付きまといする中学生の行動に困っています

このQ&Aのポイント
  • 現在高校生の女子です。同じ習い事の中学生の行動に困っています。
  • 彼は私より2つ年下で、同じ中学校に通っていたときがあり、家も近所です。私も彼も週2回の同じ習い事に通っています。彼は障害を持っている可能性があり、特別学級ではなく普通のクラスで学んでいます。
  • 先週、彼が私の後ろをついてきて話しかけてきたり、私の携帯を触ろうとしたりしてきました。一緒に歩くこともありますが、私は怖がっています。これからも同じような行動が続くのかどうか不安です。どう対処すべきか、ご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

付きまとい?(長文です)

こんにちは。 現在高校生の女子です。 同じ習い事の中学生の行動に困っています。 彼は私より2つ年下で、同じ中学校に通っていたときがあり(私は卒業)、家も近所です。私も彼も週2回の同じ習い事に通っています。 たぶん彼は障害を持っていると思われます。特別学級などではなく普通のクラスで授業していますが、学習能力(習い事の内容上なんとなくわかります)や話し方などからそうではないか、と。 あくまでも私の考えです。 そして、彼とは話したことも話しかけられたこともありませんでした。 前置きが長くなりましたが本題にはいりたいと思います。 先週の最初の習い事の帰り道、彼は私の少し前を歩いていました。 習い事の終わる時間は一緒で家も近所なので特になにも感じていませんでした。 ところが、途中の曲がり角で彼と違う方向にまがった私の後ろを彼が着いてきました。 どちらの道からでも帰れますが、明らかに私が別の道を選んだのを見て経路を変えたように感じてしまいました。 そのまましばらく歩いていると彼は私の真横(腕を横に広げた距離より近く)を歩き出し、私に話しかけてきました。 しかしその内容は聞き取れず、曖昧な相づちを打っていたら何か言って私に手を伸ばしてきました。 「何?」と聞いても無言でズイズイと手を出してくるだけ。 私は怖くなり「ばいばい」と言って走って帰りました。 そして次の習い事のとき。 私がたまたま早く片付け終わり帰り支度をしていると、彼も急いで帰り支度をはじめました。(俺も急いで片付けないと、と言っていたので間違いありません。) この前のこともあり、同じタイミングで帰りたくはなかったので片付け終わってからも先生と話したりしていつもより15分ほど遅く習い事教室を出ました。 外には急いで片付け、既に帰っていたはずの彼がいました。 そして私に並んで歩き始めました。 私は話しかけられるのが嫌でずっと携帯をいじっていました。 ずっと一緒に歩いてこの前話しかけられたのと同じところで「何打ってるの?」と話しかけられました。 「メール。」とだけ答えてまた携帯を触っていると横から手を伸ばし私の携帯をとろうとしてきました。びっくりして「これは私のだからだめ」といい、走って帰りました。 それから2回習い事がありましたが、一回は私が欠席し、もう一回は彼が欠席していたので同じような行為がこれからも続くかどうかはまだ分かりません。 たった2回だけ(今のところ)、しかも習い事からの帰り道だけのこの行動は客観的に見てどうでしょうか。 私が怖がりすぎて大袈裟にとらえているだけなのでしょうか。 客観的な判断ができません。 なんでもいいです。 御意見いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さんに好意があるのかもしれませんが、このやり方は気持ち悪いですね。 気をつけたほうがいいと思います。 しつこいようであれば、早めにご両親や先生に相談されたほうがいいと思います。

ryouka_orange
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私の考えすぎ、というだけでなく客観的に見てもあまり気持ちのいいものではないと分かって少し安心しました。(問題は解決してませんが笑) 親に相談できるといいな、と思います。

その他の回答 (2)

• logvite
回答No.3

多分障害をもってるんでしょうね。 障害をもってるけど日常生活の上では 問題ないんだと思います。僕が中学の時も 障害はあるものの普通の中学校に通ってた 男子はいましたから。貴方と帰り道が同じだから 一緒に帰りたいんでしょうね。嫌なら関わらないほうがいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 特に深い意味はないってことでしょうかね? 違う道から帰るようにしたり、時間をずらしたりしようと思います。

• ginga3104
回答No.1

うーん、困りましたね。 その彼をよく知る人で無いと何とも言いようが無いので、指導者に相談してみて下さい。 指導日を変えるとか。親御さんから注意をしてもらうとか、何かしらの方法が有るかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとございました! 周りにはあまり言いたくなくて… しばらくは親に迎えに来てもらうことにします。