• ベストアンサー

職場の知人

職場の知人が 仕事の件で 今 電話ありましたが もう少し 時間を考えるべきだとと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

そうですね。緊急で今すぐ対応しなければいけない、明日の朝では間に合わないという時以外はメールでも十分だと思いますね。電話は・・ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知人から新しい職場への紹介を受けるべきか迷っています

    知人から仕事先を紹介してもらうことになりました。 まだ、返事はしていないのでその紹介を受けるかどうかの選択はまだなのですが・・・。 今の仕事は約3年の経験になります。 新しい職場の方たちの期待に答えるくらいの仕事をこなせるか心配です。相応にこなせなければ職場の方だけでなく紹介してくれた方にも申し訳なく思ってしまうのでどうするべきか迷っています。 他を探しているところでしたので良い話ではあるのですが、やはり自分で探すべきでしょうか? ※今の仕事は「職人的」な気質のものなので自分で勉強したり、先輩から技術を教わって日々の経験とともに向上していくものなので3年程度の経験で出来ることはたかが知れているんですが・・・。 長くなりましたが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 同じ職場に知人が。

    私の勤務している職場に知人の娘さんの就職が内定になりました。彼女のことは私も知っているのですが、30才代半ばの女性で結婚しており、まだ幼稚園にも入園していない小さな子供がいます。現在専業主婦で、彼女の気が変わらなければ採用は決定。私と二人三脚での仕事です。ところが彼女は一人っ子で、子供の頃から常に母親である知人が全てのことを手助けするという生活をしてきたため、現在も、自分の事も、夫の事も、子供の事もすべて知人任せ。「子供をお稽古事に行かせるけど、一人で連れて行けないからついて来て。」「お姑さんから電話がかかってきたけど応対しきらない。」などの理由で会社勤めをしている母親を早退させます。「体が弱いから。」という言い訳で一日中寝ていることもあります。知人は自分がそんな風に育てたとは言いながらも振り回されっぱなし。「今現在の自分の生活も一人で出来ないのに働けるはずないでしょ!周りも迷惑するし、親である私も迷惑だからやめなさい!」とかなりきつく止めたらしいのですが「子育てが嫌になった。」「家にいるのに飽きた。」と言い張って聞かないらしいのです。「難しいことは解らない。」が口癖で、パソコンの操作も出来ません。役所から年金に関する書類が届いたり、保険会社から書類が届いたりしてもすべて母親任せ。「続かないと思ったら辞める。別に途中で辞めても差し支える仕事じゃないでしょ。」と言っているらしいのです。そんな彼女の就職が決定し私と組んでも「体調が悪い。」「難しいことは解らない。」などの理由ですべてが私に降りかかってくるのではないかと思えてなりません。コネ採用となれば私が口を挟めることでもなく、親ですら止めることが出来ないのですから、知り合い程度の私は何も言えません。まだ何も始まっていない内から、日頃の彼女を見ていて悪い方に考えすぎるのでしょうか?どうしていいのかわかりません。

  • 知人の携帯にだけ起こる現象

    私の職場の電話から知人の携帯電話に電話すると、2回だけコールして電話が切れてしまいます。 そして2回のコールのうちに電話を取った場合でも取った瞬間すぐに切断されてしまいます。 この現象は、たまに起こるという訳ではなく発生率100%です。 奇妙なのは、このような現象が起こるのは、その知人の携帯電話(携帯番号)のみなのです。 (世の中全ての携帯電話に電話は出来ませんので把握する限りにおいてですが) 加えて、この知人は最近機種変更と番号変更したのですが、それ以前に使用していた携帯電話(携帯番号)でも同じ現象が起こっていました。 電話を掛けた側(職場)の電話番号は知人の携帯に番号表示されますし、逆に知人の携帯から私の職場に電話を掛けた場合は普通に掛かります。 知人は折り返しの電話を掛けてくれるので、連絡を取るという事については、差し支えが無いと言えば無い訳ですが、結果こちらから電話しておきながら知人に自身の携帯電話料を負担させる形になります。(笑) 「誤って迷惑電話として登録してしまっているのではないか?」という話もありますが、そうそう簡単に「誤って登録」は出来ないと思いますし。 今後時間が出来たら知人の携帯を借りて、携帯会社(TU○A)に連絡してみようと思いますが、このような現象は相当珍しいのでしょうか?原因は何が考えられるでしょうか?

