付きまといする中学生の行動に困っています

このQ&Aのポイント
  • 現在高校生の女子です。同じ習い事の中学生の行動に困っています。
  • 彼は私より2つ年下で、同じ中学校に通っていたときがあり、家も近所です。私も彼も週2回の同じ習い事に通っています。彼は障害を持っている可能性があり、特別学級ではなく普通のクラスで学んでいます。
  • 先週、彼が私の後ろをついてきて話しかけてきたり、私の携帯を触ろうとしたりしてきました。一緒に歩くこともありますが、私は怖がっています。これからも同じような行動が続くのかどうか不安です。どう対処すべきか、ご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

付きまとい?(長文です)

こんにちは。 現在高校生の女子です。 同じ習い事の中学生の行動に困っています。 彼は私より2つ年下で、同じ中学校に通っていたときがあり(私は卒業)、家も近所です。私も彼も週2回の同じ習い事に通っています。 たぶん彼は障害を持っていると思われます。特別学級などではなく普通のクラスで授業していますが、学習能力(習い事の内容上なんとなくわかります)や話し方などからそうではないか、と。 あくまでも私の考えです。 そして、彼とは話したことも話しかけられたこともありませんでした。 前置きが長くなりましたが本題にはいりたいと思います。 先週の最初の習い事の帰り道、彼は私の少し前を歩いていました。 習い事の終わる時間は一緒で家も近所なので特になにも感じていませんでした。 ところが、途中の曲がり角で彼と違う方向にまがった私の後ろを彼が着いてきました。 どちらの道からでも帰れますが、明らかに私が別の道を選んだのを見て経路を変えたように感じてしまいました。 そのまましばらく歩いていると彼は私の真横(腕を横に広げた距離より近く)を歩き出し、私に話しかけてきました。 しかしその内容は聞き取れず、曖昧な相づちを打っていたら何か言って私に手を伸ばしてきました。 「何?」と聞いても無言でズイズイと手を出してくるだけ。 私は怖くなり「ばいばい」と言って走って帰りました。 そして次の習い事のとき。 私がたまたま早く片付け終わり帰り支度をしていると、彼も急いで帰り支度をはじめました。(俺も急いで片付けないと、と言っていたので間違いありません。) この前のこともあり、同じタイミングで帰りたくはなかったので片付け終わってからも先生と話したりしていつもより15分ほど遅く習い事教室を出ました。 外には急いで片付け、既に帰っていたはずの彼がいました。 そして私に並んで歩き始めました。 私は話しかけられるのが嫌でずっと携帯をいじっていました。 ずっと一緒に歩いてこの前話しかけられたのと同じところで「何打ってるの?」と話しかけられました。 「メール。」とだけ答えてまた携帯を触っていると横から手を伸ばし私の携帯をとろうとしてきました。びっくりして「これは私のだからだめ」といい、走って帰りました。 それから2回習い事がありましたが、一回は私が欠席し、もう一回は彼が欠席していたので同じような行為がこれからも続くかどうかはまだ分かりません。 たった2回だけ(今のところ)、しかも習い事からの帰り道だけのこの行動は客観的に見てどうでしょうか。 私が怖がりすぎて大袈裟にとらえているだけなのでしょうか。 客観的な判断ができません。 なんでもいいです。 御意見いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者さんに好意があるのかもしれませんが、このやり方は気持ち悪いですね。 気をつけたほうがいいと思います。 しつこいようであれば、早めにご両親や先生に相談されたほうがいいと思います。

ryouka_orange
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私の考えすぎ、というだけでなく客観的に見てもあまり気持ちのいいものではないと分かって少し安心しました。(問題は解決してませんが笑) 親に相談できるといいな、と思います。

その他の回答 (2)

  • logvite
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.3

多分障害をもってるんでしょうね。 障害をもってるけど日常生活の上では 問題ないんだと思います。僕が中学の時も 障害はあるものの普通の中学校に通ってた 男子はいましたから。貴方と帰り道が同じだから 一緒に帰りたいんでしょうね。嫌なら関わらないほうがいいですよ。

ryouka_orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 特に深い意味はないってことでしょうかね? 違う道から帰るようにしたり、時間をずらしたりしようと思います。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

