• ベストアンサー

血圧について

血圧を測定した結果について質問です 現在18歳の女です 少し前に学校で血圧を測ったところ39~79という結果になりました 今まで血圧を測ったことがなくこれが何を意味するのかよく分からないのですが、この結果はやっぱり良くないのでしょうか? 測定係の人が「ちょっと低すぎるんで測り直しますね~(⌒-⌒; )」と言って測り直したのですが変わらなかったです 体型は163cm45kgなので普通だと思うのですが・・・ 私の結果は標準の血圧から見てどの程度低いのですか? また血圧が低いとどんな影響があるのでしょうか? よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

低いどころか、計り間違い?と言うくらいの数値です。 だから計りなおしたんだと思いますが。 http://kurashi-1.net/post-4/ これが一般的な血圧の正常値です。 10代は載っていませんが、20代の方を参考にみてみて下さい。 どれだけ低いかお分かりかと思います。 http://www.hakuraidou.com/info/teiketsuatsu.htm こちらが低血圧の原因、引き起こす症状や病気について書かれています。 いずれにせよ、そのままでしたら一度内科を受診された方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)163cm45kgなので普通だと思う (A)普通じゃないですね。 痩せ過ぎ一歩手前です。 体重を気にしているならば、そんな気遣いはやめるべきです。 普通に食べて、50kgぐらいにしましょう。 (Q)血圧を測ったところ39~79という結果になりました (A)色々な考え方がありますが、 20歳ぐらいの女性ならば、 75~115ぐらいが標準と考えてよいです。 つまり、異常なほどの低血圧。 低血圧に明確な定義はありませんが、 厚生労働省は、最高血圧が90以下を言うとしています。 なので、とても低い。 これが体質なのか、病的なのか、診察する必要があります。 一度、循環器内科の診察を受けることをお勧めします。

kuma1075
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高血圧なんですが

    メタボ体型で血圧高く、高脂血漿、高コレステロールなどと診断されて以来、スポーツクラブに通いだし最近はようやく標準体型になりました。 健康診断では血圧が高いくらいの注意で他の検査項目は全てクリアしました。 一時期血圧も標準範囲に下がったのですが、最近又昔のように高くなってきてしまってます。(運動は週に2回続けてます) 最高血圧160~最低血圧90台になるときもあります。 血圧だけがどうしても改善しないのですがどのようなことをすると良いでしょうか。 ちなみに塩分、脂肪などは意識して摂取しないように心掛けています。 身長170cm、体重65kg、年齢50歳、体脂肪率17%前後、男です。 よろしくお願いいたします。

  • 血圧の測り方

    高血圧で薬を服用しています。ここのところ、上が150、下が85程度で上の値が気になります。 (小心者の私は、いわゆる白衣高血圧で診察前の血圧測定でドキドキして脈が速くなり血圧が上がってしまいます・・・・と思っています) 家で朝夕測定するように記録簿を貰ってきたのですが、さほど大きな違いはない・・・・・。 ところが、「息を吐きながら・・・・」計ると、上が135程度、下は80前後と低くなります。普通に呼吸していると息を吸い込んだ時に血圧が上がるので、その時に最高血圧と測定器が認識すると高くなるのではと考えています。加圧後測定モードに入った時(減圧時)、息を吐き続けて測定すると前述のように低くなります。このような測定方法でも問題ないのでしょうか?

  • 高血圧

    先月、年齢的(40代後半・男)にも血圧を意識し始め一ヶ月まとめた血圧測定のデータを持ち病院へ行き医師に診てもらったところ、1ヶ月様子を見てみましょうとの事でした。血液検査も同時にしました。その時点で薬の処方はありません。 その時のデータは、起床時に上が140~160 下が90~100↓程度。 身長175cm 体重75kgと少し肥満傾向にある為、減量するよう指導され後日、栄養指導も受けました。 その一ヵ月後のデータは、起床時に上が140 下が90程度。 この30日間で上が150を超えた日が3回、下が100を超えたのが1回です。 身長175cm 体重68kgと7kg減量もしました。 血液検査の結果は、LDLと中性脂肪以外は特に腎機能・肝機能ともに異常はありませんでした。ただLDL170↑ 中性脂肪470↑とかなり高めです。 ちなみに、最近の日中・夕方・夜の血圧は平均で上が110~125 下が70~80位です。典型的な早朝高血圧タイプなのかも知れません。 医師からは「2~3ヶ月様子を見て治療方針を決めましょう」と言われました。自分としては、この一ヶ月で7kgも減量したので少しは血圧も低くなっているのかと思っていいたのですが、あまり変わり映えないように感じます。できる事ならば投薬治療はせずに生活習慣を改め過ごしていければと考えているのですが、年齢的にも無理な事でしょうか? どなたかご意見頂ければ幸いです。

