• ベストアンサー

調度品とは具体的に何ですか?

ネットで調べると日常的なものとしか書いてなくて何が調度品か分かりません。 机やソファ、座卓(食卓テーブル)とかが調度品ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R-E-T
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

豪華列車である「ななつ星」と「ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス(以下VSOE)」の車内で見てみましょうか。 先ずななつ星の展望車の様子です。アフリカのブルートレイン(日本のブルートレインはこれが由来)譲りの大窓が印象的です。 http://www.cruisetrain-sevenstars.jp/_common/img/lounge_car_3.jpg 次にVSOEのラウンジカーの様子です。 http://www.villeroyboch-group.com/fileadmin/_processed_/csm_VSOE-BAR-30_6a44fdaef7.jpg どうでしょうか。個人的な意見ではVSOEのソファの方がフカフカな感じがし、カラーコーディネイトが上品で、高級感が漂います。それに比べてななつ星の展望車は、大窓等の車内構造のデザインでは勝っている筈なのに、ソファが何だかフカフカしてなくて硬そう等、家具等の所謂「調度品」のデザインが洗練されていると言えず、結果グレードが下がっている印象になってしまっています。 この様に、調度品のデザインが与える印象によって、高級感など、インテリアの雰囲気が変わってしまうのです。調度品と言う言葉には、「インテリアの印象や雰囲気に関わる要素」と言う意味合いが含まれていると思います。

happine
質問者

お礼

写真をつけていただいたのですごくよく分かりました。 ご丁寧な回答をありがとうございます。 色彩検定のテキストに調度品とあって困っていました。 助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

簡単に言うと家で日常的に使うインテリア家具のことです。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 イメージはつかめました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>調度品とは具体的に何ですか? ↓ 普段使う道具や家具類であり、一般家庭ではタンス・机・いす・ソファ・座卓等を中心にビルトイン&備え付けの設備機器&システムを除く屋内で使用される家具什器全般を広義には指す。 通常は分類して寝室用調度品とか書斎用調度品、婚礼用調度品等のカテゴリー別に表すことが多いと思います。 従って、机やソファ、座卓(食卓テーブル)とかは家具調度品であり、日常は家具 と呼ぶ。

happine
質問者

お礼

ちょっと難しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 約12帖のリビングに座卓って変ですか?

    正方形に近い約12帖のリビング(壁は白、床は明るめの木目)です。 (図は長方形になっていますが、実際は正方形に近い感じです)            _ドア_ __和 室__│   │___ T                  │つ│ V                  │く │ ボ     リビング       │え│ │                 │_│ ド                 → →キッチン ________________       バルコニー 壁にはTVボードを置いています。 http://www.e-lifestyling.com/karimoku1/dieele/boad_QE6128NU/index.html TVボードと反対側は半分オープンでキッチンがあり そこには長い机でFAXとPC&プリンターがあります。 本当はダイニングテーブルとソファと考えていたのですが、 ダイニングテーブルを小さめにしなくてはならず、全体的に狭い 印象があり、購入には至っていません。 そこで伸長型テーブルの座卓にしようかと思っています。 http://www.e-lifestyling.com/karimoku1/za_style/index.html ページの中央あたりにある画像のように低い椅子(ソファ?)と テーブルのセットにするか もしくは座卓のみでバルコニーに平行するように ソファを購入するか・・・と迷っています。 それとTVボードと椅子&テーブルのカラーが統一できないのは どうかと考えてしまったり・・・。 家具を低めにして少しでも広く見せたいので、低い椅子も捨てがたいのですが、 ソファでくつろぐというのも憧れているので迷っています。 (ソファを購入するならオフホワイト系の3Pソファにすると思います) 皆さんでしたら、ソファと低い椅子のどちらを選択されますか? センスのない自分なので決めかねています。(予算はあとからと思っているので) くだらない質問ですみませんがお答えください。

  • 椅子について

    ご専門の方からご回答いただけるとありがたいです。 一般家庭の大人用としてお考え下さい。 食卓テーブル用の椅子と、パソコン机や書斎机用の椅子の(体に与える影響などの)違いを教えて下さい。 デザインや、回転式かどうか、キャスターがついてるかどうか、昇降式かどうかの違いのことを質問してるのではなく、 製造者は、何を持って、「これは食卓テーブルで食事をする時に座る椅子にふさわしい」とか、「これは机に向かって、パソコンをしたり、手紙を書いたりする時に座る椅子にふさわしい」と、分類するのでしょうか? 別に、書斎机用の椅子だからといって、食卓テーブルで食事するときに使ってはいけないという制限はないと思うのですが、「ふさわしい」、「どちらかといえば、○○用に適している」という根拠が何かあるのでは?と思いました。 よろしくお願いします。

  • 大阪で家具の安いところ又はアウトレット

    題のとおりなんですが 引越しで今度ダイニングボード、食卓テーブル ソファなど買いたいのですが、できるだけ 良いものを安く購入したいので、どなたか ここが安いよ!っていうのを教えてください。

  • こんな願いがかなう調度品はあり得るか?

