株の基本知識とトヨタ株の魅力

このQ&Aのポイント
  • 株の基本知識やトヨタ株の魅力などについて説明します。
  • 株の買い方や売り方、トヨタ株の在庫切れの可能性や株の仕入先、トヨタ株の購入者やそのメリットについて解説します。
  • トヨタ株には新株と中古株の区別はありません。トヨタ株の購入によるトヨタへの投資のメリットや役割についても考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

株の基本知識を教えてください

(質問のためのフィクションです) 私はトヨタ自動車の株が欲しくなりました。株価をみると、8千円くらいで変動していて、安いときに買って高いときに売ると儲かると思いました。今の価値は7千円で、底値らしき安さでお買い得だと思い、野村証券に行きました。その後で、株価が9千円くらいまで値上がったときに売ると、2千円の儲けになると思いました。 【質問1】 野村証券にトヨタ株が売っていて、トヨタ株くださいって言えば普通は買えると思うのですが、株の在庫切れみたいなことがあって買えなかったりしますか?トヨタみたいな超大企業だと、在庫切れが少ない? 【質問2】 野村証券は株の小売店みたいなところだと思うのですが、株の仕入先は何処ですか?東京証券取引場とかですか?あと、ジャスダックとかマザーズも仕入先ですか?株を真珠のネックレスに例えるなら、野村証券は宝石店で、東京証券取引場は宇和島真珠養殖場とか伊勢志摩真珠養殖場とかですか? 【質問3】 私が野村証券で買うトヨタ株は、結局誰から買っているのでしょう?トヨタの株主から買ってるのかしら?だとすると、それは単なる個人と個人の取引に閉じるの?トヨタの株を買うということは、トヨタへの投資、つまり、「トヨタ頑張れ」みたいに激励の経営資金としてトヨタに渡ると認識していたのですが、間違い?トヨタからすれば、私がトヨタ株を買ったところで何のメリットにも資金調達にもなってない気がする。だって、自社株券(電子化されているけど)の持ち主が既存の株主から私に変わっただけでしょ。私がトヨタ株を買うと、トヨタは嬉しいの? 【質問4】 トヨタ製の自動車に新車と中古車があるように、トヨタ株には新株と中古株がありますか?新株はトヨタが発行した直後で出来たてホヤホヤの株、中古株は株主のオッサンが持ってたのを売りに出した株。私が野村証券で買う株は、中古株かしら?トヨタは新株を買ってくれると嬉しいけど、中古株を買ってくれても嬉しくないのかしら?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

【質問1】 野村証券にトヨタ株が売っていて、トヨタ株くださいって言えば普通は買えると思うのですが、株の在庫切れみたいなことがあって買えなかったりしますか?トヨタみたいな超大企業だと、在庫切れが少ない? 66歳 男性 株式投資歴は約45年 現物取引を前提に申し上げますと、あくまでも株の取引は売りと買いの成立(約定)に依ります。 従って、成り行き並びに指値注文にて相対数の注文が在って約定成立しますので、先高感が強く売り注文が少なく、指値が高い場合には、買い注文の希望株数や価格では売買が成立しない事もあります。 【質問2】 野村証券は株の小売店みたいなところだと思うのですが、株の仕入先は何処ですか?東京証券取引場とかですか?あと、ジャスダックとかマザーズも仕入先ですか?株を真珠のネックレスに例えるなら、野村証券は宝石店で、東京証券取引場は宇和島真珠養殖場とか伊勢志摩真珠養殖場とかですか? どちらかと言うと売買の仲介所(売買の手数料として税処理や保有株管理等を取得)であり、自己売買部門(ディーラー)や企業の株保有や新規上場の幹事会社の顔もある。 また、株の仕入れ先は一般的には証券取引所の当該銘柄の上場市場であり(東証1部・2部やマザーズとかジャスダック他がありトヨタ自動車は東証1部) 【質問3】 私が野村証券で買うトヨタ株は、結局誰から買っているのでしょう?トヨタの株主から買ってるのかしら?だとすると、それは単なる個人と個人の取引に閉じるの?トヨタの株を買うということは、トヨタへの投資、つまり、「トヨタ頑張れ」みたいに激励の経営資金としてトヨタに渡ると認識していたのですが、間違い?トヨタからすれば、私がトヨタ株を買ったところで何のメリットにも資金調達にもなってない気がする。だって、自社株券(電子化されているけど)の持ち主が既存の株主から私に変わっただけでしょ。私がトヨタ株を買うと、トヨタは嬉しいの? 株券が証券会社の委託管理でしょうから、ご存じないかもしれませんが、名義書き換えで保有者は法人・個人等の株主に成っています。 従って、売買の約定が成立した売りの名義人から証券会社の仲介で特定口座等へ購入し名義書き換えにより当該株を取得した事に成ると思います。 【質問4】 トヨタ製の自動車に新車と中古車があるように、トヨタ株には新株と中古株がありますか?新株はトヨタが発行した直後で出来たてホヤホヤの株、中古株は株主のオッサンが持ってたのを売りに出した株。私が野村証券で買う株は、中古株かしら?トヨタは新株を買ってくれると嬉しいけど、中古株を買ってくれても嬉しくないのかしら? 決算(配当の権利付き)や増資とか株式分割等により権利の有無や優先度から旧株と新株があります。 それは決算等による権利落ち日(4営業日前)の前が旧株、権利無しが新株。 ※関連記事 http://kabukiso.com/idiom/idiomtop.html http://www.nomura.co.jp/support/faq/index.html

