• 締切済み

新しい切り口の名作紹介文

あなたの鋭い切り口で、お好きな名作映画の簡潔な紹介文を作ってその新しい魅力を伝えてください。映画以外でもOKです♪ 例)財産目当てで金持と婚約したわがまま娘が、豪華客船で知り合った貧乏イケメンとカー○ックスとかしてたら船が沈んじゃって、婚約者も母親も捨てイケメンも海に沈めて生き延びて婆さんになる話・・・タイタニック

みんなの回答

• isoken
回答No.13

mikasa さん、おはようございます。 奥様!、めくるめく倒錯の性の世界を貴女に・・。 機内からスカッシュ・コートまでしかも男女見境なし、魅力的な御婦人の奔放な愛と性の遍歴を描き、汚れなき若き日の isoken 少年、その股間をたえぎらせた不朽の名作 「 エマニエル夫人 」 。 この映画さえ観なけりゃな~、 エロ本・エロビ って何ですの? 勉学に勤しみ真面目一本槍だった ( ⇐ 嘘 ) 「 俺の青春を返せ~~~!! 」。

mikasa1905
質問者

お礼

イソケンさん、大変遅くなりました、申し訳ありません。 この作品は、子供の頃父ちゃんが観てるのを、観てない振りでチラ見しただけなので、いまだにどんな話なのかわかんないんですよね・・・ 今となっちゃ、美女のエロい映像なんていくらでも観られますけど、昔はエマニエル夫人て言ったら、エロの代名詞でしたね。エマニエル坊やなんてのも居たけどw >この映画さえ観なけりゃな~、 エロ本・エロビ って何ですの? 勉学に勤しみ真面目一本槍だった いやいや、そんなの関係なく、エロケンさんはエロケンさんでしょw ご回答ありがとうございました。

回答No.12

お礼ありがとうございました。 追加で・・・ イケてない老後をおくってた爺さんがたまたまタイムスリップする方法を発見し、少しでも快適な老後をおくろうと過去の自分にアドバイスしただけなのに、短気でチビな青年と発明家のジジイにことごとく邪魔される物語。 若い頃にちょっといじめっ子だった人間は老後に幸せになってはいけないのか?と社会に問いかける衝撃の問題作!! ・・・バックトゥザフューチャー2

mikasa1905
質問者

お礼

これはウケました!w 最近ちょうど観たとこだったからわかったけど、「2」のビフなんて誰も覚えてないってw 社会に問いかける衝撃の問題作だったけかなぁ?w しかし、悪役視点で作品紹介とはさすがchachaさん!自動で締め切られてしまいましたが、気持ちだけのベストアンサーを差し上げます! ところで、2でゲームセンターに居た少年、「ロードオブザリング」のイライジャ・ウッドなんですってね。 あと、マーティの恋人のジェニファー、「あれれ?もっと美人じゃなかったっけ?」って思ったら、1の時と違う女優なんですね。 http://d.hatena.ne.jp/type-r/20130529 ご回答ありがとうございました。

noname#208768
回答No.11

私も<補足> 拝啓 今回問題の難しさを舐めてかかって撃沈の山を築いてしまったexです。 つつしんでスレ汚しお詫びいたします。 ところでアウトレージ「ばかやろ、このやろう」編は面白すぎます。                             敬白

mikasa1905
質問者

お礼

撃沈ではないですってw でも、ひとつひとつが、exさんの映画愛からなのか、紹介文が長いっすw ご回答ありがとうございました。

回答No.10

<補足> そういやmikasaさんは北野映画は観た事ないんでしたっけ? こんなの見つけたんで貼り付けしときますね♪ https://youtu.be/9QzdX_5QVlQ

mikasa1905
質問者

お礼

やべ、回答いただいてから一ヶ月以上経っちゃった・・・お礼遅くなりすみませんw 知覧はどうでした? 北野映画、そういえば「座頭市」は観ましたよ!よく覚えてないけどけっこう面白かったです。 慎吾ちゃん主演の「座頭市 THE LAST」も石原さとみちゃんが出てるので観たんですけど、さとみちゃんちょっとしか出てないし、なんか長くて長くてよくわかんねーわで、途中でやめちゃいました・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.9

