• 締切済み

孤高の偉人

皆さまの中で 孤高の偉人は誰ですか? 皆さまの好き勝手でよいです。 政治、経済、スポーツ、文学、歴史上の人物 なんでも構いません。 私はまず、野球の野茂投手を挙げます、単身、海外に行き、最後まで海外で自分の信念を貫き通した人。 宮本武蔵、剣の道を極める為に一生を捧げた人。 皆さまの中では誰がでてきますか?

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

紫式部かなあ。 いまでも脈々と受け継がれる娯楽創作コンテンツの基礎ですね。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

新田次郎の山岳小説「孤高の人」の主人公になった、大正 時代の登山家、「加藤文太郎」でしょう! 登山が案内人やポーターを雇えるお金持ちや大学山岳部 のボンボンの高級趣味だった大正~昭和初期に、造船所の 技術者だった加藤文太郎は、一人で冬季未踏のルートを バンバン登って「単独行の加藤」と異名をとった怪物。 特に悲劇的なのは、ヒマラヤを夢見て貯金しながら、彼を 尊敬する後輩と珍しくパーティーを組んで登った槍ヶ岳 北鎌尾根の冬季登攀で遭難したという悲運。

noname#209803
質問者

お礼

存じ上げませんでした。 有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

何と言ってもアイルトン・セナですね もう早いもので没後21年 同じ年代だから解っていただけると思います サンマリノGPの予選でラッツェンバーガーが事故死したから「走りたくない」って恋人に電話していたんですよね 何か感じていたのでしょうね 生前は語られることもなかったのですが、チャリティにも非常に熱心で、没後、多額の寄付が寄せられていたことも判明 孤高な人でもあり、真のジェントルマンでした

noname#209803
質問者

お礼

セナ 覚えています。 もう、そんなに時間が経つのですね。 有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

レオナルド・ダ・ヴィンチです。 恋人も友達もいなかったそうですね。

noname#209803
質問者

お礼

天才ですね。 有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

本当の孤高の偉人は、その名すら残さない。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

僕も同感ですお(ー ω ー)野茂は本当の意味での パイオニアでしたお(ー ω ー) 野茂と…やっぱり松井ですかねお(ー ω ー)日本人 バッターとして初めて世界一に貢献した人ですお(ー ω ー) おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

noname#209803
質問者

お礼

同感してくれて有り難うございました おおおおおおおおおおおー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

SF界では海野十三を上げることに異論がある人は少ないでしょう。本人は知らなくても、手塚治虫が少年期に愛読し、その作品に多くのアイデアを生かしたことを考えれば日本のアニメ界、映像界に多大な影響を及ぼしたと言えます。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野茂かイチローか

    日本プロ野球に  その名を刻んだレジェンド 野茂投手 イチロー選手 どちらも素晴らしいですね さて 皆さんにとって 偉大だと思う選手は どちらですか? 両者ともに偉大ですが それでもどちらか1人 選ぶとしたら 野茂投手  イチロー選手 どちらですか? とても悩みますが私は 野茂投手 かな 理由は日本人としてメジャーの道を切り開き 実績を残して日本に帰らず海外の厳しい環境で ずっとプレーをして選手生命をつらぬいたからです 皆さんはどう思われますか? これ 私も 凄く悩みました

  • その道を極めるとは?

    学生の頃、吉川英治にはまり、その中でも「宮本武蔵」は、胸を躍らせ夢中になって読んだものです。 その本の中で、宮本武蔵は、他のこと(例えば女性関係)を犠牲にしてまで剣の道に邁進(集中)するのですが、果たしてそこまでしなければ道は極められないのか、ふと疑問に思いました。 この本を読んだ影響なのか、はたまたモテなかったのが原因か、学生時代は雑学の道を邁進し、今は、奥様一筋に邁進しながらも、電車内ではついチラ見してしまうこの心の弱い私に、 「道を極める」とは何か教えて頂けないでしょうか?

  • 野茂選手はどっち

    この質問 若い方は 多分ついてこれないかも 元プロ野球選手 野茂英雄さん 投手として 日本、米国で大活躍しました 皆さんの中で野茂投手は メジャーリーガー野茂か 日本球団(近鉄バッハローズ)野茂か どちらのイメージが強いですか? つまり何処球団に射た時のイメージが1番強いですか? 私は近鉄バッハローズの野茂のイメージが1番強いです 西武ライオンズの淸原選手との名勝負は忘れられませんね ただし、ドジャースの野茂も捨てがたい

  • 韓国人の世界的な偉人を教えて下さい

    韓国人の世界的な偉人を教えて下さい。 5000年の歴史を誇っている韓国人ですが、恥ずかしながら、日本人の私は韓国人の 偉人を一人も知りません。韓国に限定せず朝鮮人でもいいのですが、知りません。 私の知っている範囲の朝鮮人について考えてみたのですが、知名度からいっておそ らくパク・チソン(サッカー選手)がもっとも世界に知られた韓国人だと思うの ですが、ペレやマラドーナクラスならともかく、ある程度以上のサッカー選手が 偉人というのはちょっと違うと思います。他のスポーツでもメダリストなどが 単純に偉人というのもちょっと厳しいかなと思います。 韓国人の誇りにする安重根や李舜臣といった人達はかなり実情とかけ離れて韓国では 伝えられていますし、日本や第三国からみても偉人には該当しません。 偉人が多く登場する紙幣をみても、世宗や独裁者の李承晩、一般的な日本人は知ら ない儒学者、書家などであり、該当するとは思えません。 韓国人で初めて世界的な要職についた潘基文国連事務総長も知名度はあるとは思う のですが、国連の主要なポストに自国民を起用する縁故主義、国連主催の場で韓国の 政治活動を行ったりと韓国人の悪弊をばらまいており、歴代事務総長の中でも際だって 無能との評価を欧米からさんざん得ているので、該当しません。 韓国唯一のノーベル賞の金大中元大統領も他のノーベル平和賞の受賞者の多くと同じく、 一般的な世界の人達からは偉人とはみなされていないと思います。また、昨今、明らか になっているノーベル賞のための組織的な工作活動も問題だと思いますので、該当しま せん。 こんな感じで私には韓国人の世界的な偉人を見つけることができませんでした。 どなたか無知な私に韓国人の世界的な偉人を教えて下さい。

  • 明治の偉人たちと妾(めかけ)

    明治時代の小説や、明治時代を背景にした映画の中で、政治家や金持ちが妾をかこっている話がよく出て来ます。 これは当時としては一般的な風潮で、政治家や名士として特に恥ずべきことではなかったのでしょうか?それとも一応は恥ずべきことだったんでしょうか? 森鴎外や漱石は妾を持ってなかったように思いますが・・・ 清廉潔白のイメージの強い乃木希典などはどうですか? 金や権力を持った人たちの何割くらいが妾をかこったんですか? その他の偉人たちについても知りたいです。 この質問に女性の人権を傷つける意図はありません。 そうではなく、我々の先達が余りにも女性の人権を踏みにじっている事実を知りたいのです。

  • 宮本武蔵と柳生十兵衛は歴史上、実際に剣を交えた事があったのでしょうか?

    皆様どうもこんにちは。 つい先日、映画「魔界転生」が上映開始されその数日前に20年程前の旧作「魔界転生(沢田研二と千葉真一出演)」が深夜TV放映されていました。 この中で柳生十兵衛と宮本武蔵は闘っていました。 数年前にも正月長時間時代劇ドラマで「宮本武蔵」がTV東京系で放映され、その中でも北大路欣也扮する「宮本武蔵」と藤岡弘扮する「柳生十兵衛」が闘っています。 どちらも単なる娯楽作品中での戦闘ですが、ただ単純に「この2人は歴史上実際に剣を交えた、もしくは何かしらの接触や接点があったのだろうか?」と素朴な疑問を持ちました。 年代的にも同時代の人物の様ですし、共に歴史に名を残す剣豪で何かしらの接点があったのではないかと思ってしまうのですが、歴史には疎い者でして、そこらへんについて詳しい方が居られましたらば、「宮本武蔵」と「柳生十兵衛三厳(柳生一族全般)」についての歴史的関係等を御教授頂ければ幸いでございます。 何卒宜しくお願い致します。

  • 偉人と云われる人にはサイコパスが多いのでしょうか?

     偉人と云われる人にはサイコパスが多いのでしょうか?  自分の目的を果たそうと思うと、他者への思いなど構っておれないと云う人が  結局、ある部分では成功をおさめて(トータルで見ると、それが必ず正しい  成功だとは言えませんが)いる様に思えます。  例えば、ブラック企業と云われる経営者や運動部の監督や私塾等の経営者や  ワンマン体制を敷く政治家等にもこの様なタイプは結構いる様です。  一例を挙げると  私の中学時代に居た教員  とある部活の顧問でしたが、  見学に来て辞退したり、途中でついていけない部員には体罰して、  後、一切口を聞かない、部員にも関わるなと云う。  それで、その部活は優秀な成績を収めてましたが、この教員は  学校(生徒)全体が自分の部活動の様に皆ならないと思っているような  節がありました。  此方から見ると矛盾だらけの様でしたが、一つの目的の為と、  自分が正しい事を示すためにこの様な行為を行っていたと思います。  戸塚ヨットスクールや日生学園等の教育もこれに近いようなところがあると  思います。  世界で恐怖政治を敷くもの等もこの様な傾向が強いように思われます。  ご回答お願い致します  

  • 信念を持った政治家はいますか?

    皆さんが思う信念を持った政治家を教えてください。 また、そう思う具体的な活動内容を示して頂ければと思います。 ここでいう信念の定義とは、国民への迎合政治ではなく国家国民繁栄のための数十年先を見据えたような政策、考え方をもっている政治家でお願いします。 信念のない政治家。(優勢民営化を最後まで反対できなかったような・・・)は多くいるように思うのですが、一貫性のある政治家を知りません私は知識不足もあり、この政治家なら日本を任せられるという方を存じません・・・。 もし、皆様がこの人なら信念があり日本を任せられるという政治家がおられるようなら教えて頂きたく存じます。

  • 高校のうちに読んでおきたい本&お勧め

    年上の人に、宮本輝とかあと誰かを紹介されて知らなかったら「有名だよ。文学に興味があるなら、これくらい知ってて当然だと・・・・」と言われました。 みんなが思っている「この作家のこの作品は」っていう常識的な本とか、お勧めの本ってありますか?

  • 日本の戦国時代の流れが知りたい

    はじめまして。 日本や中国の歴史が好きで小説を読んだりしています。 中国の三国時代を知るのに、吉川英治の三国志というすばらしい入門書が あるように、日本の戦国時代を知るのに最適な入門書はあるのでしょうか。 どうも日本の戦国時代ものは、武田信玄や織田信長など個人に焦点を 当てて書かれているものが多いような気がします。 なにか全体の流れをしるのにいい小説があったら教えてください。 ちなみに歴史もので読んだ中で楽しめたものを数冊挙げると、 北方謙三「三国志、水滸伝」、吉川英治「三国志、宮本武蔵」、 司馬遼太郎「燃えよ剣」等です。 よろしくお願いします。