• ベストアンサー

イエス系

質問させていただきます。 北海道に住んでいます。 田舎のほうに行くと、家や倉庫などに黒い鉄板に黄色い字で、「イエスが来る」とか、「イエスが救ってくださる」とか、「蘇れ」とか、そんな看板?鉄板? みたいのがちらほらあります。 あれって全国にあるんですか?フレーズ何種類ぐらいあるのでしょうか? あれも一種の布教活動なんでしょうか? あの鉄板出してるところは、やっぱりキリスト教の 方の建物なんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morubi
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

これですか? けっこうおもしろいサイトです。

参考URL:
http://bluedragon.pos.to/kanban/
funbaba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですこれです。 全国にあるみたいですね~種類もかなりありそうです。 勉強になりました、ありがとうございます。 では失礼します。

関連するQ&A

  • イエス・キリストはなぜ老いなかったのでしょうか

    イエス・キリストはなぜ老いなかったのでしょうか。 若死にした方が、布教には良いと思ったのでしょうか。

  • イエスとは人間存在として実在していた。その2

    イエスとは人間存在として実在していた。その2 その1は下記 https://okwave.jp/qa/q10242245.html ーーーーーーーーーーーーーー イエスとは人間存在として実在していた。 イエスという人物の伝承を謎解きすると、イエスというのは史実として実在したことを示唆する論考も可能だ。 イエスを信じる宗教は、イエスが実在した人物なのか、明白な答えを出していない。 信じることですがっている。 イエスはユダヤ人であり、ユダヤ教徒だと伝承は認めている。 イエスはキリスト教徒ではないのだ。 イエスの生きた時代のユダヤ人は奴隷だった。 イエスは聖職者として卓越していた。 奴隷のユダヤ人に信仰心を授けた。 現代でも信仰心の忠実な人を人間であると認めることは誰もが了解可能だろう。多少の異論は挟まるかもしれないが些細なことだ。 奴隷階級のユダヤ人を人間だと認めさせるイエスの行いは、「奴隷解放運動」「人権運動」これと似ていた。 そしてローマの治世には悪影響を及ぼす。 イエスは国家反逆罪で処刑。 名目は、残っている伝承だと、古代王の末裔を名乗ったことにされている。 誠実なローマの提督はユダヤ人の訴えで偽物の救世主を処罰したことになっている。 そうした言及が書物に記載されたのは、イエスの処刑からかなり後で、当時を知る者は一人もいなかった。 行政には犯罪者に恩赦を与える権限がある。 ローマは過去に功労が大きかった提督を恩赦する意図で、提督の不手際をユダヤ民族の不手際にすり替えた。 この巧妙な手口では、ユダヤの人として生きて、ユダヤの救済を生涯にしたイエスをわからなくさせる効果がある。 ユダヤ人がイエスを殺したというイエスの意図の真逆を演出する事なのだ。 イエスの後世に成立したキリスト教はイエスの生涯を蹂躙する取引でローマで地位を獲得した。 したがってキリスト教徒とは、イエスを理解してはいけない信仰心に収まった。 イエスの事は彼らにはわからない。 新約聖書編纂前の原始キリスト教の成立はおそらくはこう。 人が人らしく生きる事すらも、無下に蹂躙したイエスの処刑は、古代ローマとその周辺をローマの横暴として震撼させた。 そしてイエスを英雄のように祭る素朴な畏敬から、イエスの故事はユダヤ教徒以外に拡散していく。もしもそうした現象が無ければ、イエスの処刑は単なるユダヤ人弾圧だ。 そうした集団のイエスの意志の継承は「奴隷解放」「信仰心に守られた人間の謳歌」そして「反ローマ」だ。 ユダヤ人を離れて、広域の各部族社会に拡散したイエスの志は、改めて意思統一するために唯一神の概念を必要とする。 反ローマや革命的な意図のある反社会的な集団だから当然弾圧を受けるし、結束が強い半面で排他的だ。 そして治安維持対策をしたいローマの思惑と地位安定を図りたい原始キリスト教の思惑が一致して、編纂されたのが新約聖書。 