  • 肥満で濃い味好きなのに、低血圧

    38歳、男です。 15年ほど前に大幅に体重が増加し、現在は166cmで74kg、体脂肪率25~26%です。 ここ数年はダイエットとリバウンドの繰り返しで7~8kg程度のアップダウンが続いていますが、 72kgが中心といったところです。 食事は濃い味、辛いものが好きで、何を食べるにも塩はザバザバ、醤油はザブザブ、ソース・マヨはベットリというのが習慣になってしまっています。 どう考えても、高血圧の体型・食習慣なのですが、なぜか血圧が非常に低く、不思議に思っています。 上は100前後、下は60前後。 会社の健康診断での数値なので、粗悪な血圧計の信頼できない数値ではないはずです。 血圧が低いことで、貧血があったり、朝起きられないといった自覚症状は何もありません。 が、単に「高血圧の悩みと無縁でラッキー」と喜んでいて良いものか、ふと心配になったりします。 私の場合、血圧が低いことにより、健康上危惧される問題は何もないのでしょうか?

  • 低血圧が高血圧に変わったのはなんで?

    170cmで54kgしかないやせの主人です。最近、定期検診で血圧が高めだと指摘を受けました。普通、体重が増えたりすると血圧があがるらしいのですが、体重も変化ないし、二次性高血圧とかいうので調べたいろいろな疾患にも心当たりがありません。どちらかというと、低血圧だったのに、今上が140下が90くらいです。下が高いのはよくないと聞いたこともあるし心配です。 私はやはり低血圧でしたが、更年期に入って135-85くらいになり、ダイエットで体重を落としたら120-70くらいまで下がりました。 突然高血圧になった理由とこれからどのような事に気をつけたらいいか教えて下さい。

  • 本当の血圧がわかりません

    21歳の女です。 家で血圧を測ると、上が120ぐらい、下が75ぐらいですが、学校の健康診断などで血圧の測定があると180ぐらいまで上がることがあります。脈拍も120ぐらいまで上がっていました。緊張のためだと思うのですが、こんなに大幅に上がっているので心配です。 これは高血圧なのでしょうか?

  • 血圧が上がりました。まだ正常値内だけど大丈夫?

    今日健康診断で血圧を測ったのですが 上136mmHgくらいでした。 (すみません。下は憶えていません…。) 今までは低血圧で、上が100mmHg前後でした。 今回の測定が終わった後に 「正常値内です。」 と言われたのですが、今までと比べて30mmHgくらい上がっているので ちょっと気になります…。 血圧が30mmHgくらい上がっても正常値内であれば問題ないのでしょうか?? ご教示いただけるとありがたいです。 私の現在の状態は 年齢35歳、身長174.5cm、体重68kg、喫煙する です。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 血圧の測り方と高血圧

    最近血圧が高めとなっています。毎年寒くなると高くなるのですが、最近は薬を飲んでも下がりません。値は下が75~80、上が150前後です。 定期的に薬を飲んでいましたが、効かなくなり最近は別の薬を一錠、さらに年明けからは2錠飲んでいますが一向に下がりません。夕方には上が180近くなることもあります。 高血圧とはこのようなものなのか、他の病院で精密検査した方が良いか迷っています。 (血管年齢を図ったことがありますが、実年齢64歳に対し、血管年齢は60代後半との結果が出ました。体格は身長165cm、体重63kg、運動は7年位前から少しやりすぎ位に歩いたり、筋トレをしています。年齢の割には筋肉が付いている方です) それと朝の血圧ですが、朝寝床から出て暖房の効いている部屋で15分くらいの間で着替えて血圧を測ります。最初は高く出ます。もう一度腕帯を巻き直して測ると少し低くなります。どの値を信用すればよいのか迷います。血圧計で測る場合の測定回数等を教えてください 測定値例  1回目 76-151 78-155、 2回目 68-128 69-122、 3回目 70-132 68-133 頭痛、肩こりなどで憂鬱な毎日です。 よろしくお願いいたします。

  • 血圧について

    こんばんは。19歳の女です。 血圧について質問したいことがありここに投稿しました。 私は普段(昨日病院に設置してある血圧計で測ったりました)血圧は112/72と普通なのですが学校の健康診断などで血圧を測ると160/90とかになっちゃんです。見られるとすごく緊張して心臓バクバクしちゃうんです。 これは高血圧ということになるんでしょうか?

  • 血圧測定と脈拍について

    35歳、男です 職場の診療所にある自動血圧計(穴に腕を通すタイプ)で測定 したところ、153/93で脈拍が107になりました。 3週間くらい前に健康診断(水銀式)でやったものが132/92で そのときの心電図での脈拍は80でした。(血圧測定の時には 脈拍測定はしていなかったと思います) 正確には分かりませんが、普段の脈拍は80前後だと思います。 血圧測定時に脈拍が速くなるのは緊張のせいの気がしますが、 これは、血圧の結果にも影響を与えるのでしょうか。 また、5分後くらいにさいど測定したところ、血圧は同じくらいで、 そのときの脈拍は120を超えました。(測定時に動悸を感じ、 手の平に汗もかきました) 自動血圧計でも「白衣高血圧」的なものは起きるのでしょか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう