• 締切済み

家族間のおごりに関して

ucopunの回答

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.6

うちはすごく貧乏です。姉が帰省のたびに十万単位のお金を渡しているにも関わらず、それを散財し(私には貯金してるとかローン返済に使ってるとか言ってた)税金か何かの滞納をしていて一括で払わないといけなくなって姉に泣きついてきたのをきっかけに、姉の仕送りを散財していることが発覚しました。 私は専業主婦なので自由に使えるお金が少ないけれど、帰省したときは少しですが置いて帰っていました。 これまで姉からはいくら仕送りをしたとか、聞いたことはありません。聞いてもはぐらかして答えません。 1000万以上は使ってると思います(姉は働いていてお金持ちです) これまで家族間で誰にいくら使ったなどという会話は皆無です。 お金のことを話すってかなりゲスいですよね。 でもうちはそういう親なので、姉に相談されたときから、お金を渡すのを止めようという話になりました。 姉は散財されさらに借金しようとしてきた親に幻滅し「悲しい」と言いましたが、それ以降も変わらず親孝行しています。 盛大に還暦祝いをしてあげたし、私に言ってきた5倍もの金額のダイヤのネックレスを買って、プレゼントしました。 私は信用できないと思っていますが、姉は器がデカいので、悲しい気持ちはあるけれど、一切親に文句を言いません。 代わりに私がガツンと説教しました。 質問者さんの親もこんな感じですか? こういう親なら、さらっといくら使ったと言ってもいいかも知れません。 ちなみに姉も私も、学費はほとんどかかっていません。 高校のときから家にお金を入れていますし、すぐに家を出ました。 お金にルーズな人に対しては、ちゃんと報告したほうが良いかも知れませんね。 私は姉と違って恩着せがましいタイプです。 だから、本当は「これにいくらかかった」などと言いたいです。 でも親は散財してましたが、感謝の気持ちは持っているので、言えないですね。

関連するQ&A

  • 家族って何?

    最近家族との関係について悩んでいます。 私の家はいわゆる中流家庭で学生の頃は学費も小遣いも不自由なくお金で苦労したことはありません。 しかし母はいつも病気がちで暗く、父親とはキャッチボールの一回も したことがありませんし家族旅行は記憶にありません。 私の誕生日にプレゼントをもらった覚えもなければ、親の誕生日に何かをあげたこともありません。とにかく一緒に遊んだりした記憶がないのです (これは普通?) ただ最近は東京のほうでの生活が長くなるにつれ田舎の家族のことを考えます。 私は本当に育ててくれた親に対し感謝はしているものの、親から愛情いっぱいに育てられた気がしていないのです。そのため親を大事にしたいと思う反面、会うと義務感だけようでとても憂鬱になります。 いままで両親どちらともあまり会話をしてこなかったので、どう仲良くやっていけるのか? きっかけが全くつかめません。本当は冗談で笑いあえる仲になりたいはずなのに。 いなかに帰り一緒に暮らすことは全く考えていませんが、親の本音を子供の立場から聞き出すにはどうしたらよいでしょうか? 温泉旅行とかも考えていますが、いまさらって思われるじゃないか少し不安です

  • ニートの収入と家族

    ニートの収入と家族 友達で4年間ニートをやっている人がいます。 その子は毎週競馬、競輪をやっていてます。 また、毎日ゲーセンに通い遊んでいます。 自動車も所有していて高速道路も無意味に利用しています。 ここまでお金を使っているのに金欠にならないのはどうしてですか?家族が全てのお金をギャンブルに使うお金まで負担しているのですか?社会人としてでも、お小遣いの範囲を超えていると思うのですか…。 長くなりましたが本題です。 ニートの収入はお小遣いだけですか? ニート本人の方ニートのご家族の方、ニートにお小遣いをあげていますか?OR貰っていますか? ニートにあげている方は理由を、ニートで貰っている方は何故貰えているのか教えてください。

  • 旦那の家族へのお金の使い方

    今年の9月に結婚したものです。 結婚前から気になっていたのですが、家族で外食する際、旦那は家族(義父、義母、義妹)の分すべて自分で払おうとします。 結婚前は、自分のお金をどう使おうといいと思って、何も言っていませんでしたが、最近少し気になってきました。 向こうのご両親も息子がおごるのは当然という感じです。 私の母が上京してきて一緒にご飯を食べた際も、義母が「息子たちがお金は出します。」と当たり前のように言っていました。 結婚等で私たちはいっぱいお金を使っているので、母が「ここは親同士で折半しましょう」と半分出してくれたのですが、残り半分は旦那に払っていました。 私の家は基本的に何か理由づけがない限りは子供にお金を出させたりさせないので、母もびっくりしていました。 また、義妹にデジタルカメラを買ってやったり、新婚旅行で5万もするブランドの財布を買ってやったり、義父の日、義母の日、各々誕生日というイベントには1万円ぐらいするものをプレゼントしようとします。 (私の実家はあまりイベントをやらないし、そういうのにお金を使わないでほしいと言われていて、あまりしないのですが。。。) 結婚前の両家顔合わせの際も、遠方から旦那、義父、義母、義妹とで私の実家に来てくれましたが、その交通費・宿泊費25万ぐらいすべて旦那が出したそうです。 旦那がかっこつけて「俺が出すよ」と言って出しているのはわかっているのですが、それに義両親もいつも甘えているのが、すごく気になります。 現在はお金に困っているわけではないですが、マイホームの購入とかも考えているので、なるべく節約して過ごしたいと思っているのに、こういう出費がずっと続くのかと思うと少し不安です。 旦那はお小遣い制なので、基本的にそういうお金は家計から出していますが、この不安を旦那に言っても、「じゃあ、俺の小遣いから出せばいいんだろ?」と言ってしまい、カッコつけてお金を出すことはやめません。 もちろん、たまにご馳走したり、大きなプレゼントをしたりした義両親を喜ばすことはいいのですが、 現状が当たり前となっているのが少し嫌です。 私の感覚が「ケチ」でしょうか?

