• ベストアンサー

illustrator ccでの透過方法について

illustrator ccを使用しています。 下書きしたイラストをパソコンに取り込み、illustratorで編集中です。 下書きしたイラストにはOKという文字が入っています。このOの中だけ透過処理 するにはどうすればよいでしょうか。イラスト全体の背景は透過するのですが、Oの中だけ白くなっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intelli
回答No.2

画像のまま使用していると思ってました。申し訳ありません。 その問題の部分は、単独で選択できますか? 選択できたら、塗りを色なしでいいと思います。 グループ図形でしたら、グループ解除や、パスファインダーの一番左をしてみてください。 単独で、選択出来たら色なしでいいと思います。

shibushijuko
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 単独で選択して色なしを選択したところ、うまく透過状態になりました。 ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• intelli
回答No.1

取り込んだイラストは、もともと色がついているものでしょうか? スキャナーで読み取ったものと考えてよろしいでしょうか? 単色でしたら、画像のモードを白黒2値にして取り込んでみてください。 色のないところは、イラレで透過処理しなくても透明扱いです。 画像の色は、イラレで自由に変えられますし。 いろんな色がついているものでしたら、レタッチで背景と透過したいところを透明にし、 透明をサポートするファイル形式で、イラレに取り込んでください。

shibushijuko
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 下書きはA4用紙に黒マジックで下書きしました。 png形式でillustrator cc に取り込み、メニューから「オブジェクト」、「画像トレース」、「作成して拡張」を選択して周りの囲い線を消しました。 この状態でWeb用に保存を選択して、png24形式で保存するとOの中か白です。イラストなので円で描かれた顔は白色になっています。顔の中の色は白で問題ないのです。 下書きで描いた丸い囲い線の中は自動的に白色で、透過になりません。要するにすべて透過ではなく、一部の丸い囲い線の中だけ透過したいわけです。 illustratorの使用経験が浅く、イラレでの透過処理という意味がわかりません。 よろしくお願いします。