• ベストアンサー

金魚の飼育について

金魚の飼育について! 昨日あたりから、体の大きい金魚が、 小さい金魚のお腹をつつき始め、 今朝、一匹 お腹が白くなった状態で 死んでいました。 さらに、もう一匹 攻撃を受けています。 隔離すべきでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G-Fish
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.3

今まで問題なかったと言うことであれば、成長に差がついて、 水槽内でのパワーバランスが崩れた可能性が高いですね。 2匹の大きさの違いはどの程度でしょうか? あまりに違うようですと、当分隔離ですね。 金魚は意外と、攻撃を始めるとしつこい魚です。 とりあえず、大きな方の金魚を別の容器に移しましょう(理由は後記)。 そのまま、別々に飼うのなら良いのですが、また一緒にしたければ、 水槽内に、空間を分けるようなオブジェを入れてください。 流木などが良いのですが、あく抜き等が必要な場合が多いので、 手間が面倒であれば、水槽用として売っている、他の適当なオブジェでも構いません。 水槽内を細かく仕切ることで、縄張りを分散させることができます。 魚が相手を攻撃するのは、捕食のためでなければ、縄張り争いがほとんどです。 相性によっては、仲良く共存するのですが、 ベアタンク(魚以外入っていない水槽)に、2~3匹の魚と言うのは、 喧嘩をけしかけているようなものですから。 パワーバランスを変える為に、金魚を増やす手も効果的です。 今いる小さな方と同じくらいの大きさの金魚を4~5匹入れてみてはどうでしょう。 攻撃する相手が複数いると、縄張りを諦めることがままあります。 1週間も大きな金魚を隔離しておけば、水槽内は小さな金魚の縄張りとなり、 体格差が極端でなければ、後から入る魚の方が立場が弱くなります。 大きな方を隔離するのはその為です。 オブジェが入り、金魚が増えれば、自然と攻撃も収まると思います。 それでも攻撃を止めない魚は、我が家では「キラー」認定して単独飼いしています。

CHAMA-ZU
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (2)

  • aimaa
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.2

金魚は病気の金魚をいじめ殺します。 群れに病気が移る前に、病気の金魚を殺そうというのです。 つつかれている方は病気ではありませんか? いままで一緒に暮らしていたのに、殺されるほどつつかれているのならば、その可能性が高いです。 早急に隔離治療する必要があります。

CHAMA-ZU
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • salor_qp
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

一匹が死んだなら、次もそうなるだろうことが容易に推測できますから、隔離する方がいいのでは。 けっこう金魚って、共食いするみたいですし。

CHAMA-ZU
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 金魚の異常

    友人の金魚が異常だと相談を受け、いろいろ調べましたが解らない為宜しくお願いします。 私自身は実際に見ていないので、聞いた限りの情報になります・・・ 飼育環境 ・GEXマリーナL(23L)、ろ過は水作エイトSのみ。 ・3~5cm前後の金魚(小赤)が3匹。 ・飼育は5ヶ月程度 ・朝晩に粒状の餌を少しずつ与えてます。 状態 ・1週間ほど前から1匹(3cm前後)のお腹がパンパンに膨れ始めました。 表面的には異常があるように見えず、食欲もあり排泄もし、普通に泳いでました。 今朝見ると、お腹の膨れがなくなっていたのですが、肛門あたりが白くふやけたような感じになっていたとの事です。 ・現在は隔離し、餌も与えていません。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 金魚の飼育について

    皆さん教えてください 娘が縁日金魚を捕まえてきたので金魚の飼育を始めました 和金が四ひきで水槽の水作りの間に聞いていたよいに薄い塩水につけて置いて水槽の水が出来上がってから移しました 四匹ではさみしいとの事だったのでホームセンターで流金を購入 帰ってきて水温を合わせてから水槽に入れました 二~三日すると一匹の流金が死んだので水変えしてからまた水槽に戻しました するとその日から流金が全滅 強いはずの和金までも死に出しています 前に熱帯魚を飼っていたので少しは知識があるのですが どうしたらいいのかわかりません こんな文面でわかる方居たら対象方を教えてください 今の金魚の状態は お腹がふくれて下に沈んでいる状態です よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 金魚

    現在、金魚を二匹飼育しています。 そのうちの一匹がもうエサを2ヶ月 以上食べていません。(病気で) 体は痩せほそって動きもよろよろで す。 ですが生きています。 エサを食べないというよりは、口に 水ぶくれみたいなものができ、食べ ることができないのです…´`(それ が2ヶ月前から) とうとう一昨日ぐらいからは、皮膚 の皮がめくれてしまい、腐れ病にか かってしまいました。 なので昨日グリンエフゴールドを一 袋直接入れて、今は安定しています 。 とりあえず隔離しなければならない のは充分承知なのですが… 明日にでも隔離しようと思います。 隔離してからの治療はどのようにし たら良いでしょうか…

    • ベストアンサー
  • 金魚

    現在、金魚を二匹飼育しています。 そのうちの一匹がもうエサを2ヶ月以上食べていません。(病気で) 体は痩せほそって動きもよろよろです。 ですが生きています。 エサを食べないというよりは、口に水ぶくれみたいなものができ、食べることができないのです…´`(それが2ヶ月前から) とうとう一昨日ぐらいからは、皮膚の皮がめくれてしまい、腐れ病にかかってしまいました。 なので昨日グリンエフゴールドを一袋直接入れて、今は安定しています。 とりあえず隔離しなければならないのは充分承知なのですが… 明日にでも隔離しようと思います。 隔離してからの治療はどのようにしたら良いでしょうか…

    • 締切済み
  • 金魚の体が傷ついています。

    水槽の中で、金魚すくいでとってきた9匹の金魚を飼育しています。 より、体が大きく飼い始めた頃から水槽の中でもっとも元気で泳ぎまわっていた金魚の体に、今日みてみると、痛々しい傷が見られます。具体的には、うろこが結構広範囲にわたってはげ、白いものまで見えている状態です。 そして、元気がなく、うろこがはげている方がうまく動かせていません。 病気でしょうか??それとも、ほかの金魚に攻撃されたのでしょうか?? なにか対処法がありましたら教えていただけませんか??

