友達とは何か?モヤモヤする人へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 友達とは何なのかモヤモヤしてしまう人へのアドバイスとして、環境が変わって仲良い人ができると思い詰めることがあると述べました。
  • また、自分が仲良いと言われても信じきることができず、たぶん恥ずかしなので独占したいなどの思いを抱えていると説明しました。
  • 共通の話題がなくても友達になれるのか、相手のことを大事に思っているけど自信がなくてモヤモヤしているという悩みも述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達って何ですか

分かんないです。 友達って何なのか。 考え過ぎて思い詰める性格なんですが、環境が変わって仲良い人ができるといつも思います。 仲良いって思われてるのか。 仲良いと言われても信じきれない自分がいます。 このモヤモヤを取りたいです。 1人の友達に固執したりもします。 他に友達いても、その子ばっかり気にしてしまうことも。 たぶん、恥ずかしなから 独占したいんでしょうな。 でも、そんな気持ち出すわけいかないので、普通に接しています。 相手にも居心地がいい自分でいたいから。そんなこと分かってるんですが、モヤモヤは止まらないんです。 仲良い子とはいつも共通の話題がないですし、そんなんで大丈夫なのかな?と思います。 共通の話題がある子と話してるのみると純粋に羨ましく思います。 でも、なかなかその話題に自分は関われなくて。 重たいっては分かってるんですが 自分に自信ないからってのも分かってます。 友達って何ですか? 二人で遊ぶのが友達なんですか? ずっとLINEしてるのが友達なんですか? 共通の話題ないとダメですか? 相手のこと大事に思ってます。 大好きです。 でも、自分に自信ありません。 このモヤモヤはどうしたらいいんでしょうか。 相手の事、信じきれてないんだと思います。 仲良いって思われてる 自信ないんです。 支離滅裂すみません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

貴方の挙げた例も全部友達。 そして、 その全部にそれぞれの「良さ」がある。 その良さに優劣は存在しない。 深い話が出来る友達も素敵だし、 お互いにくだらない話を分かち合えるのも素敵。 共通の話が出来る友達も愛しいし、 お互いに被るものが少ない分、 相手が話す(抱く)もの全部が新鮮で、興味をそそる。 そう感じられる友達だっている。 貴方は、 友達にはなるべく一筋(色々なものが集まった)、 そんな力強い関係を欲したくなるタイプ。 広く浅くよりも、 誰か一人との特別な繋がりの方に居心地を感じる。 その居心地は、 「自信」という言葉にも置き換えられる。 あ、これだけ自分が誰かに強く必要とされているんだ。 そう感じる事で、 貴方は自分という存在を前向きに捉える事が出来る。 言い換えれば、 友達から強く必要とされない(されていない) そう感じると直に、 貴方は自信が無い問題をイジってしまう。 そして、 貴方の言葉を借りるなら、 自分「が」仲が良いと思っているだけでは無くて。 相手からも私はきっと親友(特別)なんだろう。 それが分かる関係を貴方は期待している。 分かれば安心出来るから。 私には貴方⇔貴方には私。 関係の「⇔」や対等感を凄く欲するタイプ。 でも、 貴方は考えて思い詰めやすい分、 人より友達との「仲」を意識するのが早いんだよ。 ⇒あ、この友達好き!もっと仲良くしたい! もっと私の事に興味を持って欲しい! もっと私との時間を優先して欲しい! 貴方は、 人より「!」が付くのが早い。 別にそれはそれで構わない。 ただ・・・ 自分の友達感覚に「!」が付いてしまうと・ 今度は相手にも、 同じように私を求めて欲しい。 相手からも私に「!」を注いで欲しい。 貴方はそう考えるんだよ。 そう考えるのもやっぱり早い。 でも、 相手にも相手のペースがあるじゃない? 相手にも相手の距離感の感じ方、求め方があるじゃない? 貴方の感覚では、 仲良くなるといつも、 貴方の方が先に気持ちがおっきくなるんだよ。 おっきくなると、 相手の「小」ささが気になってしまう。 本当は相手は小さくない。 真実は、貴方の出来上がりは少し早くておっきい。 その分生まれる比較級。 私はこんなに仲良くしたいのに・・・ 相手が、 貴方以外の友達とも仲良くしようとしたり、 相手が貴方との関係にあまり拘っていない。 そんな状態を感じると、 貴方は凄く寂しくなる。 寂しくなると自信の根っ子が揺らいでいると感じる。 自分の気持ちの「大」きさがある分、 それが友達との比較級を生んでしまうから。 貴方は、 その友達との「差」にモヤモヤにしてしまう人。 そう言われてみてどう? 相手の事を信じ切れていないか? それは違う気がする。 信じ切れていないよりも、 「早く」自分が信じたい(安心出来る)相手が欲しくなる。 その「早さ」が、 中々都合良く相手のペースや感覚と合致しない問題。 そもそも貴方は、 そんなに誰からも「特別」だと思われるような友達なのか? 直ぐに思い詰めるタイプだよ? むしろ分かり難いタイプ。 貴方の良さを発見発掘していく為には、 それなりに時間を掛けて向き合う必要がある。 それなのに・・・ 貴方は相手に対して仲良しを「早く」見つけ、 その早さを翻って自分への親しさ探しにも繋げて欲しい。 そう思ってしまっている。 思うのは別に構わない。 問題なのは、 思ったようにならない(してくれない)時、 貴方は直ぐに悩んだり、いじけたり、考え過ぎる、という部分。 それは、 貴方と仲良くしたい周りの友達から見たら面倒だよ。 分かり難さが増えるだけだから。 思ったようにならないからこそ、 今の、目の前の相手を大切に感じていく必要がある。 お互いに違いもある。 違いもあるからこそ、 違いの中に「同じ」思いや熱を見つけられた時は嬉しくなる。 そして、 違いは違いであっても、 尊敬出来る違いもあれば、 自分自身に無いものとして評価出来る違いもある。 合う合わないに囚わ過ぎない貴方も大事になる。 これからの貴方は、 一人一人との「個性ある仲」を大切にしていく事。 思ったようになる、 思ったように感じられる仲では無くてね? 受け止める相手あってこそ活きた友情だよ? 誰も貴方を悩ませてはいないよ? 貴方も、 相手にとっての心地良さを担っていけるように。 大切にしてみて☆

