• 締切済み

新しい切り口の名作紹介文

あなたの鋭い切り口で、お好きな名作映画の簡潔な紹介文を作ってその新しい魅力を伝えてください。映画以外でもOKです♪ 例)財産目当てで金持と婚約したわがまま娘が、豪華客船で知り合った貧乏イケメンとカー○ックスとかしてたら船が沈んじゃって、婚約者も母親も捨てイケメンも海に沈めて生き延びて婆さんになる話・・・タイタニック

みんなの回答

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.13

mikasa さん、おはようございます。 奥様!、めくるめく倒錯の性の世界を貴女に・・。 機内からスカッシュ・コートまでしかも男女見境なし、魅力的な御婦人の奔放な愛と性の遍歴を描き、汚れなき若き日の isoken 少年、その股間をたえぎらせた不朽の名作 「 エマニエル夫人 」 。 この映画さえ観なけりゃな~、 エロ本・エロビ って何ですの? 勉学に勤しみ真面目一本槍だった ( ⇐ 嘘 ) 「 俺の青春を返せ~~~!! 」。

mikasa1905
質問者

お礼

イソケンさん、大変遅くなりました、申し訳ありません。 この作品は、子供の頃父ちゃんが観てるのを、観てない振りでチラ見しただけなので、いまだにどんな話なのかわかんないんですよね・・・ 今となっちゃ、美女のエロい映像なんていくらでも観られますけど、昔はエマニエル夫人て言ったら、エロの代名詞でしたね。エマニエル坊やなんてのも居たけどw >この映画さえ観なけりゃな~、 エロ本・エロビ って何ですの? 勉学に勤しみ真面目一本槍だった いやいや、そんなの関係なく、エロケンさんはエロケンさんでしょw ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

お礼ありがとうございました。 追加で・・・ イケてない老後をおくってた爺さんがたまたまタイムスリップする方法を発見し、少しでも快適な老後をおくろうと過去の自分にアドバイスしただけなのに、短気でチビな青年と発明家のジジイにことごとく邪魔される物語。 若い頃にちょっといじめっ子だった人間は老後に幸せになってはいけないのか?と社会に問いかける衝撃の問題作!! ・・・バックトゥザフューチャー2

mikasa1905
質問者

お礼

これはウケました!w 最近ちょうど観たとこだったからわかったけど、「2」のビフなんて誰も覚えてないってw 社会に問いかける衝撃の問題作だったけかなぁ?w しかし、悪役視点で作品紹介とはさすがchachaさん!自動で締め切られてしまいましたが、気持ちだけのベストアンサーを差し上げます! ところで、2でゲームセンターに居た少年、「ロードオブザリング」のイライジャ・ウッドなんですってね。 あと、マーティの恋人のジェニファー、「あれれ?もっと美人じゃなかったっけ?」って思ったら、1の時と違う女優なんですね。 http://d.hatena.ne.jp/type-r/20130529 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208768
noname#208768
回答No.11

私も<補足> 拝啓 今回問題の難しさを舐めてかかって撃沈の山を築いてしまったexです。 つつしんでスレ汚しお詫びいたします。 ところでアウトレージ「ばかやろ、このやろう」編は面白すぎます。                             敬白

mikasa1905
質問者

お礼

撃沈ではないですってw でも、ひとつひとつが、exさんの映画愛からなのか、紹介文が長いっすw ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

<補足> そういやmikasaさんは北野映画は観た事ないんでしたっけ? こんなの見つけたんで貼り付けしときますね♪ https://youtu.be/9QzdX_5QVlQ

mikasa1905
質問者

お礼

やべ、回答いただいてから一ヶ月以上経っちゃった・・・お礼遅くなりすみませんw 知覧はどうでした? 北野映画、そういえば「座頭市」は観ましたよ!よく覚えてないけどけっこう面白かったです。 慎吾ちゃん主演の「座頭市 THE LAST」も石原さとみちゃんが出てるので観たんですけど、さとみちゃんちょっとしか出てないし、なんか長くて長くてよくわかんねーわで、途中でやめちゃいました・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208768
noname#208768
回答No.9

