• ベストアンサー

illustrator ccでの透過方法について

illustrator ccを使用しています。 下書きしたイラストをパソコンに取り込み、illustratorで編集中です。 下書きしたイラストにはOKという文字が入っています。このOの中だけ透過処理 するにはどうすればよいでしょうか。イラスト全体の背景は透過するのですが、Oの中だけ白くなっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intelli
  • ベストアンサー率47% (154/326)
回答No.2

画像のまま使用していると思ってました。申し訳ありません。 その問題の部分は、単独で選択できますか? 選択できたら、塗りを色なしでいいと思います。 グループ図形でしたら、グループ解除や、パスファインダーの一番左をしてみてください。 単独で、選択出来たら色なしでいいと思います。

shibushijuko
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 単独で選択して色なしを選択したところ、うまく透過状態になりました。 ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • intelli
  • ベストアンサー率47% (154/326)
回答No.1

取り込んだイラストは、もともと色がついているものでしょうか? スキャナーで読み取ったものと考えてよろしいでしょうか? 単色でしたら、画像のモードを白黒2値にして取り込んでみてください。 色のないところは、イラレで透過処理しなくても透明扱いです。 画像の色は、イラレで自由に変えられますし。 いろんな色がついているものでしたら、レタッチで背景と透過したいところを透明にし、 透明をサポートするファイル形式で、イラレに取り込んでください。

shibushijuko
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 下書きはA4用紙に黒マジックで下書きしました。 png形式でillustrator cc に取り込み、メニューから「オブジェクト」、「画像トレース」、「作成して拡張」を選択して周りの囲い線を消しました。 この状態でWeb用に保存を選択して、png24形式で保存するとOの中か白です。イラストなので円で描かれた顔は白色になっています。顔の中の色は白で問題ないのです。 下書きで描いた丸い囲い線の中は自動的に白色で、透過になりません。要するにすべて透過ではなく、一部の丸い囲い線の中だけ透過したいわけです。 illustratorの使用経験が浅く、イラレでの透過処理という意味がわかりません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • GIMPでの背景の透過がイラストレーターで適用されない

    私はフォトショップを持っておらず、何かを作ったりするときはGIMPとPixiaとIllustrater8.0を使っています。Pixiaで前に作っていたイラストと、GIMPで切り抜いて背景を透過させた写真をイラストレーターで組み合わせて使いたいのですが、GIMPの中ではうまくできていたはずの背景の透過処理が、Illustraterに配置すると適用されていません。PNG形式とGIF形式の2通りを試してみたのですが、PNGのときは背景が真っ黒になり、GIF形式のときは背景は白でした。保存のときに、背景の状態を保存するみたいな内容にもチェックが入っていたはずなのに、何度試してもうまくいかず、こちらで質問させていただこうと思いました。申し訳ありませんがどなたか教えてください。

  • ペイント・透過

    win98です。 ペイントでアイコン用イラストを描きました。 背景を透過したいのですが やり方がわかりません。 ヘルプを参照して、編集→背景色を不透明にするの チェックを外して・・ここまではやったのですが この後どうやれば背景が透過するのかがわかりません。 ご存じの方教えてください

  • テーブルの背景を透過する方法

    テーブルの背景だけを透過したいんですけど、どうすればいいですか? 自分で調べてみて、テーブルタグの中に<style="background-color:#FFFFFF;filter:Alpha(opacity=75);">を入れてみたんですけど、テーブル全体を透過してしまって文字まで薄くなってしまったんです。 だから、背景を透過した画像を並べてみたんですけど、なんか不自然で、私がイメージしていたのとは違うんです。私は最初にやったように、元の背景の色自体が薄くなるよいうにしたいんです。 でも、それって不可能なことなんですか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 透過くんで透過できず、真黒になってしまうのですが・・・