  • ボーナスで両親にお小遣い

    ボーナスで両親にお小遣いをあげるのはどう思いますか? 誕生日、父・母の日にはプレゼントをあげています。 会社の上司との会話で、ボーナスでなにかあげたか? って聞かれ、何もしてないと言うと、ちょっと驚いていました。 その上司は、ボーナス時はお小遣いをあげていると言う事。 食事とかで考えていましたが、それもありだなと思いました。 両親は、父はサラリーマンで母は農業をしています。 農業は父がやりたくて始めた事で、父も朝や土日は農業もやっています。 住宅ローンと農業を始める際の借金があり、 農業を収入を含めても家計はキツキツのようです。 父はなんだかんだ趣味にお金を使っていますが、 母にはお小遣いもなく、自由なお金は入りません。 そこには口出しはできませんが、こういう状況もあり、 現金でも喜んでくれるんじゃないかなーと考えています。 私は20代独身実家暮らしで、生活費を入れても余裕はあります。 このような環境で、ボーナスで両親にお小遣い、どう思いますか? また、両親は上記のように普段のお金の自由度に差がありますが、 母の方に多く渡す、というのはやめるべきでしょうか? 色々な環境はあると思いますが、 娘息子の立場、親の立場からご意見頂ければと思います。

  • 扶養家族内で働くには

    現在扶養家族の者です。よく年間収入が100万円を超えると扶養家族から外れると聞きますが、実際には100万円なのか103万円なのか130万円なのかいくらなのでしょうか? それから今年のパート収入は90万円位なのですが、生活が苦しいのでもっと働きたいのです。例えば日雇いの仕事などでも役所に誰々はいくらの収入があったと報告がいくのでしょうか?非難されるでしょうが、、行政にわからないように100万円超えて働くことって出来ませんか?

  • 家族旅行について

    沖縄に行きたくて夫に家族旅行を申し出たのですが、お金がないと断られました。沖縄行くお金があったら貯金してくれと。 自分を慰めるために質問します。 うちの場合、 家族だけでの旅行をしたことがない。(じじばばと一緒のささやかな旅行はある。) 世帯収入は日本のサラリーマンの平均的収入。 就学前の子供が2人。 田舎がない。 車もない。(夫が免許を持っていない) って感じなんですが、似たような家庭で、家族旅行はどれくらい行っていますか? できればあまり行ってないという方に書きこみお願いしたいです。 というか慰めてほしい。。。

  • 家族との接し方について

    高校二年生です。 父、母、姉、私の四人家族です。 家族との接し方について困っています。 私たちの家族は、経済的にギリギリなようで、それでも大学は行かせてやるからと親から言われていました。しかし、姉が大学受験に合格したのですが、ギリギリになってお金の問題上行けなくなりました。それ以降、姉と話していません。(話しづらいというか、姉が家族を避けているような気がします。) ほんとにお金がないようなので、私は自分の小遣いや貯金のためにバイトを始めました。 しかし、部活のためあまり働けず、貯金は本当にわずかです。 バイトを始めてから、母からお金を貸してくれと言われるようになりました。そのことは別によかったのですが、母が勝手に私の通帳からお金を取っていることがわかり、その関係で、母とはよく喧嘩をするようになりました。母は、怒りやすく怒ると我を忘れるというか、ほんとに危なくなるというか、、、暴力をすぐふるいます。(ハンガーとかベルトとかフライパンとかで叩いてきます。) ですから、あまり親の前でお金の話題を出したくはないのですが、学費や携帯のお支払が滞っているときが多々あり、言わざる負えない状況になってしまいます。(携帯はそれ以降つかえなくなってしまいました。)そのたび、喧嘩になってしまいます。 父に相談するのですが、我慢してくれというばかりです。父はいつも母のいうことしか聞かないという感じです。最近は、話してもすぐ喧嘩になってしまいます。なかなかうまく話すことができません。 友達に相談しようと考えても、いざ顔をあわせると相談できません。自分の勇気のなさに本当にガッカリします。それでも、勇気をだしここで質問しようと決めました。長くなりましたが、私はどう家族と接していけばよいと思いますか。教えていただきたいです。