鎮静剤が効きすぎて寝てしまった、可愛いお姫様が、背の高い新聞記者にベスパで連れ去られ髪を短く来られたり、岩のライオンに手を噛まれ、さんざん連れまわされ、スペイン広場でジェラート一杯でごまかされる観光案内物。(ローマの休日) 堀北真希、阿部寛で「ロバの休日」をmikasa監督に撮ってほしい。

mikasa1905
質問者

お礼

>堀北真希、阿部寛で「ロバの休日」をmikasa監督に撮ってほしい。 なんですかその無茶ブリ!w 一体どうゆう話なんですか?w 日本人でやるとなると、王女のモデルは佳子様を連想しちゃうなぁw 堀北真希ちゃん適役ですね。 阿部寛と一緒にローマ時代にタイムスリップしちゃうってのはどうでしょう? それともバブル時代へGO!しちゃうとか? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208768
noname#208768
回答No.8

あっこのやろ。突然俺を殺したのは誰だ。銀行の残高ごまかして 横領していたあいつだな。あれ、死んでも景色はわかるぞ。ここは 恋人のアトリエじゃないか。おい俺がわからないのか。あれ、同僚の カールじゃないか、おいこのやろ俺の彼女になにしやがる。 そうだ、このままではどうしようもない。え、お前も死んでるの? 俺にモノの動かし方教えてくれるってか?そりゃ有難い。 俺はその後霊媒師のおばちゃんを脅して彼女の身体を借りて恋人と 熱い抱擁をかわす。死んでも結構いろいろできるもんだ。 カールの隠し口座から金を引き出し、カールもガラスが刺さって死んで しまう。もう俺に心残りはない。最後くらい俺も彼女に姿をみせて 天に上りたいものだ。おばちゃんいろいろありがとな。 (ゴースト、ニューヨークの幻)

mikasa1905
質問者

お礼

これは若い頃彼女と映画館に観に行きましたw 主演のパトリック・スウェイジ、あんなに早く天に召されてしまうとは思いもよりませんでしたね。いやでも57歳だったのか・・・「ゴースト」自体もう四半世紀前の作品なんですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208768
noname#208768
回答No.7

いかん。まともな解説文になっちまった。 ギャグがない。スマソ ベトナム帰還帰還兵でひどい不眠症の主人公はニューヨークでタクシードライバーになる。 彼はあるとき大統領候補の選挙事務所で働く美しい女性に恋をする。 道端に車を停め彼女をじっと見つめる主人公。彼女も気が付き気味悪く思うが、主人公は意を決して彼女の事務所に入り込みカフェに誘い出す。 デートの約束を取り付ける。 彼は男前なので強引なアプローチが功を奏していい雰囲気に。 しかし何を思ったか彼は彼女を自分の行きつけのポルノ映画館に連れていく。やはり彼は心を病んでいたのだ。 もちろん彼女は怒って帰る。確かにニューヨークの街中にどこに映画館があるのか私も知らない。ブロードウエィにあるのはミュージカル劇場ばかりだ。 へそを曲げた彼は、世の中をあっといわせようと大統領候補の暗殺を企む。 密売人から銃器を買い込み計画を実行しようとすると事前にみつかり諦める。彼が助けた少女の売春婦と出会い、ポン引きに監禁されているのを助ける。 現場は銃弾と血の海になり、彼も傷を負う。マスコミは少女を助けたドライバーを英雄扱いし、少女の両親は感謝の手紙を書くが、不審に思ったのか彼に会いにはこない。 新聞を見た選挙事務所の彼女は心変わりして彼に近づくが彼は相手にしない。暗いニューヨークの街角にタクシーを走らせる。 終始流れるジャズのバラード。スコセッシが執拗に細密に描くニューヨークの風景。 『タクシードライバー』1976年、最後の頃のアメリカニューシネマの代表作。 トラックドライバーと明暗をなすふたつのドライバー物。菅原文太とデニーロの 男っぷりを見比べるのも一興。

mikasa1905
質問者

お礼

この作品も恥ずかしながら観たことがありません・・・ 最近「ヒューゴの不思議な発明」を観ました。スコセッシ監督としては異色の作品みたいですが、彼の映画愛がふんだんに折り込まれた作品でしたw ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208768
noname#208768
回答No.6