     「かんたん透過くん」というソフトで、例えばイラストの背景をクリックします。ネット上の紹介では、もうそれだけで、「クリックしたとこは透過になる」となっています。が・・・。  その処理をした画像を、ペイントや、PIXIAという画像処理ソフトにもってくると、ナゼか、透過指定したとこが真黒になってしまうのです。パソコンはバイオ、OSはXPです。  「透過くん 透過できない」でウェブ検索したところ、一件だけヒットしたのですが・・・読んでもどうもピンときませんでした。  また、当サイトで「透過くん」で検索すると何万件も出て、何件かみても「カンタンに透過できるORできた」というのばかりだったので、きりあげました。「透過くん 透過できない」「透過くん 黒」で検索したらヒットしませんでした・・・。             実は。 ペイントで作成したネーム(まんがのセリフ)を、透過処理して、PIXIA上で、読み込んだ原稿のレイヤに乗せる・・・というのをやりたいのです。158ページもあるので、PIXIAで全セリフを打ち直すのは、できれば回避したいのであります。  (パソコンにあまり詳しくないので・・・今、この文を打ちながら、「ひょっとして、GIF?って、ペイントやPIXIAでは使えないのかしら?」と思いつきました。 それって、ジョーシキ?だったらごめんなさい。)  ご教授、また、よりよいやり方等のアドバイスを、どうぞ宜しくお願い致します。 

  • 透過すると・・

    今ピクトベアーSEでGIFでデコメをつくってます! 背景の透過はできるのですが 例えば2枚の画像があって2枚とも透過処理しますよね? きちんと2枚とも透過されるのですが 何故か画像が重なって動いてしまいます! コレってどうしたらいんでしょうか? デコメって透過処理しないとだめだし(指定で透過処理してくださいとあるやつなので) どうやって重ならないようになるんでしょうか。 背景ありなら簡単にできるのに 透過処理のデコメにしてから難しくて うごかすデコメは作れないんです(色変えたりとかしかつくれてません) 原因おしえてくれると助かります。 ちなみに動かすのはGimpを使用しています!

  • PowerPointに透過画像を貼り付けたい(PaintShopPro使用)

    PowerPointにイラストを貼り付けたいのですが、Gifで透過処理をしても背景が白やグレーになってしまいます。 一度は同じソースからとったイラストを透過で貼り付けることができたのですが、マスタを触ってデータの背景に手を加えた後、PaintShopProで透過処理した画像を貼り付けるとどうしても背景に色がついてしまいます。 マスタを触ったことに原因があるのでしょうか??

  • Illustratorの配置画像の透過

    Illustrator8.0を使っています。 Photoshopで作成した、背景が透明な画像(.PSD)を用意してあります。 これをIllustratorに配置で貼り付けて、後ろのレイヤーにおいてある文字などが見えるようにしたいのですが、画像のエリアのうしろはすべて白くなってしまいます。 後ろを透過させて表示するにはどうしたらいいでしょうか? それとも用意した画像のファイルタイプに問題があるのでしょうか・・?

  • Javascriptを使った部分を透過させる方法

    Livedoor相互RSSというパーツを利用しているのですが、このJavascriptを編集して背景のHTML部分に透過させる方法はありませんか?背景に利用しているイラストを相互RSSの部分にも見えるようにしたいのです。

  • アウトライン化した文字の色を変える

    イラストレーター10を使用しています。 アウトライン化したデータをもらいました。 文字の色は白で、文字の中にO(オー)やP(ピー)といった空いている部分のある文字が入っています。 文字の色を変更した場合にOやPの空いている部分は背景色を透過して欲しいのですが、透過されず白いままになってしまっています。 その部分を透過するにはどのようにしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows Paintの背景の透過

    大変お世話になっております。 Windows XPを使っており、Windows Paintでイラストを入れ、その背景全体を透過にしたく、透過のところを選択しますが、どうしても透過できません。 何方かご指導いただきたく、宜しくお願い致します。