• ベストアンサー

金魚のおなかが膨らんでいます

金魚のおなかが膨らんでいて、これが正常なのかどうかの判断に困っています。 2匹で飼っていた一方だけです。 ホームセンターで買って、3年以上飼っています。雌雄はわかりません。 糞詰まりを疑って、昨日から1匹だけ隔離していますが、糞を確認しました。 エサを一昨日から絶っていて、昨日はビオフェルミンを少し食べさせたので、大部分が透明(中身無し?)で一部だけが白い糞でした。そのため、糞がでていない状態では無いようです。 これは、正常な状態なのでしょうか? また、正常で無いのであれば、どのような処置を行えば良いのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは >そのため、糞がでていない状態では無いようです。これは、正常な状態なのでしょうか? 正常ではないです。お腹がかなり膨らんでいて危険な状態です。右のお腹のほうが左のお腹よりまだ膨らんでいます。治療が遅れるともっとお腹が膨らみます。ビオフェルミンやココアなどは、水が汚れるだけで残念ながら効かないです。水換えも金魚にストレスになります。 http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/byouki_photo2.html 卵巣腫瘍 1歳以下の生体しかかからないと言われてるが、水質悪化で稀になります。 http://chinayu.blog.fc2.com/blog-entry-111.html 服水病 どちらかです。治療法が正直に言えばないです。エロモナスの服水病のほうには見えます。水質悪化やストレスなどが原因です。糞がでない便秘の軽い状態ではないです。絶食で治ることはないです。お腹の左右がでこぼこしています。グリーンFゴールドなどを使うしか方法がないです。そして、薬浴でエアーポンプにエアーストーンです。塩はもう効かないです。症状を見ている間にどんどん進行していくと思います。餌は一口サイズで食べるうちはあげて構わないです。だんだん餌を食べなくなってくるかもしれないです。急いでグリーンFゴールドなどの薬を購入して、治療を開始したほうが良いと思います。

bullfrog
質問者

お礼

ありがとうございます。腹水病の可能性が高いのですね。 松かさ病を疑って、グリーンFゴールドを用意していたので、それをそのまま使って薬浴開始しました。エアレーションも行っています。 今のところ食欲は旺盛です。えさをあげても良いとのことなので、とりあえず平時の半分程度の量をあげました。 また何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

こんばんは >松かさ病を疑って、グリーンFゴールドを用意していたので、それをそのまま使って薬浴開始しました。エアレーションも行っています。今のところ食欲は旺盛です。えさをあげても良いとのことなので、とりあえず平時の半分程度の量をあげました。 松かさ病ではないですが、腹水病は松かさ病と同じエロモナスの病気です。 http://harupapa.asablo.jp/blog/2007/02/25/1208429 質問者さまの飼われている金魚と、上のリンクの同じ金魚を見比べてみてください。質問者さまの金魚が右と左の体の膨らみがわかると思います。特に右の膨らみです。 >また何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 ヒーターなどがあれば水温を固定した方が良いと思います。今の水温からなるべく固定する感じです。水温変化が激しいと金魚はストレスになります。あとは薬浴の水換えです。水槽が小さいならなるべく早めに1/3の水換え、1/3の薬の追加という感じです。カルキ抜きは忘れないで下さい。初期のうちは餌を食べます。悪化しないように絶対に油断しないで薬浴を続けてみて下さい。

bullfrog
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。 気温30度程度で固定している場所があるので、昨日からそこに水槽を入れています。25度前後で水温が維持されています。 30cm水槽に隔離しているので、水質と薬の維持を気をつけます。

関連するQ&A

  • 金魚

    現在、金魚を二匹飼育しています。 そのうちの一匹がもうエサを2ヶ月 以上食べていません。(病気で) 体は痩せほそって動きもよろよろで す。 ですが生きています。 エサを食べないというよりは、口に 水ぶくれみたいなものができ、食べ ることができないのです…´`(それ が2ヶ月前から) とうとう一昨日ぐらいからは、皮膚 の皮がめくれてしまい、腐れ病にか かってしまいました。 なので昨日グリンエフゴールドを一 袋直接入れて、今は安定しています 。 とりあえず隔離しなければならない のは充分承知なのですが… 明日にでも隔離しようと思います。 隔離してからの治療はどのようにし たら良いでしょうか…