川崎ソープなら堀ノ内 スミマセン 映画タイトルはトラック野郎ご意見無用

mikasa1905
質問者

お礼

これ映画だったんですね。ドラマだと思ってました。 今はこうゆう無茶苦茶なカーアクション、撮影できないんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208768
noname#208768
回答No.5

我が国の輸送網が鉄道から陸路の自動車輸送に切り替わった1975年 時あたかも田中角栄が列島改造で全国に高速道路網を張り巡らそうと 画策していた頃に作られた、日本初の本格ロードムービー。 星桃次郎は、独身のトラックドライバー。ねぐらは川崎永福町のトルコ街。 相棒の元警察官のジョナサンの家で飯をくい全国行脚の旅にでる。 なぜか立ち寄る定食屋の男女兼用トイレでちり紙がなくて貸してくれた美女 に一目ぼれ。浜茄子の花を求め北海道、太宰治を求め津軽へと桃次郎の 旅は果てしない。 デコトラの看板はそのたびに「生まれてすみません(by太宰)」とか 文字が変わる。もちろん車内も文学全集になったり、浜茄子の花になったり。 見どころは、愛の告白をする際の桃次郎の衣装。おそらくは川崎駅前商店街の洋品店で調達したとおもわれる馬鹿でかい千鳥格子のジャケットに蝶ネクタイ。 恋心を燃やす間に現れる桃次郎のライバル。 あろうことか高速道路でもない一般道を使って彼らはロードレースを始める。 桃次郎の恋は、相手の女性の恋人がマグロ漁船に乗るところを止めにいくのに 乗せてとどけたりして終わる。 およそ県警の交通取り締まり警察官を小馬鹿にした映画だが、公権力をしり目に 爆走するトラックは70年代の不況で不安定な若者の鬱屈した気分を晴らす 格好の材料であっただろう。 同時期のアメリカのロードムービーといえば、1973年のスケアクローがあるる。あちらは陰鬱な結末であるのに対してこちらは底抜けに明るい。 これを観た若者が陸運業界の一番星ならぬ六本木ディスコの星を経て金融業界の星になったことは、 あまり知られていない。

mikasa1905
質問者

お礼

お礼大変遅くなり申し訳ありません。・・・このコメント気付いてもらえるんだろうか??? トラック野郎のタイトルはもちろん存じてますが、観た事無いんですよ実は。 でも、「マツコ有吉の怒り新党」の「3大○○」だったでしょうか、ちょうどその、美女を届けるエピソードを観ました。無茶苦茶な話だなぁと思いましたが、当時としては鬱憤晴らしのエンターテイメントだったわけですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.4

こんにちは(^-^) 自分が密かに想いを寄せる女性と、 妻子持ちの上司との密会場所に 自分のアパートの部屋を提供して、 挙句、その上司から乗り替えられて、 でも喜んで乾杯なんてしちゃってる、 どうしようもなくお人好しのサラリーマンのお話。 (映画「アパートの鍵貸します」) でも本人がそれでしあわせなら・・。

mikasa1905
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 その作品、恥ずかしながら観た事ないんですが、想いを寄せる女性が自分に乗り替えてくれたんならいいじゃないですか♪ では私から。 うだつのあがらない40過ぎのサラリーマンが、100回目のお見合い相手の美女に夢中になり、今は変わり果てた爽やかイケメン時代の竹内力や、美女の死んだ恋人とソックリな上司というベタな設定のライバルに打ち勝ち、101回目のプロポーズをされるというオチがタイトルになっているドラマ・・・101回目のプロポーズ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何度も繰り返し観た映画はございますか?