  • 知人の職場で一目惚れ→その後。

    私は20代女性です。 先日、知人(女:既婚)が働くお店の男性店員に一目惚れしました。数日後、その知人に相談したところ。知人と彼は仲良しで、彼は今フリーでいい人だと勧められました。しかし店内で私と彼に直接会話はなく、会計をしてもらっただけなので彼は私を知りません。 しかし、久々の一目惚れが知人と同じ職場でフリーというのはチャンスだと思い(自分勝手ですね)知人に彼を紹介してもらえないかとお願いしましたが。それから1週間、連絡がありません。 仕事が忙しいだろうしすぐに連絡をもらえるとは思っていませんでしたが、このまま何も進展せずに終わっていきそうで。もしくは連絡がない=紹介はできないということなのか。何か行動しないとと思いながら催促をするのも迷惑かな?と思い。お店にも何だか行きづらく。行ったとしても他の店員や客の目が気になり。仕事中の彼にも迷惑かなと思うと動けず。連絡を待つ日々を送っています。 今まで自分から積極的に行く恋愛をしたことがないのでどう行動したら良いのかわかりません。人に紹介をお願いしたのも今回が初めてです。 そもそも人に紹介をお願いしたことが間違っていたのか?(ずるい?気持ち悪い?)とさえ考えてマイナス思考気味になってます。 このまま連絡を待てばよいのか。知人に連絡を催促するべきか。 私は今どうしたら良いでしょうか? みなさんだったらこの状況でどう行動しますか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 自分の職場に知人が入社。嬉しいですか?憂鬱ですか?

    自分の職場に知人(仲のいい友人ではなく同級生・先輩後輩など)が入ってきたらどう思いますか? 私は変に気を使ってしまって仕事がやりにくいので憂鬱なんですが、皆さんはどうでしょうか?あとそうなった場合どういう風に関わっていきますか?

  • 再就職をしようと思っている職場が知人の勤務先です。止めたほうがよいでしょうか?

     現在の職場は休日がとても少なく、週休1日、GW、お盆も休みなし、かろうじて正月休みだけ4日あります。今までは主人と二人暮らしだったので休みが少なくても気にならなかったのですが、子供が産まれ、保育所に預けて復帰した今、この休みの少なさで、休養がとれず、育児と仕事の両立に支障をきたしてきました。また二人目も子供が欲しいなと思っていますので、今の職場だとますます両立が難しくなってきました。  そこで退職し、再就職するという結論に達し、3社面接を受け、運よく内定をもらうことができました。この3社の中で一番休日、給与の面で良いところに決めたいところなんですが、第一志望の会社が知人の勤務先なので迷っています。知人がいるからって気兼ねする必要ないんではないのか?と思われるかもしれませんが、以前にも彼女が就職しようとしていた職場に面接に行った事もあります(彼女は内定をもらい、私は落ちましたが…)ので、「給与に目がくらんで私と同じ職場にわざわざ再就職してくるなんて、真似するのにも程があるんじゃない?」とか思われそうで迷っています。  別に真似をしたわけではないんですが、結果的に真似した事には変わりありません。以前にも同じ職場に面接行ったという過去の事もありますので、この場合就職を止めたほうが良いのか、お互いの関係上どちらが良いでしょうか?また友人知人が自分と同じ職場にやってくる事について皆さんはどう思われますか?

  • 母(52歳正社員)の知人(63歳年金もらいながらパート)が嫌です。

    母(52歳正社員)の知人(63歳年金もらいながらパート)が嫌です。 母と知人は数年前、職場で知り合ってそれ以来仲良しみたいですが(月一回食事に行きます) 最近、母と知人がまた同じ職場(介護職)で働きはじめて母に断りもなく私と母が住むアパートの駐車場に早い時は一時間前から母の仕事帰りを車のなかで待っています。 知人がアパートの駐車場についてから母に電話するみたいですがほとんどが電話もなしに、突然駐車場に車を止めて待っているのでさすがに恐ろしくなってきました。 知人は自分が話したい時になったら母の勤務表を見て仕事が終わる時間にアパートの駐車場に来ています。 母に聞くと、知人が駐車場にくるのは事前に知らずに仕事が終わって夜ご飯を食べられず4、5時間外の車の中で(仕事の事とか)話しています。 今日は母が仕事終わった後、大事な用事があったのに知人が駐車場に突然来たので出かけるのは中止になったようです。 今月は、もう4回も知人はアパート駐車場に来ました。いつも突然くるので仕事で疲れて帰って来た母が夕ご飯も食べれず毎回深夜まで知人に付き合わされるのは、かわいいそうになります。 私は、母も都合があるので前もって会う約束をして欲しいだけなんですが・・・。 母も知人も離婚して旦那がいません。 人それぞれですが、60代というか年を取るにつれて知人みたいに人の事を考えず自分勝手になっていくんでしょうか? アパートの住民にも迷惑ですし、知人みたいに私がゆくゆくそうなったらと思うと凄く怖いです。