その他の回答 (4)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8876)
回答No.5

つきあっても損をしないと思えるのが友達では。もちろんこれは自己責任ですから、損をさせられても文句は言わないことです。ただ得をしようと思ってつきあうのはビジネスで、いわゆる友達ではないから、余裕がないと友達はできないと思います。つまり損をさせられても許せるような人が友達では。

noname#211449
noname#211449
回答No.4

それは、「友達=~するもの」という考え方に縛られているからそう思うのではないでしょうか? そういう考え方があるから、 「~できなかった!ほんとにこれ友達同士なのかな・・・」と心配するのではないでしょうか? もっと自由な視野で「友達」というものをみるべきだと思います。 そして、そのためにはもっと貴方の友達を信頼するべきです。 ・・・とはいえ、あまり深く考えすぎると、悩みに悩んで更に苦しむかもしれません(私がそうでした 笑)。 なので、友達と遊びに行ったりしてはどうですか? 考えてダメなら、動いてみてはどうでしょう?

回答No.2

友達って他人であって、家族ではない。 恋人じゃないから独占できないけど、そのかわり「輪」を無限に増やせる。 親友なら10年会わなくても仲良しでいられる。 毎日会っても仲良くならない人もいる。 同じ価値観、趣味があると仲良くなりやすいけど、 「同じ」だから「深み」や「広がり」がない。違うモノがあれば互いに教え合える。 あなたは自信がなく不安。だから「味方」が欲しいのではないかな? 友達は自立した強い自分があって、初めて隣に現れる存在だと思うよ。 樹木や竹のように。 今のあなたは「つた」になりかけてないか? よりかかったり、絡まりついたりしてると うっとうしいと思われるよ。 まず、友達無しでもいられる強い自分になりましょう。

回答No.1

 あなたが相手を友達として認定したら友達として接する。  相手が自分を友達として認定しているかはわからないし聞けない以上はそう態度を決めるしかありません。  あなたが相手を友達認定していることは態度で伝わりそれが嫌でなければそのまま受け入れられるでしょう。  つまりあなたが友達として接していて拒否されていなければ友達だと思ってよいと思います。  友達というのはあいまいなものですから考え過ぎたら苦しくなのでほどほどに。

関連するQ&A

  • 友達の一番

    独占欲が強いんですよね、勝手に僻んだりして、勝手に寂しがったりして。 自分と仲良い子が、他のクラスの子と仲良いと置いてきぼりに感じたりして笑 クラスの子以外の仲良い子はなんも文句ないんですが。 一番の友達になりたいとばっかり意識して。一番の友達なのかな?相手から見て?とか疲れました。 ずーっと、こんなことで 悩んでしまう人間なんです。 変わりたくて悩んでます。 気にしないといっても、気にしてしまう自分がいたり 葛藤してます。 なにが、アドバイスあれば よろしくお願い致します。

