• 締切済み

東芝のパソコンについて

閲覧ありがとうございます。 東芝のパソコンのEX56(2010年製)のCPUは、オンボート直付けでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>目的としては、Intel i7-620Mに換装しようと思っていますが、 >i5-450Mの方がいいですかね? 620M、BIOS/UEFIが対応していますかね?TBの倍率がかなり高そうなので、そこまで対応しているかどうかが疑問符がつきます。BIOSは一品物なので、実装の可能性がない余計な対応はしないのが普通ですから。こればかりはその機種固有のものなので判りません。 またTDPは同じですが、ホントにTB時の発熱でも大丈夫か?消費電力的には余裕があるのかな?という懸念はあります。 あるベンチマーク値では、 350M:1916 450M:2146 620M:2779 位の性能差らしいです。 CPUの計算能力だけがPCのレスポンスではないですが、私の感覚では450Mに換装するメリットはないと思います。620Mはバクチです。性能向上は見込めそうですが、動かないか、動いても制限があるかもしれませんし、温度の懸念が拭えません。データシートを見てもわかるかな~?現時点ではちょっと判りません。 >あと、メモリーも増設しようと考えているのですが規格は、 >DDR-3-1066だと思うのですが、あっていますかね? 問題ないと思いますが、ご自分では確認されていないのですか?

Taka7511
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メモリーについては、確認したのですが、イマイチ自信がなかったので質問させていただきました。 CPUは、消費電力的には大丈夫そうですが、発熱的には、パソコンの下において使うCPUクーラーではダメですかね?

回答No.2

EX56だとCPUはCore i3-350M、パッケージはPGA988/BGA1288のどちらかです。PGAは通常はソケット/BGAはハンダ付けです。 厳密には「開けてみなければ判らない」としか言えません。 CPUZ等のソフトウェアでは、どこまでモバイルCPUをサポートしているのか?が判りません。(バージョンにもよるのかもしれませんが、実際にBGA1288がSocket989と表示されたという例もあるようです) ここからは私の推測です。---------------- ・同時期の機種で、搭載されているCPU仕様だけが違うEX/66Mxx という機種(3モデル)がある。 ・違いはCPUの種類とクロックスピード。 クロックスピードの差は倍率の違いだと考えられるので、外付けのクリスタルは同じだと思われる。(どちらのCPUでも動作可能と推定) ・このCPUはCore i5-450M(TB時2.66GHz:133MHzx20倍)、パッケージはPGA988のみ。 ・Core i3-350Mのクロックスピードは、2.26GHz:133MHzx17倍。 ということからすると、EX/56MxxもPGA988ではないかとも思えるのですが? ---------------- ただ、PGAをCPUボード直付けにしたパソコンもあるようです。極限まで直接原価を削ったモデルなのでしょうか?w ボードコンピュータでは見たことありますが…。ノートPCは何とも言えませんね。 質問の目的を書いてくれると助かるのですが、Core i5-450Mへの換装をお考えなのではないのですか? 確実なのは開けて実際に目で見ることです。

Taka7511
質問者

補足

回答ありがとうございます。 目的としては、Intel i7-620Mに換装しようと思っていますが、i5-450Mの方がいいですかね? あと、メモリーも増設しようと考えているのですが規格は、DDR-3-1066だと思うのですが、あっていますかね? 長々とすみません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27647)
回答No.1

実機が無いので分かりません。 HWiNFOとかその手のハードウェアやCPUの情報を読み取るソフトを走らせればソケットタイプか直付けタイプかわかるかも。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/100614ex/index_j.htm http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1827244/blog/34249983/ http://ark.intel.com/ja/products/43529/Intel-Core-i3-350M-Processor-3M-Cache-2_26-GHz あたりの情報を見るとCPUの対応ソケットはBGA1288, PGA988と直付け、ソケットと両タイプありますね。 分解写真が載っていますがそれを見る限りではソケットらしきものが確認できないので直付けの可能性は高いかも。

Taka7511
質問者

お礼

すみません。 補足の方にお礼を書いてしまいました。

Taka7511
質問者

補足

回答ありがとうございます。 直付けの可能性高いですか... もっと情報集めたいと思います。

関連するQ&A

  • 東芝ノートパソコン

    東芝ノートパソコンdynabook EX/522CDE3Vを使っています。メモリーを増設したいのですが パンコンの仕様がわかりません。仕様の乗っているサイトわかる人教えてください。

  • ノートパソコンのCPUは

    パソコン初心者中の初心者です。 友達より頂いたノートパソコンのCPUの処理能力が遅くて困っているのですが、ノートパソコンCPUは、デスクトップパソコンの様に交換する事はできますか、因みに頂いたノートパソコンは、東芝のダイナブックのEX33JでCPUは、インテルのceleromのです。 宜しくお願いします。

  • 東芝のパソコンってしょぼいんでしょうか?

