株の基本知識とトヨタ株の魅力

このQ&Aのポイント
  • 株の基本知識やトヨタ株の魅力などについて説明します。
  • 株の買い方や売り方、トヨタ株の在庫切れの可能性や株の仕入先、トヨタ株の購入者やそのメリットについて解説します。
  • トヨタ株には新株と中古株の区別はありません。トヨタ株の購入によるトヨタへの投資のメリットや役割についても考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

株の基本知識を教えてください

(質問のためのフィクションです) 私はトヨタ自動車の株が欲しくなりました。株価をみると、8千円くらいで変動していて、安いときに買って高いときに売ると儲かると思いました。今の価値は7千円で、底値らしき安さでお買い得だと思い、野村証券に行きました。その後で、株価が9千円くらいまで値上がったときに売ると、2千円の儲けになると思いました。 【質問1】 野村証券にトヨタ株が売っていて、トヨタ株くださいって言えば普通は買えると思うのですが、株の在庫切れみたいなことがあって買えなかったりしますか?トヨタみたいな超大企業だと、在庫切れが少ない? 【質問2】 野村証券は株の小売店みたいなところだと思うのですが、株の仕入先は何処ですか?東京証券取引場とかですか?あと、ジャスダックとかマザーズも仕入先ですか?株を真珠のネックレスに例えるなら、野村証券は宝石店で、東京証券取引場は宇和島真珠養殖場とか伊勢志摩真珠養殖場とかですか? 【質問3】 私が野村証券で買うトヨタ株は、結局誰から買っているのでしょう?トヨタの株主から買ってるのかしら?だとすると、それは単なる個人と個人の取引に閉じるの?トヨタの株を買うということは、トヨタへの投資、つまり、「トヨタ頑張れ」みたいに激励の経営資金としてトヨタに渡ると認識していたのですが、間違い?トヨタからすれば、私がトヨタ株を買ったところで何のメリットにも資金調達にもなってない気がする。だって、自社株券(電子化されているけど)の持ち主が既存の株主から私に変わっただけでしょ。私がトヨタ株を買うと、トヨタは嬉しいの? 【質問4】 トヨタ製の自動車に新車と中古車があるように、トヨタ株には新株と中古株がありますか?新株はトヨタが発行した直後で出来たてホヤホヤの株、中古株は株主のオッサンが持ってたのを売りに出した株。私が野村証券で買う株は、中古株かしら?トヨタは新株を買ってくれると嬉しいけど、中古株を買ってくれても嬉しくないのかしら?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

【質問1】 野村証券にトヨタ株が売っていて、トヨタ株くださいって言えば普通は買えると思うのですが、株の在庫切れみたいなことがあって買えなかったりしますか?トヨタみたいな超大企業だと、在庫切れが少ない? 66歳 男性 株式投資歴は約45年 現物取引を前提に申し上げますと、あくまでも株の取引は売りと買いの成立(約定)に依ります。 従って、成り行き並びに指値注文にて相対数の注文が在って約定成立しますので、先高感が強く売り注文が少なく、指値が高い場合には、買い注文の希望株数や価格では売買が成立しない事もあります。 【質問2】 野村証券は株の小売店みたいなところだと思うのですが、株の仕入先は何処ですか?東京証券取引場とかですか?あと、ジャスダックとかマザーズも仕入先ですか?株を真珠のネックレスに例えるなら、野村証券は宝石店で、東京証券取引場は宇和島真珠養殖場とか伊勢志摩真珠養殖場とかですか? どちらかと言うと売買の仲介所(売買の手数料として税処理や保有株管理等を取得)であり、自己売買部門(ディーラー)や企業の株保有や新規上場の幹事会社の顔もある。 また、株の仕入れ先は一般的には証券取引所の当該銘柄の上場市場であり(東証1部・2部やマザーズとかジャスダック他がありトヨタ自動車は東証1部) 【質問3】 私が野村証券で買うトヨタ株は、結局誰から買っているのでしょう?トヨタの株主から買ってるのかしら?だとすると、それは単なる個人と個人の取引に閉じるの?トヨタの株を買うということは、トヨタへの投資、つまり、「トヨタ頑張れ」みたいに激励の経営資金としてトヨタに渡ると認識していたのですが、間違い?トヨタからすれば、私がトヨタ株を買ったところで何のメリットにも資金調達にもなってない気がする。だって、自社株券(電子化されているけど)の持ち主が既存の株主から私に変わっただけでしょ。私がトヨタ株を買うと、トヨタは嬉しいの? 株券が証券会社の委託管理でしょうから、ご存じないかもしれませんが、名義書き換えで保有者は法人・個人等の株主に成っています。 従って、売買の約定が成立した売りの名義人から証券会社の仲介で特定口座等へ購入し名義書き換えにより当該株を取得した事に成ると思います。 【質問4】 トヨタ製の自動車に新車と中古車があるように、トヨタ株には新株と中古株がありますか?新株はトヨタが発行した直後で出来たてホヤホヤの株、中古株は株主のオッサンが持ってたのを売りに出した株。私が野村証券で買う株は、中古株かしら?トヨタは新株を買ってくれると嬉しいけど、中古株を買ってくれても嬉しくないのかしら? 決算(配当の権利付き)や増資とか株式分割等により権利の有無や優先度から旧株と新株があります。 それは決算等による権利落ち日(4営業日前)の前が旧株、権利無しが新株。 ※関連記事 http://kabukiso.com/idiom/idiomtop.html http://www.nomura.co.jp/support/faq/index.html

その他の回答 (4)

noname#215107
回答No.5

No.4です。 日本語がおかしかったです。 >売りたいという人の数より、買いたいという人の数より多かったら株の値段が上がります ↓ 売りたいという人の数より、買いたいという人の数が多かったら株の値段が上がります

回答No.4

株は野村証券が売っているのではなく、在庫しているのでもありません。 あなたがトヨタの株を買いたいという注文を出したタイミングで、売りたいという人が現れたら買えるのです。その瞬間、売りたいという人の数より、買いたいという人の数より多かったら株の値段が上がります。買いたい人の数のほうが少なかったら株の値段が下がるのです。

• tzd78886
回答No.2

(上場)株は形があるものではないので中古も新品もありません。新株と言うのは新しく発行したもののことですが、特に権利に違いがあるものではありません。新規上場した株を買うときは必然的に新株になります。 非上場株の場合は株券と言うものがあってそれを持っている人に配当受け取りや株主投票の権利が与えられます。一般には流通していないので、上場している親会社を買収したり、個人的に譲り受けるしか入手方法はありません。

回答No.1

貴方が冒頭に書きましたね、安い時に『買って』高くなれば『売る』 株の取引は『買う』人と『売る』人で取引が成立します その取引をしてるのが、取引所です 取引所には東京証券取引所、名証証券取引所、ジャスダック、マザーズなどがあります でも株を買う人が直接取引所で売買できません、だから野村證券などの証券会社を通して売買注文をだすのです 証券会社は売買注文とお金のやり取りを担当します 日常の株の取引でトヨタは損も得もありませんが、将来新たに株を発行して資金を得ることは出来ます