• ベストアンサー

北海道のテレビ局について

YAHOOなどのテレビ番組表を見ると 北海道だけ 函館 釧路 根室などと 道内の各地域ごとに 番組表が別れています。これは北海道内でも各地域ごとに同じ時間帯の番組であっても 例えば 札幌と函館では全く違う内容の番組を放送しているのでしょうか? 詳しく知りたいのでご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.2

#1さんの回答にもありますとおり、原則として「北海道内」という枠で番組を編成しています。 が、殆どの局で、函館、室蘭、旭川、北見・帯広、釧路などの拠点に独自取材・編集が出来る支社・支局を置いて、「北海道内ローカル枠」で地方の商工会議所や信販会社がスポンサーとなったニュースや地域情報の5~10分程度のミニ番組(○○市民ニュース)を放送することがあります。 また、道外の人には「北海道」という括りだけでしょうが、道央・道南・道北・道東それぞれに文化面・経済面で違いがあり、エリア限定の話題は”ご近所さん”ではなく”近県の話題”に近い受け止め方をされることも少なくありません。 地域のお祭りのようなイベントの特集番組など北海道内でも極めてローカルな番組は全道放送しないで、支社・支局単位で放送することがあります(ラテプロ欄に「○・△は別番組」などと記載」。) また、主に日曜の深夜帯に設備単位で放送機器等の点検を行うことがあり(「○・△は、25時で放送終了」などと記載)、道内他地域で放送されていても、特定地域で放送が終了することもあります。

kamakama45
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#217196
noname#217196
回答No.4

ここまで挙げられていないものでは以下の違いがあります。 市政だよりみたいな番組は支局がカバーする地域振興局(旧支庁)で別々です。 夏の高校野球地区予選の報道や中継が違います。北北海道大会、南北海道大会にわかれて開催されるため、支局が北北海道、南北海道どっちにあるかで報道の比重が違い、地域振興局代表が決まるまでは支局のある地域振興局内の高校の勝敗に比重がおかれます。

kamakama45
質問者

お礼

ありがとうございました

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.3

基本的には道内で統一されているのでしょうが、限られたエリアでの視聴が見込まれる場合に異なる番組編成になるのだと思います。 高校野球の予選の中継なんかは札幌と旭川で予選地区が異なるので(例えば夏の甲子園地区予選の場合は北と南でそれぞれ全道大会が開かれます)、それぞれの地区の放送をすることがあります。日程も異なるので札幌で高校野球を放送しているときに旭川や稚内では全く別の番組を流している、といったことは珍しくありません。 また、つい最近まで旭川以東ではテレビ東京系のTVHが見られませんでしたので、釧路や根室の番組表にTVHの欄は無かったと思います。

kamakama45
質問者

お礼

ありがとうございました

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.1

基本的に同じものを放送しています。 メインの番組はキー局のものを流していますし、北海道内向けの番組はいろいろあっても、さらに北海道内の地域ごとに別番組が流れるケースはほとんどありません。 ただ、番組と番組の間にある短いニュースや天気予報などは、道央や道南といった単位で別に流れることはありますし、特にNHKはニュースで地元局の話題が流れることもあります。

kamakama45
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 北海道の分県化(分割)に賛成?反対?

    テレビ放送の送出回線(テレビ局同士の専用線)は、 全国用以外に北海道内用があります。 関東地方の一都六県は同じ放送なのに(民放キー局)、 北海道は道内の中で、札幌(道内版キー局)、 室蘭、函館、旭川、北見、釧路、帯広、と、 分かれていて、たまに放送内容が異なります。 (札幌と室蘭は稀に異なるのみ。) 日本テレビ →(CM差し替え)→ 札幌テレビ(STV札幌) →(CM差し替え)→ 札幌テレビ支局(STV函館など) なんてこともあるんじゃないでしょうか? 新千歳空港も、国内線、国際線、以外に、 道内線なる区分も作ればいいのにと思うくらいです。 以前、どっかのアホ教授が「北海道独立論」を唱えて、 「Newsweek日本版」に掲載されたことがあります。 いっそのこと、北海道は単なる島の名前にして、 分割して普通の県にして欲しいと思ったりします。 あなたはどう思いますか?

  • 北海道三大都市といえばどこだと思いますか?