  • 超初心者ですが金魚を飼育したいです!

    昨日金魚すくいで金魚を8匹持ち帰りました。 金魚を飼育したことがなく道具も何もなかったので、帰り道のホームセンターで水槽を買いました。 品揃えが少なく、知識が全くなかったのでとりあえず”手軽””金魚にもOK”“初心者用”…などと書いてあったので<ジェックス(株)の”めだかのお部屋”>というセットを購入しました。 セット内容は水槽(サイズ:幅23.5×奥行18.5×高さ17.2cm 水溶量:約6リットル) とフタと外掛け式フィルターです。あと、ジェックス(株)の【金魚の元気が出る水をつくる石】と水草も購入しました。 帰宅後、カルキ抜きをした水をいれ、石を敷き、水草を1つ入れて金魚8匹をいれました。 半日経ちましたがみんなとても元気にしているので一安心していたのですが、今日こちらで他の方質問などをみていたら水槽が小さすぎることを初めて知りました。 このままの環境で飼育は難しいのでしょうか? もし金魚にとってとても悪い環境であれば大きい水槽を購入しようかと思いますが、せっかく購入したばかりなので、できればこの水槽で…とも思っています。 またこのセットには空気を入れるプクプクは付いてませんでした。 必要であれば購入しようかと思いますがこの小さな水槽に入れるともっと狭くなってしまいそうで…フィルターからの水流で酸素を送れてるのではないのかなぁ~と思えたり…。 金魚は1.5cm位の肌色の金魚が6匹と2cm位の赤いスマートな金魚と2.5cm程のお腹がぷくっとした赤い金魚の計8匹です。

  • 金魚が死んじゃう!飼育下手?

    こんにちは 今年の花見の時(3月下旬)に金魚すくいをして5匹の金魚をGetしてきました。そこで金魚飼育セット(FIVEPLANの金魚のお部屋Lサイズ(32L)なるものを買ってきて飼育を始めました。最初はやはりド素人なもので当日1匹翌日にはさらに二匹死なせてしまいました。残り2匹では寂しいので熱帯魚屋さんで小型の和金・コメット(餌用と書いてあった)を合わせて10匹購入しさらに水草(カボンバ・アナカリス)も購入しました。また、HPや飼育本を参考に色々知識を取込み飼育方法についてもそれらの知識通りに行なっております。具体的には水槽には外掛けフィルター、蛍光灯(約8時間点灯)を付け、水替えは1週間に1回約1/3(その際FLEXの麦飯石を使用)餌やりは朝晩2回顆粒タイプを金魚の数だけ与えております。その他水温は20~23℃ぐらいを保っております。この状況で大体1週間に1匹づつ死んで行き、今では残り5匹となってしまいました。そして昨日金魚すくいでGetした内の最後の一匹もとうとう死んでしまいました。金魚すくいから既に1月以上、追加した金魚でも1月は経っているのになぜ次々と死んでしまうのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • 金魚の飼育(初体験)(2)

    金魚を飼育するに当たっての、『水』についての質問です。 水道水を、浄水器でろ過した『水』を使いたいと思っているのですが、 金魚にとって、あまり良くないですか? その浄水器は、真水を作る装置で、 水道水の不純物を、ほぼ100%取り除く・・・と言う、うたい文句です。 注意書きに、『金魚の飼育も、これならOK』と、書いてあったので、 試しに、その水の中に金魚を放してみたら、 2匹とも、底の方で、じっと固まってしまい、 そのうち、体を斜めにして、フラフラしていたので、 慌てて、元に戻しました^^;・・・水は、かなり冷たかったです。 ご存知の方、おられましたら、宜しくお願い致します。

  • 金魚の病気

    金魚の病気 昨日、家の金魚が水草に捕まったのか動けなくなり元気がなさそうにしていたので放してあげたのですが、フラフラと泳ぎ、止まった時は頭が下で尾が上という風でおかしいと思い、隔離して塩水に入れました。今朝見たら、容器の下の方で沈んでいました(一応生きています)しかも、昨日までは何ともなかったのですが、体がしの字みたいに曲がっていて、たまに泳ぐのですが体がひっくり返り、クルクル回転するように泳いでいます。転覆病かな?と思い調べてみたのですが、水面の方で逆さまになって浮いているなんてことはありません。何かほかの病気なんでしょうか? 種類は和金で体長2~3cmです。2か月ほど前に金魚すくいでとってきました。 いつもは2年前からいる5cm位の和金と上記の金魚と同じ時にとった体長6cmくらいのの流金と一緒でした。どちらも金魚すくいでとってきました。

  • 金魚の飼育についてですが・・・

    初めて金魚を飼います。 昨日、金魚すくいでもらって、あわてて えさ、カルキ抜き、水草。鉢(プラスティック)を 用意したのですが、金魚が上にずっと上がってきている状態が気になります。 えさだけでなく、泡にもくらいついている様子。 えさは良く食べ、元気ですが、ずっと水面ぎりぎりを泳いでいます。 これは正常でしょうか? でなければ、対策を教えてください。 できれば泡がでる装置(?)みたいなものを購入せずに育てたいのですが。 鉢は昔からよくある大きさのもので、2センチぐらいの金魚が3匹います。