• ベストアンサー

夜香る植物

秋も深まったこの時期、夜ウォーキングに出かけるとふっとジャスミンのような良い香りが漂ってくることがあります。 標高が400mくらいの少々高いところなのですが、夜に良い香りを漂わせる植物は一体何なのでしょうか?初夏の頃からこの香りを感じるので相当長い期間咲いている花かと思うのですが。園芸植物ではなく自然に生えているものだと思います。 ご存知の方教えてください。ず~っと気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

2種類の花と考えたら・・・ >初夏の頃からこの香りを感じるので相当 これはクチナシでは?  http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-kuchinashi_large.html  ↓6月20付けの京都御苑  http://www.kyotogyoen.go.jp/calendarView.php?20060620162710 八重や一重がありますし、低く横に拡がる近縁種もあります。 そして秋はご存知キンモクセイ。 キンモクセイとクチナシの香りは少し似ています。 1種類の花と考えたら・・・ アベリア(ハナゾノ(ツクバネウツギ)) 花期が長く、香りもする。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2 http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/caprifoliaceae/abelia/abelia.htm

mickadel
質問者

お礼

アベリアの可能性が高いかもしれません。 生垣でこの植物を使っている家を結構見かけたことがあります。 花が良い香りがするとは知りませんでした。 昼間は全く香りに気づかなかったのですが、夜になるときっとアベリアも香りが高くなるのかもしれません。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

その名も「夜香木(やこうぼく)」ではないでしょうか?ナイトジャスミンとも言って、夜だけ香るお花のようです。 ここにお花の写真がありました。 http://pongarden.blog47.fc2.com/blog-entry-594.html

mickadel
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 夜香木は日本の山に自生できるでしょうか? もしかしたらもっと野生的な植物なのではないかと思っています。 真っ暗でどの植物なのか見えないのでどうもはっきりしません。 夜香木なんて素敵な名前ですね。育ててみたくなりました。

関連するQ&A

  • 蔓性植物は擁壁に垂らせられますか?

    擁壁の上に植えて下に垂らす植物を探しています。 今考えているのはクランベリーですが、ハゴロモジャスミンやクレマチスも支柱をしなければ下に伸びますでしょうか? 上に伸びていくイメージですが。 他にも下へ伸びる植物をお教え頂けると嬉しいです。 花がきれいだったり、香りが良かったり、食べられるものが良いです。 よろしくお願い致します。

  • 植物の名前を教えてください

    この植物の名前を教えてください。庭に自然に生えてきました。10年ぐらいで2メートルぐらいになっています。落葉樹で4月ごろに白い小さな花が咲きます。香りはありません。幹は直径3センチぐらいでぼつぼつがあります。

  • 植物はある日突然枯れるのでしょうか

    私の家には色々な植物がありますが、ある日突然複数の植物が枯れることがあります。 ひとつだけ突然枯れたとか少しずつ枯れたという状態なら不思議には思いません。 例えば昨日までは色々な花が綺麗に咲いていたのに、翌日は前日咲いていたすべての花が ぐったりしていたりして、 無残な姿になっているという感じです。 同じ種類のものではなくぜんぜん違う種類の花が複数、ある日突然枯れるのです。 春や秋にいろんな花が突然枯れるということが多いように思いますので、気温の差が極端に変動する状態が続くと花や植物に負担がかかって枯れるのでしょうか。 夏や冬にはあまりそういうことはおきません。 ただ今年の冬、異常気象で気温が初夏並みに上がり、冬なのに汗ばむような暑さになった日があり、そのときも沢山の花が枯れました。 ある日突然いろんな花が枯れた経験はありますか。

  • 夕方~夜に咲く花の名前です。

    こんばんは。 どうぞよろしくお願いします。 昨年の春頃、園芸ショップでみた植物です。 手書きPOPに 「夕方から可憐な花が咲きます」 ってな事が書いてあり、所用があり また見つけたら買おうと思っていたのですが、 結局その後、見つけられず・・・ うろ覚えですが 淡いピンクっぽい小さな花で甘い香りがしていました。 ここしばらく、検索しているのですが どうしてもひっかからず・・・ 夜香花・ダツラ・カラスウリ・月下美人ではありません。 10センチほどのプラポットに蕾を付けて入っていました。 心当たりのある方、教えて下さい。  

  • 白い花をつける木の名前を教えてください

    毎年この時期、5月半ばに花をつけるのですが、 名前がわかりません。 標高は900M位でしょうか まるで桜のように花をつけてます。 香りは強くありません

  • これは何の植物ですか?

    オクラと思って去年秋から育てているものです。 ただ、花が咲かずがくのようなものが枝の根元にへばりついているし、 なにより寒い時期に発芽することはないようなので全然違う植物ではないかと。。。 葉の形が見にくいですが本で見る本物オクラに似ています。

  • 植物を植える時期

    新規に花壇を作りました。 深さ50cmの花壇にコンテナガーデン用の培養土、25リットル 750円の物を入れました。 植える植物はシマトネリコ、ギボウシ、アジュガ、クリスマスローズ、ヒューケラ等です。 上記の植物の植え付けは10月頃の方が良いと本で読んだので、その頃まで待とうと思いましたが、園芸に詳しい方から今の季節でも大丈夫とも聞きました。 秋に植えるか、今植えるか、どちらが正しいのでしょうか?

  • 今(秋)咲いている紫色の房状の花の名前は?

    房状の紫色の花の名前は? 背の高さ1~1.5mほどちょっとトラの尾に似ていますが、よくみると暖かそうな綿毛に包まれています。この時期(秋)、当地(北関東)の家庭の庭でよく見かけます。野草ではなく園芸植物のようです。ご存知の方、名前など教えてください。

  • この植物の名前をご存知ですか?

    この時期花(紫に近い色)をつけているのをよく見かけます。初夏の頃には緑色の房ができます。房を切り開き中にある種を取り除き、両端を切り落として、口にくわえて吹くと「ピーピー」という音がします。 私はこの植物を”ピーピー笛(もしくはピーピー豆)”と呼んでいました。私が育った地域ではみなそう呼んでいたのですが、最近になって主人にその話をしてみたら、「そんなもの知らない」と言われました。主人の出身地と私の出身地はそう離れていないのですが(二人とも福岡市内)。 そこでふと思ったのは、「この植物は本当はなんという名前なのだろう?」。小さい時からよく知っているのに、気にしたことがありませんでした。 この植物の名前を、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 写真の植物の名前を教えてください。

     毎年春になると勝手に生えてくる植物です。  アヤメの種類だと思うのですが、花が小さく、その花も昼ごろにはしぼんでしまいます。  この植物の名前を教えてください。  また、この植物の花の時期が終わったら、根本から刈り取っていいのでしょうか。  それとも、しばらくは、葉を茂らせて、球根を育てたほうがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。