    北海道には2005年3月現在200あまりの市町村があります。 で日本の三大都市といえば東京・大阪・名古屋ですが、北海道三大都市といわれればどこを挙げますか? 札幌はまず多くの方々が挙げると思いますので、後2つはどこか挙げてほしいです。(面積ではなく規模ですので、お間違えがないようご了承ください。) 思いつくだけでも札幌以外は夕張・十勝・網走・釧路・稚内・函館・帯広・旭川・室蘭・留萌・根室などがありますが、北海道三大都市といえばどこが思いつきますでしょうか?

  • 北海道のテレビの送信所

    北海道のテレビの送信所は手稲山で 手稲山が北海道のほとんどに電波を送れるほど素晴らしい土地とどこかに書いてあったのですが。 北海道には中継所(?)的な物はないのでしょうか? 手稲山は根室や礼文島や函館まで電波を飛ばせるような土地なのでしょうか?

  • 北海道で商店街のある都市は?

    北海道で名のある都市といえば、札幌、旭川、小樽、稚内、北見、釧路、帯広、函館などが思い浮かびますが、私は今釧路に住んでいます。 一作年、帯広市に滞在して釧路との違いに驚きました。アーケードのある商店街が連なっていて店が一杯ありました。釧路市では昔は駅裏に商店街があり繁栄していたようですが、今は見る影もありません。釧路市にはアーケードのある商店街がありません。 北海道で、札幌は勿論断トツですが、商店街が連なって繁栄している都市をランキング風に紹介して頂けないでしょうか? 勿論穴場的な場所の紹介でも結構です。北海道内を旅行する時の参考にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 10月3連休の北海道女1人鉄道旅計画<至急>!

    10/10(金曜、午後)~10/13(月、午後)まで女1人でどこか国内を旅しようと思っています。 今のところ、北海道を予定していて、行こうととしている場所は 札幌、函館、旭川、稚内、網走、根室、釧路 のどれかにしようかなと思っています。 行きは新幹線、特急か夜行寝台のはまなすを利用して帰りも同じその方法で帰着しようと考えています。行きはJR東京駅発です。 また、上記の中でも特に行きたい場所は札幌、旭川(旭山動物園、ラーメン村)、稚内、網走です。函館も迷っています。網走を抜いて函館に入れ替えても良いのですが、網走の網走監獄が見てみたいので網走も迷っていますが入れています。網走は網走監獄のみのイメージしか無いので、他に何か観光所かあるかな…?と言う事で網走を入れるのに迷っているのです。 ただ網走も入れて函館も入れると鉄道で回るので、函館か網走のどちらかの観光の時間は鉄道の移動の関係で無くなってしまうのでは。と思ってしまい、函館と網走のどちらかを入れて札幌を捨てるか、両方札幌、函館、網走まで入れて焦って回る事になるかもしれないけれど、その様にするかという事でも迷っています。 移動手段は私は車の運転が出来ないので、全て電車での移動になります。 JRの時刻表冊子はまだ持った事が無く、中を詳しく見たことが無いので、今週中にでも買って予定を立てる予定です。時刻表冊子の便利な見方も教えていただけると幸いです。 そして、1番聞きたいのは、皆様だったら函館、札幌、旭川、稚内、網走、根室、釧路の7都市をとある旅程に入れるとしたらどのように電車やバス等の交通機関を駆使して道内観光を楽しむのか、少し日程(旅のスケジュール)を聞きたくて、こちらに質問させていただきました。 条件としては、 3連休前午後発、3連休最終日午後に東京着。日程は4泊5日(3泊4日もあり)。上記7都市の内、旭川は道中どこかに回る予定を必ず入れる。移動手段は全て公共交通機関、車は使わない(使えないので(笑)(汗))。を条件に皆様のこう言う風に旅行したい!という予定をお聞きしたいです。 お待ちしています。 文章分かりにくくて、申し訳無いですが、よろしくお願い致します。

  • 北海道旅行…お勧めスポット教えてください☆

     北海道に住んで3年目の女子大生です。「道内のあちこちを巡りたい!」という思いで、これまで友達と函館・小樽・ニセコ・ルスツ・釧路・羅臼・富良野…と各地を巡ってきました。11月上旬にまた道内のどこかに旅行を計画中です☆ただ…上で述べたように見所はほとんど行き尽くしてしまっているんです。じゃらんやるるぶを見ても見てもイマイチピンとこなくて…。そこで皆さんに「道内のここがオススメ!」というスポットを教えてほしいのです。できるだけたくさんの意見を伺いたいのでしばらくは締め切らないつもりです。回答宜しくお願いします!