うーん、困りましたね。 その彼をよく知る人で無いと何とも言いようが無いので、指導者に相談してみて下さい。 指導日を変えるとか。親御さんから注意をしてもらうとか、何かしらの方法が有るかもしれません。

ryouka_orange
質問者

お礼

回答ありがとございました! 周りにはあまり言いたくなくて… しばらくは親に迎えに来てもらうことにします。

関連するQ&A

  • 帰り道

    今日一緒に約束していた映画を気になる子と出かけました。その日の帰り道、2人きりで特に人通りが多い道でもなかったので、思い切って手を繋がない?と聞きました。その子は、いいよと言って繋いでくれました。意外と返事は早かったです。少し繋いだまま歩いて帰りのバスを調べるため一度離しました。 そのあとしばらくして、僕がまたもう一回繋ぎたいというと、”なんか恥ずかしい。今度でもいい?”と言われました。”恥ずかしいし、私のライフがもたない”とも言われました。 この反応はどうなのでしょうか?

  • 携帯について

    僕は中3でありながら、まだ携帯を持っていません。  塾の帰り途中、自分を入れて3人で帰ってると、まず友達の手には携帯が、にぎってあります。 そして、僕のいる前で堂々と携帯をいじくっています。 僕はこの時、かなりきまずいのです・・・。 これが毎週2、3回は続いていて、なんか耐えられないんです。  何か、相手に携帯をいじらせない方法とかありますか。  「携帯いじらないで」みたいに言うんじゃなくて、もっと他の言い方があったらアドバイスお願いします。

  • 10歳年上の男性との恋の発展

    2ヶ月くらい前に知り合った38歳の男性がいます。 毎週会うことは出来ませんが、いつも向こうからのお誘いで2週間に1度は会っています。 仕事帰りに会って飲みに行くデートがほとんどですが・・・。 初めてのデートで帰り際、私の方から手をつなぎました。 2回目は、飲んで帰り道キスされました。 3回目はクリスマスの夜に誘われて会いました。 プレゼントも用意してくれており・・・(私は相手にそんなに思われていないと思っていたので何も用意せず飲みに行きましたが・・・) また帰りにキスされました。 相手は私のことをどう思っているんでしょうか?

  • 10歳年上の男性との発展

    2ヶ月くらい前に知り合った38歳の男性がいます。 毎週会うことは出来ませんが、いつも向こうからのお誘いで2週間に1度は会っています。 仕事帰りに会って飲みに行くデートがほとんどですが・・・。 初めてのデートで帰り際、私の方から手をつなぎました。 2回目は、飲んで帰り道キスされました。 3回目はクリスマスの夜に誘われて会いました。 プレゼントも用意してくれており・・・(私は相手にそんなに思われていないと思っていたので何も用意せず飲みに行きましたが・・・) また帰りにキスされました。 相手は私のことをどう思っているんでしょうか?

  • もう1度彼と付き合いたいです!!(長文)

    いつもここではお世話になっております。 また相談なんですが… 実はあたしは1ヶ月半くらいだけど付き合ってた彼氏がいます。 付き合った月日わ短いのですが…お互い思っていた期間は長いんです。 もう1年近くくらいになりますかね。 その1ヶ月半は毎日とても幸せに過ごしていました。 でもその幸せはあっという間にくずれさっていきました… 彼から別れを告げられました。。 理由はあたしが中3で彼が中1の時… 中3のあたしは卒業して高校に行きなかなか会うことが少なくなりました。 それで彼が寂しくなったのでしょう… 電話でいつか会いたいと話そうと彼に電話をかけたのですが…別れ話をされました。 「なかなか会えないのに付き合ってても…会えなくなったら顔とか全部忘れそうで怖いから…」 そう言われてしまいました。 あたしは別れたくなくて電話でズット泣いて…ずっと好きだと言い続けました。 でもそれも無理でした… あたしは分かったと言い電話を切りました。 それからあたしはあなたを避けるようになりました。 気まずくて気まずくて…毎日笑顔でしていたあいさつも出来ず,会えても下を向いてとおりすぎるだけでした。 好きなのにこんな態度をとるしかできない自分が嫌で嫌でしょうがなかったです… でもどうしようもなくて… 何度も手紙を書いたのですが1通も返ってきていません… でもいつか来ると信じて待っています!! それで…この前中学の部活に行った時に,帰りに頑張って「○○ばいばい!!!」ッて言ったんです。 そしたら彼は頭を下げてくれました。 それがすごくすごく嬉しくて… シカトされなかったことがすごく嬉しくて… それで2日後に朝中学校前で会いました。 その時あいさつしたんですが…目があうだけでした。でも目あっただけでも嬉しかったです。 それでまた次の日に会ってまたあいさつしたんです。 そしたら…ゆっくり右手を上げて手振ってくれたんです!! ずっと手とカ振ってくれなかったのに…急に振ってくれるようになって少し驚きましたが,すごく嬉しかったです!!! 手を振り返してくれたって事は…まだ少しでも好きでいてくれているのでしょうか? もう別れて3ヶ月くらいになります。 もう1度…付き合えるというコトはありますか?