  • 結婚して1週間、離婚を考えています。

    結婚して1週間、離婚を考えています。 先週、3年間付き合った人と入籍しました。 付き合ってすぐから一緒に暮らしていて、相手の生活や考え方も理解して、よく言われる「同棲すると結婚できない」という感じもなく、ずっと一緒にいても安心できる人だなと思い入籍になりました。(私30歳、相手27歳) 金銭感覚についてや貯蓄でもおおむね考え方が合っていて、お互い共働きで収入もほぼ同じなので、結婚後は二人で収入を合わせて生活していく話になっていました。(何回か話したので私は彼もそう理解していると思っていました。) ところが最近になって具体的にお金の話になると、考え方のずれが出てきました。 はじめは、お互いお小遣いを決めて残りを全額家のお金とすることに彼が難色を示しました。 理由は、 (1)私へのプレゼントや食事代が払えなくなる (2)行きたくもない旅行に家のお金が使われるのが納得できない、など。 (1)については、私は普段ものをねだったりはしないのですが、誕生日はお互い相手にプレゼントしたり食事をごちそうしたいと思うのですが、彼はそう思わないようです。今まで私に強制されて仕方なくやっていたとのこと。 確かに回数は少ないですがプレゼントにしては高額なものを買ってもらっていました。 でもそれは彼のいいものをプレゼントしたいという気持ちだと思っていたので、ショックを受けました。(勝手かもしれませんが・・・) (2)彼は旅行が好きではなく、私は好きなので家族旅行のためにも貯金したいと思っています。 (1)や(2)の意見が合わないことに関しても私は話して折り合ってきたつもりでしたが、勘違いだったのかもしれません・・・ ケンカが発展してお互い殴り合いに近いようなことにまでなり、離婚の話になりました。 (1)、(2)の内容という表面的なことより、もっと根本的に不一致があったのかなと。 どうしてよいかわからず悩んでいます。

  • 家族構成と生活費はどのくらいの割合?

    家族構成と 収入、生活費を教えて欲しいです。 収入がいくらで、生活費のうちわけというのでしょうか、何費にいくらほど掛けていくらは貯金、などという感じで教えてください。 家計に無駄が多いのか、家族に対する収入が少ないのか分かりませんが、常にお金がないという状況です。 本当にないのか使いすぎなのかも分からないのです。家の基準でしか知らないのでぜひ参考にしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家族のことで悩んでいます

    長くなってしまったのですが、読んでいただけると嬉しいです。 この4月から高3になります。 はじめに、私の家族構成は父(55)、母、姉、わたし、の4人家族です。 先月くらいに、わたしの父が早期退職というものになりました。 しかし退職金は多めに払われたらしく、わたしの受験には影響は無いから気にしないで自分の行きたい大学へ進学していいと言われました。 1年間、仕事を探す為の保険が出るそうなのでこの1年で仕事が見つかればいいのですが、父はプライドが高く、規則に縛られるのが嫌いな人です。今よりも高い収入のところへ目指すと言っていて、就活の会社に見せられた雇用の冊子?みたいなものに載っていたものに就職する気はないようで、自分で会社を興す、というのも少しだけ聞いたことがあります。 しかし今、会社の愚痴・悪口をこぼしたりパソコンしてる時に舌打ちをしたり、イライラして、前まで笑いが普通にあった家族の会話ができなくなっています。就活の会社に話をしに行った日には、「あんな若僧に社会の落伍者みたいに扱われてムカつく」など、床にあったものを蹴ったり、など、豹変してしまってこんなに荒れているのは初めてです。 実は、父は何年か前にうつ病になってしまい、今は治っているのですが、そのときから、インターネットショッピングやオークションがずっと続いていて、ほぼ毎日なにかが届いている状況です。 そして勤めていたところは実験をする感じの会社だったので、自分の部屋を実験室にする、といって機械や実験器具を注文しています。しかし、部屋を片付けていないため、注文したものはどんどん積み上がっている状態です。 この前、父がパソコンをしているのを見たらコンテナハウスみたいなものを検索していて、そんな高価な大きい物を買って、どこに置くのだろう..と思ってました。(結果、おそらく注文はしていません。) 母は、「そんないっぱい高いものを買ったら破産する。」と父と話したみたいなのですが、そういう否定的な発言には、だいたい父はイライラして途中で返事をしなくなって喧嘩みたいになります。 そのため最近は、上にも書いた様に普通の会話も少なくなって、母もかなり限界が来ていて暗いです。 わたしもそんなにたくさん注文していたりすると、お金のことも心配だし、それに対して、もし言ったとしても家族が崩壊しそうで恐くて言うに言えません。 もし、離婚なんかしてしまったら、、母もうつ病になってしまったら、、などいろいろ考えてしまい、悲しいです。 わたしは、お金よりも、とにかく前の様に普通の会話ができて、楽しい家族で過ごせたら幸せです。 そこで、 ・どうすれば家族の関係が元の状態に近づくか ・インターネットショッピングやオークションはどうすれば収まるか ・わたしに出来るとしたらどんなことか などなど…. 性格は完璧に直すことは無理だと思うので、接し方、言い方なども、アドバイスならどんなものでも聞きたいので、回答よろしくお願いします。