• ベストアンサー

採用担当はSNS調査で内部告発予備軍を嗅ぎ分ける?

時事問題に難癖を付けるなど(まんだらけ万引き公開騒動を支持したり)、うるさそうな奴というだけで選考対象から除外されるのでしょ うか? 事実なら、一市民としての学生に対し、企業(巨大な私人)が実質的に言論抑圧していることにならないでしょうか? 生活のために、新卒一括採用から漏れないために、言いたいことも言えない(言わない)学生が、企業によるSNS調査が原因で増えているなんてことはないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

会社による。 ご質問者さんは会社を悪者にするためか、わざわざ内部告発というレアケースをあげてますが、企業としては、社内秘の流出のほうがはるかに怖い。 また、バカッターによる営業妨害が、バイトではなく、社員から出たら、目も当てられません。 外部会社を使ってまで、採用予定者や社員のネットでの動きをチェックしているところはありますよ。 じゃなければ、そういうことを業務にしている会社があるわけないですから。 あと、ネットの発達していなかった昔からですが、政治活動や発言をした人を取らない会社があります。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 何でも採る側の自由ならば、購読新聞(政治信条)で応募者を落とすことも採用側の勝手という話になってしまいます。 他のサイトで米国でも同じような振り分けはあると聞きましたが、米国は日本ほど、新卒一括採用の減点方式ではありません。 自由、自由、って米国を偏面的に真似した結果が、新卒資格と年功序列の崩壊なき終身雇用という、減点一方式の雇用慣行です。 つまり、一度でも教科書通りのレールを外れると二度と努力が報わない社会です。 これでは、社会に復讐してやりたいと考える若者が増えるの無理はないと思います。 ・・・こんな事をTwitterで呟いたら人生終わりなんだろうなぁ。

fuss_min
質問者

補足

まんだらけ万引き公開の支持率が、 匿名調査では9割を超えているのに、 実社会では一転、自営業者以外、 少なくとも上場企業のサラリーマンは、 酒の席でさえ誰も支持しません。 こんな異常な人種は日本人以外どこにいるでしょうか? 津波は天罰だったのではないかと言いたくなります。

その他の回答 (4)

回答No.5

いや。 あなたの「つぶやき」には、あなたの政治的な信条も、誰かにとっての秘密も、犯罪も、迷惑行為もありません。 阪神ファンのオッチャンが巨人の悪口を言ってるのとさほど変わりません。 採用に影響があるとは思えないかと。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方、実名ではつぶやきませんな。 ジャンルごとに違うニックネームだし。

回答No.3

東証一部企業の採用担当者です。 調査はしません。 Facebook、ツイッター、LINE、vine・・・ グーグル検索したり、友達申請リクエストしたり、フォローしたり 何十人もチェックしてたら時間が足りません。 在籍社員についてもチェックはしていません。 プライベートですから。 言動、SNSでの発言に気をつけるように社員・内定者に 口頭・文書で注意は告知していますけどね。 炎上するのは一般ユーザーの方からの通報がきっかけです。 会社携帯に学生の携帯番号を登録したら LINEの登録名の下の一言コメントは見えますけどね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 何でも採る側の自由ならば、購読新聞(政治信条)で応募者を落とすことも採用側の勝手という話になってしまいます。 他のサイトで米国でも同じような振り分けはあると聞きましたが、米国は日本ほど、新卒一括採用の減点方式ではありません。 自由、自由、って米国を偏面的に真似した結果が、新卒資格と年功序列の崩壊なき終身雇用という、減点一方式の雇用慣行です。 つまり、一度でも教科書通りのレールを外れると二度と努力が報わない社会です。 これでは、社会に復讐してやりたいと考える若者が増えるの無理はないと思います。 ・・・こんな事をTwitterで呟いたら人生終わりなんだろうなぁ。

fuss_min
質問者

補足

まんだらけ万引き公開の支持率が、 匿名調査では9割を超えているのに、 実社会では一転、自営業者以外、 少なくとも上場企業のサラリーマンは、 酒の席でさえ誰も支持しません。 こんな異常な人種は日本人以外どこにいるでしょうか? 津波は天罰だったのではないかと言いたくなります。

回答No.2

ないですよ  と、言ってほしいのですね。 実態はどうか分かりませんが、心配ならSNSはやめておけば? 20年ほど前の学生はそんなものなくても、ちゃんと生きてたし、就職もしてましたよ。

fuss_min
質問者

お礼

fuss_min
質問者

補足

回答No.1

内容が矛盾していないでしょうか? SNSには公開範囲を設定できるものもあれば、匿名で出来るものもあります。 その中で公開範囲を制限せずに、実名で世界に向かって言いたいことを言うことは、記入したご本人が望んでやられてることでしょう。 ※仮に身内だけに発信するつもりが世界に公開されてることを知らなかったのであれば、そんな馬鹿は企業は落として当然です。 個人、法人問わず誰かに見られて困ることを書くほうが悪いのでは? 言いたいことはいえばいいです。主張したいことは主張すればいいです。 ただ、ご自分で後始末のできない主義主張は、 単なる「わがまま」「無責任な暴言」「投げやりな言葉の暴力」じゃないでしょうか? そういった意味では、そのような「わがまま」「無責任な暴言」「投げやりな言葉の暴力」は減ってるかもしれませんね。

fuss_min
質問者

お礼

fuss_min
質問者

補足