  • 僕に友達の作り方・接し方を教えてください。

    初めまして。 どこに質問すればいいのかわからなかったのでここに質問させていただきます。 文章が支離滅裂かもしれませんが、宜しくお願いします。 はっきりありのままに書きます。 僕は今高校二年生で男子校に通っています。 恥ずかしいことなのですが、今僕には友達がいません。 ついこの間にやっと気づいたのですが、僕はまともに周りの人たちとコミュニケーションができなくなってるみたいなのです。 中学生の頃はすごく充実していました。 友達がいて、いつもくだらないこと喋って、しょっちゅう遊びに行ったり、家に泊まりに行ったり、夜中ずっと公園で馬鹿みたいに鬼ごっこして遊んだり… すごく楽しかったです。 でも、高校に入ってから何かおかしくなったのです。 高校に入学し、僕は今までいた友達がいなくなりました。 すごく寂しかったのを覚えています。 皆初対面だし、すぐ友達が自然にできるだろうと思ってました。 でも、5月になってもできなくて、自分から話しかけるしかないかなと思い、思い切っていつも無口でいつもポツンと席に座っている子に話しかけました。 ここから僕はおかしくなったんです。 最初はその子と一緒に帰ったり話たりしていました でも、何故か会話が続かないんです。 僕が何か話題をふってもすぐ終わってしまうんです 中学生の頃は友達が話題を出してくれて色々喋っていたから良かったのですが。 合っていなかったからでしょうか すぐにすごく気まずい関係になって、今は絶縁状態です それから何故か人とうまく話ができなくなり、 僕は現実逃避するためにPCでできるオンラインゲームを始めました。 すごくはまって現実の友達なんかいらない、なんて思えてきました。 …で今現在に至ります。 省いたところもありますがほぼこんな感じです。 一年生の間、中学生の時の友達と時々会っていましたが今は全く会っていません。 どうにかして元の自分に戻したいのです。 今、学校で時々なのですが僕に話しかけてくれたりしてる子がいます。 その子も僕と同じみたいな感じで、ちょっと明るいのですがいつも席に座って寝ています。 でも僕はその子に話しかけられてもいつも適当に笑ってごまかしています 本心はその子と本当に友達になりたいんです。 でも何の会話をしたらいいのかわかりません。 誰と会話をしても話が途切れて沈黙が流れてしまいます。 もうその子だけでいい、一人だけでいいから一緒に喋ったり遊んだりできる親友が欲しいんです。 お願いです、僕に友達の作り方と接し方を教えてください! 休み明けに学校があるので決心がついたらその子に勇気出して何か話そうと思っています。 ちゃんと話が続く話題、会話を途切れなくする方法、相づちの打ち方、友達になる方法、 その他色々なことを知っている話上手・友達作りがうまい方、どうか僕に教えてください。 それと、僕はいつも一人称が僕なのですが、思い切って俺と言った方が良いのでしょうか? 僕というのが恥ずかしいのでいつも主語なしで喋っています。 僕はこのまま友達もいずに一生天涯孤独に人生を送りたくないです。 僕を助けてください。 お願いします…。

  • こんな女友達いますか?

    特に特別仲がいいわけではないのですが 暇な時に誰とも遊ぶ予定が無いときに遊びに誘う子がいるのですが。。(仮Aちゃん) なぜか、遊びに誘うと・・・話が弾むときもあるんですが 一緒にいてだんだんとその子の事が気持ち悪くなって、その子と遊び終わった帰りなど 何か嫌な気持ちになっているのです。 嫌悪感というか・・・。 言っている内容や発言がだんだんと「えっ!?」と耳を疑うような突拍子もない 内容なのがたまに彼女の口から出てそれがだんだんと不快に感じてくるのです。 支離滅裂という程でもないですが、・・・。 自分の考えとは180度違っていて相手の意見に対して 幼稚な人とか大人びているとか神経質なんだとか そういうのを感じる次元というより理解できない 「なんで?」と相手に対して不快感に思うものがあります。 その子に何をされて嫌な気分になっているとか何がどう嫌とははっきり言葉でしずらいし 自分の事を特別なじられた訳でもないのに帰り際はいつも不快な気持ちになります。 言い知れぬ不快な気持ちでその子の事を気持ち悪いと感じてしまうのですが こんな、理由の無い理由で遊ぶのを辞めてもいいのか??と思ってしまいます。 その子を暇だからと相手ほしさに誘った後いつも嫌な気持ちで帰ってしまいます。。。 笑顔で別れをいいますが・・・。なぜかどっと疲れます。。。 そんなに気を使っていたわけではないのですが・・・。 なぜか彼女の言動に振り回されている気さえします。

