• 締切済み

蔓性植物は擁壁に垂らせられますか?

擁壁の上に植えて下に垂らす植物を探しています。 今考えているのはクランベリーですが、ハゴロモジャスミンやクレマチスも支柱をしなければ下に伸びますでしょうか? 上に伸びていくイメージですが。 他にも下へ伸びる植物をお教え頂けると嬉しいです。 花がきれいだったり、香りが良かったり、食べられるものが良いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • wata717
  • ベストアンサー率44% (72/161)
回答No.1

ブラックベリーが最適でしょう

tama187
質問者

補足

ありがとうございます。 ブラックベリーは下に垂れる品種もあるのですか? 私育てているのは確かカイオワとジャイアントなんとかという品種で、直立してます。 (芽が出て1年目は立ちませんでしたが) 棘もひどくて段々の擁壁なので、ちょっと難しいかなと思うのですが。 垂れて棘がない品種をご存知でしたらよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 夜香る植物

    秋も深まったこの時期、夜ウォーキングに出かけるとふっとジャスミンのような良い香りが漂ってくることがあります。 標高が400mくらいの少々高いところなのですが、夜に良い香りを漂わせる植物は一体何なのでしょうか?初夏の頃からこの香りを感じるので相当長い期間咲いている花かと思うのですが。園芸植物ではなく自然に生えているものだと思います。 ご存知の方教えてください。ず~っと気になっています。

  • ガーデニングを始めたのですが・・・

    こんにちは! 以前から植物が好きで、本格的にベランダを花で綺麗にしようと考え、ラティスを組んでみました。 植物に関しての知識はある程度はあるのですが、レイアウトやデザイン関連となると一体何の花を飾っていいのかサッパリ。 今あるのはツル性の「羽衣ジャスミン」「薄いピンクのアザレア」「黄色のマーガレット」「大きなドラセナ(幸せの木)」ぐらいなんです。 特にドラセナは直射日光NGなので部屋の中に入れてます。 プランターにパンジーの種も蒔いてみました。 以前バラも沢山飾っていたのですが、アブラムシは駆除できてもハダニを完璧に駆除する事ができず枯らしてしまいました。 (ハダニって薬もあまり効かないので厄介ですよね) クレマチスもあってすごく元気だったのに、いきなり先端から枯れはじめたのです。 虫は付いていなかったので病気かな?と思うのですが、一体何が原因だったのでしょう? そんな事もあってかベランダの植物も少なくなってしまいました。 マーガレットのように寒さに弱い植物は冬場の管理が大変なので、冬場でも外においておけて、病気などにも強くて育てやすい植物って何がありますか?? またクレマチスも再度チャレンジしたいと思うのですが、超元気でも原因不明で突然茶色く枯れてしまうので、育て方のコツがありましたら教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • フェンスに植物を絡ませたいです。

    福岡県に住んでいます。ガーデニング経験ゼロです。 幅2m40cm、高さ80cmの南西向きフェンスに、植物を絡ませたいと思っています。 いろいろネットで調べて、初心者むきのハゴロモジャスミンなんかがよさそうだなあと思っているのですが、 下が土ではないので鉢植えでの栽培になります。 その場合、どれくらいの大きさの鉢をいくつくらい用意すればいいでしょうか?? 場所的にあまり巨大な鉢は置けないので、小さめの鉢をいくつか並べて栽培したいのですが。。。 アドバイスお願いします!