  • 片思いの相手の気持ち(長文です)

    はじめまして。私は大学生の女です。 同じ学部に好きな人がいます。その人は、女の人と話してることを見たことがない結構おくてな男性で、去年授業で席がとなりだったので、私から授業の最後の日(3ヶ月前)にメールアドレスを聞いてメールをしています。バレンタインに本命っぽくチョコを渡しているのでむこうは私が好きだということに気づいてると思います。ホワイトデーのお返しは、くれるといって会う日にちを3日くらい指定してくれたのですが、私に予定があって、私の暇な日はむこうに予定があるってかんじで結局時間があわずもらってません。 その人は週5の部活をしていて、部活おわったとメール来るのも11時近くという部活人間です。 メールは10日に1回くらいで私から送って3、4日続くのですが、たいていむこうから返事がこなくなっておわります。 終わらせるようなメール(例えば「お互いがんばろう」とおくったら「うん、がんばろう、またね」みたいなかんじで私はよくメールを終わらせます)をおくっても続けるようなメールをしてきたかと思えば、このメールなら絶対返事くるだろ、と思ったのにこなかったりと相手のことがよくわかりません。 この前いい加減行動にでようと思い、日にちを指定してどこかに行かないか誘ったら、その日は友達と部活の練習をするといって断られました。なので、じゃあまた暇な日あったら教えてね、と送ったら、○月○日くらいしか暇じゃないかも~、といって1ヶ月先を指定され、1ヵ月後に遊べることになりました☆ 以上をふまえて、 (1)男の人で自分から「ばいばい」とメールをきりだすことができない人っていますか? (3)遊ぶ約束できたのですが「僕と遊んでも何もおもしろくないよ」と言われました。どういう心情でいったんだと思いますか? (4)客観的にみて脈ありだと思いますか? いろいろ質問してすみません。よろしかったら回答お願いします。

  • 子育てが分かりません(長文です)

    こんばんは。 2歳1カ月の娘がいます。 大晦日から2日の朝まで 夫の実家に泊まりました。 夫の姉(義理姉)家族も 一緒でした。 義理姉夫婦には 2人子供がおり 下の子はうちの娘と同い年で 半月しか違いません。 すごく 落ち着いていて ママが大好きだし、ご飯もあまりこぼさずに食べれていました。 うちの娘は 落ち着きがなく 出掛ければ 手をつながずに すぐにどこかへ行ってしまいます。 食事は 箸を使いたがり 使わせていますが もちろんぐちゃぐちゃで 手づかみ食べをして 手でおかずを握りつぶしたり わざと下に落としたり テーブルにある食事は全部さわりたいみたいで おかずのお皿を持って 「どーぞ」と持ってきては こぼしたりしてます。食事は戦争です。 食べた後でも 他の人が食べてると 欲しがり 泣きわめきます。 あと 人の物が欲しくて 勝手に取り上げたり 譲ったりできません。(たまには出来ますが) 公園に行っても 毎回ではないんですけど 突然押したり 叩いたり 髪を引っ張ったりしたこともあります。 私は 近くにママ友がいないので 公園に行ってもあいさつ程度なので 謝って帰るという事が多いです。 帰ると 泣きわめきますが 抱きかかえて帰ります。 最近はないのですが お友達に噛みついたこともあります。 言葉は遅く まだ単語のみで 単語もはっきりとは言えず 「いちご」は「ごーご」 とか「バナナ」は「ナーナ」とかで 「ありがとう」や「ごめんね」などもできません。 私達 大人にも手がでて 叩いて喜んでいるときもあれば 自分の思いどうりにならない時に 怒って叩いてきたりします。 「痛いから やめてね」といっても たまに「やめてね」と言って 手が止まった時に 「やめれたね。 すごいおりこうだよ。ありがとう。」とほめても 言った途端に また叩きだしたりします。 夫や 舅 姑は 娘の願いを 全てと言っていいほど叶えてます。 お菓子も欲しがれば 時間も気にせず与えて 欲しがるものは 買い与えて 我慢をさせません。 私は 我慢をさせたいので 「ダメ」ばかり娘に言っていました。 最近(夫がお正月休みになってから) 特に むすめは私を避け 私が近づくと 「ばいばい」と言います。 義理姉の子供が 「ママー」と寄って行くのに 娘は「パパー」と夫に寄って行きます。お菓子を食べてる時は 不思議と「どーぞ」が出来るので パパや他の人に「どーぞ」をして 私には たまにです。すると 姑は「ママにはしないんだね」と言っていたので 正直 なんか悲しくなってしまいました。 そして 元旦の日に 姑と2人で 夕飯の支度をしている時に 「育て方が悪い。愛情不足。もう手遅れだね。」と言われてしまいました。それに 「○○(義理姉)みたいに 抱きしめたりしてないからだよ」と言われました。 私は 毎日何回も 抱きしめていますし、 毎日何回も「大好き」と言っています。 なんか 今までの子育てが全否定された気がしました。 姑とは一緒に住んでいないし なんでそう思うのでしょう? 娘にも嫌われたようで これからどのように育てたらいいのでしょう。 どうしたら 娘は 落ち着いてくれるのでしょうか。 育て方で変わりますか? 