    こんにちは^^ 子供がまだ小さくて、映画館で観ることのできなかった『タイタニック』 亡夫がビデオテープを買ってくれました。 嬉しくて嬉しくて、何度も何度も観ました。。そして号泣です^^; 豪華客船だけあって、なにもかもがとても美しくうっとりします。 あの有名なシーン、タイタニックの船首でジャックとローズが手を取る。。 ディズニーシーにSSコロンビア号という船がありますので、娘に「タイタニックしない?」と聞きましたらきっぱりとお断りでした(笑) 何度も繰り返し観た映画はございますか? どこに感動なさいましたか?

  • ドイツ語のわかる方・・・

    映画タイタニックの場面なんですけど、一部どうしてもドイツ語に訳せないのでどなたか教えてもらえませんか?(>_<)  ・超豪華客船のタイタニック号が処女航海に出た  ・その船は沈まないと言われていたが氷山にぶつかり沈んでしまった  ・ジャックがローズを助けた後、ローズが笛をふくシーン  ・それらが男女の恋を通して壮大なスケールで描かれている          よろしくおねがいします。

  • 豪華客船で感染

    お金持ちですよね 命は平等です。 その客船の料金ってどれくらいなんですか? 政府がお金を出すそうです。金持ちが豪華客船で人生を満喫している人たちに。 私は貧乏です。そしてマスクを買えません。 政府は助けてくれません。 何かが違うと思います。 これがあるべき姿なんですか。 なお、乗客のほとんどは中国人です。 中国人金持ちです。

  • 沈没した豪華客船の映画のタイトル

    もちろん「タイタニック」ではありません。 ずいぶん前にTVの洋画劇場で見たのですが、内容はこうです。 ダイバーか、海洋学者か、サルベージ会社か誰だか忘れましたが、 要するに何年も前に沈没した豪華客船を海底で発見します。 船自体に損傷はないようで、窓から中をのぞくと、何と中では舞踏会の真っ最中。 ごく普通の豪華客船の暮らしが繰り広げられているんです。 中に入って船長なる人物に聞くと、海底の密室空間の中で食料を確保し、 燃料も理屈に合うような方法で手に入れて、海底で優雅に暮らしているとのこと。 当然こういう生活をするには、人道的にも無理があって、 それが暴かれて最後は海底の豪華客船生活も終わり、というような内容でした。 かなり古い映画だと思うのですが、どなたかご存知ですか?

  • タイタニックの主題歌 そのほか

    質問1 タイタニック3D版を先行上映で見てきました。 主題歌の曲って、何となくイギリス民謡調に聞こえるのですが、これはタイタニック号がイギリスの豪華客船ということで意図的にそういう曲調になっているのでしょうか? 質問2 映画タイタニックのサントラ盤を入手しましたが、劇中の挿入歌になっている讃美歌の 主よ 身許に近づかん(だったかな?) がはいっていません。 何故でしょうか?

  • 大航海時代の映画を探しています

    港で船が停泊していて荷物の積み降ろしのシーンがある映画を探しています(洋画) 豪華客船なのか、海賊映画なのか、大航海時代のものなのか。 全くそういったシーンがあるようで無いのでお分かりの方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 平井和正が書いた(と思われる)星新一の逸話の出典

    昔読んだ記憶のあるエッセイの正確な出典を教えて頂きたいです。 うろ覚えで、間違っているかも知れませんが、だいたい以下の内容でした。 著者はおそらく平井和正。「夜にかかる虹」あたりの単行本に掲載? SF作家クラブのメンバーが集まっている時の、星新一のエピソード。 テレビで放送している映画にチャンネルを合わせ、音声を完全に消して、画面上の俳優の会話シーンに対してとっさのアドリブで面白いセリフを言うという遊びをやっていた。星新一はその遊びが得意だったという実例。 タイタニック号の航海をテーマにした映画で、タイタニック号の甲板にいる俳優が突然驚いた表情で何かを言う場面。星新一が言ったセリフは「大変だ!今思い出したが、この船はタイタニック号だ!」 常識的に考えて、豪華客船タイタニックの処女航海に乗った客が船の名を知らないはずはなく、ここで驚くのはタイタニックが最初の航海で沈むことを知っているからだというSF的な解釈が成り立つ。 平井氏の単行本は1999年頃まで紙ベースの作品全てをフォローしていましたが、雑誌やムック類は買っていなかったので、おそらく単行本収録のエッセイかと思います。 以上の手掛かりから出典の分かる方、本やエッセイの題名を教えてください。よろしくお願いします。