それはイエスに背を向ける契約書だ。それ以降は言わば、新約キリスト教だろう。 私は単に考察してみただけだけども、イエスの処刑されたいきさつにねじれがあるという前提でそこを組み立てなおすと、人として生きたイエスの人生と、その功績というのが浮き彫りになるからだ。 キリストというのは、今のところ彼らに安寧をもたらすように寡作した、パウロキリストでないか? 私の論考は、イエスがキリストだという前提をいったん外して彼の人生を浮き彫りにしようとする検証だ。 キリスト否定と言われて、趣旨説明に聞く耳を持たない事だろう。 私は考えるんだ、彼らば集い祈る教会で、「我々の元にイエスを返してくれ」そういえばいい。 そして、イエスが彼らの元に戻ったならば、イエスはキリストだと、私も(自分の信仰ではないが)称賛しよう。 イエスが唯一のキリストで、これからキリストになるのだ。 古文書にイエスの姿からは彼を見る者は、彼の姿の背後に神の存在を感じ、成したことに他に多くの人を彼が生きたというだけで救いもしたのだろう。 それは了解している、だから偉大な人物だと承知しているよ。 ------------------ ここまでが個人研究の取りまとめ。 社交的な場では、政治と宗教の話はご法度という慣例があって、哲学の学問カテゴリーはそのど真ん中だから、投稿する時は原則的に喧嘩を売る姿勢なんだよ。 その方が円滑なんだ。 それで、過去の喧嘩腰よりも、だいぶマシな論説を暫定的に組み立てています。 その1で、論説の甘さが多数指摘されました。 まあいいんだよ。浅学な私なりにパズルを解こうとしたんだ。 そして、現時点の完成度で思うところもあるのです。 特に「イエスが唯一のキリストで、これからキリストになるのだ。」これは、キリストの再臨という予言めいた示唆と符合可能で、パウロキリストの陰謀で2000年間の新約キリスト教は迷走し、結局はイエスだけがキリストなのだと、さらに深くかみしめるヒントになるだろう。予言としてつじつまも合うのだ。 単なる親切心で、彼らの内部からは出てこない助言をしているんだよ。 私はキリスト教徒でないから、改革をしようとしないし、布教もしない、教祖になりたくない。 そういう趣旨で遊ぶ「おもしろ娯楽読み物」なのですよ。 すぐさま喧嘩になるとも思いましたが、キリスト教徒というのは、むしろこの娯楽でうわさ話に花盛りになる傾向があり、実は大好物なのではないか? そのように思いなおしました。 それで、その2で現時点の取りまとめをして仕切り直ししています。 喧嘩腰は学問カテゴリーの特徴なので、上品な解答だけしてくださいとか、そこいらのヘタレみたいなことは言いませんよ。 この先にも、個人的に思案を続けたいので、新着ネタになんでもいいから助言してください。

  • イエス・キリストが登場する宗教・・・

    十数年前の話ですが中学生の頃、とてもなかの良い親友に旅行のお土産を買って渡したところ、相手が少し気まずい顔色になり、受け取ってはくれたのですが『私の宗教は本来はプレゼントなどはもらってはいけない』と優しく遠まわしに言われたことがあります。その時は子供でしたし時間がたつにつれて気にもとめず忘れてしまいましたが、今考えるとその宗教ってなんだったのだろうと疑問に思っています。ただ一度、その親友から『この本、もしよかったら読んでみて』と宗教の本を頂きました。どういった本かと言いますと表面が青色で、本のタイトルは忘れましたが、この宗教では、こういう時にはこうするべきだと、白人の欧米人風の人が何人か登場し事例のようなものをあげて書かれてありました。そして、「イエスは・・」というフレーズも多数ありました。そしてその親友は毎週土曜日か日曜日のどちらかは忘れましたが『お話を聞きにいく』といい出かけておりました。恐らく宗教活動の一環だと思います。当時は、無知で「イエス」と言えばキリスト教だと考えておりましたが最近、「イエス」といってもいろいろな宗派や又は全く違う宗教にもなるという事を知り、とても気になりはじめました。その親友とは今は連絡をとっておりませんので当人に直接聞くこともできませんのでこちらで質問せせて頂きました。何の宗教かお心あたりがある方は是非教えて頂けませんでしょうか?

