのでしょうか? それなら有難いのですが。よろしくお願い致します。

みんなの回答

こんにちは。 固定資産税を未納するとただの未納扱いにされ、未納金と滞納金を支払うことになります。ただし、区役所との交渉次第で、上手くすれば固定資産税が現在よりかなり安くなる可能性はあります。 そもそも固定資産税の評価額は、固定資産を評価する自治体の担当者が勝手に決めてしまっています。一般的には固定資産の評価の根拠は知らされないで、区役所から請求されるまま税金を支払っている人が大半を占めているのが現状です。 ですが、実際に固定資産評価額を精査してみると、適正な評価額より多額に見積もられている場合が多いものです。その場合、固定資産評価額を是正する手続きを行えば、どのような根拠で算出をされているかを知ることができるし、さかのぼって過誤納付金が還元されます。 これを個人がするには時間と手間がかかるので、鑑定をしてくれる会社に依頼するのも一つの方法です。しかし、会社によっては成功報酬として多額の金額を請求される場合がありますので、どこかの会社に依頼するときには複数の会社に問い合わせてみる方が賢明だと思います。 個人で行う場合は、固定資産税の相談窓口が都庁にありますので、こちらを利用する方法もあります。一応リンクを貼っておきますので参考にしてください。 http://www.metro.tokyo.jp/ANNAI/TOCHO/MADOGUCHI/tozei.htm >もし固定資産税未納にすれば都で固定資産税評価額で買い取ってくれるのでしょうか? それなら有難いのですが。よろしくお願い致します。 これは無理だと思います。寄付なら話が通るはずなのですが。

回答No.2

  固定資産税未納にすれば差し押さえされますが...... 差し押さえは滞納金額に相当する金額分を差し押さえするので、その土地以外に貴方の預貯金、現在住んでる家屋・土地、最悪は給料まで差し押さえされます それから滞納すれば利子に相当する課徴金まで取られるかも知れない 利用価値の無い土地は100円でも良いから売るのが賢い  

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

くれません。くれるわけがありません。 差し押さえられて、競売にかけられます。競売で売れて、未納分の税金と経費を差し引いて余れば返してくれます。

関連するQ&A

  • 相続税と固定資産税の求め方について

    不動産業界に転職したのですが土地の税金について分からなくて困っています。 相続税は相続税路線価があれば路線価×土地面積 路線価が設定されていない土地であれば固定資産税評価額が必要で 固定資産税評価額の求め方が固定資産税路線価×土地面積×評点 その固定資産税評価額に評価倍率表の数値を掛ければ相続税を求められる 固定資産税の求め方は固定資産税評価額×面積×0.7×標準税率1.4% 自分なりに調べたのですがこの認識で合っていますでしょうか?

  • 接道義務違反で建築不可能な土地の固定資産税について

    接道義務違反(2mルール違反)で建築不可能な土地の固定資産税について教えて下さい。 私の実家が上記に該当します。建築不可能ですから資産価値ゼロといわれていますが、固定資産税は近隣の接道義務違反でない土地と同額が課税されています。資産価値がゼロですから資産税もゼロにしてもらうことはできないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 土地の固定資産税について

    土地の固定資産税について 土地を本年8月に購入したため来年度土地の固定資産税が請求されると思いますが、 現在、来年1月に完成予定で新築工事をしています。 建築予定ですので土地の固定資産税は1/6の減税措置は適用されるのでしょうか? 適用されないとすると評価額の約1.4%+都市計画税が徴収されるということでしょうか? ちなみに土地は200m2未満です。

  • 土地 固定資産税

    何も分かっていない未熟者の稚拙な質問です。   土地には固定資産税が存在しますが、それは土地の評価額に一定の比率を掛けた金額ですか? 具体的に、どのような数値ですか? 土地の評価額は、常に変動しますが、固定資産税は、それに常に対応したものなんですか? 土地の固定資産税って 誰が決めるんですか?

  • 固定資産税について

    現在新築を建築中です。 固定資産税について自分でも調べたのですが、いまいち分からないのでご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。 土地は107m2(32坪)で25年度の1m2の評価額は38000円の場所だそうです。 建物は木造で、総床面積が72m2です。 この場合、おおよその固定資産税はいくらくらいになるのでしょうか?

  • 固定資産税について

    土地の固定資産税評価額で200㎡の部分が1/6になり200㎡を超える部分が1/3となる措置は住宅が建っている場合であり、更地の場合は減税無しで評価額に1.4%をかける計算で課税標準額を算出するであっていますか?

  • 固定資産税

    1.建物の評価額と固定資産税課税標準額は同じ金額になっていますが通常そうなのでしょうか?なぜ同じなのでしょうか? 2.納税通知書に土地の評価額が出ていますがこれは公示価格とはまた別のものでしょうか? 3.また土地の評価額のあとに固定資産税評価額が書いてありますがこれは建物と違い同じ金額ではありません。この固定資産税評価額は評価額よりどのように決まるのでしょうか? 4.公示価格の7割とよく聞きますが評価額の7割が固定資産税課税標準額なのでしょうか?

  • 売れない土地の固定資産税に悩まされています。

    売れない土地の固定資産税に悩まされています。 父親名義の土地が山口県にあります。 20年前から売りに出しているのですが買い手が付かず 土地の評価額は900万円だそうで、固定資産税を毎年10万円強納めてるそうです。 私が幼い頃に住んでいた家で、20年前に引っ越してきて以来、その話を聞いたことがなかったので 最近この状況を知りました。 土地の評価額より安く出しているらしいのですが20年間売れ残っています。 抱えていても税金で損するだけの土地なのです。 不景気のせいで固定資産税が家計にかなり響いてきており、早急に処分したいのですが 買い手が付くまで値下げし続けるしかないのでしょうか? 台風で半壊したときのリフォーム代や、結局老朽化が進んで更地になおした時の費用も含めると 半額以下では元が取れそうにないのですが……。 ちなみに更地にしたせいで土地の評価があがってしまったようです。 固定資産税って相談できないんでしょうか……。

  • 200m2超える土地の固定資産税を六分の1にするには

    土地が600m2ほどありそのうちの一部に住宅がたっています。住宅用地は200m2までは固定資産税が六分の一になりますがこの超えた分の400m2の固定資産税は三分の一になるのでしょうか?またその400m2にまた別の住宅を建てればまたさらに200m2までは(合計して400m2)固定資産税が六分の一になるのでしょうか?

  • 固定資産税について

    中古住宅の購入を考えています。 価格的にも自分の年収で支払い可能で気に入っています 築16年たっているのですが、固定資産税はいくら払っているか聞いたところ 年25万払っているそうです(都市計画税は別) 固定資産税評価額等は聞くのを忘れたのですが 築16年の中古住宅で年25万の固定資産税は 自分には高く感じましたが妥当なのでしょうか? 物件は 土地181m2 建物198m2 鉄骨造亜鉛メッキ鋼板葺3階建 になります。 不動産を購入するのは初めてです。

専門家に質問してみよう