  • 高校生 友達関係

    仲良かったと思う友達たちが、違う友達と勉強会や遊びに行ったりしてるのに自分はそういうのに誘われないことがとても悲しくなります。。。 また、最近自分だけが取り残されているような気がして胸が苦しいです。 いつも一緒にいて、わかりあえる友達がほしいんですが、仲良くなろうとしても自分のことを見てくれず自分が相手に必死にしがみついているような雰囲気になってしまうんです…… 自分は独占欲が強いのでしょうか? 自分の数少ない仲良い友達が他の友達と楽しそうなことしていると、誘われない自分がとっても嫌いになります。 もう、この不安定な気持ちをなんとかしてほしいです(泣) アドバイスお願いします。

  • 彼氏の元カノと彼の母親

    今付き合っている彼氏は私と付き合う前、部活のマネージャーの子と付き合っていました。 その子と彼のお母さんが仲がいいらしく、LINEの交換もしていると聞いて複雑な気持ちになっています。 その子は可愛くて人気者、彼の理想みたいな女の子で、平々凡々な私にとっては劣等感を感じる相手でもあります。私が彼と友達だった頃にその子に関しての恋愛相談を受けたときも彼女に苦しいほどの気持ちを寄せていた彼を見てきたので、昔のこととはいえ思い出して悲しくなってしまいます。 彼は部活絡みで今もその子とは仲良くしているし、よくその子を褒めています。 その子は私の元クラスメイトで私も仲良くしているとはいえ、それを今の彼女である私に話すのは無神経ではないのかとも思ってしまいます。 苦手ながらもメイクやおしゃれを頑張ってみても彼はノーコメントで、意味がないのかなと思います。 元カノと比べられてしまいそうで彼のお母さんに会うのも怖いですし、どんどん卑屈になって彼と付き合っていく自信もなくしてしまいそうです。 支離滅裂になってしまいましたが、このモヤモヤした気持ちはどう処理すればいいのでしょうか…アドバイスいただきたいです。

  • 友達

    私は高校生です。 学校では特に仲の良い子が2人います。 ですから、いつも3人で行動をしているんですが、一つ困ったことがあります。 それは、3人になると沈黙が増えてしまうのです。 全く喋らないという日もあるし、少ししゃべる程度の日もあります。 どちらにしても、あまり喋らないのですが…。 ちなみに、2人だと喋ります。普通に。 でも、3人だとうまく会話が続かないんですね。 私も頑張って会話をしようと心がけているんですが、3人に共通の話題があまりないんです。 今は一人の子が会話をいつも切り出しているんですが、いつも授業の話です。 「今日の国語は眠かったね~。」とか 「今日の体育は跳び箱だっけ?嫌だね~」とか とにかく会話が続かなくて困っています。 なにか、会話が続く方法はありませんか? 話題とかも教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達と仲良くなりたい

    私は友達がすくないです。 私の性格を教えるので何で友達がいないか教えて下さい。 ●自分に自信がない ●仲がいい友達といるときわ明るい ●あまり仲が良くない人といるときは静か ●優しくしようと思ってすぐ謝ってしまう ●友達が話している時にすぐ笑ってしまう ●恥ずかしがりや ●話す話題が無くて沈黙になってしまう ●ノリがあまり良くない ●耳が悪い ●おもしろい話が出来ない、おもしろいことが言えない 例えばこの前、宿泊学習だったんですけど部屋には、ベッドしかなくて皆一つのベッドに集まって話してたのに[入ったらいやがられるかな]と思って入れませんでした。自分わ嫌われてると思うので、自分に自信がなくていっつもそうなんです。 そして皆話が途切れないですけどどんな話をしてるんですか? ホントに悩んでます。 多いけど教えて下さい...

  • 依存体質(すぐに人に入れ込む癖)を改善したいです

    支離滅裂な文章だと思います、先に謝っておきます。 半年前からネットで共通趣味を持ち、好みも同じな同性の友達が出来てずっと仲良くしてるのですが、 最近その子が精神的に不安定になっていて、わたしは心配に思い、匿名ツールを利用したりしてその子とことを肯定しました。 でもその子は別のネットで知り合った男性に自分のことを肯定してとラインで言ったらしく、そうしたら長文で~~ちゃんは優しいなどその子を肯定するようなことを言ってもらえたと言っていて、 わたしもあなたのことを心配してたし言ってくれれば沢山の言葉をあげれるのに、と、とても悲しく辛く思いました。その子に求められなかったこともとても悲しいです。 もちろんその子にもその子の世界があるんだって理解してるつもりですが、仲良くしてくれてたのに、わたしはあなたが1番に仲のいい人だと思ってるのに、と裏切られた気分です。 昔からそういうことがあり、仲のいい人が自分以外の人と仲良くしてるところを見ると異常に腹立たしく思い、また自分以外にも仲のいい友達がいるんだと思うと悲しくなります。 どうにか入れ込みすぎないよう、適度な距離を保ちたいのですが、相手のことが気になってしまい、色々調べたりしてしまいます。 どうすればこの体質を改善できるのでしょうか、、。教えていただきたいです

  • 人がどう思ってるか・・

    私は今、友達関係のことで悩んでいます。 高校の友達で違うクラスの友達といつも昼休みに7人で集まって喋るのですが、それが自然と2人ずつに分かれてハミってしまいます。 共通の話題があまりないし、向こうからは話しかけてくれません。 その子たちはみんな前は同じクラスで、今も同じクラスの子とそうじゃない子がいます。 避けられてるとは思いませんが、さびしいです。 ひとつ考えられるのは、その子たちの中にはいつも一緒に帰ってるから、今違うクラスでも仲が良いのだと思うんです。 その子たちは部活に入ってなかったり私と帰る方向が違うから、しょうがないのは分かっています。 それ以外にもみんな共通なことがあるのに、私にはあまりありません。 私は自分から話題は出すほうだけど、あまり話しかけられません。 どうでもいい存在になってると思ってしょうがないです。 前同じクラスで仲良かった子ばかりだから、もっと仲良くしたいのですが、どうしたらいいと思いますか?? どんな話題を出せば、人を引き付けられるでしょうか?? ご意見・ご感想お願いします。

  • ともだちについて

    私は先日高校を卒業した18歳の女子です。 私の高校は2年生、3年生でクラス替えがなく、2年間同じクラスでした。 私はいつも4人組で行動していました。 私ともう2人の3人が1年生のとき同じクラスの同じグループで仲が良く、そこに別のクラスだった子が1人加わった4人組でした。 3年生になってからその別のクラスだった子が、私とすごく仲の良いともだちのことを悪く言ってきたり、その子は関わったことがない子のことをどうせこうだよ、と勝手に決めつけて悪く言ったり、私たち3人の悪口を別の子に話したりしているのを知ってしまいました。 私たちにはインスタグラムのストーリーをみせないように設定して、そこで悪口を書かれていました。 その子のやり方は、ストーリーの内容によって、これはこの人にみせる、これはこの人にはみせないというような感じで、私にとってはすこしめんどくさいタイプでした。 機嫌が悪いと当たってくるので、常に顔色を伺っていないといけませんでした。 また、自分のことしか考えていなかったり、人のことは言うのに自分が同じことをしていたりと、言葉にするのが難しいですが、私たち3人はたくさん振り回されて、傷ついていました。 そこで私たちは、卒業式の日くらいは3人で遊ぼうと決めました。最初は申し訳ない気持ちもありましたが、その子は卒業式が終わったあと、話す間もなくすぐに帰ってしまったので、私たちとは遊びたくないんだと思いました。 卒業式の数日後、3人で遊んだ写真をサブ垢のストーリーに載せてしまいました。その子がそのストーリーのスクショを自分のサブ垢に載せて、誘われなかった、ひどい、悲しい、傷ついた、と載せていたのを友達が教えてくれました。 もちろんひとりだけ誘わなかったことはとても酷いことをしたと、今思っています。今更思っても遅いことはわかっていますが、申し訳ない気持ちももちろんあります。 だけど、私たちはそれ以上に傷つけられていたと思います。私たち3人が一緒にいないと、その子が1人になってしまうと分かっていたので、高校生活ではその子を1人だけにしたことはありません。私たち3人で傷つけられながらも、我慢していました。 最後くらい居心地の良い3人で遊んでもいいんじゃないかと思ってしまいます。でもやっぱり私はひどいことをしたのかもしれません。どっちの気持ちもいっぱいで、もやもやがおさまりません。わたしはどうしたらよかったのでしょう