    • ベストアンサー
  • 金魚のおなかが、パンパンです

    三年前にお祭りですくった和金です。4匹すくって全部大きく育っています。その中で1匹、特に巨大で、18cmある金魚が3週間ほど前からおなかがパンパンに膨れてきてしまいました。松かさ病ではないと思います。とりあえず水槽がSサイズだったのでLに買い換えました。最初糸みたいな細長い、透明な糞をしていましたが、今は何も出ていないみたいです。えさは、一週間くらいあげていません。あいかわらずパンパンで、元々でかい金魚が、風船のようです。元気はあって、ひっくり返ったりは全くありません。でも、おかしいですよね。どうしたらいいのか、教えてください!!

  • 金魚

    現在、金魚を二匹飼育しています。 そのうちの一匹がもうエサを2ヶ月以上食べていません。(病気で) 体は痩せほそって動きもよろよろです。 ですが生きています。 エサを食べないというよりは、口に水ぶくれみたいなものができ、食べることができないのです…´`(それが2ヶ月前から) とうとう一昨日ぐらいからは、皮膚の皮がめくれてしまい、腐れ病にかかってしまいました。 なので昨日グリンエフゴールドを一袋直接入れて、今は安定しています。 とりあえず隔離しなければならないのは充分承知なのですが… 明日にでも隔離しようと思います。 隔離してからの治療はどのようにしたら良いでしょうか…

    • 締切済み
  • 金魚の飼育について

    金魚の飼育について! 昨日あたりから、体の大きい金魚が、 小さい金魚のお腹をつつき始め、 今朝、一匹 お腹が白くなった状態で 死んでいました。 さらに、もう一匹 攻撃を受けています。 隔離すべきでしょうか? 教えて下さい。

  • 金魚のお腹が膨らむ病気

    金魚を二匹飼っています。六年ほど前に飼い始めました。 そのうちの一匹のお腹が、ぷっくりと膨れてしまっています。元々他の金魚に比べて少し太り気味だったのですが、ここ最近急激に膨れてきていて、また、底の方でじっとしていることが多くなったため、病気ではないかと心配しています。 最近、フンをしているところをあまり見ていなかったので、便秘かとも思ったのですが、体の表面が、少し赤く充血?しているようなので、なにか別の病気なのでしょうか...。一応便秘の可能性を考え、今はエサの量を減らしています。 一週間ほど前に、母がお腹を少しさすってあげたそうで(ネットで見かけたのですが、もし金魚にとって良くないのであればご指摘お願いします)、その後、二、三日おきに細いフンをするようになりました。 以前は三匹飼っていたのですが、その一匹も一年ほど前に、同じように急にお腹が膨れ始め、その後死んでしまいました。 金魚は病気にかかってしまうと、助かる確立が低いと聞いたことがありますが、別の金魚を一度同じような病気で死なせてしまったので、もし治る見込みが少しでもあるのなら、治療をしてあげたいです。 長くなってしまい申し訳ありません。どなたかご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コリドラスのお腹が・・・

    うちでコリドラスを数匹飼っているのですが、そのうちの1匹の 一番大きなコリドラスのお腹が1週間以上前からパンパンに膨らんでいてどんどん膨らんでいます; エラの下辺りから尻尾の方までパンパンに膨らんでいて泳ぐのも困難な状態になっています。風船のような状態です; 元々バルーンタイプ?というのでしょうか、体長が短く金魚のような体型なのですが、こんな状態になったのは初めてです。 糞詰まりかと思い、餌をあげなかったり量を少なくしてみたりしているのですが、一向に治る気配がありません。 どなたか助けてください><

    • 締切済み
  • 金魚の病気 緊急にお願いします!

