• 締切済み

「生物基礎」すべての細胞が持つものは...

すべての細胞が持つものは、 _と_とあるのですが、 DNAと細胞膜でいいでしょうか?

• 071c1
  • お礼率88% (55/62)

みんなの回答

• Oubli
回答No.2

漠然とした設問ですが、すべての細胞は確かに細胞膜とDNAをもっていることは事実ですし、かつ、これは細胞の働きにとって本質的です。すなわち細胞膜により細胞内と細胞外環境を機能的に分離していますし、DNAをもつことにより遺伝情報を実現するとともに細胞分裂後も遺伝情報を伝えます。したがって十分な解答だと思います。 前者の意味ではたとえば「酸素原子」と「水素原子」を持つ、などという解答もありうるわけですがこれは細胞に限ったことではありません。文面からはこういうのも排除できないので漠然としている、と述べたのです。ちなみにミトコンドリアは真核生物の細胞のほとんどがもっていますが、赤血球では成熟とともに排除されます。また、すべての原核細胞はミトコンドリアをもっていません。

• hk8854
回答No.1

人間を含めて生物はミトコンドリアで形成され ています。