その他の回答 (4)

noname#215107
noname#215107
回答No.5

No.4です。 日本語がおかしかったです。 >売りたいという人の数より、買いたいという人の数より多かったら株の値段が上がります ↓ 売りたいという人の数より、買いたいという人の数が多かったら株の値段が上がります

noname#215107
noname#215107
回答No.4

株は野村証券が売っているのではなく、在庫しているのでもありません。 あなたがトヨタの株を買いたいという注文を出したタイミングで、売りたいという人が現れたら買えるのです。その瞬間、売りたいという人の数より、買いたいという人の数より多かったら株の値段が上がります。買いたい人の数のほうが少なかったら株の値段が下がるのです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

(上場)株は形があるものではないので中古も新品もありません。新株と言うのは新しく発行したもののことですが、特に権利に違いがあるものではありません。新規上場した株を買うときは必然的に新株になります。 非上場株の場合は株券と言うものがあってそれを持っている人に配当受け取りや株主投票の権利が与えられます。一般には流通していないので、上場している親会社を買収したり、個人的に譲り受けるしか入手方法はありません。

回答No.1

  貴方が冒頭に書きましたね、安い時に『買って』高くなれば『売る』 株の取引は『買う』人と『売る』人で取引が成立します その取引をしてるのが、取引所です 取引所には東京証券取引所、名証証券取引所、ジャスダック、マザーズなどがあります でも株を買う人が直接取引所で売買できません、だから野村證券などの証券会社を通して売買注文をだすのです 証券会社は売買注文とお金のやり取りを担当します 日常の株の取引でトヨタは損も得もありませんが、将来新たに株を発行して資金を得ることは出来ます  

関連するQ&A

  • 株の偽造は罪になるか?

    トヨタの株を買いたくなったら、野村証券に行くじゃん。んで、野村口座を開設して、株購入の余力となる日本円を振り込むんだよね。その野村口座の中から東京証券取引所にアクセスして、買い注文するんだよね。んで売ってくれる株主が居たら、私の野村口座の中にトヨタ株が入り、余力の日本円が減ってるんだよね。 さて、私の野村口座の中にあるトヨタ株は、本物なのでしょうか??? 何となく、「トヨタ、100株」と株式データを野村証券が手入力しているだけのようにも思いました。これは東京証券取引所に居た株主から買ったものなのか?トヨタが発行した株で、総株数が固定されている中の一部を担っているのか?トヨタが廃業したとき、トヨタの財産のうちの持ち株分を私は貰えるのか?こういうのって、なかなか証明が難しいと思いました。 野村証券が口座の中でトヨタの株式を偽造すると、犯罪になりますか?これは、電磁的有印私文書偽造罪(刑法161条)ですかね?だとするのならば、刑罰は最大で5年の懲役なのか。 みずほ銀行が口座の中で日本円の残高データを恣意的に改ざんすると、通貨偽造罪(刑法148条)ですかね?これならば、無期懲役がありえるのかな? ☆株の有価性の根拠となるストーリー☆ もう、車作るの疲れた。廃業する。 手元に1兆円あって、工場設備とか鉄鉱石とかを売ったら4兆円で、作り置きしておいた車の在庫が5兆円か。全部で10兆円なのね。これを株主に山分けだね。 総株数が10億株だから、1株1万円だね。 私は百株持っていて、野村口座に入っているが、、、 それはトヨタの株式ではない。確かに「トヨタ」と書いてあるが、野村証券が書いた落書きだ。メモ帳に「トヨタ」って書けば、それがトヨタの株券になると思ったら大きな間違いだぞ馬~鹿! あとはアドバイスだけど、警察に行って警察に野村証券を訴えたら、求刑できるかもね。まー、キミが正式な手続きでトヨタの株を買ったとする証拠を集められるかとなると、大変かもだけどね。 銀行口座の中の日本円だと、株と同様に怪しいかもだけど、ATMに行けば紙幣に出来るじゃん。んが、証券口座の中の株だと、ATMに行ったところでトヨタの株券は出て来ないじゃん。こういう所にも、偽造の罪の重みが表れているんですかね。