  • 映画「タイタニック」について

    私は映画「タイタニック」を観たことがないのですが、豪華客船が事故に遭って沈没してしまい多数の死者が出たということはわかっています。普通実際に起こった大きな災害や事故がモデルになっている映画って事故の恐ろしさとか、人々が懸命に生き延びようとする様をメインに描くものだと思うのですが、この映画の場合、ラブストーリーをメインに持ってきているのは何故でしょうか?作品の中で重要な役の人物を登場させたとしても、2人が主役ではなく、あくまで事故に遭遇した乗客全体を主役に持ってくるべきですよね?映画のポスターも沈没事故とはかけ離れたポーズを取っていて何の映画なのかまったく伝わってきません。 私は2人だけにスポットを当てラブストーリーみたいな展開、宣伝をすることはほかの犠牲者・遺族の方に対して失礼ではないかと思うのですが、皆さんはいかが思われますか?私は映画の内容を知りませんが、実際の内容は全然違うのでしょうか? ※国産洋画劇場「船と氷山」はようつべで視聴しました

  • 民主主義は不平等な制度か?

    映画「タイタニック」で船が沈没するとき、まず子供と女性を 先に助けていました。 それは別に問題ではないのですが、では女性の次は誰を先に優先し 助けるのでしょうか。 老人か体の悪い人か、あるいはお金持ちとか社会的地位の高い人とか になるのでしょうか。 そして最後の最後に、年齢とか職業とか社会的地位とか、ほとんど 同じ、しかし容姿が一人は超イケメンで一人はブ男であれば、 どちらが先に助けてもらえるでしょうか。 おそらく民主主義的に多数決で決めれば、女性の票がイケメンに すべて入るためブ男には勝ち目はないはず。 しかし、これは公平ではないような気がする。 と、いうことは民主主義は不平等な制度なのでしょうか?

  • タイタニック号の謎!!

    久しぶりに、映画「タイタニック」をレンタルしてみました。 すると、知り合いの友人から、ドキュメントタッチのタイタニック号の謎と称された古い映画を見せてくれました。 製作はアメリカだと思うのですが、その内容が、とっても真相に迫った謎の包まれた事件として様々な検証や実験。または、タイタニック号に隠された真実などが描かれていました。 その中で興味を引いたのは、実はこのタイタニック号には、もう一台姉妹船として姉に当たるオリンピック号があり、タイタニック号に比べ、かなりの老朽化が進んでいたと力説しています。 当時の船会社と経営者は、この二つの超豪華大型客船建造の為に、多額の借金を抱えていた。 つまり、負債を抱えた中で、オリンピック号は特に、トラブル続き。 そこで経営者が思いついたのは、タイタニック号とこのオリンピック号をひそかにすり替え、意図的に事故を装い多額の保険金を手にするというと出した。 その為には、新造したばかりのタイニック号を沈めるわけにはいかず、老朽化した姉のオリンピック号を沈める必要があったと力説していました。 その証拠に、タイニック号はテスト航海もせずに、いきなり処女航海へと船出。 その理由は、老朽化したオリンピック号を偽装していることがばれるのを恐れたためとしている。 また、航海初日だというのに、方々でトラブルが続出。 と、かろうじて生き残った客室乗務員の話から裏付けが取られていると。 もしも本当に、あのタイタニックの事故が意図的に仕組まれた。 あるいは、老朽化したオリンピック号である為に、偶然にも機関にトラブルが起こり氷山を回避できなかったとしたら、この映画?ドキュメントは、真意に迫る実にすごい映画だと思います。 友人に、その映画に関しての詳しい事を訪ねても、「今もう、絶対に手に入らない代物だから教えられない!!」 と、詳細な内容については教えてもらえませんでした。 そこで、映画について詳しい皆様に、この映画についてなにか御存じであれば、情報を頂きたくお願い申し上げます。