  • ハゴロモジャスミンについて

    ハゴロモジャスミンについて 今年のまだ寒いころ、ハゴロモジャスミンの鉢植えを買いました。 根がいっぱいで鉢からはみ出すような状態でしたので、一回り大きい鉢に植え替えました。 暖かくなってから、ツルがどんどん伸びてくるので「何とかしなければ」と思っています。 WEBサイトで調べますと、剪定時期は5~6月頃だったり8~9月だったり様々です。 そして、購入当初より支柱が逆U字のものが使われているのでこれをどのようにしたらよいものか悩んでおります。 この逆U字の支柱は抜いて、別の支柱に誘導していった方がよいのでしょうか? それともこれはそのままで、別の支柱を挿して伸びてきたツルだけをそちらへ誘導していけばよいのでしょうか? 植え替えや剪定は、本当はいつが適当なのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • パーゴラにつる植物

    パーゴラを作ったので、早速つる植物をと思うのですが (1)いったいどうやって絡ませるのでしょうか。  自力で絡まっていくものはありますか?  例えばカロライナジャスミンが大きくなってきたのですが、自力で絡まないものはどうやって上に持っていくのでしょうか。 (2)地植えじゃなくても鉢植えでもいいのでしょうか。 (3)絡ませる植物は1種類がいいのでしょうか。 (4)他にアドバイスがあればぜひお願いします♪

  • 一年中外において楽しめる植物は?

    ガーデニング超々初心者です。 昨年から玄関の外に観葉植物を置きました。 ジャスミンは頑張っていますが、他は調子良くないんです。 季節によって室内に入れたりとかではなく、水や肥料を適度にやることにより冬へたらず、できれば花も咲かせるような植物でお奨めはありませんか?

  • ジャスミンの香り

    私はジャスミンの花と香りがかなり好きです。花の香りは一年に一度、自宅の玄関で楽しんでいます。でも、一年に一度だけなんて・・・ そこで、ジャスミンの香りのする、フレグランス、お香、その他、気軽にいつでも香りが楽しめる物を探しています。ちなみにジャスミンティーは苦手です・・・それからジャスミンっぽい香りではなく、ジャスミンのみの香りを求めています。 余談ですが、チューハイにもジャスミン香があるものがあり、発売されれば必ず飲んでいますが、満足はしていません。(香りに) どなた様か教えて下さ~い!

  • 擁壁のある家について

    玄関間口以外の3方が2メートル以上ある擁壁の上に建つ家について、購入を迷っております。擁壁の寿命は何年ぐらいか、また、擁壁が老朽化してきたら2メートル以上もある擁壁の下に建つ家との問題とかもいろいろ出てくるかなと思ったり、考え出すと良いことは思いつかないのです。でも、その他の部分は全て気に入っているのです。そういう家にお住まいの方や擁壁のことに関してよくご存知の方、また他の方々にもご意見をお聞かせいただければと思います。どうかよろしくお願いします。

  • 擁壁から垂れる花を教えてください

    新築のガーデニング初心者です。 我が家は2mの高さの擁壁の上に土地があります。 そこで、庭より、擁壁の外に向かって、下に垂れ下がるようなコンモリとした花を植えたいと思っていますが、何が良いかわかりません。 素人で思いつくのは、よく春先に目にする「芝桜」 この季節に見かけるのは「松葉菊」 雰囲気はこんな感じでよいのですが、もっと良いものがあればアドバイスください。 蔓性とかでも良いです。 条件は下記です MUST:多年草 MUST:年間を通して花をつけている期間が長い MUST:こぼれ種で、周りにも派生しない(多少はしょうがない) WANT:花色が選べればなお可 よろしくお願いします。

  • 擁壁 境界 費用負担

    御質問がありますので宜しくお願い致します。 高台の一戸建てに住んでいます。 私の家の上の土地の所有者(更地)が、ある部分に擁壁をしないが為、 私の土地の土が、私の下の土地に流れていっていて、私の土地が 削られています。 ようは、私の上の土地の所有者(私の土地からみて西側)と私の下の土地の所有者(私の土地からみて北側)の部分の擁壁です。 (お二人の土地はちょうど、斜め同志になります) 上の土地の所有者に擁壁を頼んでいますが、中々実行してくれません。 こういう場合は何処に相談すればいいでしょうか? また、上の土地の所有者は擁壁をする義務があるとの認識でOKでしょうか?