• 締切済み

どうすればいいでしょうか?

22歳社会人の男です。 これらの症状に悩んでいます。 昔からいくつか兆候はあったのですが、最近になってひどさが増してきました。 ・物忘れがひどい(出退勤のスキャン忘れ、提出期限忘れ、うっかりミス) ・すぐにイライラ ・首筋のこり、肩こり ・耳が遠い ・うまく言葉に出せない、まとめられない、文章化できない、表現できない ・ぼーっとする、外など遠くを見ている ・物事への関心がなくなる、楽しめない ・元気が出ない ・朝は顔が死んでいるとよく言われる ・体がだるく、すぐ疲れる ・無気力、やる気が出ない ・集中できない、考えられない ・気分がよく沈む ・優柔不断 ・劣等感、自信がない ・眠りが浅い、疲れがとれない ・動悸 ・突然の不安感に襲われる、不安感からなかなか抜け出せない ・自分自身がよくわからない 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 病院で診てもらった方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

発達障害か、 重要なアポを失念してしまう機会が あるのであれば、若年性アルツハイマー病を 疑って、お早めに、物忘れ外来などで、 検査を受けてみませんか。 夕方以降にも、TV、PC、ゲーム、スマホetc.との ご縁があるようでしたら、お早めに断ちませんか。 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスが とれた食事を継続して摂れているのであれば、 たとえば、 21時就寝 - 2時起床あるいは 22時就寝 - 3時起床のような 朝型の生活のリズムに変えてみるのも いいかもしれませんよ。 朝日を浴びながら散歩するなどして 体内時計をリセットしたりするのも いいでしょう。 Apathy syndrome(=無気力症候群)という症状が あるのですが……これは 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の 陰性症状だったりしますので、いずれにせよ、 お早めに、精神科の(有る)病院で診察を受けてみることを おススメしたいです。 多様な視覚・視点から 優柔不断の人の いい面、肯定できる点を 見つけ出してみませんか。 不満・憎悪・ホスティリティ・怒りetc.の エネルギーを溜め込んでいるとうことは ないでしょうか。だとすれば、 それは救いですね。 どちらかの家系にメンタル系の ご病気の人がいるか、いたか したことはないのですね。 それも救いですね。 なお、若年性アルツハイマー病は 18歳からの発症例があります。 首筋や肩凝りの原因としては、 事務職であれば、デスクとチェアの マッチングがとれてない等に因る 姿勢が宜しくない、運動不足、 枕と寝具の整合がとれていない、 歯の噛み合わせが宜しくないetc.が 考えられますので、1つ1つ点検して クリアして行ってください。 考え方の癖の影響であって、 病気や障害でないと いいですね。 防腐剤が含まれている食品は、極力 摂らないようにしませんか。 早期に、 心身が健康状態になると いいですね。 Good Luck! All the Best.

• gvkv4c4r
回答No.4

自覚があるという事は、あらゆる場面あらゆる意味でお辛い毎日をお過ごしのことでしょうね。 お見舞い申し上げます。 で、色々な見解があると思いますが… 【鬱病】ではないでしょうか…。 健康診断等の内科的数値に異常(再検・精密検査の要)がなければ、【鬱病】を疑います。 私は精神科・内科・高齢者認知症科の病院にそれぞれ勤務したことがあります。(ドクターではありません。) その経験からの推測です。 内科的な症状に思われる>動悸・体がだるい(栄養・内臓器的問題)…の表記もありますが、【鬱病】には 多くの身体症状が現れるので、【内科的病気かな?】と初期には思う方も多いようです。 気のきいた見識の広い内科のドクターは、内臓的検査に異常がなければ【精神科(うつ病)】への受診を勧めてくださる方もいらっしゃいますが、ほとんどは【特に異常はないですね。ビタミン剤でも出しておきますので、様子を見てください。】で終わってしまうケースが多いようです。 まずは、精神科で【うつ病かどうかの検査受診】を受けて、違ったら内科へ…が近道だと思います。 早めに受診をお勧めします。 軽度(初期)でしたら、良いお薬が出ていますので、回復も早いです。 是非、早めの受診をお勧めします。 *ご参考までに…お勤めでしたら、会社には診断がはっきりと出るまでは言わない方が良いと思います。 はっきりと病名の診断が出たら、きちんと診断書をもらって会社に即報告しましょう。 【うつ病】に対して批判的否定的な見方をする会社(上司)もまだまだ多い日本です。 きちんと法律で守られた病気ですから、何かおかしな対応をされたら、即労働基準監督署に申告する事で、 円満に治療への協力体制を整える助力をして頂けますよ。 安心して、早々に精神科へ受診してみてください。

noname#208532
noname#208532
回答No.3

ここまで 症状を自覚出来てるのなら あなたの やる気の無さだけですよ・・ 病気って 自分では判らないから 医師の診断を仰ぐのだから・・・

回答No.2

どんなものを食べていますか? 栄養素が足りないかもしれません。 この場合カロリーは足りていてもです。 脳の活動や体の活動に必要なものが不足しているということも原因の一つとしてあります。 ビタミン類、ミネラル、必須アミノ酸などなど、そういうものが長期にわたって不足している食生活ではありませんか? インスタントや菓子パンばかりだとか、加工食品ばかりとか。 実際に心身の不調の人が食事を見直すことで1~2か月後には体調が改善しているという例が割とあるそうですよ。

• saku37k
回答No.1

診療内科でしょうかしら?