• 締切済み

家を建てられない土地の固定資産税は安くなりませんか

私の実家(東京都新宿区)は、いわゆる2m接道ルールを満たしていないために建築許可がおりません。したがって資産価値はゼロ(近所の不動産屋による)ですが、土地の固定資産税評価額はm2あたり35万円として固定資産税を徴収されています。資産価値ゼロの土地でも附近の路線価をもとに固定資産税を払わなければいけないのでしょうか? もし固定資産税未納にすれば都で固定資産税評価額で買い取ってくれるのでしょうか? それなら有難いのですが。よろしくお願い致します。

みんなの回答

こんにちは。 固定資産税を未納するとただの未納扱いにされ、未納金と滞納金を支払うことになります。ただし、区役所との交渉次第で、上手くすれば固定資産税が現在よりかなり安くなる可能性はあります。 そもそも固定資産税の評価額は、固定資産を評価する自治体の担当者が勝手に決めてしまっています。一般的には固定資産の評価の根拠は知らされないで、区役所から請求されるまま税金を支払っている人が大半を占めているのが現状です。 ですが、実際に固定資産評価額を精査してみると、適正な評価額より多額に見積もられている場合が多いものです。その場合、固定資産評価額を是正する手続きを行えば、どのような根拠で算出をされているかを知ることができるし、さかのぼって過誤納付金が還元されます。 これを個人がするには時間と手間がかかるので、鑑定をしてくれる会社に依頼するのも一つの方法です。しかし、会社によっては成功報酬として多額の金額を請求される場合がありますので、どこかの会社に依頼するときには複数の会社に問い合わせてみる方が賢明だと思います。 個人で行う場合は、固定資産税の相談窓口が都庁にありますので、こちらを利用する方法もあります。一応リンクを貼っておきますので参考にしてください。 http://www.metro.tokyo.jp/ANNAI/TOCHO/MADOGUCHI/tozei.htm >もし固定資産税未納にすれば都で固定資産税評価額で買い取ってくれるのでしょうか? それなら有難いのですが。よろしくお願い致します。 これは無理だと思います。寄付なら話が通るはずなのですが。

回答No.2

固定資産税未納にすれば差し押さえされますが...... 差し押さえは滞納金額に相当する金額分を差し押さえするので、その土地以外に貴方の預貯金、現在住んでる家屋・土地、最悪は給料まで差し押さえされます それから滞納すれば利子に相当する課徴金まで取られるかも知れない 利用価値の無い土地は100円でも良いから売るのが賢い  

• jusimatsu
回答No.1

くれません。くれるわけがありません。 差し押さえられて、競売にかけられます。競売で売れて、未納分の税金と経費を差し引いて余れば返してくれます。