    東芝のパソコンってしょぼいんでしょうか? 教えてください。

  • 東芝のパソコンから異音が!

    こんにちは。 ぼくは今東芝のEX/2513CDSTというノートパソコンを使用しています。 最近なのですが、パソコンを起動させるとたまにファンからかHDDからかの音がグワーって音が鳴って動かなくなる時があります。 そうすると画面が何の操作も受け付けなくなり、青い画面に英語でなにやら文章が出てきてしまいました。 その後、起動させると普通に使用できるのですが、ノートということもあり、自分の腿の辺りに乗せて使用したりする時もあるのですが、そこから机に乗せようと移動しようとするとまたグワーって音がなって全てストップしてしまいます。 現在求職中で、パソコンの求人サイトを良く見るので、パソコンが修理となると非常に困るのですが、どなたか対処法などわかる方いらっしゃいますでしょうか?? ちなみに当方詳しいパソコンのことはあまり詳しくありません・・・。

  • 東芝のノートパソコン

    お世話になります。 東芝のノートパソコン「ダイナブックNX/76G」の購入を検討しています。 インターネット上で情報収集を進めるに従って、東芝製品には以下のような欠点があることが分かりました。 ・耐久性があまり重視されていない ・初期不良が多い ・不良・故障時のメーカー対応がいいとは言えない (EX.)故障したので見積もりに出しても、メーカー保証に該当せず、有料だった。尚、当該故障個所及び故障時の状況はメーカー対応基準を満たしていると思われる。 このような情報を見て、不安になってしまいました。 そこで東芝ダイナブックシリーズをよくご存じの方にお尋ねします。 (1)上記のような欠点は事実ですか? (2)あなたが知っている本シリーズの良い点、悪い点をできるだけ具体的に教えてください。 (3)あなたは、ダイナブックを人にお勧めしますか? ※ダイナブックの使用歴がある場合、宜しければ使用した機種もお答えください。 宜しくお願い致します。

  • 東芝 SatelleteJ11

    現在東芝 SatelleteJ11という ノートパソコンのCeleron2.4Ghzモデルを 使っています。そして最近このパソコンの CPUの交換をしたいと思うようになりました。 この機種にはPEN4モデルなどもあるので 交換できると思うのですが何Ghzまで のCPUに交換することができるのでしょうか? (過去に何回かノートパソコンのCPUを 交換したことがあります。)

  • 東芝パソコン

    東芝のパソコンを使っているのですが、YouTubeなど動画を見る時に、その映像の右上にいつもパソコンとテレビの絵みたいなのがいつも出てきて映像が見にくいんです。 この絵?を消すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 東芝のパソコン

     東芝ってパソコンとしてはどうでしょう?私は今までNECでなんともトラブルが無かったので。  せん週の月曜日、秋葉原の○ドバシで東芝フェアをやっていました。結構安かったです。今買わなかったことをこうかいしています。BB同時加入で4万円引きは安いですよね。本日いってみたら3万円え¥でした。これからまた4万円、やりますかね。?  どっかでそんなうわさ聞いたら教えてください。

  • パソコンの液晶モニターが突然暗く。。

    パソコンの液晶モニターがちらついたかと思ったら暗くなって画面がほとんど見えなくなってしまいました。寿命なんでしょうか?3年ほど使っています。東芝のEX/522CMEというノートブックです。

  • CPU換装について

    東芝 EX/56MRD型のPCです。標準CPUにはi3 350M搭載です。現在はWindwms10 64bitです。 知りたいことはi5 560M辺りのCPUへ換装が可能かどうかです。 このシリーズにはi5 450M搭載の機種がありますので560Mへの換装は可能と考えられますが自信がありません、ソケットはこのシリーズにはPGA988とBGA1288直付け両方あるようですが分解しないと分からないのでしようか。また搭載出来ても機能しないとかの不具合の問題があるとかを教えてくださると有難いです。以上ご教示宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう