• 締切済み

残業をやりたくない同期

残業をやりたくない同期について 私は現在専門学校へ通いながらとある地元のスーパーの惣菜の仕事をしています。 忙しいときは、チーフに「今日残れるか?」など、多いときは二時間ほど残業をし、帰ることが多いのですが、 同期のアルバイトの男の子は例えチーフが残って仕事手伝ってくれないかとお願いしても、最低5分ほどで退社してしまい、残業をあまりしてくれず私に全ての仕事がやまずみに来てしまい、困っています。 私からも「今日は残れる時間ある?」と聞くのですが、面倒臭いし時間ぴったしに帰りたいと言っていたので、アルバイトだから残業は嫌なのかなとも思っています。 流石にチーフも不満らしく、「残ってくれたらなぁ、ハァ~助かんのに…」と愚痴っていました。 因みにチーフも惣菜は手伝ってくれます。 けれど他の仕事も沢山あるせいかたまにしか来ていただいていません。 確かに惣菜は私たちがキチンと効率よく仕事すればいいかも知れませんが、お買い得の日は倒れるほど忙しいのに男の子は時間ばかり気にして帰りたがってる感じがしてなりません… 私の勝手な意見かも知れませんが、アルバイトでも残業はして欲しいなと密かに思っています。 言い返す方法とか有りますか? そうかもう放っておけばいいのでしょうか… 回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.5

何を言ってるの? 最初からシフトを組んでいればそれで済む話でしょ。 正社員じゃないんだから必要な時間だけ雇えばいいんだし。 勤務を少なくしたのはチーフとか雇ったほうでしょ。 それなのに適当なシフトを組んだ経営者に合わせて残業しなきゃいけないの? それは完全な尻拭いだろ。 正社員なら必ず定時に終わることはできないだろうけど、 アルバイトが定時で終われないのは、シフトを組んだ人の責任。 チーフが不満で愚痴をこぼすとか、 愚痴をこぼすぐらいなら最初からしっかりシフト組めよって話だ。 能無しの癖に、他人に対する不満だけは一人前。てめぇのけつはてめぇでふけよ。 あなたが残業するから、こういう能無しのあほが付け上がるんだよ。 残業なんかせずに、さっさと帰ることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

他人の事はともかく、あなたはどうなんですか? それにべつに用がなければ、1時間2時間くらいの残業なら良いと思いますよ。 2時間なら2時間で決めればいいのです。そうやって決めないから何時間でもやる様になるのです。これはあなたが悪いのです。 どうしても用があるのなら、その時は事情を話して帰ればいいのでは。 もっとうまくやって下さい。 頭も使って下さい。

huwahuwamuu
質問者

お礼

まぁ私も少し他人のことを気にしすぎて、自分の事を後回しにしてしまってた感じがしました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

気持ちはわかりますが、あなたがアルバイトの男の子に指示できる立場ではありませんので、悩ましいところですよね。 チーフから「残れるか?」ではなく「残ってくれ」と強く言えればいいのですが。 忙しくなる日は、あらかじめ予測できますよね。広告が入る日とか、週末、お盆、年末など。 そんなときは「この日は忙しいから●●時間残ってくれ」と、前もって言っておくというのはどうでしょう? もちろんチーフから言ってもらい、その段取りでシフト表を作ってしまうのです。

huwahuwamuu
質問者

お礼

そうですね、考えればバイトの私が口出しすることもなかったと思います。 回答者ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

残業そのものに正当性があるかどうかです。 就業規則に「業務上やむを得ない事由のある場合には、時間外・休日労働を命じることがある」という規則があれば、労働者はそれに従う必要があると考えることが出来ます。 当然、三六協定を締結していることの説明や就業規則についての説明を行っていることが前提です。 ただし、労働基準法としては強制力について「特例」でその効力を及ばないようにしています。時間外労働をさせる必要性があるか、1ヶ月45時間を超えないか、労働者の健康や生活を害さないか、正当な理由があるかの4つです。 特にアルバイト・パートは「健康を害さないか」(深夜に及ばないかなど)、「生活を害さないか」(学業や家事等に支障をきたさないかなど)、「正当な理由があるか」(繁忙期でどうしても人手が足りないなど)あたりがクリアされている必要があります。 基本的には契約している労働時間が労働力を提供する拘束時間であると考えますから、残業(時間外)が発生することは好ましくないと考えられます。 慢性的に残業が必要な状況下にあるなら、元々想定されている必要人数が不足しているか、設備が不足している可能性のほうが高いわけですから、「少しは残業してくれれば」というのは会社側の考えとしては少し甘い考えになります。 残業前提で労働契約を結ぶべきではないということです。 逆に就業規則を考えると、残業命令をすることがあることが明記され説明されているなら、正当な理由なく断ることはできません。理由には例えば、最終電車等に遅れてしまう、既に入っている予定をキャンセルすることになるなどで、時間的に残ることが出来ない自体が想定されます。翌日に体力の使うイベントがあって早く戻らなければならない、学業のためなども理由になりえます。 繰り返し正当な理由なく残業を拒否するなら、会社としては「解雇」することを検討することになります。その「彼」ではなく、勤務時間を長めにしたアルバイトを雇えばいいだけの話です。 残業してくれれば良いのに、残業してほしいなぁじゃないんですよ。元の契約がどうなのかによりますけど、会社としては「業務命令に従わない従業員は解雇する」という方法があるわけですから、そこは彼と会社(つまりチーフやスーパーの人事担当)が十分に話し合うべきところです。 あなたが心配することじゃないですし、全てがあなたにかかるということであれば、業務過多であることを会社に訴えるべきです。

huwahuwamuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

私の経験からいうと、バイトは予定していた時間で帰るものだし、予定していた時間から臨時でさらに働くのは本当に困っている特殊な状況だけです。 あなたのスーパーでは頻繁に発生するようですが、それは明らかに人員の配置ミスで、そのチーフだか店長だかの責任です。はじめから時間に余裕を持ってシフトを入れておくか、人員を増やす貸すべきです。 それをしないのは、チーフまたは店長の管理能力に問題があるからであり、文句を言うのなら、チーフまたは店長にやるべき仕事をきちんとやれというべきです。 少なくともバイトのあなたが別のバイトにもっと働け等と口を出していい問題ではありません。越権行為です。

huwahuwamuu
質問者

お礼

確かに忙しいときでも惣菜は三人体制でしか仕事をしていません。 人員ミスもあり得ます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • わざと残業をさせ帰らせない

    社会人一年目、女です。 悩んでいます。 ここ一か月ほど、毎日残業をしています。 その理由は、 私に仕事を割り振る担当の人に、毎日「今日も残業いい?」と言われるからです。 残業申請書に1時間残業と書くと、必ず「2時間はかかるから!」と言われ訂正されます。 ここ一カ月程、私の担当する仕事以外のことをやるようにその人から指示があります。 具体的には、その人の仕事をその人とペアになってやっている状態です。 とにかく、何でも従います。 駒使いのような感じです。 一番辛いのは、終業時間5分前に山のような書類を渡され、「今日中だから!」と言われることです。 わざとなことは流石に気づいています。 そして、大体は締め切りは今週中なのです。 その人は、私に何としてでも残業させたいようです。 皆さんにお聞きしたいのは、しなくてもいい残業をいじわるでさせることや、終業間際に仕事を振ることはよくあることなのかと、 そういったいじわるをされたら、どう対応すればいいのかです。 私は、嫌な顔はしないようにしています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 残業するのは偉いこと?

    入社3年目の事務系社員です。 僕の職場では、残業時間を自慢する風潮があります。 僕は事務系(文書作成、資料の管理など)の仕事を任されています。 月にもよりますが、大抵月70時間ほど残業しています。 最近、直属の上司が変わったのですが、それがきっかけで残業について疑問を持つようになりました。 自分の仕事が早く終われば退社する。これが当たり前だと思っていたのですが、 残業を終え、退社前に上司へ手伝えることがないか聞き回っていると、 その上司から「えー、もう帰るの?」と言われ(冗談かもしれませんが) 翌日出社すると、必ずと言っていいほど「昨日もまた日付またいじゃったよ~」と苦笑いで言われます。 何と答えればいいか分からないので「そうですか、毎日お疲れ様です」と返していますが、 聞いていてあまり気持ちのいいものではありません。先に帰った僕が悪者扱いされているようで。 これはその上司に限ったことでなく、他の部署からも 「今日徹夜明けだから眠くて仕事になんなくて(笑)」 「土日どっちも休めたの?いいなー」 という言葉がちらほら聞こえてきます。 自分の時間管理ができていないことを自慢げに話されても、と思うのですが、 この風潮に疑問を持っている人が職場内におらず(口に出していないだけかもしれませんが) 自分の感覚が社会人として甘いんじゃないかと思うようになってきました。 残業をすることって偉いこと、自慢できることなんでしょうか。 自分の仕事を終えて上司より早く帰ることは悪いことなんでしょうか。 皆様の意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • もっと残業しろ