  • 末日聖徒イエス・キリスト教会の礼拝

    近所に末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教?)の集会場があり、前を通るたびに気になります。 毎週日曜日に礼拝があるようですが、建物の中ではどんなことをしているんでしょうか? 実際に礼拝に出席したことのある方、教えてください。 また、私たち一般人が出席しても大丈夫なんでしょうか? しつこく勧誘されたり個人情報を聞き出されたりしないでしょうか?

  • 宗教の布教活動って?

    よくキリスト教で、パンフレットを配りに来る「も○みの塔」という団体の人が、呼び鈴を押して、やってくるのですが、ああいう方たちと言うのは布教活動をすると、気持ちがすっとするのでしょうか。 私は、本人の気持ちがそれですっきりするなら、差し支えない程度には聞いてあげていますが・・。

  • キリストの教会って中では何をしてるんですか?

        自宅から少し離れた所に、キリスト教会と書いてある     大きめのビルの様な物が建っていて     幾分かの女性や中には子供さん連れの方等が     毎日の様に出入り(同じ人だったり知らない人だったり)しているのですが     そう云う宗教団体と云うか、建物の中で     何をしてるのかな?とふと気になり質問させて頂きました。     特に音楽も聞こえないのでミサ的な物をしている風でも有りません。          前を通った時にチラッと見た時は     玄関の扉(大きなガラス扉)に張り紙が有り     イエス・キリストの言葉の看板らしき物と     『 小さいお子様連れでも大歓迎、お料理教室 お一人様200円 』     と書かれた紙が貼ってありました。     料理って・・全然キリストに関係無い気もするのですが     妙な仏教宗教も然りですが     あー云った建物内で一体何をしているのか・・と     ふと疑問がわきました。     ご存知の方、教えて頂ければと思います。

  • 高円寺駅から中野駅の間に見える倉庫みたいな黒い建物

    中央線で高円寺駅から中野駅の間に電車から見える、倉庫の様な黒い建物は何ですか? 鉄板の様な黒い壁で所々丸い窓のようなものがあります。 ご存じの方いたら教えて下さい。

  • バテレン追放令について

    ある学校のテストで「バテレン追放令を出したのはキリスト教の布教がポルトガルやスペインの○○○政策とつながっていることを警戒したためである。その政策の名前を漢字3字入れて完成させなさい」という問題が出題されました。その答えがどこを探しても見当たらないのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? ご回答宜しくお願い致します。

  • アフガニスタンでの韓国人の拉致事件について。

    アフガニスタンで韓国人の奉仕団が拉致された事件が起こりました。牧師を中心としたキリスト教関係の団体のようですが、モスリムの国で どんな活動をしていたのでしょうか? 奉仕活動とか言っていますが、布教を兼ねての老弱者などの世話だったのでしょうか?狂信的なモスリムが多いという印象の国に何故入って、何をしていたのか疑問です。 事情をご存知の方、宜しくお願いします。

  • ディズニー映画とキリスト教の関連

    最近知ったのですが、ディズニー映画はキリスト教を布教するための様々な刷り込みが仕掛けられていると聞きました。 最近のものだとトロン・レガシーです。 考えてみればあれなんかもろに天地創造、三位一体、地上に降臨したイエス、12の使徒の一人を連想される人物配置でした。 ディズニーはこういった刷り込みを他の映画にも所々絡めてあるらしいのですが、例えば『魔法使いの弟子』はアウトではないのでしょうか?魔法は悪魔崇拝ですよね?? ディズニーとキリスト教との関連について詳しく分からないので、そこら辺に詳しい方是非ご回答お願いします。