    病気の金魚が2匹います。事の発端は半月前くらいから朱文金がずっと沈んで、おなかがパンパンで膨らんでいるので夫に聞くと1日3回GEXのフレークのえさお徳用ボトルのふた一杯あげてたそうです。いろいろ調べて胃腸障害かもとのことでペットショップに相談したら「隔離して塩水浴とえさを粒のものにしてビオフェルミンを飲ませてください」と教えて頂きました。そこで私は20センチくらいある魚を 隔離する入れ物がないから…だいじょうぶかな?と軽い考えでそのままビオフェルミン入りの粒えさを あげておりました。が、1週間ほどたつと、夫が水替えしたばかりなのに水が汚れてる感じがすると共に、別のコメットがぐったりしており、よく見ると皮膚にキズのようなものがありすぐ水槽の水を替え、コメットは仕方がないので6.5lのバケツに水とグリーンリキッドエフを表示希釈通りいれ、隔離したのですが、今1時間ほどたつのですが体から何かがぽろぽろ取れてます。怖いです。 ピクリとも動きません。狭いのでしょうか?水少ないのでしょうか?死んでしまうのでしょうか? 私の浅薄な考えで何年も夫が大切にしてきた金魚を死なせてしまうかもしれないことに 非常に混乱しております。何よりもコメットに申し訳ないです。 お詳しい方、お知恵お貸しください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚が死んじゃった…

    約3~4年、飼っていた金魚が、今日朝起きたら、死んでいました… すごくショックでした えさをあげるときに話かけたりもしていました… 昨日の夜も、えさをあげたらパクパクしてたのに… 私は、金魚二匹を金魚鉢で飼っていました 金魚は、ホームセンターで100円くらいで買ったものです それで、一匹はどんどん大きくなっていったんですが 今日死んだ金魚は、大きさ変わりませんでした 大きくなった金魚にエサをとられてたのかなとか思ったら、かわいそうで… 大きくなった金魚は7センチくらいなんですが 今もピンピンして元気に泳いでいます 金魚の寿命ってどれくらいなんですか? わたしの育て方が悪かったんですよね… 週1で、水は替えていたし、ブクブクもずっとしています エサも毎日あげていました 何が原因だと考えられますか?

    • ベストアンサー
  • 金魚が石を食べる

    金魚について教えていただきたいと思います。 現在、金魚を4匹買っています。 4匹とも始めは小さかったのですが、半年もしてだんだん大きくなってきました。 飼い始めたとき、水槽の中に入れる石は小さめの石を入れていたのですが、 1匹の金魚が、餌と一緒に石を口の中に入れてもがいていたのです。 その時はどうにか取り出せることができました。 これではいかんと思い、大きめの石に取り替えました。 (しかし、小さめの石も多少残ってしまったようです。) 先日から調子のよくない金魚がいるのです。 その金魚は石を食べたという前科者(!)で、最近餌もほとんど食べずに、ふらふらしているのです。 妻に効くと、フンもほとんどしていないようで、先程問題の金魚を見ると糸よりも細~いフンがついていました。 また、おなかのあたり(肛門のところ)を見ると変な風に角張っているのです。 もしかしたら、石を食べておなかに入ってしまったのではないかと心配しています。 金魚って、石も食べてしまうことがあるのでしょうか? またそのような場合、どのように助けてあげたらいいのでしょうか? よろしく、御回答お願いします。

  • 金魚の飼育についてですが・・・

    初めて金魚を飼います。 昨日、金魚すくいでもらって、あわてて えさ、カルキ抜き、水草。鉢(プラスティック)を 用意したのですが、金魚が上にずっと上がってきている状態が気になります。 えさだけでなく、泡にもくらいついている様子。 えさは良く食べ、元気ですが、ずっと水面ぎりぎりを泳いでいます。 これは正常でしょうか? でなければ、対策を教えてください。 できれば泡がでる装置(?)みたいなものを購入せずに育てたいのですが。 鉢は昔からよくある大きさのもので、2センチぐらいの金魚が3匹います。

専門家に質問してみよう