    直属の上司に「ウチの部署だけ極端に残業時間が少ないのが 社内で問題になっている」と言われました。 ウチの部署はみんな定時、または1~2時間の残業程度なのに、 他の部署は終電近くまで残業している人間もいるとのこと。 部署ごとに職種がまったく異なるので、 他の部署がどのように仕事をすすめているのか知りませんが、 ウチの部署では決して仕事が終わっていないのに帰っているわけでは ありません。 与えられた仕事をスケジュール通りに仕上げています。 定時に帰れるよう、効率を意識してもいます。 仕事が終わっているのに帰ってはいけないのですか、と聞いたら 「定時までに仕事が終わったら、次の仕事を前倒しして残業しろ。 そもそもウチの会社では月30時間以上残業する契約で雇っている。」 と言われました。 では「その次の仕事」を下さいといったら、 「仕事なんか自分で作り出すものだ」と言われました。 上司が何を言いたいのかよくわかりません。 私はどうすべきなのでしょうか。 30時間分の残業を自分で作り出すべき? 今の効率を下げて30時間分残業すべき? 気にせず帰る? 転職する? 抗議する? ご意見お願いいたします。

  • アルバイトのサービス残業について

    現在コンビニでアルバイトをしています。 そこの決まりで仕事の開始10分前に仕事場につき、前の時間の人との入れ替わりの作業ため結局仕事の終了10分以上後に終えることになります。 アルバイトを始めた頃にマネージャーにこのことを聞いたら 「仕事の効率が良かったら残業することはないし、仕事の遅い人は残業をして補ってもらう」と言っていました。(ですがベテランの人も10分程度は残業しています) 残業自体は仕方のない事なので何も問題はないのですが、 その分を支払ってもらえないのが腹にたちます。 全く詳しくないのですが、これはたぶん法律的にダメだと思います。 ですが守らなければ仕事仲間に迷惑がかかります。 サービス残業をした分給料を払ってもらえればいいのですが、 私はどうすればいいでしょうか? ちなみに終了後に働いた時間を紙に書くのですが、それは残業を入れてない本来働くはずの時間を記入しています。

  • 残業についての疑問

    最近やっと残業手当がつくようになったのですが多くて4,000円/月いかないくらいです。 残業時間は平均100時間は超えており、先月は120時間残業して3,000円少しでした。 仕事内容は営業も少しするときもありますが、ほとんど技術的な対応や資料の作成などに追われています。 転職も考えたいのですが転職活動の時間もなく就職難ですから足元を見られているのでしょうか。 タイムカードの類もなく自己管理で退社時間をメモしています。 その退社時間の残業累計を経理に伝えているという現状です。 皆様がこんな状況だったら、まず何から行動をおこしますか? 参考までに聞かせてください。 ※補足 年齢は20代後半です。 代休消化はできる環境です(まさに今日が代休)

  • 残業代が支払われない!

    4月に新卒で入社したのですが母の病が悪化し全国転勤ができなくなってしまったため会社の方と相談し6月に退社しました。 そして、7月から地元の会社にアルバイトとして就職し9月に入ったため正社員として入社しました。 前の会社は本当に親身に相談に乗っていただけたり残業代も1分単位で出ておりました。 しかし、7月から入社した会社はアルバイト期間は残業代なし・早出代もなし、9月から正社員になりましたが残業代・早出代は申請式。申請すると「お前が働いて利益出るの?」って言われ却下。 残業は上司がしてくれと言わない限りはしていけないと2日前に初めて言われましたが仕事の量があるので終わるわけもありません。 残業してくれと言われた日もありますが申請すると「言ってない」と言われて却下されます。 正直に言うと今すぐにでもこの会社を辞めたいのですが病の母のこともありますし父にも「これ以上やめたら二度と正社員になれないぞ」っと言われて私自身も世間様から見ればそうなのだろうと思ってしまっています。 現在、実際に働いた時間をメモ帳に書いています。(昼休みは45分あるらしいですが実際は最大10分です) 社会人の先輩方のご意見をいただければと思い投稿させていただきました。

