• ベストアンサー

貧しい国や時代の軍人にPTSDになった人はいたのか

戦争や震災でPTSDになったとか言って自分だけ優遇されようとする人が先進国の軍隊には少なくない数いるみたいですが、うつなどと同じ、甘え病の軍人版でしょうか。 PTSDは最近新しくできた利権的な病気なのかそれとも昔からあった本当の病気なのか、教えてください。

noname#208475
noname#208475
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.3

#2さんも書いておられますが、PTSDというものそのものが戦争に行った人たちに強いショック症状が見られたことから研究が発達したところがあります。Wikiの「戦闘ストレス反応」のところを参照ください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%9A%84%E5%A4%96%E5%82%B7%E5%BE%8C%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E9%9A%9C%E5%AE%B3 第一次大戦の頃から、大砲と機関銃が普及して戦場がものすごい大量破壊・大量殺戮の時代になったんですね。どのくらいすごかったかというと、1日の戦闘で6万人くらい死んじゃったとか、たった2丁の機関銃の陣地に突撃して1500人が死んじゃったとか、そういうスケールなんです。だから戦場の恐怖というのがそれまでの戦争とは桁違いになったんですね。単純な比較はいけませんが、例えば幕末の会津戦争での会津若松城攻防戦で、今に残る写真を見ると会津若松城は銃弾と大砲でボロボロになっているのですが、意外にも戦死者は記録に残る範囲では30名とかそのくらいなんですね。会津若松城攻防戦が第一次大戦の40年くらい前です。 半世紀で、1日で何万人が死んじゃうような戦争になっちゃったんです。 阪神大震災でも、被災者にとってショックだったのは電車で小1時間程度で大阪に行くと、まるで何事もなかったような平常な日常があり、自分たちは何もかもを失ったのに、その隣といっていい場所では何も起きていないというギャップだったそうなんですね。先進国の場合は特に戦場と自分たちの国の日常とのギャップがものすごく大きいですから、ショックもそれだけ大きいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

三国志の時代にはPTSDなどという単語が無かったので、そのような状態になってもPTSDなどと診断されていません。それだけの話。

noname#208475
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔の軍人さんたちには辛いことがあってもパニック障害やうつ病などといって戦場から合法的に逃げようとするような恥知らずはいなかったんですね。 当時のほうが世紀雇用も非正規雇用も軍人の数はずっと多かったはずなのにそういう方法が生まれなかったのは、さすが全世界の軍人非軍人があこがれる三国志の世界だけあります

  • igarasik0
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.4

MRIなどで人体を非破壊断層撮影できるようになってから判ったことですが、PTSDになった人はストレスを受けたときに分泌されるホルモンなどの影響で脳を物理的に損傷していて、その為に様々な症状が出ているのだそうです。 これは動物に高ストレスを加えることでも脳に同様な状態を再現できて、そうなった動物にはPTSDになった人と同様の症状が観察できるそうです。 このことから、おそらくPTSD自体は人間も含む動物一般に普遍的に発生するものであり、人間が文明を築く前から存在していたのだろうと予想できます。 しかしMRIなどでそういう情報を得られるようになったのは数十年前と、そっち方面の研究というのは比較的最近のものです。 様々な情報が知られるようになった現在の先進国でも、PTSDの存在自体を否定して単なるなまけ病だと考えている人も多いのです。 それ以前の貧しい国などにおける扱いは、そういう人と同様かそれよりも酷いものだったでしょう。 おまけ George S. Patton slapping incidents - Wikipedia, the free encyclopedia https://en.wikipedia.org/wiki/George_S._Patton_slapping_incidents

noname#208475
質問者

お礼

ありがとうございます。 MRIは結構値段の高い医療ですよね。 自称PTSDの全員がMRIをうけてるんですか。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