  • 北海道で変わった安宿はありますか

    10月に北海道へ行きます。 北海道フリーパスを使ってほぼ一周します。 行程はざっと書くとこんな感じです。 1日目:夜の便で新千歳着 札幌泊 2日目:札幌から釧路を経て根室へ 釧路か根室で泊 3日目:釧路から網走へ 網走泊 4日目:網走から旭川へ 旭川泊 5日目:午前の便で稚内へ行き宗谷岬へ 稚内泊 6日目:旭川へ降りて増毛に行きまた戻る 旭川泊 7日目:滝川を経由して新十津川→札幌→日高線へ 日高線沿線で泊 8日目:夕張へ行って夕方便で新千歳発 普段の旅行ではビジネスホテルに宿泊しますが、せっかくの北の大地なので、宿泊費を抑えつつホテルとはまた違った雰囲気のところに泊まりたいと考えてます(ゲストハウスとか) 札幌や旭川では普通の安宿を考えていますが、それ以外の場所は北海道でしか味わえないような雰囲気を楽しめる宿に泊まりたいです。 予算は1泊2~5千円で考えています。 ゲストハウスなどは泊まったことがないので自分で調べてもピンときません。 北海道でおすすめの民宿やゲストハウスなどを教えていただきたいです。

  • 北海道・旬の食べ物。

    こんにちわ。 9月の18日~24日まで北海道旅行を計画しています。新潟からフェリーに乗って小樽に上陸です。 いま、コースをあれこれ考えているのですが、もう何度か北海道に行っていろんなものを見ているので今回は「食」を充実させたいと思っています。 やっぱり釧路の和商市場ははずせません。 ネットで調べたのですが、今の時期の旬は 8末~9末 トウモロコシ (道内各地) 9末~10末 サンマ (釧路他) 7初~9末 メロン (夕張あたり) 8初~10末 花咲ガニ (根室) 9初~10末 じゃがいも (十勝あたり) 8末~11末 アキアジ (釧路他) あとはイクラ、イカあたりでしょうか。 ってあたりまで調べたのですが、行き詰ってしまいました。 できればナマモノで今が旬のものって何かありますでしょうか?道内であれば場所はどこでも構いません。 なにかおいしいものをよろしくお願いします。

  • お盆習慣の根室本線(釧路~根室)の混雑

    お盆習慣の根室本線(釧路~根室)の混雑 今夏、8/8~14あたりに道東エリア(釧路~根室~羅臼)を自転車と鉄道で旅する予定です。 この時期、根室本線はやはり混雑するのでしょうか?一両の車両が殆どでしょうから 自転車を輪行しての鉄道移動はシンドイかな・・と心配しております。 札幌や函館の道南はともかく北海道、極東エリアは人はあまり来ない・・?かな。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 距離感覚…初めての北海道。

    こんにちは。 まだ北海道に来られた事がない方に質問をしたいと思います。 というのも国内旅行カテゴリーにて、初めて北海道旅行をされる方のプランがものすごいものなので、 北海道に足を踏み入れられたことがない方というのは、 各都市間の距離についてどのくらいの感覚でプランを立てるのかが、純粋に知りたくなったのです。 アンケートカテゴリーなので、距離というか、 大体かかってこれ位だろうという移動時間で答えてくださいね。 回答されるときは、車・JR・飛行機利用など、書いていただくとよりわかりやすいです。 ので、よろしくお願いします。 (めんどくさかったら、何を利用でというのと、興味のある数字部分のみの回答でもかまいません) 1.函館~札幌間 は   時間 2.新千歳空港~札幌間 は     時間 3.札幌~小樽間 は     時間 4.札幌~ニセコ は     時間 5.札幌~旭川間 は     時間 6.札幌~富良野間 は     時間 7.札幌~稚内間 は     時間 8.札幌~帯広間 は     時間 9.札幌~釧路間 は     時間 10.札幌~網走間 は     時間 11.札幌~知床間 は     時間 12.釧路~屈斜路湖間 は     時間 13.釧路~網走間 は     時間 14.釧路~知床間 は     時間 という以上14問になりますが。 よろしくお願いします。