  • 帰り道で変な人に会いました

    いつもと同じ帰り道を自転車で走っていました。 十字路で常に車が通っていますが、行く時間も帰る時間も歩行者は比較的少ない通りなので、安全の為歩行者通路を使っているのですが、その道はかなり細くて立ち止まるなんて普通は考えられないのですが……。 その日の帰りたまたまそこに差し掛かった所丁度ど真ん中に立ち止まっているヘルメットの人がいて、車通りもかなりあったので道路横を通ることも出来ず仕方なく自転車を押して通る事にしました。 かなり細かったのでその人にどうしても少し当たってしまったのですが、その時にいきなり叫ばれたのでびっくりしてしまいました。 その人は前からよく同じ時間にすれ違う人なので、また同じ事があると思うと怖いです。 仕事に行くのに一番近いのはその道なので絶対避けては通れないので、そういうのに何か対策する方法教えて下さい

  • 長文です。「怒ったら恐い」と言われました

    子育ての先輩方、相談に乗ってください。 同じ幼稚園に通っていて、某習い事も一緒のお友達がいます。 仮にAちゃん、Bくんとさせてください。 AちゃんとBくんは親同士が仲良し、Bくんと我が家は子供同士が仲良し Aちゃんと我が家はBくんを通じた知り合い程度という感じの関係です。 全員、年中児です。 2週間ほど前のことなんですが、スーパーでBくん親子と偶然会いました。 帰り道に我が家があるので一緒に帰ったのですが、我が家の前で息子が自転車から降りると同時に Bくんも自転車から降りて、家の近所にある月極駐車場に仲良く走っていきました。 そして、Bくんが、空車スペースにある半分に割れたコンクリートの車止めを持ち上げて、 駐車場内の他の場所に持って行ったのです。 うちの息子が、運ぶのを手伝ったのかどうかは正確に覚えていませんが 息子はBくんについて行きました。 あんなもの重くて危ないし、車止めを持って行った周辺には車は停まっていませんでしたが なにかのきっかけで他の車に傷を付けてしまうかもしれないし 息子がBくんのそばにいたので、私は息子に言うつもりで 「元の場所に戻しなさい」と言いました。 Bくんママも、「戻しなさい」と言いました。 でも、Bくんが元に戻そうとしないので私は何度も怒鳴り、 Bくんママも私ほどではないですがBくんに注意したのでようやく息子と二人で元の場所に戻しました。 その後何もなかったようにBくん親子と別れたのですが・・・ 1週間前に習い事に行ったときのことです。 習い事が終わるまで、教室の外の廊下で窓越しに見ながら親たちは待つのですが、 Aちゃんの弟(魔の2歳児)がじっとしていられずグズグズしだすと、 Aちゃんママが「悪い事したらCくんママ(私のこと)に怒られるよ! Cくんママは優しそうに見えるけど怒ったら怖いんだよ~」とAちゃんの弟に言ったのです! 私はびっくりすると同時に、2週間前の出来事のことを言ってるのか?と思いました。 AちゃんママとBくんママは仲良しなので、あの時のことを話したのだと思います。 Aちゃんママが「Cくんママは怒ったら怖い」と言ったときに私が変な顔をしたのでしょう、 その後はAちゃん弟がグズグズすると「Cくんママがコチョコチョ攻撃するぞー」発言に変わりましたが 私はAちゃんママの最初に発言にショックを受けて、家に帰ってからもこの数日間、モヤモヤした気持ちでいます。 みなさんはこれらのことをどう思われますか? 2週間前の件、私自身も怒鳴りながら「ちょっと怒り過ぎかな・・・?」とも思いましたが 息子がBくんのそばにいる手前、怒鳴るのをやめるわけにもいかない気持ちになり また、その駐車場はうちの近所なので、何か問題が起こるとうちが都合が悪くなる という気持ちもあり・・・。 私が言いすぎたのでしょうか? みなさんならどうですか? また、「怒ったら恐い」とはどういう意味を込めて言いますか? そのように言われた場合、どんな反応をすれば良いでしょうか? 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 喧嘩が多くて・・・悩んでいます。『長文です』

