• ベストアンサー

パーゴラにつる植物

パーゴラを作ったので、早速つる植物をと思うのですが (1)いったいどうやって絡ませるのでしょうか。  自力で絡まっていくものはありますか?  例えばカロライナジャスミンが大きくなってきたのですが、自力で絡まないものはどうやって上に持っていくのでしょうか。 (2)地植えじゃなくても鉢植えでもいいのでしょうか。 (3)絡ませる植物は1種類がいいのでしょうか。 (4)他にアドバイスがあればぜひお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57492
noname#57492
回答No.1

>(1)  誘引します。 カロライナジャスミンはあっちこっちへ枝を伸ばしますので横に這わせるようにするといいですね。 こうすることでところどころから新しく脇芽が出ますのでこれをまた斜めや上へと誘引します。  ホームセンターさんなどに行くと野菜園芸用に枝とパイプを結束するビニールの結束材が売ってます。   >(2)  露地植えの場合は直接植えたほうがよろしいですがどうしても鉢植えにする場合は水切れしないようにすることと根詰まりしたら大き目の鉢に植え替える手間が出てきます。   ので最初から地面より20センチとか高く植えないと3年毎の植え替えなら10年後には地面に置くようになるでしょうね。 >(3)  いいえ、自由にやってかまいません。 私の場合はツルバラ、クレマチス、カロライナジャスミンなど等混植えしてます。 >(4)  年中通して花が咲いているようにするとよろしいですね。 寒肥を与えた後は花が咲き出したら週一で液肥をやり夏場は土壌が乾燥しすぎないように「完熟腐葉土」を土表面に10センチ程度かぶせてください。  秋になったら土と攪拌してやればフワフワした良い土になります。 さらに4月以降暖かくなってきたら木酢液の1000倍液を半月に一回程度液肥の1000倍液と混合して土壌にバケツでたっぷり与えてやると植物は大変元気になります。  植物栽培の基本は良い土壌を作ってやることです。 普通の人はどうしても植物本体のばかり見て下(土壌)を意識することはありません。  しかし良い土壌を作ってやることで必ず上の状態は見なくても良くなります。