映画撮影ができるようになった20世紀初頭に、第一次世界大戦でまさに前線ですぐ前に敵が銃を構えて待っているところに塹壕を掘って神経をすり減らしてきた兵士が、帰還後に体が震えて止まらない(止められない)などの症状を呈して治療のための施設に入っている映像があります。 ドイツ 第一次世界大戦 後遺症 震え - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84+%E7%AC%AC%E4%B8%80%E6%AC%A1%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E6%88%A6+%E5%BE%8C%E9%81%BA%E7%97%87+%E9%9C%87%E3%81%88

noname#229784
noname#229784
回答No.1

一つの例として。アメリカ軍では歩兵の個人用の防弾装備が進歩し、体へのダメージが激減。生存率は向上しました。反面、爆風による脳へのダメージを受けたまま生存してしまうケースが多く現れました。高次脳機能障害などがPTSDとなって現れているのも増加の一因らしいです。

関連するQ&A

  • 日本以外の国では軍人が尊敬される職業とは本当か

    アメリカでもヨーロッパでも中流階層以上の家庭は自分の子を軍隊の兵卒などにはしないと聞きます。将軍とかお金をいっぱいもらえたり再就職時企業からとても優遇される階級の軍人が尊敬(羨ましがられる)のは日本でも同じですよね?海外でも軍人が尊敬されるなんてのは建前で、本音は尊敬してない。軍隊の大多数を占める兵の階級に属する軍人が尊敬優遇される実体がないと「軍人が」尊敬されてるとは言えない。日本でも表面上は震災で助けてくれた自衛隊さんありがとうとか言ってるわけで、海外も日本も実態は大差ない気がします。 本やブログやメルマガにある「海外では軍人は尊敬される職業」とか「日本以外の国では軍人は優遇されている」ってのは、その情報源はどこなのでしょうか? いっぱい兵器を購入してもらった会社が権限を持つ軍人にへりくだったり、電車やバスに優先席があるとか以外で何か優遇の実例があったら教えてください。

  • PTSDについて

    災害や殺人や事件などでPTSDになると聞いた事があります。 しかし、こちらのサイトでは、失恋がきっかけでPTSDに…という相談をよくみかけますが、果たして、実際失恋でPTSDなることは本来あるのでしょうか? そして、それが事実なら、医師は失恋がきっかけでPTSDになるという事例はあるとちゃんと認識しているのでしょうか? というのも、私も昨年恋愛で精神的ダメージを受け、以来、PTSDと似たような症状が続いております。 昨年、『結婚して欲しい』とプロポーズまでしてくれた相手が、実は既婚者で子持ちで、知らずに付き合ってると勘違いしていた私は、問い詰めたら見え見えの嘘で逃げられた…という経験をしてから、恋愛をすることがとても怖くて、男性の言葉をすべて信じられなくなりました。 この先、万が一奇跡的に私に告白をしてくださる方が現れたとしても、『独身証明書』や『戸籍謄本』等、法的証明がないと、お付き合いすることが怖くてたまりません。 あの日からずっと立ち直れず、今だにフラッシュバックが頻繁に起こり、一年前と変わらない強さで苦しみが襲ってきます。 いつまでも立ち直れない絶望感でいっぱいになったり、 いきなり訳もわからず漠然とした悲しみでいっぱいになって涙がボロボロこぼれ落ちたり、本当に辛いです。 最近は、 大好きな『歌うこと』を楽しめなくなったり、 何をしても、満たされなかったり、突然心がからっぽになった感覚になります。 あと、このままじゃ、近いうちに自分が砂みたいにサラサラと風に流されて跡形もなくなって消えてしまうんじゃないか…って変な妄想にトリップする日もあります。 仕事の多忙さでうつになり、軽い摂食障害も患ったため、一応、心療内科で現在もカウンセリングを受けておりますが、こういう話しをしても、具体的な解決法が見付からないので、どうしたらいいのかわかりません。 とにかく、苦しくて苦しくて、どうしたらいいのかわかりません。 すごく読解しにくい文章で申し訳ありませんが、何かヒントやアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたしますm(__)m。 【補足】ちなみに、医師やカウンセラーさんは、病名などは言ったりしないので、病気ではないかもしれないし、何故言わないのか…それもわかりません。 初診では、『うつ状態』としか言われず、病名を言われたことはありません。 病名を言われないということは、やはり心の病気ではないのでしょうか?

  • PTSDとうつについて教えて下さい

    はじめまして。 私は家族が突然死した現場に居合わせたことから、10年前よりPTSD症状が現れ、(フラッシュバック、近親者が今にも死んでしまうのではないかという恐怖感など)現在も通院しています。また、闘病しながら一応就職したのですが、そこで上司からパワハラ(無視、仕事をあたえられないなど)を受け、うつを併発して3年前から無職です。今は薬の処方は病院で、カウンセリングは別の医師のカウンセリングセンターでそれぞれうけています。 この10年、5箇所程転院しました。理由は、医師が大量の薬を処方するだけの病院だったり、「父親の死など忘れてしまえ」といってPTSD について取り合ってくれなかったためです。現在の病院とカウンセリングセンターの医師どうしは知り合いらしく、私の状態について情報交換をしてくれており、やっと治療体制が整った感じです。 しかし、私の症状は10年経った今でもおさまりません。むしろ悪化しているようです。父の仏壇が怖く、睨まれている感じがしたり、病気の話しなどがうっかり耳に入ると過呼吸を起こしたりします。また、これはうつに起因するものかと思いますが、進学を考えているのに勉強が手につかなかったり(活字を読むのが億劫です。)、家事も年々できなくなっています。 また、最近一番酷いのが些細なことで非常に攻撃的になることです。例えば、障害者年金での生活が苦しく、貯蓄ができないことや、周囲の人の社会的成功などに腹をたて、自傷行為を行ってしまいます。昨日など、庭に植えていた花の苗を誤って抜かれた事に異様にかっとなり、リストカットをして、同居している母に暴力まで振るってしまいました。(因みに花を抜いたのは母ではありません。母に暴力を振るったのは初めてです。) 今の状態が続いたら、本当に殺人でも犯しそうで自分が怖いです。 今の私は何故こんなにキレやすくなっているのでしょうか。病気のせいでしょうか。 また、PTSD やうつは治りますか?うつでも進学を果たすことは可能ですか? なんだかまとまりのない文章になってしまいました。申し訳ありません。助けて下さい。

  • うんこで顔を洗う訓練で陸軍歩兵は精強になる?

    貧しい国の紛争や戦争を見ていて思います。 AK47とRPGロケットと普通乗用車のような、陸自に比べれば1/10ぐらいの値段の装備でも先進国陸軍と対等に戦えているように見えます。 それを考えると貧しい国で劣悪な環境で育ち、軍隊に入っても回りの仲間はゴロツキ一歩手前の貧困層出身者ばかり、しかも軍隊の中で全員が上官からひどい虐待を受ける。 そういう空間で怖い教育を受けた人たちで構成される陸軍歩兵部隊は、たとえ装備や戦術で劣っていても、勝敗という意味では、純粋培養エリート集団の陸自普通科より上ですか。 過去の日本陸軍が体格や装備や知識量や技術で圧倒的に勝る先進国と対等に渡り合えていたのは、昔の日本人が現代の途上国の陸軍軍人のようなどす黒いオーラをほぼ全員が放ってたからですか。 修羅場や、貧困経験が陸軍軍人の強さに比例するのかしないのか知りたいです。 アウトローは軍人としても強いのか、温室育ちの先進国陸軍は同じ装備だったら途上国にはまず勝てないのか、先進国の軍が戦闘機や軍艦や戦車のような、遠距離から敵を叩く武器を充実させる一方で歩兵連隊の装備の充実や縮小近代化を遅らせるのは、接近して貧国軍人の荒んだ顔を見たら本能的に委縮して動けなくなるのを海外派遣経験で知ってるからなのか、教えてください。

  • PTSDについての質問

    とある一件で多大なストレスを受け 重い欝状態ともいえる心身の不調に陥りました。 事後、即座に外界と自分を遮断し、ストレスを減らし 回復に専念することに踏み切りました。現在、信用喪失を承知で かなり仕事も制限していますが、一年以上経過したにも関わらず 回復せず、自分で自分が信じられない状態です。 精神的にきつい場面は過去に何度か経験してきたのに何故?と。 そこで質問です。 PTSDは本来『生死に関わる「戦争・天災・事故・事件犯罪」等 からくるもの』と、かなり特殊な状況に限定されるものと 認識していましたが他にも陥るケースはあるのでしょうか。 実は一件では、自分の行動が人の命に大きく影響を 与えてしまう立場にいて二名の生死が関わっていました。 現在も二名は闘病中で、関係が絶えた今も心配を通り越し 自責の念が絶えません。自分の健康に罪悪感を抱いたりもします。 何もできなかった自分は今苦しむ権利すらないと責めてしまったり。 抜き差しならない状況でやむを得ないことだった。 と考えたりもするのですが、どうしても 自分の至らなさが招いた結果だと思ってしまいます。 これでは回復せず悪化して当然だとは思うのですけど。 生活が元に戻っても未だに「全てがそこに繋がる」という感じです。 一件を連想したり思い出させるものに接した時だけでなく頻繁に 非常に重苦しい感覚に襲われます。もう本当に疲れました(TT) PTSDであるなら自分の知識、対処の範囲を越えており 自力での回復は難しいのでは?と不安もありますし 周囲に現状に対する理解者がないため、通院に苦痛を伴うなどと 躊躇している場合ではなく人の手を借りるべきか?と思い 質問させて頂きました。 少しでもPTSDの知識がおありの方 おられましたら何か助言頂けると助かります。 あと詳しいサイトなどありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • PTSDの可能性は?

    自分は中学三年生です 昔、保育園の頃に 自分の火遊びが原因で 家が火事になりました。 (その家は借家でした) そのときには消防署の方がきて 消火活動にとりかかって くださったらしいです (当たり前ですが) 他にも警察が来て 自分に話を聞いたそうなのですが 保育園の頃のことということも あってか 記憶にありません しかし、家が燃えている時の記憶は 無力感と家族への 罪悪感が頭に残っています 本題ですが その時の借家の持ち主の方、 消防署、家族への罪悪感が 影響しているのかはわかりませんが 周りの友達などが何を 思っているのかがわからないと 怖くなり、友達にはっきり 「友達と思っている」と 言われてもそれが信じられなく なっています 小学生の頃には 「お前が燃やしたんだろ」 「家燃やしたって本当?」 などと言われ その言葉が今になっても 頭から離れずに 現在も 友達と思っている人はじつは 「うざい」などの気持ちを 持っているのではないかと 不安になってしまいます 小学校四年生から 今まで不登校になっています (行くこともありますが 親と喧嘩すると 親すらも自分を 邪魔と思っているのでは ないかと思ってしまいます) 友達と思っている人とは 普通に接しているのですが 少し話しにいれてくれないと 「俺なんかどうせ邪魔なのかな」 などと思ってしまいます 夜なんかにそう思うと 軽い吐き気がします さらに恥をかくことが極端に 苦手で、なにか学校の忘れ物をして 家まで取りに帰り 学校まできた時に 他の登校している人たちに 「あいつ忘れ物してるぜ」 などと思われているのでは ないかと思い家でふさぎこんで 学校を休んでしまうことが多いです 調べてみるとPTSDという病気が あるそうでそれに当てはまるのかは よくわからないのですが 当てはまっているのでしょうか? おそらくでいいので 教えてくださると嬉しいです

  • PTSD(メンタルヘルス)に対する理解と彼氏

    交通事故でPTSDになってから3年ほどになり 病院にも通っています 症状はよくなってきているのですが完治には至らず薬物療法もしています 主にパニック障害 うつなどの症状が出ているのですが 最近は自分のしんどさは 病気のせいだと認知してきていますが 自分ではコントロールできない時があり その自分自身にも苦しんでいます いま 彼氏がいるのですが その彼氏はすごく理解してくれているように思うのですが みんな甘やかしているので 自分だけは甘やかしたくないと結構つらくあしらわれるときがあるんです だから本当にしんどいと言う気持ちが体調があるとき 先生に話しを聞いてもらいたいんですが それは私を理解してほしいというタダのわがままだと言われます 周囲の意見はきにしないで マイペースでと話をしていただいているんですが マイペースと簡単に出来る普通の生活が出来ないと混同してると思っているようです。 自分も自分自身でわけ分からなくなるときがあります 自分が悪いのかなとか でも本当に出来ないのに… そんな私がほとほと嫌で疲れてしまいます なんか 曖昧な文章になってしまいましたが どうしたら 彼氏に理解してもらえるでしょうか? もし 同じような症状の方はその状況などに同どう対処していますか? イライラしたり 頭が働きすぎて疲れてしまうときなどは薬を飲むという対策ぐらいしかないんでしょうか?

  • 精神疾患のひとは どこまで理解できてるの?

    失礼な事を言う気はないです。 少し前まで 『重度のPTSDとうつ』と自称する人との交友がありました。 ひどく振り回され疲れたので 自分を守るために、お別れしました。 (私は友達と思っていましたが 相手は『自分の話を聞くひと』と、とらえていたので 本当の意味で友達ではなかったのかも…) 今思うに その人は「境界性人格症」や「躁鬱」ではないかと感じる点が すごくありました。あと、「過剰な自己愛」も…。 私はシロートですが あまりにも明確にそう感じました…。   以前聞いた話によると その方の主治医も そういっていたようですが…本人は「また誤診された」と言いきり憤慨してました。 要するに 診断されたことや 自らの言動を、とらえれてていないと言う事になるのです。 ほんとうに 自分のことがわからないのか? それとも 私に見栄をはり(これも病状の一つでは…?)『重度のPTSDとうつ』と悲劇と美談と自慢を交え ウソを話していただけ? 振り回され終わり 今となっては謎が残ります。 そんなことが多いようでしたら 私は今までもっていた 精神疾患患者への『否定的でない感情』が 少し壊されそうです。 病気も個性と信じたかった。うつはまじめな人のなる病気。精神科への診察は恥ずかしいことじゃない。と思っていたのに。 でも、それを 餌にして「頑張ってるよ」的イメージで 巧みに傷を負わす相手を探している…? そんなの嫌ですよね。 もし、その人が『重度のPTSDとうつ の奮闘記』みたいな感じで モノを書きアピールしているしたら…どう思います? キチンと把握していないか、偽るなどした内容になるのです。 実際に、都合の良いようにしか書かなかったり、ウソ的なことも書いているようでした。取り消しもしません。 ウソでも 信じて、救われると思っている人がいるなら それでもいいのでしょうかね? ここは誹謗中傷の場ではないことは良く知ってますので そのことについては「誰か?」などは 詮索しないでください。 もし きちんと、うつの治療に取り組んでいる人 やそれに理解を持っているつもりの人・・・ これを読んで どう、お感じになられますか? その人と わたしは もう関わりは無いかもしれません。似た感じの人にも気をつけます。 が…精神疾患の人であっても 以前と変わらない気持でいる私は 懲りない奴ですかね? ふとした時に 考えちゃいます。 

  • 戦争の歴史に詳しい方に質問です

    戦争の歴史に詳しい方、できれば、旧日本軍の関係者に質問です。 ウィキペディアに「慰安所(いあんじょ)とは、軍隊や政府組織が軍人や軍属のために設立し、経営に関与した売春施設のことを言う。」との説明がありますが、この説明は正しいですか。↓ 慰安所: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B0%E5%AE%89%E6%89%80 私が本などで学んだのは「売春業者が戦地で売春宿を経営し、内地から連れて行った女や現地で雇った女に商売をさせた。商売の相手はその戦地で仕事をする軍人たちが多かった。」というものです。 (「慰安所」と「売春宿」は同じものか? そもそも「慰安所」という言葉が戦争当時、あったのか?) 「軍隊や政府組織が軍人や軍属のために売春施設設立して、その経営に関与した」とは全く初耳なのですが、本当ですか? ウィキペディアの記事は、性質(たち)の悪い左翼が書き込んだデマではないかと思うのですが。

  • 日露戦争のときの馬

    日露戦争の番組を見ていての疑問です。 当時の映像の中に、中国大陸で軍人さんたちが 馬に乗っているものがありました。 かなりの数です。 そういう馬、いったいどうやって調達していた のでしょうか。どなたか教えて下さい。 (馬だけでなく、当時の食料ひとつとっても 外国へどうやって届けたのか、本当に不思議です)