  • 3人目が欲しい知人♪

    知人に相談されましたが、世間一般の声も聞きたいので投稿します。 知人(女性)は30代半ば。 2人子供(6歳・5歳)が居て、大企業正社員で、仕事内容も自分にあっているとのこと。 仕事もある程度の地位についており、子供も大分手がかからなくなったからか、 「子供はもう一人は欲しい。4人だったら幸せだね。」と言っています。 私は作るなら早い方がいいのでは?と思いましたが、 どうやら、今の仕事を産休で他の人にバトンタッチしたくないそうです。 (産休明けに今の仕事ができる保障がないから不安とのこと) それと、知人の主人が子供は2人まででよいという考えから、 なかなか先にすすめないともききました。 私としては知人がどうしても欲しいなら、子供は今しかできないから、 いっぽ前に進んで主人を説得してでも作ったほうがよいかと思いますが、いかがでしょうか? 知人によると何度かお願いしても主人がなかなか首を縦に振ってくれなかったようです。 簡単に答えがでる問題ではないですよね。 世間一般からみると知人のような方・家庭についてどんな印象を受けますか? また、反対する主人になんと言えば首を縦にふってくれるか、 もし、似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください! ※ちなみに、そのご主人は自分の趣味(スポーツ)に没頭する時間が欲しいそうです。 以上、よろしくお願いします。

  • 知人に貸したお金を返してもらいたい

    今の職場に元いた後輩に420万円貸しました。 現在は70万円が返ってきて、残金350万円あります。借用書はとってあります。その後輩は同じ業界の別会社にいってしまいました。うちの会社に元いた人が起業している会社の為、関連性はあります。その知人は引っ越してしまい住所は聞き出せません。ケータイでのやりとりはできます。仕事上関係もあり、年に数回は仕事で顔も合わせます。借用書には毎月、10万円の返済と書いてあります。今年の8月から返済が滞っており困っております。現在も連絡はつきますし、返す意思はありそうですが、嘘ばかりつきますし、実際お金も無さそうです。 知人はサラ金にも借金があり、嫁とも離婚一歩手前ぐらいの状態にあります。 知人の会社の社長(自分の元上司)と仕事している最中に、知人の嫁からその社長に電話があり、私の借金は払えないと言ってました。またこのさき知人も開き直りそうで不安です。なにかいい解決方法はありませんでしょうか? 法律的に民事訴訟にするべきなのか、あるいは返済させるなにかいい手立てはないでしょうか? 大変困っております。ご教授よろしくおねがいいたします

  • 知人が職場のお局に苦しんでいます。

    知人が、市の臨時職員に採用されました。そこの部署は、臨時職員4年目という50代の女性がしきっているところで、仕事は受付というか、商店でいう店番のような感じで、ハローワークに書いてあった事務の仕事もなく、電話もほとんどならなくて、全くと言っていいほど、何もやることがないそうです。家から本を持ってきて、それを一日中読んでいるのが暗黙の了解となっているそうです。暇だから、その50代の女性は、一日中、席に座って人の悪口を言っているそうです。知人の悪口も、わざと本人に聞こえるように言っているのが日常の過ごし方とのこと。正職員は、その50代の女性より若いので、対抗できなくて、正職員の方が低姿勢で接しているので、全然改善されないのだそうです。4年目でも臨時職員は臨時職員です。そんなにまで権限をもっていて、おかしくないでしょうか?それと、仕事もないのに、雇っている市もおかしいと思います。その人の給料は税金ですから。仕事は、びっくりするほどなくて、たまにあったとしても非常に簡単で、すぐに終わる仕事も、ゆっくり一日かけてやらないと怒られるそうです。やっと出してあげた仕事なのだから、早く終わらすな!と言われるそうです。シルバー人材センターさんから半日交代で来てもらうぐらいでも十分まわる程度だそうです。自分が住んでいる市に対して失望してしまいました。市の職員も事業仕訳してほしいです。その50代女性は、市の施設を貸し出す部署にいるのですが、まるで自分の家を貸してあげるかのように上から目線で市民に接しているとのこと。上司である正職員も怖くて注意できないって、おかしくないでしょうか?

専門家に質問してみよう