• 締切済み

キリストの教会って中では何をしてるんですか?

自宅から少し離れた所に、キリスト教会と書いてある     大きめのビルの様な物が建っていて     幾分かの女性や中には子供さん連れの方等が     毎日の様に出入り(同じ人だったり知らない人だったり)しているのですが     そう云う宗教団体と云うか、建物の中で     何をしてるのかな?とふと気になり質問させて頂きました。     特に音楽も聞こえないのでミサ的な物をしている風でも有りません。          前を通った時にチラッと見た時は     玄関の扉(大きなガラス扉)に張り紙が有り     イエス・キリストの言葉の看板らしき物と     『 小さいお子様連れでも大歓迎、お料理教室 お一人様200円 』     と書かれた紙が貼ってありました。     料理って・・全然キリストに関係無い気もするのですが     妙な仏教宗教も然りですが     あー云った建物内で一体何をしているのか・・と     ふと疑問がわきました。     ご存知の方、教えて頂ければと思います。

みんなの回答

回答No.3

キリスト教信者です。 主に日曜日は礼拝と言って、賛美歌を歌い、聖書を読み、牧師先生からのお話があり、献金をして、終わります。 料理教室などは私の教会でもしていることです。 私の所は、信者でない人も、信者である人も、みんなで交流するために開催されています。 料理教室は確かにキリスト教に関係はないですが、キリスト教をまだ知らない近所の人達に、宣教しているのではないかなと思います。

回答No.2

1日の中で時間を決めて(たいてい朝夕)礼拝をやっています。 あとは日曜日には聖日礼拝。 定期的に聖書研究会とか勉強会もやってます。 いまは牧師も神父も専従で生計を立てるのが難しいので、保育園や私立の幼稚園を併設したり、カルチャー教室みたいなことをやっているところが多いみたいですね。 ビルの中にある教会なら、礼拝堂として借りているのでしょう。

• SPS700
回答No.1

僕は信者ではありませんが、行ったことはあります。  週単位であるのは賛美歌を歌い、聖書の一部を読み、牧師の説教があって、賽銭集め、で終わりです。宗派によってはパンやワインを飲み食いする聖餐式があります。  定期的でないのには結婚式、葬式などがあり、後は大きな建物が遊んでいるので、宗教と無関係の、料理教室、託児所、などに使われる時もあるようです。