鎮静剤が効きすぎて寝てしまった、可愛いお姫様が、背の高い新聞記者にベスパで連れ去られ髪を短く来られたり、岩のライオンに手を噛まれ、さんざん連れまわされ、スペイン広場でジェラート一杯でごまかされる観光案内物。(ローマの休日) 堀北真希、阿部寛で「ロバの休日」をmikasa監督に撮ってほしい。

mikasa1905
質問者

お礼

>堀北真希、阿部寛で「ロバの休日」をmikasa監督に撮ってほしい。 なんですかその無茶ブリ!w 一体どうゆう話なんですか?w 日本人でやるとなると、王女のモデルは佳子様を連想しちゃうなぁw 堀北真希ちゃん適役ですね。 阿部寛と一緒にローマ時代にタイムスリップしちゃうってのはどうでしょう? それともバブル時代へGO!しちゃうとか? ご回答ありがとうございました。

回答No.8

あっこのやろ。突然俺を殺したのは誰だ。銀行の残高ごまかして 横領していたあいつだな。あれ、死んでも景色はわかるぞ。ここは 恋人のアトリエじゃないか。おい俺がわからないのか。あれ、同僚の カールじゃないか、おいこのやろ俺の彼女になにしやがる。 そうだ、このままではどうしようもない。え、お前も死んでるの? 俺にモノの動かし方教えてくれるってか?そりゃ有難い。 俺はその後霊媒師のおばちゃんを脅して彼女の身体を借りて恋人と 熱い抱擁をかわす。死んでも結構いろいろできるもんだ。 カールの隠し口座から金を引き出し、カールもガラスが刺さって死んで しまう。もう俺に心残りはない。最後くらい俺も彼女に姿をみせて 天に上りたいものだ。おばちゃんいろいろありがとな。 (ゴースト、ニューヨークの幻)

mikasa1905
質問者

お礼

これは若い頃彼女と映画館に観に行きましたw 主演のパトリック・スウェイジ、あんなに早く天に召されてしまうとは思いもよりませんでしたね。いやでも57歳だったのか・・・「ゴースト」自体もう四半世紀前の作品なんですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

いかん。まともな解説文になっちまった。 ギャグがない。スマソ ベトナム帰還帰還兵でひどい不眠症の主人公はニューヨークでタクシードライバーになる。 彼はあるとき大統領候補の選挙事務所で働く美しい女性に恋をする。 道端に車を停め彼女をじっと見つめる主人公。彼女も気が付き気味悪く思うが、主人公は意を決して彼女の事務所に入り込みカフェに誘い出す。 デートの約束を取り付ける。 彼は男前なので強引なアプローチが功を奏していい雰囲気に。 しかし何を思ったか彼は彼女を自分の行きつけのポルノ映画館に連れていく。やはり彼は心を病んでいたのだ。 もちろん彼女は怒って帰る。確かにニューヨークの街中にどこに映画館があるのか私も知らない。ブロードウエィにあるのはミュージカル劇場ばかりだ。 へそを曲げた彼は、世の中をあっといわせようと大統領候補の暗殺を企む。 密売人から銃器を買い込み計画を実行しようとすると事前にみつかり諦める。彼が助けた少女の売春婦と出会い、ポン引きに監禁されているのを助ける。 現場は銃弾と血の海になり、彼も傷を負う。マスコミは少女を助けたドライバーを英雄扱いし、少女の両親は感謝の手紙を書くが、不審に思ったのか彼に会いにはこない。 新聞を見た選挙事務所の彼女は心変わりして彼に近づくが彼は相手にしない。暗いニューヨークの街角にタクシーを走らせる。 終始流れるジャズのバラード。スコセッシが執拗に細密に描くニューヨークの風景。 『タクシードライバー』1976年、最後の頃のアメリカニューシネマの代表作。 トラックドライバーと明暗をなすふたつのドライバー物。菅原文太とデニーロの 男っぷりを見比べるのも一興。

mikasa1905
質問者

お礼

この作品も恥ずかしながら観たことがありません・・・ 最近「ヒューゴの不思議な発明」を観ました。スコセッシ監督としては異色の作品みたいですが、彼の映画愛がふんだんに折り込まれた作品でしたw ご回答ありがとうございました。

回答No.6

川崎ソープなら堀ノ内 スミマセン 映画タイトルはトラック野郎ご意見無用

mikasa1905
質問者

お礼

これ映画だったんですね。ドラマだと思ってました。 今はこうゆう無茶苦茶なカーアクション、撮影できないんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

我が国の輸送網が鉄道から陸路の自動車輸送に切り替わった1975年 時あたかも田中角栄が列島改造で全国に高速道路網を張り巡らそうと 画策していた頃に作られた、日本初の本格ロードムービー。 星桃次郎は、独身のトラックドライバー。ねぐらは川崎永福町のトルコ街。 相棒の元警察官のジョナサンの家で飯をくい全国行脚の旅にでる。 なぜか立ち寄る定食屋の男女兼用トイレでちり紙がなくて貸してくれた美女 に一目ぼれ。浜茄子の花を求め北海道、太宰治を求め津軽へと桃次郎の 旅は果てしない。 デコトラの看板はそのたびに「生まれてすみません(by太宰)」とか 文字が変わる。もちろん車内も文学全集になったり、浜茄子の花になったり。 見どころは、愛の告白をする際の桃次郎の衣装。おそらくは川崎駅前商店街の洋品店で調達したとおもわれる馬鹿でかい千鳥格子のジャケットに蝶ネクタイ。 恋心を燃やす間に現れる桃次郎のライバル。 あろうことか高速道路でもない一般道を使って彼らはロードレースを始める。 桃次郎の恋は、相手の女性の恋人がマグロ漁船に乗るところを止めにいくのに 乗せてとどけたりして終わる。 およそ県警の交通取り締まり警察官を小馬鹿にした映画だが、公権力をしり目に 爆走するトラックは70年代の不況で不安定な若者の鬱屈した気分を晴らす 格好の材料であっただろう。 同時期のアメリカのロードムービーといえば、1973年のスケアクローがあるる。あちらは陰鬱な結末であるのに対してこちらは底抜けに明るい。 これを観た若者が陸運業界の一番星ならぬ六本木ディスコの星を経て金融業界の星になったことは、 あまり知られていない。

mikasa1905
質問者

お礼

お礼大変遅くなり申し訳ありません。・・・このコメント気付いてもらえるんだろうか??? トラック野郎のタイトルはもちろん存じてますが、観た事無いんですよ実は。 でも、「マツコ有吉の怒り新党」の「3大○○」だったでしょうか、ちょうどその、美女を届けるエピソードを観ました。無茶苦茶な話だなぁと思いましたが、当時としては鬱憤晴らしのエンターテイメントだったわけですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.4

こんにちは(^-^) 自分が密かに想いを寄せる女性と、 妻子持ちの上司との密会場所に 自分のアパートの部屋を提供して、 挙句、その上司から乗り替えられて、 でも喜んで乾杯なんてしちゃってる、 どうしようもなくお人好しのサラリーマンのお話。 (映画「アパートの鍵貸します」) でも本人がそれでしあわせなら・・。

mikasa1905
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 その作品、恥ずかしながら観た事ないんですが、想いを寄せる女性が自分に乗り替えてくれたんならいいじゃないですか♪ では私から。 うだつのあがらない40過ぎのサラリーマンが、100回目のお見合い相手の美女に夢中になり、今は変わり果てた爽やかイケメン時代の竹内力や、美女の死んだ恋人とソックリな上司というベタな設定のライバルに打ち勝ち、101回目のプロポーズをされるというオチがタイトルになっているドラマ・・・101回目のプロポーズ ご回答ありがとうございました。