    かなり妙な相談で表現が難しいのですがお願いします。 当方、今実は仏壇を用意しようとしてる最中なんですが、ある考えから位牌と本尊のみが入れば良い小振りのモダンなもの(その他のものはすべてテーブル上に置く)を求めていた所、なかなかしっくりと気にいったものが見つかりませんでした。 モダン調仏壇専門の業者を当たったのですがいい線にはいってるのですが、このサイズとなるとやけに「物入れ」っぽくなってしまったり、完全に思いは満たされにくいのです。 そこで「仏壇として売られている物ではない何か」を仏壇に「代用」できないか、とふと思ったのです。 サイズはセンチにして、20*15*25(幅、奥行き、高さ)近辺で、木製で開閉ができる「何か」となるわけです。 (実は中がハロゲン球などで照明できればなお可ですがそれは自分で工作できるかもしれません。) そこでお知恵を戴きたいのは、 ●そもそもこういう形態で考えられる家具ないしは調度をご存じないか?(・・・に使う・・など) という事ももちろんながら、 ●今、昔と違い、雑貨、家具、文房具などの境界線があいまいなユニークな店が目につく感もあるのですが、こういう物が「ここに行けば見つかるのじゃないか」という、できたら「大型店」(当方、東京南部在住、車なし)など、ご指摘戴けると大変助かるのです。 風変わりな相談となり大変勝手ですが、できますれば何卒宜しくお願いいたします。

  • 間取り図を見て家具が置けそうかアドバイスください!

    画像の10.5畳の部屋にキッチンカウンター、食卓テーブル、テレビ、ソファを置こうかと思っています。 無謀でしょうか? 食卓テーブルは4人用、椅子は二人分です。 キッチンカウンターは 炊飯器とオーブン、食器や調味料を収納できるものです。 アドバイスよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 籐(ラタン)のコタツを高くしたい

    座卓、こたつ兼用のラタンのテーブルを使っています。 コタツで使うと天板までの高さが低く、背中が痛くなります。 プラスチック製でコタツの継ぎ足みたいなものが売っているのは知っているのですが、 机の脚の幅が広すぎて使えません。 何か簡単にかさ上げできる方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • もうすぐ8ヶ月、離乳食用のイスを購入したいです

    もうすぐ8ヶ月になる子供がいるのですが、離乳食を食べさせる時に 他のものが気になるのか、すぐにどこかに移動していってしまいます。 私がダメよ、ちゃんこ(お座り)して、と言っても分かってないようで 好き放題しています。毎回捕まえて座らせるのに疲れてきたので、イス を購入しようと思っているのですが、オススメのものがあったら教えて 下さい。 バンボベビーソファというのがいいかなと思っていたのですが、すぐに 使えなくなるとの声が多かったのでやめました。 ●食卓がない(座卓?というのでご飯を食べています) ●ゆらゆら揺れて、机がついたリクライニングができる椅子はあるのですが、 大きすぎて使い辛い ●お手入れが簡単 すみません、宜しくお願いします。

  • つかまり立ち

    7か月の子供がつかまり立ちを始めたのですが、どこをつかまらせたら良いのかいまいちわかりません。 今は食卓の下の棒のような部分をつかんでさらに食卓の足の部分をもって立つ、という感じなのですが、ソファーやテーブルだと高さがちょうどよくないようで、うまく立ちあがることができません。 みなさんはつかまり立ちをどこでさせていましたか? つかまり立ち用のおもちゃってあるのでしょうか?

  • 折りたたみ脚を売っているところについて

    子供の勉強机を処分する際、天板が綺麗だったので捨てるのがもったいなくて、これに茶色の折りたたみ脚をつけてテーブル(座卓)を作ろうと思っています。 こちらの掲示板に書いてあった書き込みもいくつか見たのですが 東急ハンズ http://www.hands-net.jp/top.html でも見つけられませんでした。 近所のホームセンターに、まあマシかなあと思うのが1種類だけありましたが、4本必要なのに2本しかないので、もし買うとしたらあと2本は取り寄せてもらわないといけません。 もし、ネットで良いのがなかったらこれを買うつもりですが、折りたたみ脚を売っているサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 黒のソファーの印象とコーディネートについて

    この度、結婚にあたり分譲マンションに新居を構えます。 部屋は1LDKのタイプで、LDKが17帖程度となります。 そのLDKに食卓テーブル(ダイニング)とソファー(リビング)に 分けて空間を作ろうかと考えてます。 当初は、ブラウンと薄いグリーンとの配色で揃えようかと 思って、ソファーを探してましたが、なかなか座り心地と色が マッチしたものが見当たりませんでした。 そこで、ふと気になったソファに目を向けると、 黒のソファ(レザー)でほのかに見える脚がブラウンという ソファを発見し、座ったところ、「ピン!」と来てしまいました。 新居でソファーという憧れもありましたし、良くDVD鑑賞もする ので、ソファーは重視派なのですが、「黒」という選択をすることで、 (1)部屋が重くならないか。 (2)ソファーだけ目立ってしまわないか。 (3)ソファーを黒にしたときに食卓にも黒を入れるべきか。  →嫁は、テーブルを暗くするなら椅子は明るい色が入ったのがいい   とか言うので、どうすればいいのか。。。  →例えば、これが合うのか、合わないのか。    http://www.dinos.co.jp/p/1299700057/   ※オシャレ好きな母は椅子を黒くした方がベターとか言ってます。 良いアドバイスを頂けないでしょうか。 部屋のイメージを一部送ります。