• ベストアンサー

金魚の飼育について

金魚の飼育について! 昨日あたりから、体の大きい金魚が、 小さい金魚のお腹をつつき始め、 今朝、一匹 お腹が白くなった状態で 死んでいました。 さらに、もう一匹 攻撃を受けています。 隔離すべきでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G-Fish
回答No.3

今まで問題なかったと言うことであれば、成長に差がついて、 水槽内でのパワーバランスが崩れた可能性が高いですね。 2匹の大きさの違いはどの程度でしょうか? あまりに違うようですと、当分隔離ですね。 金魚は意外と、攻撃を始めるとしつこい魚です。 とりあえず、大きな方の金魚を別の容器に移しましょう(理由は後記)。 そのまま、別々に飼うのなら良いのですが、また一緒にしたければ、 水槽内に、空間を分けるようなオブジェを入れてください。 流木などが良いのですが、あく抜き等が必要な場合が多いので、 手間が面倒であれば、水槽用として売っている、他の適当なオブジェでも構いません。 水槽内を細かく仕切ることで、縄張りを分散させることができます。 魚が相手を攻撃するのは、捕食のためでなければ、縄張り争いがほとんどです。 相性によっては、仲良く共存するのですが、 ベアタンク(魚以外入っていない水槽)に、2~3匹の魚と言うのは、 喧嘩をけしかけているようなものですから。 パワーバランスを変える為に、金魚を増やす手も効果的です。 今いる小さな方と同じくらいの大きさの金魚を4~5匹入れてみてはどうでしょう。 攻撃する相手が複数いると、縄張りを諦めることがままあります。 1週間も大きな金魚を隔離しておけば、水槽内は小さな金魚の縄張りとなり、 体格差が極端でなければ、後から入る魚の方が立場が弱くなります。 大きな方を隔離するのはその為です。 オブジェが入り、金魚が増えれば、自然と攻撃も収まると思います。 それでも攻撃を止めない魚は、我が家では「キラー」認定して単独飼いしています。

CHAMA-ZU
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (2)

• aimaa
回答No.2

金魚は病気の金魚をいじめ殺します。 群れに病気が移る前に、病気の金魚を殺そうというのです。 つつかれている方は病気ではありませんか? いままで一緒に暮らしていたのに、殺されるほどつつかれているのならば、その可能性が高いです。 早急に隔離治療する必要があります。

CHAMA-ZU
質問者

お礼

ありがとうございます。

• salor_qp
回答No.1

一匹が死んだなら、次もそうなるだろうことが容易に推測できますから、隔離する方がいいのでは。 けっこう金魚って、共食いするみたいですし。

CHAMA-ZU
質問者

お礼

ありがとうございます。