  • 自分の持ち株は株価で売却できる?証券会社の買取義務

    トヨタの株価は、だいたい8千円くらいで変動しています。野村証券にトヨタの株が売ってるみたいなので、私はそこに行って1株買いました(質問のためのフィクション)。んで、数日後に株価をチェックすると、9千円に上がってました。ってことは、ここで売ると千円儲かると思って、トヨタの1株を現金化したいと思い、野村証券に行きました。 (以下の対話はフィクションです) ・私:トヨタの株です。これを売りたいです。現株価の9千円で買い取ってください。 ・野村証券の職員:そんなワケ分からん汚い株に、何故弊社が買い取らにゃならんのだ?9千円を支払えだと?取引っていうのは、ブツを持っている者同士が行うんだ。弊社に9千円支払って欲しければ、9千円の価値に相当するブツを差し出せ! ・私:えっ?だから、それはトヨタの株だよ。9千円の株価が付いてるでしょ? ・野村証券の職員:それに9千円の価値があると思うなら、どこかの居酒屋に行って5千円分の酒を飲んで、支払いにそのトヨタ株を差し出したらどうだ?居酒屋がそんな支払いに応じるとでも思ってるのか?9千円の価値があるんだから、お釣りが4千円出るんだよな? ・私:えっ?居酒屋の飲食代支払いで株? ・野村証券の職員:そうだよ分かったか。そんな汚い株なんかに、価値もヘチマも無いんだよ。弊社がそんなもんに9千円を払ったら、単純に9千円損するじゃん。そんな汚い株に、誰が9千円を支払うか?帰れ! (繰り返しますがフィクションです。実際のトヨタの株は良い株で、野村証券の職員は皆良心的だと思います。) 実際の野村証券は、私のトヨタ株の9千円売却に快く応じてくれるかと思うのですが、買い取り義務があるのでしょうか?そんな義務は無いですよね?任意買い取りで、買取拒否の選択肢もあるけど、株を買い取ると野村証券が得する理由があるんですよね?だから、「ぜひ買い取らせて下さい」という態度を選んで、売却を申し出た私に「ありがとうございました」と笑顔でお礼を言ってくれるんですよね? 野村証券がトヨタの株を買うと、本当に得するの?その買い取ったトヨタ株を、何にどうやって使うの?

  • 株取引の手数料を節約する方法

    トヨタの株を買いたいのじゃが、野村証券に行けば買えるようです。 ただ、注文するのに野村は手数料を取るみたいです。野村も商売しているのだから理屈は分かるのですが、私に言わせればこれはムカツキます。証券会社によっては手数料が安いところもあるようですが、どんなに安くても50円かかるのだとか。 証券会社の手数手間労力を、私が自ら吸収しようと思うのですが、何か方法はありますか? 誰かに連絡をとるとき電話を使いますが、通話料がかかるじゃん。それが嫌なら、ソイツの居る所までテメーの足で出向いてソイツに直接話し掛ければ良いんだよ。カレーを作るときニンジンを入れますが、八百屋で買うと有料じゃん。それが嫌なら、自分で栽培すれば良いんだよ。 日本橋に、東京証券取引所なる施設があるじゃん。ここに行けば、トヨタの株券を持ってる株主が居るのかな?そんでもって、「その株を売るにも、野村証券を挟むと手数料がかかって面倒でしょ。直接オレに手渡しすれば、手数料はタダだぜ!」って言えば、トヨタ株主は話に乗ってくれるのかな? 魚を釣って売りたいと思ったら、豊洲に行くとレストランのシェフが何人も集まっていて、買ってくれる人がすぐ見つかります。んが、豊洲市場の使用料を5千円くらい小池百合子に払うでしょ。これは嫌じゃね?そんなときは、ゲートのすぐ外でシェフっぽい人に声を掛けて交渉すりゃ良くね?

  • 未公開株について教えてください

    中小企業の株式会社などの未公開株について教えてください。 この株を売買する場合、証券取引所のような場所を通して買うのですか?または、株式会社と株主の間のみで取引が行われるのですか? この株を保有する株主は株を売りたいと思った場合はいつでも売却できるのですか? この株の株価は変動するのですか?変動する場合、その株価は会社側が決めるのですか? 以上、お教えいただきたくよろしくお願いいたします。

  • 中小企業の株価 上場って何?