    こんにちは。 私は結婚して1年になります。 夫とは4年の付き合いの後、結婚しました。 その時も喧嘩はありましたが、結婚してからは多いような気がします。 原因はいつも車の中で起こり、夫が運転してる時に私が口出しする事から始まります。 例えば、高速道路の1車線の道で前に異常に遅い車がいた時に ぴったりくっついて後ろから追いかけたんです。 高速道路ですから遅いって言ってもある程度はスピードが出ているので 前の車がブレーキを踏んだら衝突してしまいますよね。 それが恐かったので、パッと夫の運転してる左腕を掴んでしまったんです。 そしたら運転中に手を掴むなんて、おかしいだろ、異常だっっ!!!て怒鳴るんです。 私にしたら、先に前の車を追いかける方がおかしく、 言葉で言ってもやめないから咄嗟に出た行動であって 決してそれが正しいとは思えなかったんです。 家に帰ってからもその話は続き、自分の追いかけた行動は 『前の車が遅くって、向こうの方がおかしいだろ・・・だから追いかけて早く行かせた』って言うんです。 そこに私が手を掴んだから、運転中に手を掴んだら危ないのに そんなことするなんておかしい!!ってずっと言い続けるんです。 話は全然進まず、お互いがその時は間違っていないと引き下がりませんでした。 後、一昨日の話ですが友達夫婦と遠出した時に 高速の乗り継ぎがきちんとわからなかったのですが、 手前のSAで二人でJCTを確認して、言ってたつもりですが 往路で渋滞した道ではなく、回避した道で帰りたかっただけで あるJCTの手前でだんなは曲がるって言い張るんです。 私は曲がったら往路の道に行くのをわかってたので まっすぐでしょ!って言ったら、逆ギレされ 友達夫婦が後ろに乗ってるにもかかわらず、 大きな声で’曲がって○○に向かう!!’って怒鳴るんです。 普段なら私も言い返してたかもしれませんが 友達夫婦がいたこともあり、『それだったらそれでいい』って黙りました。 車の中は一瞬騒然となり、その後友達夫婦は気を遣ってくれて おやつなどをくれたりでなごませてくれました。 でも私の中の怒りはおさまらず、道が違ってとかではなく 友達夫婦が乗っているんだから場の雰囲気をわきまえて欲しかった。 怒鳴ることによって、友達夫婦に嫌な思いをさせてしまったって事が許せませんでした。 家に帰ってから言ったら、私が道がまっすぐとかずっと言い続けるからだ・・・とか カーナビを何度も触るとか。 私は運転してる人がスムーズに行ける様にと思ってした行動を逆手に取られ、 挙句の果てに人を小ばかにした目をしてまた言ってるって怒鳴られました。 大人だったらその場は我慢して家に帰ってから注意すればいいと思うんです。 なのに場を壊してしまった行動に未だに許せていません。 昨晩もしゃべらず、今朝もしゃべっていません。 私は小さい頃から雷や怒鳴れる事のように突発的に起こる大きい音に恐怖心を持っています。 それはだんなにも言ってはいるのですが、わかってくれません。 今、家を出ようか迷っています。 こんな事が続くなら、私はここにいる意味がないような気がします。 だって話はずっと平行線ですから、また起こってしまいます。 やっぱり私がでしゃばりすぎなのでしょうか? 車の中では何も指示を出さない方がいいのでしょうか?