• 締切済み

東芝のパソコンから異音が!

こんにちは。 ぼくは今東芝のEX/2513CDSTというノートパソコンを使用しています。 最近なのですが、パソコンを起動させるとたまにファンからかHDDからかの音がグワーって音が鳴って動かなくなる時があります。 そうすると画面が何の操作も受け付けなくなり、青い画面に英語でなにやら文章が出てきてしまいました。 その後、起動させると普通に使用できるのですが、ノートということもあり、自分の腿の辺りに乗せて使用したりする時もあるのですが、そこから机に乗せようと移動しようとするとまたグワーって音がなって全てストップしてしまいます。 現在求職中で、パソコンの求人サイトを良く見るので、パソコンが修理となると非常に困るのですが、どなたか対処法などわかる方いらっしゃいますでしょうか?? ちなみに当方詳しいパソコンのことはあまり詳しくありません・・・。

みんなの回答

• gonveisan
回答No.3

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040506ex/spec.htm パソコンの仕様です。 ハードディスクの項目修理費概要NECで54000円ほど東芝だと70000円なんて回答が過去にありました。 >HDDからかの音がグワーって音が鳴って動かなくなる時があります フリーズとかいうやつ 対処法詳しくないなら修理に出すしかないみたいです 自分で交換もありますがリカバリー媒体が有る場合若しくは購入する条件です 新しいHDD IDE(ATA)/100 規格80GBの容量のHDDを購入してリカバリ媒体をインストールする 15000から20000円位で出来るのでは媒体値段調べてませんHDDの値段も調べてません。 難しいでしょ、使用するなら修理依頼をどうぞ。 自分でバラスと修理受付しないと多くの回答に有ります注意してください。 因みにファンモーターなら電源おちるでしよう。

Arizonaheart
質問者

補足

色々とありがとうございます。 実はパソコンは秋葉原のソフマップで中古で購入したのですが、修理費用はそのときの購入金額とほぼ同額ですね・・・。 そういえばその時ソフマップに3年間の補償に入ったのだけど、これは有効なのだろうか…。 ちょっとソフマップに問い合わせてみようと思います。 ありがとうございます。

• m-twingo
回答No.2

>HDDの交換とはおいくらくらいかかるものなのでしょうか・・・?? 販売店経由で、メーカー修理だと約3万から5万くらい。 自分で交換すればHDDの実費で約1万円くらい。 ただし、リカバリーディスクを作成してあればの話です。

• nemoax006
回答No.1

質問内容からすればHDDが死にかかってるのでデータのバックアップを取ってHDDの交換が必要と思いますが、量販店などで動作確認をしてもらうのがいいかもしれません。

Arizonaheart
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。HDDの交換とはおいくらくらいかかるものなのでしょうか・・・??