• ベストアンサー

北海道で印象深いところは・・。

北海道で、JR駅もしくはバス停からせいぜい1kmくらいのところに、印象深かったところはないでしょうか。私は脚が不自由なものですからあまり歩けませんが、のんびりとしたところが大好きです、ボヤ~としていても飽きません。札幌以外で、景色が良い所、ちょっと変わった公園、道の駅、催し物、海etcなどがあれば教えてください。函館でも根室でも、小さな駅やバス停でも、何処でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.4

浜小清水駅。 目の前にオホーツク海が広がり、その向こうには知床半島が見えます。 冬なら流氷が接岸します。

furuosiete
質問者

お礼

実話、僕の生まれたところは、小清水なんです。もう、懐かしくて懐かしくて涙が出そうでしたよ。原生花園がとっても綺麗なところです。

その他の回答 (4)

• qazaq
回答No.5

2~3日待てるならいい方法がありますので、ご紹介します。 まず (1)、ネットで興味のある町の観光協会のTeLを調べ、「観光に行きたいのですが      ちかまの〇〇な所の紹介と交通のアクセス資料を頂けますか?」と言う。    (2)、「資料を送ります。お所は?」と聞かれたら自分のところ番地を告げる    (3)、おそらく1~2日以内にはB4くらいの資料が届きます。これは無料です。    (4), 資料を見て行き先を決めたらいいでしょう。宿泊希望ならネットでもTeL  でも予約できるはずです。    問い合わせは観光協会と、市や町の観光課どちらも出来ると思いますが、    観光課は平日の勤務時間内でないとダメな場合があります。   私はこの方法でいつも旅を楽しんでいました。   おみ足が不自由だと言うことですが、バスに乗れるのであれば、路線バスのほかに   観光バスがあるところもあります。    かって私が北海道を旅した時は、 おしゃまんべ駅下車 ⇒ タクシーでニセコスキー場ペンションに一泊、巨大フキ   をかぶってハッチャケ、⇒ 北海道地図左の積丹半島民宿で一泊、海鮮料理に舌鼓、   ⇒ 旭川駅からバスで層雲峡へ、車窓から眺める柱状節理に感動しつつ温泉一泊、   ⇒ 洞爺湖温泉で夜景を見ながら一泊、いずれもラッキーな出会いから出来た旅   でした。そしてその旅は、なんと全部が予約無しのぶっつけ旅でした。土地の   皆さんが親切な人ばっかりだから実現できたことでした。     おみ足がご不自由だからこそ、この機会にと思い、いろいろ紹介してしまいまし   たが、要らない話でしたらゴメンナサイ。           

noname#211217
noname#211217
回答No.3

森駅はこじんまりとした駅ですが、2階から見る景色が綺麗で印象に残ってます。 天気が良かったので海がとても青く輝いていて、本当に綺麗でした。 イカ飯が有名だそうで、駅出てすぐの場所で作られてます。 あと、駅の隣にピザ屋さんがあるのが衝撃的でした(笑) 函館駅は周辺にお土産施設&食事場所が揃ってますし、駅内にも飲食店等少しだけありましたよ^^

furuosiete
質問者

お礼

何か印象に残ってたんだと思うなあ。 それと、森のイカメシ、行きたいですね。

noname#224207
noname#224207
回答No.2

>景色が良い所、ちょっと変わった公園、道の駅、催し物、海etcなどがあれば教えてください。 と言われましてもね~ お好みがありますので何とも言えません。 何人かご案内した経験がありますが各人各様でした。 狭い範囲でいろいろあるのであれば小樽か函館でしょう。 小樽はすり鉢状で坂の街ですので、多少難儀されるかもしれません。 どちらもバスが頻繁に走っていますので、のんびり路線バスの旅というのもよろしいかと思います。 函館は市電(路面電車)もあります 北海道は広いですが市街地はさほど広くはありません。 1kmも頑張れれば充分です。 車いすを押していただける方がおられれば車いすの貸し出しもされています。 各市のホームページに観光客用の案内があります。 ご予算がよく分かりませんが、北海道は観光バスが発達しています。 北海道中央バス 定期観光バス | コース teikan.chuo-bus.co.jp/cms/course 観光バスツアー|プラン一覧で比較・予約 - たびらい北海道 opt.hokkaidotour.net/sightseeingbus/ 北海道 札幌 バスツアー 観光バスで巡るおすすめ日帰りバス ... - 旅スタ tabista.com/special/bustour/sapporo.html 同じ北海道だからJRで気楽にとお考えになられると相当に広くて長時間かかりますので注意して下さい。 札幌ー小樽間は海岸線を1時間程度走りますのでノンビリ眺めて気が向いたら降りる手もあります。 但し駅と海だけですので気をつけて下さい。 進行方向を間違えないで下さい必ず海側に乗って下さい。 小さな駅と仰いますが、北海道は面積のわりに人がいませんので注意して下さい。 誰もいない何もない所へ放り出されてしまいます。 それがよろしければ何処の駅でもエイヤッと降りて下さい。

furuosiete
質問者

お礼

車椅子のことや観光バスのことなど、細かいことまで有難うございます。小樽なんかとても素晴らしいところだと思いました。

回答No.1

大沼公園が良かったです。JRの駅からもそれほど遠くないところに湖があり、駒ケ岳がきれいに見えました。

furuosiete
質問者

お礼

本当に有難う御座います。さそっく調べました、駅から近いし、最高の景色もあるし、広くていい所だと思いました。