    日本には星の数ほど多く株式会社があります。だけど、上場している株式会社は極僅かで、数%と聞いたことがあります。殆どの株式会社は、上場していない、しかも、資本金の少ない中小企業だと聞きました。(記憶違いかもしれない) んで、株価ってあるじゃん。これは上場した株式会社だけの概念ですか? トヨタとかドコモには株価があって、毎日変動しているんでしょう。トヨタの株は野村證券に売っていて、1株千円で百株買うのであれば、十万円を差し出して、昔は紙の株券を百枚受け取るのでしょう。(今は完全に電子化されてるみたいですが) でも、上場してない株式会社は星の数くらい多くあって、株式会社なんだから株式を発行してますよね?その株式を誰かが買っていて、ソイツを株主と言いますよね?上場してないのに、どうやって株買うの? 株で儲ける方法は、株価の安い時に株買って、株価の高い時に株を売れば良いと思います。中小企業の株の売買も、こうやれば株主は儲かるの?中小企業にも株価はあるの? 株式会社を経営するには多額の資金を要しますが、銀行から借りるのでは?上場してれば株主を募って株を売っても良いのでしょうが、中小企業からすると上場は高いハードルみたいで、株よりも銀行ですよね?株式を全く発行してない株式会社も多いのでは?それを株式会社と呼ぶのはイマイチですけど。 上場とは、株式市場(例えば野村證券)に株式が売り出される事である。株価とは、上場した株式の時価。正しい?

  • 株を売るときの株価について

    東海地方の会社の株、1000株(タンス株)を持っています。 株価をネットで調べたところ、東証・大証・名証の 株価が出てきました。 東証と名証では@150円の開きがあるので1000株で15万円も違ってきます。 この株を売りたいのですが、どの証券取引所の株価が適用されるのでしょうか?

  • 株(ETF)のお金の流れ

    株(ETF)のお金の流れを教えてください。 株の場合、新株を発行すればその分だけ、 発行元の株式会社がお金を集めることができますよね。 (100円で1万株発行すれば、100万円) そして、基本的に、株価の上下は、発行元の会社には直接影響しませんよね。 (100円の株が、99円になっても、会社は影響なし) しかし、ETFはどうなっているのでしょうか? 発行するのは、野村證券などですよね 上記の理屈でいくと、発行元の会社は、発行した分だけお金を集め、運用できます。 更に、信託報酬も得ることができます。 株価が上下しても影響はありません (1)なんだか、ETFは発行元の証券会社だけが、儲かるシステムのような気がするのですが 間違っていますか? (2)また、本などを読むと、「日本企業を応援するために、日本株を買ってホールドしよう!」 と書いてあることがあるのですが、本当に応援することになるのでしょうか?

  • カブドットコム証券で一般信用取引・・・

    最近株取引に興味を持ち始めた超初心者です。 カブドットコム証券の一般信用取引で株主優待をゲットしようと考えていますが、口座に入金しなければならない金額がいまいちわかりませんのでお教えください。 優待ゲットはつなぎ取引を使います。 例えばA社取引で株価1,000円×100株=100,000円の場合、現物取引(買)と信用取引(売)を同時に行う場合、いくら口座に必要でしょうか? 初歩的な質問でスミマセンがよろしくお願いします。

  • 名古屋証券取引所?

    トヨタ自動車ってあるじゃん。その株が欲しかったら、野村証券に口座を作って、東京証券取引所にアクセスして、買い注文をするんだよね。 ただ、トヨタならば、名古屋証券取引所でも似たような取引をやってるそうです。ってことは、東証で取引するのか?あるいは、名証で取引するのか?これを投資家は選べますか?野村証券に行って、「トヨタの株を買いたい」と店員さんに指示を出すとき、普通は東証にアクセスしますよね。なので、名証にこだわるのならば、「名証でトヨタの株を買いたい」と言えば、店員さんがそっちを選んでくれるのかしら? 東京に住んでて、株取引するには現地に行かざるを得ないのならば、東証を選ぶだろうね。んが、株取引の方法は通信回線経由であり、もはや取引所までの距離は無関係でしょ。東証と名証で株価が違うだろうし、見比べて自分に有利な方を選びたいよね。 って言うか、どうしてトヨタは東証と名証に上場してるの?東証に上場を断られたのならば、名証とか札幌証券取引所とかを訪ねるのだろうけど。東証で上場させてくれたのだらば、東証だけで十分じゃね?上場すると、手数料みたいな経費がかかって、それはトヨタ負担だよね?じゃー、どっちか1つだけにした方が良くね? 東証と名証の両方に上場してるってことは、鬼滅の刃のアニメビデオを見るのにNetflixとAmazonPrimeの両方と契約するようなものかと。コレって、機能の重複じゃね?

  • 大株主が株を貸して 売る場合

    空売りできない銘柄で、 証券会社が 大株主が株を貸して 売る場合がありますが、 証券会社はうって、 安く買い戻してかえせばもうかりますが、 大株主は、株価が下がるので、 損するのではないのですか?