  • 残業代なし

     大学4年で、地元の個人経営の病院に医療事務職員として内定を頂き、今月からその内定先の病院でアルバイトとして働いています。 職場の人間関係は良いのですが、給与面について質問があります。 1.『学生職業総合支援センター』に出ている求人には『残業月4~5時間』とあるのですが、実際はレセプト提出期間になると一日2時間残業で、月16時間ほど残業があるんです。 私より少し前からアルバイトとして働いている同期の子に聞くと、『残業代は出ないし、有給もない』みたいなのですが、これって法律違反ですよね? 2.奥さんが経理を担当されているのですが、かなりいい加減な人らしく、給与の計算が間違っていることが多々あるそうです。その同期の子も間違えられていて1万5千円程少なかったらしいのですが、『(仕事を始めて)最初だから我慢した』そうです。 私だっら絶対に奥さんに言いに行くと思いますが、奥さんの性格上、給料を下げられたりするかもしれません。 もし給料を下げられたりした場合、法律違反ということで文句を言えたりするのでしょうか? 3.両親にこの話してみたところ、『正社員は残業代が出ないところも多いし、家から通える職場があまり無いから我慢するしかない』と言われました。就活をやり直したい気持ちもありますが、就活にはかなり苦戦した上、もう2月ですし、特に私の住む地域は景気が悪く求人も少ないので現実的に考えると難しそうです。 先輩達は再就職のことを考えて、3年程勤めたら皆辞めていくようなのですが・・・。 とりあえず3年勤めてるか、それともギリギリまで就活するか・・・ どっちが正解なんでしょうか。 結婚するという手もありますが、女ばかりの職場なので出会いもありません。

  • 残業代について

    6月から新しい会社に転職しました。 私の職位は管理職ではなく、残業代が出ると入社時に総務から言われておりましたが、配属された上司から「4月からは会社も財政的に厳しく、基本的には残業は0としている。フレックスで調整して残業は0にしてくれ。それぐらいの自己管理ができないようでは困る」と言われております。 しかし実際は8時間で仕事が終わるわけはなく、出社から退社までの時間(食事時間を1時間を除く)は1日平均10時間で月にすると約20時間の残業が発生しております。 これをサービス残業として申請させないというのは、違法にならないのでしょうか?

  • 働き方 残業

    働き方改革で、残業しないようにすると、仕事をゆるくやって定時に帰るやつが評価され、出来るだけ沢山のやろうとするやつが説教されるという事になりがちです。 どうして時間通りに終わらないか、人に仕事を振れとか、効率を上げろとか、空き時間に出来るだろうとか、明日でいい事はあすにしろとか、なぜ、昨日までにやってなかったか、を、後者だけ追求され、反省させられる。 しかし、そのような反省は、いずれも裏腹で、丁寧にやる、ダブルチェック、手を抜かない、即実行などという言葉で、裏返す事ができる。 効率とは、雑な事であり、 仕事を振るというのは無責任の事で、 言い換えるだけで、善も悪になる。 その上で、いかにして残業しないようにするべきか。教えて下さい。

  • 残業について -するべきなのか?-

    はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 賛否両論あるかと思いますが、ご意見をお願いいたします。 私は、入社三年目で企業に入社しました女性です。いちお、大卒総合職として入社いたしました。しかしながら、昨年鬱病を患い休職復帰をした経験がございます。復帰をして丁度一年弱ぐらいになります。今では、普通に仕事をしております。 でも、病気を患ってから、すっかり体がいうことをきかなくなってしまいました。自分の体が悲鳴を上げたことで、昇進とかそういうものにも全く興味がなくなりました。むしろ、長く細く仕事を続けたないな~と思うようになりました。 でも、私は総合職、いちおそこそこ大きい会社なので、それなりのスキルは当たり前ですが求められます。元々は、バリバリのキャリアウーマンを目指しており、元気だけが撮り得な自分だったのに、今ではちょっと無理をするとすぐ、熱っぽくなってしまったり、だるかったり、最近は腰痛などに悩まされています。 そのため最近、会社に8時間いるだけで(デスクワークで椅子に座っているだけなのに)苦痛です。結果、それ以上、会社にいることも体力的に難しく、定時退社をしています。仕事もさほど忙しいグループではないので、差し迫って残業しなければということはないです。 しかしながら、大卒総合職として、こんな風に定時退社してしまっていいのだろうか・・・という罪悪感があります。 周りの同期は結構な時間で残業しております。キャリアもそれなりに目指すものがあり、すばらしいなと思うのですが、今の私は、そういったものが白紙になってしまった状態です。。。。。 残業はしないほうが良いと思います。でも、なんとなく周りから白い目で見られていないか不安です。(実際に何かを言われたりしたことはないですが) まとまらない文章となってしまいましたが、こんな私ですが、何かアドバイスいただけたらと思います。お願いいたします。